SSブログ

ライ麦パン。 [白神こだま酵母]

今日は、仕事が休みになったので、
朝から中種を仕込む。

久々にこだまのライ麦パンが食べたくなったのだ。

発酵の終わった生地を2分割。
一つはそのまま、もう一つは中にプルーンを巻き込んでみた。

今日は室温が高いのか、発酵が早い早い。
ちょっと仕上げ発酵取りすぎちゃったかも〜。
blog605.jpg

冷めたところでちょいと試食してみたが、
どうもプルーン入りの方は味が馴染んでない。
巻き込みより、混ぜ込みの方がよいのかな。。


さて、お次は久々に「チーズクッキー」仕込む。
このクッキーも、塩チョコ同様、甘くてしょっぱくて食べ出すとエンドレス〜。。

blog609.jpg

しかし、チーズもバターも不足だし高いしで、
このクッキーはしばらくは封印かもね。




んでもって、さらにお次は、「抹茶小豆パウンド」を焼きました。

blog607.jpgblog606.jpg


冷凍卵白を3個使って作るこのケーキは、
バターの代わりに太白胡麻油を使っているので、
冷やして食べても美味しいの♪
バター不足にはありがたい、さっぱりと頂けるケーキなのだ。



んでもって、さらに夏使用のエプロンを作った。

先日、新宿のとある店で、白のリネンのエプロンを見かけて素敵だな〜と思ったのだが、
白は汚れが目立つし・・・と、心のどこかで敬遠していたのだが、

この間、馴染みの生地屋さんからまさに白のリネン生地を頂いて、
もう、これは神様が「作れ!」と言っているのね★

ってことで、真っ白エプロン完成!
blog612.jpgblog613.jpg


白って、清潔感があって好き!
だけど・・・
やっぱりシミになるのはいやだな〜〜。
このエプロン、使う日がくるのだろうか・・・・・。。(^_^;)
nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 30

Maman Reve

こんばんは!
おお!あの大好物のチーズクッキーが!!!
今年のフェスティバルの時はチーズとバターどうなってるんだろうね?
抹茶小豆パウンドもよだれがじゅるる~~~
抹茶好きのまあくんが吠えそうです~~~
真っ白なリネンのエプロン素敵です!それにタックがたくさん入っている~
こういうのさささ~っと作れちゃう。憧れます。
by Maman Reve (2008-04-24 23:12) 

はんちゃん

あら〜、Mamanさん♪
こんな時間に珍しい!
そうなんだよ、今年のフェスティバル、どうなるんだろうね〜。
どう考えても、チーズとバターは必要不可欠だよね。
今から蓄えておく??
このケーキ、抹茶好きのまあくんをうなずかせることができるだろうか。。
by はんちゃん (2008-04-24 23:21) 

けいこりん

おー、ふと来てみたら!
姉さんも来てたのか。笑

このエプロンいいねー!!かわいい♪
いっぱい作れたりする?
売ればいいのに。
わたしも欲しい、ほんとに売って~~!

太白ごま油ってエライねっ。
by けいこりん (2008-04-25 01:21) 

ami

こだまライ麦食べたくなったのは、 あの イベントのせいだわ!
チーズクッキー食べたいなぁーー。
作り方教えていただきたいよ。 
そうだ ベ●ベ友の会の時に(いつ?)おねがいします。
白のリネンエプロンは とても お洒落ですねぇー。
こんな エプロンか゜ 似合うマダムになりたいわっ。

by ami (2008-04-25 07:51) 

はんちゃん

けいこりん、
姉妹揃ってご訪問♪(笑)

エプロン、別生地で良ければ作るよ〜。
どんな生地が良い?(素材とか色とか柄とか)

太白胡麻油、ほんと使えるヤツです。。
by はんちゃん (2008-04-25 08:37) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんはいつベ●ベを作るんですか〜?
あれって、美味しさのピークが作ってから3日目くらいだと思うんですよ。交換するなら同じ時期に作らなきゃですよね。

エプロン、私が想像するamiさんのイメージからすると、
黒とかパープルのエプロンが似合いそう〜♪(シックな大人の女性って感じ!?)
by はんちゃん (2008-04-25 08:45) 

pomme

なんて充実した一日ですかあ~☆
美味しそうなパン、クッキー、留めは
エプロン。私は、エプロンまでは無理です。
ミシンはずーーーーっと押入れの中。
でも、縫い物もしたいんですよ。
その、段取りから押しえて頂きたいです。

by pomme (2008-04-25 09:56) 

babravo

ライ麦パンもエプロンも、かわいい仕上がりですね♪^^
さささーっとなんでも出来てしまうのですね☆
パウンドケーキって太白胡麻油でも作れるんですね!
しかも冷めてもおいしいとは…!
バター不足だし、ちょうどいいですね。
by babravo (2008-04-25 12:20) 

こぼぱん

わーん チーズクッキーもおいしそう♡
我が家の冷蔵庫には、あとは焼くだけのみの
塩チョコ君がスタンバイしております(作りすぎ 笑)
エプロン。。。。ステキです☆
  
by こぼぱん (2008-04-25 12:52) 

nachic

白いエプロン、素敵ですね。王道です!!
お菓子の時は、白を着ろと言われつづけているけど、
もったいなくて、ここぞと言う時しか、、、。
抹茶小豆パウンド、卵黄は?軽めの配合なのでしょうか。
太白ごま油、活躍していますね♪

by nachic (2008-04-25 14:35) 

ami

うわっ 大変 美味しさのピークまでが  短いのね。
今 いちじくが 飴色に なってきたところです。
鍋に漬け込み かき回した方が 良いのかしら?
瓶に入れたけれど 重しをしたい感じです。

by ami (2008-04-25 18:04) 

littleducks

気温が上がってきたので、発酵もかなり早くなってきましたね。
by littleducks (2008-04-25 18:46) 

なかにん

お休みの日でもフル稼働ですね!
私も休みだったから、お邪魔しに行きたかったな(笑)。
エプロンもささっと作っちゃうんだから、生地をお渡ししまーす。
あっ、そうそうフルーツの焼酎漬け。
床下収納に入れっぱなしで全く見ていないけど、もう1ヶ月経ちましたよ。

by なかにん (2008-04-25 19:59) 

りなくん

作ってますね~~
火曜日にコス●コ行って、デカイ粉チーズを見つけて『はんちゃんにチーズクッキー作ってもらいたいな~』って思っていたところなの!!
今度もって行くから作って~~♪
エプロンも作って~~~♪
これからは他力本願だ!!

by りなくん (2008-04-25 20:35) 

はんちゃん

pommeさん、
突然休みが出来ると、「今日はのんびりするぞ!」とか思うのですが、
次の瞬間には「これやって、あれやって・・・」とやることばかりを考えてしまいます。
根っからの貧乏症・・・なのですね。。

ミシン、押入から出しましょうよ〜!
出せば「せっかく出したんだから・・・」と、何か縫う気になるかもしれませんよ・・・(笑)

by はんちゃん (2008-04-25 22:12) 

はんちゃん

babravoさん、
さささーっと出来るものしか作らないとも言う。。(笑)
パウンドケーキの名前の由来からすると、
このケーキは「パウンド」とは言わないか。。
我が家では、太白胡麻油は料理にパンにお菓子に大活躍の油なんですよ。
いつもデカボトルで購入しています!
by はんちゃん (2008-04-25 22:17) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
このクッキーも、エンドレス系かも〜。
塩チョコ、ほんっとに気に入ったんだね〜♪
こぼぱん家周辺のお店から、忽然と「明治のブラ●ク」が消えてたりして(笑)
by はんちゃん (2008-04-25 22:45) 

はんちゃん

nachicさん、
白いエプロン、着るの勇気いりますよね。
それがお気に入りだったらなおさら〜。

このケーキには卵黄は入ってないんですよ。
かなり軽めのサッパリケーキです。
by はんちゃん (2008-04-25 22:48) 

はんちゃん

amiさん、
そうなんですよ。
ベ●ベは3日過ぎたら徐々に味が落ちてきた気がするんです。
(毎日、しっかり食べ比べましたからね)

そういえば、前回のベルベのときは、フルーツを一度かき回した覚えがありますよ。

コチラは一ヶ月経ったみたいですよ〜!(↑なかにん談)
いつ作るか決めなきゃ!!

by はんちゃん (2008-04-25 22:53) 

はんちゃん

littleducksさん、
気温がだいぶ上がってきて、パンが作りやすい季節になりましたよ〜。
過発酵には注意です★
by はんちゃん (2008-04-25 22:55) 

はんちゃん

なかにん、
なんだ〜、お休みだったなら遊びにくればよかったのに〜!!
積もる話もいっぱいあるしさ★(笑)
明日もヒマだから生地持って遊びに来れば!?

焼酎漬け、もう一月経つんだね〜。
いつ作るか決めないとね。
by はんちゃん (2008-04-25 22:59) 

はんちゃん

りなくん、
他力本願って・・・・笑
あのデカチーズを買ったの〜??
アレって2個組じゃん? どんだけ作れって!??

by はんちゃん (2008-04-25 23:02) 

345

このいろんなエンドレスおかしは、
どこかへ嫁に行ってしまうんですかね~
塩チョコクッキーも、チーズクッキーも
わたし含めみんなレシピに興味津々ですよー!
いずれ公開を~~☆

って、休みのほうが働いてません!?

by 345 (2008-04-26 00:14) 

meg

おいしそう。ってかおいしいに決まってる!
この時間に遊びに来ちゃいけない場所でした…
中性脂肪減らさなきゃいけないのに。笑(いや、笑えない。)
私、針仕事(?)できる人に憧れます。尊敬。
by meg (2008-04-26 00:22) 

はんちゃん

345くん、
これらのお菓子は地方へと旅立っていきました〜。
そうね〜、いずれ某料理レシピサイトあたりにでもこっそりアップしようかな。(どこがこっそりじゃ!)

う〜ん、休みの方がエンジン全開・・・かも。。(苦笑)
by はんちゃん (2008-04-26 00:49) 

はんちゃん

megちゃん、
中性脂肪・・・って、megちゃん、そんなトシか!?

針仕事・・・こうなったら、鍼灸師の資格でもとって、
耳ツボダイエットでもやろうかしら〜?
by はんちゃん (2008-04-26 00:58) 

スカビオサ

むふふのふ( ̄m ̄*)・・・のコメントしか思い付きませーん。
パン以外は全て食べてしまった。(早っ!)
白いエプロンや洋服も汚れを気にすると身に付ける事が
出来ませんよね~。
素敵なエプロン、是非とも身に付けて頂きたいと思いました。
ベルベ友の会?私も入りたぁーいっ!

by スカビオサ (2008-04-26 17:00) 

はんちゃん

スカビオサさん、
パン以外は全て・・・??早っ!
白のエプロンは、せっかく作ったことだし(しかもタダ)、
これは思い切ってバシバシ使いたいと思います。
ベルベの会、加わります!?(交換会なので、作らないとですよ!笑)
by はんちゃん (2008-04-26 17:38) 

なお

スカビオサ さんのブログで見ました!!!
どれもおいしそうで、クッキー好きの私にはチーズクッキーがまぶしいです!写真でみるだけでもチーズがたくさん入ってそうで、止まらなくなりそうですね。はんちゃんさんにお菓子やパンを習いに行きたい~。
by なお (2008-04-27 23:26) 

はんちゃん

なおさん、
なおさんはチーズ好きですか!
ではこのクッキーはキケンかもですよ。
なにしろエンドレス〜〜〜ですからっ!(笑)

by はんちゃん (2008-04-28 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。