SSブログ

今年最後のモンブラ〜ン?? [お菓子]

12月1日(土)

この日はけいこりんと一緒にモンブラン作り。

「今年ははんちゃんのモンブランにありつけるかな?」って聞かれて、
そういえばけいこりんにはモンブランを食べさせていなかったよな〜ってことで、

「マロンペーストとっておいてあるから食べに来〜い!」と誘っておいたのだ。

「どうせうちに来るならスポンジも作ってみる??」ってことで、
我が家に到着するなりまずはスポンジ作り。

じっくり作り方を伝授。これでいつでもスポンジは作れるね!けいこりん!

「ここまできたら、マロンペーストも作っちゃう?」ってことで、
我が家のチルド室に眠っていた今年最後の「栗」くんを引っ張り出し、
圧力鍋で蒸そうと、フタをしてみたがキッチリ閉まらない!!

なんで?? どうしよう〜〜〜〜〜!!??って思っていたとき、
ハタと昨日あさ太郎が「活力鍋」を買ったと聞いていたので、
この日も来ることになっていたあさ太郎に「活力鍋」を持ってきてもらうことに!

まだ、新品の活力くん。。使っていいのか〜??ゴメンね!あさ太郎〜〜!

無事に栗が蒸し上がり、3人でくり抜き作業。
おしゃべりしながらだと、あっという間だね!

栗を裏ごし中のけいこりん。↓

ここで、ちょっと(裏ごしに関して)笑い話があるのだが、
あえてここでは言いますまい。。ね、けいこりん。(^_-)

さて、裏ごしが終了し、ここでいったん小休止。
お楽しみのランチタイム。(って、この時点で4時だったけど・・・笑)

*ライ麦カンパーニュ(けいこりん作)
*自家製酵母のリュスティック(あさ太郎作)
*自家製酵母のワインで仕込んだパン(あさ太郎作)
*チーズカレー(はんちゃん作)
*徳永さんの本から「平パン」(はんちゃん作)

うう・・・、けいこりんがこんなに立派なカンパーニュを焼いて来るなんて・・・(涙)
すごく美味しかったよ!けいこりん!

あさ太郎のリュスティックも美味しかったけど、
赤ワインのパンがこれまた絶品!
中にブルーベリーとホワイトチョコが入っていて、絶妙なバランス!また食べたい!

皿に取り分けの図。↓

このチーズカレーも大ウケで、おかわり続出!

いや〜、贅沢なランチでした・・・と、そこに、Mamanさん登場!

Mamanさん作、メランジェ(ほんっといろんな物がごちゃ混ぜ)が加わり↓

これがまた、めちゃめちゃ美味しいのよ〜。サスガMamanさん♪

さて、「のど元みっちり」の一寸手前でランチは終了。

ここからがメインのモンブランのデコレーション★

みんなで楽しく絞り出し♪


↑けいこりん                 ↑Mamanさん


↑あさ太郎(やや乱れ髪〜〜★)

そして完成!モンブラン↓

おおぉ〜〜〜っ! 可愛く仕上がってるね〜★

早速試食↓

試食用のモンブランは中にメレンゲ入り♪
(サクサクで美味しいのだ★)

うう・・・この時点でのど元までみっちり・・・。。

なので、Mamanさんの作ってきてくれたシフォンケーキ2種は皆でお持ち帰りとなりました。

さて、この日はおこちゃまも大集合。(みーちゃん、はるちゃん、まあくん、ありちゃん、タイガくん)
かなりのどんちゃん騒ぎにタイガ君は「目がテン」になっていたよ。
(まだ、免疫が少ないからね・・・笑)

いや〜、それにしても今年もいっぱいモンブランを作ったな〜。
我が家でいったいどれだけの栗が消費されたのか・・・

今年は栗の確保でいろいろかけずり回ってしまったが、
来年はもうちょっとスムーズに栗を確保できるといいけど。。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

うさ♪

おいしそう。
栗が大好きで、甘栗を毎日食べている今日この頃の私です。
みんなで作るのも楽しそう↑(^^_)ルン♪
by うさ♪ (2007-12-02 21:46) 

littleducks

活力鍋は元気が出るのですか。それにしてもモンブランはきれいにできていて、おいしそうです。
by littleducks (2007-12-02 23:27) 

けいこりん

土曜はお世話になりやした♪♪♪
ほんとほんと楽しかったよぉ☆
充実dayでしたわ。
またこういうのやろう!!
いろいろ教えてくださいな!

お持ち帰りモンブランは、翌日みんなでペロリ。
なぜにあんなに旨いのかっ!
by けいこりん (2007-12-03 06:27) 

ascar

とっても遅ればせながら、先日はありがとうございました~!↓↓
おいしすぎて~かなり感動でした!

↑みなさんの、搾り出しとってもキレイ♪
さすがです。
パンたちもおいしそうです~

来年は、私も早くから栗を買おうっと♪
by ascar (2007-12-03 08:36) 

mei

これはのど元みっちりになりますよね~(笑)。
でも、嬉しい悲鳴って感じですよね♪
私も体験してみたい!
by mei (2007-12-03 10:10) 

あさ太郎

2日連続でお世話になりました♪。

活力鍋、お陰さまで取説読まずに使えるわ♪。
怖くて使えなかったのよ~(笑)。
かえって助かったわ!

チーズカレーと平パン、絶品♪。
早速作ろうと思ったら冷蔵庫の野菜たちがあったりで、
まだ作っていないのよ。
今月は夫が飲み会とかで不在なことが多いから、
いる日を狙って必ず作ってみるわ♪。

けいこりんのカンパーニュやMamanさんのシフォンやメランジェを
食べられてこれまた最高!!
出産したからもうタンパクとか糖を気にしなくていいからラッキー★。

タイガは家に着くなりバタンキュー(笑)。
刺激的だったみたいだけれど(爆)、
私はMamanさんやけいこりんの子供たちみたいに
元気に育って欲しいから、
ある意味これは英才教育!!
by あさ太郎 (2007-12-03 12:50) 

ami

活力鍋と 圧力鍋の 違いは? どんなんだろう~~?
栗は 生のまま チルドですね。 それにしても 沢山
保存されていたのですね。
大サービスモンブランに ありつきたかったでーす。
とにかく 来年は 伺わなくてはね。!
胃袋と 身体を 鍛えておかなくては。
by ami (2007-12-03 19:38) 

すぅ

うぅぅ…。
なんて魅力的な。
来年ぜひともご指導お願いします。
ぜひとも…。
by すぅ (2007-12-03 21:26) 

なかにん

最後のモンブラン?!食べ損ねた~。
来年は、私もたくさん栗を保存しておきたいな。
そして、やっぱりちゃんとモンブランを習います。
by なかにん (2007-12-03 21:30) 

はんちゃん

eggchocolateさん、はじめまして!
毎日甘栗〜??すご〜い!
私も甘栗大好きです!
甘栗は年中食べられるからいいですよね★
by はんちゃん (2007-12-03 22:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
活力鍋、とってもとっても良いですよ!
今、欲しい鍋ナンバーワンです!
今年最後のモンブラン、とってもおいしかったですよ〜♪
by はんちゃん (2007-12-03 22:08) 

はんちゃん

けいこりん、
ほ〜んと、楽しい一日でした。
みんなの作った美味しいパンに囲まれて幸せだったわ〜。
みんなで一緒に何かを作るのもほんとに楽しいし。
また何かやろうね〜〜★
by はんちゃん (2007-12-03 22:14) 

はんちゃん

ascarさん、
先日はお疲れ様でした〜。
とんだ失敗をやらかしてしまいましたが、
みなさん、温かいお言葉をかけてくださり感謝感謝です!

私の来年の栗の確保、がんばろうっと!
何か素敵な栗情報があったら教えてくださいね〜★
by はんちゃん (2007-12-03 22:20) 

はんちゃん

meiさん、
え〜?のど元みっちり、体験したいですか〜?
それにはまず、かなり胃を鍛えていただかないと・・・。。(笑)
by はんちゃん (2007-12-03 22:22) 

サザンクロス

お久しぶりで~す!!
相変わらずの楽しそう、美味しそうなケーキ教室
私もモンブラン・・・食べたかったなぁ~!!
今度、私にもケーキ作り教えてください。

活力鍋・・・・3年前から使っているけど・・・いいでしょう?
なにしろ、ほとんどの料理が1分・・・・そのあと煮込んだりはするけど、
なんたって便利・・・・・2つあるけど、フル活動です!!

玄米ごはんは少し時間かかるけど、モッチモッチの炊き上がり。

今度、チキンのケチャップ煮作って、ご馳走するね!!
by サザンクロス (2007-12-03 22:30) 

はんちゃん

あさタロ〜、
活力鍋持ってきてくれてありがとう!!
ほんと、助かったよ〜。
今日、さっそく注文しちゃった★でも、到着するのは3〜週間後だって。そんなに待てないよ〜〜!!

あさタロのワインのパンがメチャメチャ美味しくて、忘れられないわ〜。(また食べたい★)
またみんなで持ち寄りパンの会とかやったら面白いかもね〜。

タイガ君、夜泣きとかしなかった??
ちょっとは免疫が出来たな〜?(笑)
by はんちゃん (2007-12-03 22:35) 

はんちゃん

amiさん、
圧力鍋と活力鍋の違いは、圧力が違うんですよ。
活力鍋の方がかかる圧力が大きいので、
圧力鍋よりさらに少ない時間で調理出来てしまうんです!
栗の蒸しも2分でしたよ。

来年は、amiさんの為に栗を確保しておきますね〜〜♪
by はんちゃん (2007-12-03 22:42) 

はんちゃん

すぅさん、
すぅさんもモンブラン好き〜?
では来年、お待ちしておりま〜っす!
(って、気の長い話やな〜笑)
by はんちゃん (2007-12-03 22:53) 

はんちゃん

なかにん、
この日、なかにんも来られたら良かったのにね〜。
また来年、栗くり会をやろうぜぃ!
なかにんのドデカ栗も楽しみだい♪
by はんちゃん (2007-12-03 22:56) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
お!活力鍋を2つも持ってるのですか!
(そういえば、りなくんも2つ持ってるって言ってたな〜。)
私も圧力鍋が壊れたのをこれ幸いと、
早速注文してしまいました。早く来ないかな〜。
モチモチ玄米ご飯が食べたいっ★
チキンのケチャップ煮も待ってま〜す♪
by はんちゃん (2007-12-03 23:00) 

のあ

こりゃ、のど元みっちりになりますわな・・・。みんなプロ級で、物凄くおいしそうなんですもの!!
チーズカレー、気になります。我が家はカレー&チーズ好きなので、これは大うけ間違いなしだな~
我が家も活力鍋ありますよ!!やっぱり大活躍しています☆
by のあ (2007-12-04 00:28) 

Sachi

この日は伺えなくて残念でしたぁ。(T-T)
来年は行きたいなっっ。

おっ。とうとう活力鍋を買いましたか。(^_-)
わたしもほっんと重宝しています。
はんちゃんが使ってくれたら百人力だわ。
いろいろおしえてくださーい♪
by Sachi (2007-12-04 13:31) 

はんちゃん

のあさん、
最近、「のど元までみっちり」続きで、
体重がMAX・・・・マジ、ヤバイです。。
とはいえ、これと言った運動とかするわけでもなく・・・。涙

おぉ!のあさんちにも活力鍋が!!
大人気ですね〜★
やっぱり大活躍ですか〜。ますます期待が高まるぅ♪
by はんちゃん (2007-12-04 22:27) 

はんちゃん

Sachiさん、
けいこりんも、Sachiさんに会えなくて残念がってましたよ〜。
来年も、また集まりますか!!

ふふふ、そうなんです!
とうとう活力買っちゃいましたよ!
って、ん??百人力って・・・??
Sachiさんが私にコツを伝授してくださいよ〜〜〜!!
by はんちゃん (2007-12-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室ぱんだ手芸部。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。