SSブログ

ぱんだ手芸部。 [ぱんだ手芸部]

今日は、ぱんだ手芸部。

「ちょこ部長」が体調を崩し、お休みになってしまったが、
部活動は始動。

まずは腹ごしらえということで町田の「野の葡萄」へ。

ここは、有機減農薬・無農薬の素材を使ったビュッフェスタイルのレストランである。

料理はこんなカンジ。↓

デザートは↓

食べまくった〜〜!

実は最近気付いたのだが、
なかにんはそうとうのフードバトラーなのだ。

かなりの量の料理を食べたあと、デザートも二皿。
そのデザートの中にはこんなものも。。↓

揚げパンに、あえて砂糖ドッサリ〜!
なかにんって、甘党??

さて、90分みっちり食べたところで、部室(なかにん家)へ。

前回の部活動(かぎ針編み)からどれだけ進んだかと楽しみにしていると・・・

ちょっと〜〜!!だれも一歩も進んでないじゃん!!どういうこと〜!??

仕方がないので、前回の手芸部は無かったことにして、
今日からまた仕切直しである。(^_^;)

と、ここで活動に入る前に、
なかにんから「ロッシェ(焼きメレンゲ)の作り方を教えて!」と言われていたので、
ここでちょいとお菓子教室★

まずは卵白に粉糖を少しずつ加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

ツヤッツヤのメレンゲ。↓

これをしぼり袋で絞り出し。

絞り出されたメレンゲちゃん。↓

これらを低温のオーブンでじっくり焼き上げていく。

焼き上がったメレンゲ♪↓

これは、口の中に入れると、サクッとして、
スッと溶けてしまうのだ!

さて、メレンゲを焼いている間に編み編み開始。

今日もみんなでモチーフ編み。

編んでいる間はみな無言である。。

適当にお茶しながら編んだ作品は・・・

は〜い、みんな上手にモチーフ編みができました。

次回の部活動までにはもっといっぱい編み進めておくように!!

ってことで、今日の部活動は終了。
あんちゃん、なかにん、お疲れさまでした〜〜〜★★












nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

littleducks

1枚目のメレンゲ、何かの形に見えますね。
by littleducks (2007-12-04 22:40) 

Sachi

モチーフかわいい♪
あっという間に編み上げちゃうおふたりはさすが!!

野の葡萄って町田にもあるんだね。
実は一度行ってみたいと思っていたんだ。
はんちゃんの記事を読んで「これは是非行かねば!」と心に決めました!
by Sachi (2007-12-04 22:43) 

345

うちにも泣かない粉糖がありました、そういえば。
メレンゲ美味しそうです。
うちでも作れるかなぁ・・・。
モチーフかパッチワーク、ハワイアンキルトかで、
いつか大きいベッドスプレッドを作りたいんですよね。
何年かかるか・・・って感じですが★
by 345 (2007-12-05 00:44) 

ami

部活でも 菓子教室とは さすがぁー。
つやつやメレンゲが 美味しそうだワン。
モチーフ 沢山編んだら 何が 出来るのかな 
とても 楽しみですね。
by ami (2007-12-05 08:09) 

『ぱんだ手芸部』(´▽`)
ネーミングがいいよねぇ~♪
やっぱり、部活の前には腹ごしらえ!!
だよね(^^;
さすが、ぱんだ手芸部!
私なら、あみあみしながらうとうとしちゃう(^^;
まさに、『ぱんだ』並み( ̄▽ ̄)。
ロッシェって、低温で、じーーーーーーっくり
焼くから、うちのオーブンタイマーを途中で追加
しないとだめなの。

で、このモチーフって
最後は何になるのぉ~(^0^)?
by (2007-12-05 11:45) 

なかにん

野の葡萄に限らず、食べ放題にSachiさんと行ってみたいな、って思いました。
私は足下にも及ばないでしょう・・・。
私は、たくさん食べられるものとないものがあるのよ!
スパゲッティーは取らなかったし。
甘いモノは少しだけ。その分揚げパン(ラスク)にお砂糖たっぷりよ~。
でも、揚げパンに砂糖たっぷりはみんな好きでしょ?!

モチーフも何とか出来ました!ありがとうございます。
「モチーフを一日5~6枚作れば、1ヶ月で150枚になるよ!」とさらっと言ってのけたはん先生。
さすがですよ。

私も345さんと同じく、モチーフ・パッチワーク・ハワイアンキルトで大物を作ってみたいの。
でも、はん先生はハワイアンキルトってやる????
by なかにん (2007-12-05 16:47) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
きゃ~~、とってもかわいいものが出来そうですねぇ。
いいないいな、編み編みしたくなってきたぁ。
by ふわふわ (2007-12-05 19:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
メレンゲ、何の形に見えますか〜?
アポロチョコかな??(^_^)
by はんちゃん (2007-12-05 20:53) 

はんちゃん

Sachiさん、
結局のところ、二人は器用なので、
要領を掴めば早いもんですよ!
来月どこまで進んでいるか楽しみですな。。
(二人にはプレッシャーかけておかないと・・・笑)

野の葡萄はなんとなく「はーべ○と」に似てますね。
Sachiさんも一度手芸部に体験に来てみては??
もれなく野の葡萄が付いてきますよ。(笑)
by はんちゃん (2007-12-05 20:58) 

はんちゃん

345くん、
多分、泣かない粉糖ではダメかもよ〜。
あれって、油でコーティングされているから、
卵白が泡立たないんじゃないかな??
(やったことないから分からんが)

ベッドスプレッドか〜!私も欲しいな〜。
しか〜し、実は私はパッチワークは苦手なのだ。
チクチク手縫いが好きじゃないの。
誰か作ってくれるのなら欲しい〜〜〜♪♪
(345くん、何年かかってもいいから作って!)
by はんちゃん (2007-12-05 21:07) 

はんちゃん

amiさん、
突然のメレンゲ教室、レシピも適当ですよ。
作るのは簡単なのですが、
何しろ
焼き時間が長くてね〜。
いくらガス代がかかるんだ??ってカンジですよ。

モチーフは、みなそれぞれ異なるものになる「予定」です。
「予定」が「未定」にならないように指導しないと・・・(笑)
by はんちゃん (2007-12-05 21:11) 

はんちゃん

aiさん、
この「ぱんだ手芸」はとにかくまずは「食べ」なのですよ。
手芸は「おまけ」みたいなものかな??
続いていれば、来年の今頃何かが完成しているかしら〜??(笑)

ロッシェ、ほんと、気が遠〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くなりそうな焼き時間だよね。。
うちのタイマーは「某HM協会」のもので、
90時間までOKっすよ。。
90時間って・・・タイマーかけたのも忘れそう・・・。笑
by はんちゃん (2007-12-05 21:18) 

はんちゃん

なかにん、
いやいや、絶対なかにんもバトラーだって!
Sachiさんと良い勝負だと思うなぁ〜。
Sachiさんとなかにんが一緒だと、
食べ放題屋さんは商売あがったりかもね(笑)

モチーフ、一日5〜6枚ってそんなに大変じゃないじゃん??
なかにんなら絶対大物が作れると思うけどな〜。
ほら、吊し雛も作ってたし、同じだよ同じ〜★

あ、ちなみに、ハワイアンキルトはやったことないんだ〜。。
by はんちゃん (2007-12-05 21:29) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ふわふわちゃんは編み物得意??
ぜひともモチーフつないで大物を作ってみておくれ〜〜★
by はんちゃん (2007-12-05 21:30) 

Sachi

手芸部体験?
手芸は見学で食べ専門なら是非とも参加!なんですけどね。 (*^m^*) 
だってほら、ぴちがいるし。
きっと手芸どころではないし。(しどろ。。もどろ。。)

最近あまり食べられなくなったから
きっとなかにんさんの方がずーーっとバトラーかも。 (^_-)
by Sachi (2007-12-06 11:40) 

はんちゃん

Sachiさん、
ぴちはえいちゃんに任せて(笑)編み編みしましょうよ〜。
もしくは、Sachiさんは私達のおやつ作り担当ってのは??
編み編みは免除いたしますよ!(^_-)

「最近あまり食べられなくなった」というのは、
私を笑わせるための冗談・・・ですよね・・・??笑
by はんちゃん (2007-12-06 21:13) 

けいこりん

手芸部、平日のみ開催?
もしイレギュラーありなら開催しておくれー。
by けいこりん (2007-12-08 05:52) 

手芸部、充実ですね~。
編み物、やってみたいと思いつつ手が出ません。
ゆび編みに興味があり、ただひたすら編んだりしてはいるものの作品を作っていません。
↓モンブラン、相変わらずおいしそうですね。
私も、習いたいわ。来年かしら?
by (2007-12-08 08:32) 

はんちゃん

けいこりん、
手芸部は平日限定なんだよ〜。
そのうち特別活動でもするかな??(笑)
by はんちゃん (2007-12-08 23:53) 

はんちゃん

yu-panさん、
指編み、そういえば娘がやっていたな〜。
延々と長いヒモを作っていたような・・・あれはなにになったんだろう??

モンブランは来年ですね〜。
予約は今から受け付けますよん♪(笑)
by はんちゃん (2007-12-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。