SSブログ

ラウンド食パン&プルマン [白神こだま酵母]

ちょいとワケあって段ボールの奥底にしまってあった「トヨ型」を引っ張りだす。

前にこの型でパンを焼いたのはいつだったろうか・・・遠い昔である。
(あぁ、懐かしのパンダパン・・・笑)

今日は『はるゆたかブレンド』での生地量を確かめるべく、

「ラウンド食パン」と「プルマン」を焼く。


もうちょっと生地量を見直さなきゃダメかもね。

さて、この後さらにメランジェを焼きました。

写真がいつも同じですが・・・(^_^;)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 14

けいこりん

プルマンってちゃんと味わった覚えがないのよー。
以前はすべてただの食パンだと思って食べてたから。笑

メランジェ、いつみてもカワイイね。
自家製でしょ?ナイスバディ。
by けいこりん (2007-11-20 05:44) 

ラウンド食パン、美しいわ~。
生地量はどれくらい???
コッソリ教えてくださいまし。
メランジェ、美味しそうです。
恵比寿で習えるの??
by (2007-11-20 08:03) 

345

パンダパンのリベンジは無いんですかー??
あれが成功したら絶対楽しいのに~
この3つも、どこかへお嫁に行くんでしょうかー☆
by 345 (2007-11-20 10:25) 

なかにん

プルマン食べたーい!
トヨ型も可愛いよね。欲しいけど高いんだよね。
発酵の見極めも難しそうだし。
あっ、メッシュはどうしたの~~。
メッシュの会、なんて話もあったような・・・。
by なかにん (2007-11-20 15:57) 

ami

ええーっ この 二品は 改良の余地あり・・・なのですか?
私の目からみたら 完璧なのになぁー。 いつも 美しいぱんが 焼けている はん様 素敵。
by ami (2007-11-20 17:54) 

kenta mama

毎回、すごいですねぇ~
私なんて、いまだにプルマン焼かない。いや焼けない。
なんか、失敗しそうで・・・・
トヨ型は、もってないけど、メッシュで、失敗してから、メッシュも焼いてない
本当にパワフル。
何時も、楽しみにしてます。特に、こだわりの焼き比べ。大好き♪
by kenta mama (2007-11-20 20:09) 

はんちゃん

けいこりん、
プルマンは、山食とはまた食感なんかが全然違って、美味しいんだよ〜。
食べてみる〜??

メランジェ、これは自家製にかぎる!!
ゴロンとまん丸でしょ!?
by はんちゃん (2007-11-20 22:27) 

はんちゃん

yu-panさん、
ラウンド食パン、yu-panさんも美しく焼いてたじゃん!?
生地量ね、こっそり(?)メールしますね!笑

このメランジェは「はんちゃんオリジナル」だよん!
(恵比寿のとは全くの別物!)
by はんちゃん (2007-11-20 22:30) 

はんちゃん

345くん、
パンダパンね・・・。。
トヨ型が近くにあるうちに一回くらいは作ろうか・・・。。
でも、「クック」でカワイイの作ってるひとがいて、もう、やる意味なないかな・・・と思ったり。。

メランジェとプルマンはお嫁に行きましたよ。
我が子は今頃どうしているか・・・
by はんちゃん (2007-11-20 22:34) 

はんちゃん

なかにん、
トヨ型はフッ素加工がしてあるから便利だぞ〜。
発酵の見極めはフタを開けたままだし、なかなかいいぞ〜!!

・・・メッシュ・・・なんてのがあったね・・・そういえば・・・
では、今度の「肉まん」のときに一緒に・・・??
by はんちゃん (2007-11-20 22:38) 

はんちゃん

amiさん、
う〜ん、生地量がイマイチなんですよね。
プルマンはもう少し増やして、ラウンドはもう少し減らそうかと。。
粉が違うと、生地量もかなり変わりますね。
美しく、美味しいパン作り・・・をいつも目指して日々パンを作ってるんですよ!
by はんちゃん (2007-11-20 22:43) 

はんちゃん

kenta mamaさん、
私もメッシュ型持ってるんですが、まだ一度も使ったいません。。
このトヨ型で波にのって、メッシュもやっちゃおうかな〜??

何事も失敗無くしての成功はあり得ませんよ!
kenta mamaさんも、ぜひまた挑戦してみてくださ〜い★★
by はんちゃん (2007-11-20 22:47) 

mei

いつ見ても本当においしそうなプルマンですね!
by mei (2007-11-21 09:55) 

はんちゃん

meiさん、
美味しそうですか〜??ありがとうございます!!
by はんちゃん (2007-11-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。