SSブログ

『手芸部』発足!&その他いろいろ・・・・ [ぱんだ手芸部]

11月6日(火)

とある夏の定例会、あんちゃんの持って来た「バック」に人気が集中。
「麻ひも」と「生地を細く裂いたヒモ」とを組み合わせたかぎ針編みのバッグ。

「こんなの編んでみたい!」

との、ちょこさんの一声から発足された「ぱんだ手芸部」。
何故にぱんだ??
それは私が「顧問」だから!!(笑)

メンバーはちょこさん、あんちゃん、なかにん、私の4人。

さて、今日はその手芸部の活動初日。 部室(?)は「なかにん家」。

すでになかにん家ではちょこさんが、前回好評だった「玄米トマトリゾット」を仕込んでいた。
さらに、なかにんがこだまで「プルマン生地」を仕込んでいた。

はんちゃん&あんちゃんは分割丸め。↓

ベンチ後、なかにん&はんちゃんは成形。↓

これらを仕上げ発酵中、取りあえずランチタイム!↓

*トマトリゾット(ちょこさん&なかにん作)
*水菜のサラダ(なかにん作)
*大学芋(あんちゃん作)
*チヂミ(はんちゃん作)

これらをガッツリ食べている間に、
仕上げ発酵の終わった生地を油で揚げていく。

なかにん、揚げ揚げ中の図。↓

揚げたてホヤホヤのドーナツ各種。↓

う〜〜〜ん♪超旨そう!!!

プルマン生地で作ると、さっぱりしてて、
いくらでもイケる!!美味しいな〜〜〜〜★

このドーナツを一人3個をペロリと平らげ、
ふと時計を見ると午後の2時を回っている〜〜!

ちょっとちょっと〜っ!優雅にランチしてる場合じゃないよ!
今日の本題はなんだっけ〜??

ってことで、さっそく編み編み作業開始!

はんちゃんの丁寧な(?)指導のもと、真剣に編む3人。↓

編んでる間は、ほぼ無言。。
こんなに真剣な3人を、かつて見たことがあっただろうか・・・(笑)

途中、おやつをつまみながら、タイムリミットまで編み続ける。

今日の成果。↓

さぁ、これらを来月の活動日までに、どんどん編み進めて行ってくれたまえ!!

----------------------------------------

11月5日(月)

この日は、なんと、神田で「しましまさん」「ふわふわちゃん」とで密会。

実は2日(金)にこの3人で合羽橋に行く予定だったのですが、
ふわふわちゃんは息子くんの具合が悪くなり、あえなく断念。
このとき、ほんとは合羽橋でふわふわちゃんから「栗」を受け取るハズだったのよ。

で、ふわふわちゃんに頼まれて「合羽で買ってきた物」と「栗」とを交換ってことで、
神田デートが実現したのでした。といっても、ほんの1時間のつかの間デート!

とある中華屋で、楽しいひとときを過ごした3人なのでした。。

----------------------------------------

11月4日(日)

この日は、元パン屋メンバーの4人(Mamanさん、あんちゃん、かわっち、私)で「あんちゃん」の誕生日会をすることに。

場所はこの夏から通いだしたフランス料理教室のお店、『Bistrot Abeille Prince』

フランス料理のコースってことで、みんなには、

「おめかしして来るように!」とメールしておいたのだ。

そしたら、普段は「TシャツにGパン」姿したみたことない「かわっち」がちょいとおめかしして現れた!
なかなか色っぽいんじゃない!?ってことで、ヤンヤの大騒ぎ!!(笑)

さて、料理はコチラ。↓

このお店は箸で食べるフランス料理なの。
使われている食器も和食器で、とっても気楽に食べられるね★

さて、お楽しみのデザートがコチラ↓

なんと、Mamanさんが紫芋のシフォンを作って来てくれて、
シェフにお願いして、一緒にデザートのお皿に盛り付けてもらったの!

あんちゃんのお皿には「Bon Anniversaire」の文字が!おしゃれ〜〜〜!!

食後のコーヒーを飲みながら、延々と喋り続ける4人。

気が付くと、22時半を回っている〜〜!!
もしかして、閉店時間を過ぎている??キャ〜〜〜〜〜っ!(>_<)

いやはや、とっても楽しい、美味しいディナーなのでした。。

あんちゃん、お誕生日、おめでとう!!!

---------------------------------------------------

11月3日(土)

この日は、東京ガス ガス展 特別料理教室、

「炎de簡単、炎deおいしく」の料理教室に行ってきました。

この日の講師はフードユニット「つむぎや」の、カネコケンイチ&マツーラユタカ氏。

実は、この「カネコケンイチ」氏は「オパトカ」のパン職人さん。

オパトカは、白神こだま酵母を使ったパン屋さんなのだ。

この日も試食にオパトカのパンが登場し、(カネコさんが徹夜で作ったそうである。)
こだまについてのお話しもできて、とっても楽しいお教室でした!

この日、作った料理はコチラ。↓

*イカとホタテとキノコのホイル焼き
 〜バルサミコとイカ肝、2種の味付けで
*レタスのサラダ
 〜カリカリジャコのホットドレッシングで
*パーティーディップ3種
 (アボカドやチーズを使った簡単ディップ)

最後に、お二人の記念写真もパチリ。↓

(授業中は写真はNGだったので、こんな写真しか撮れなかったのよ〜。ちょいと不完全燃焼。。)

------------------------------------------------

さて、そんなこんなで慌ただしい日々を過ごしておりましたが、
どうしても胚芽山食が気になって、作りましたよ。

ただ、手のケガがまだなんともジクジク状態で、しかたなく手術用(みたいな)の薄〜い手袋を付けて、
しかも、手にあんまり力が入らないので、今回は麺棒捏ねで作ってみました。

焼き上がった胚芽山食。↓

う〜〜〜ん、やっぱり高さがないな〜〜。

ここで昨年焼いた山食を見てみると、↓

こっちはやっぱり高さがあるよね〜。

今となっては、ナゼこのように焼けたか疑問である。。

いやいや、疑問を解決するべく、まだまだ焼きますよ!胚芽山食。


-------------------------------------------------------

さて、先は長くなりましたが、
先日、募集したプレゼント企画の応募を締め切りました。

応募してくださった方には、受付番号等のお返事をお出ししましたが、
もし、応募したのに、まだ返事が来ていないという方がおられましたら、
お手数ですがもう一度↓コチラに連絡をお願いいたします。
cnocyann@yahoo.co.jp

抽選の発表は7日の夜を予定しています。お楽しみに♪













nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

ちょこ

ぱんだ顧問のご丁寧な指導にもかかわらず
『私は、今ナニをやってるの?』なんて、わけのわからない
質問を何度もしてしまい・・・失礼でした。
あのまま、かまた元の糸になって、次回!かもですよー。
しかし、顔合わせだけで終わりそうな勢いだったね。
Yちゃん?!が、まだ食べるの?食べられるの??な
勢いのある、ぱんだ手芸部だったね。

ところでさ、みんなの『おめかし』が1番興味あったよ!
何で、写真ナシ???
by ちょこ (2007-11-06 22:41) 

なかにん

忙しい毎日ですね!
そんな中、手芸部の顧問を引き受けて下さりありがとうございました!
かぎ針編みも、なんとかやれそうな気がしてきました。(本当にやるかはわからないけど。)
作品の写真、とっても素敵なものが出来たように見える・・・(笑)。
デジカメも直ってよかったですね!

↑私も「おめかし」が気になる~。
はんちゃんのスカート姿とか?!見てみたい!!
by なかにん (2007-11-06 23:03) 

のあ

なんとパワフルな毎日なんでしょう!!
さすがははんちゃんさんですね☆

編み物は私は絶対に出来ないものの一つです・・・。
なんせ、あの編み棒の動きが信じられないのです^^;
一度だけマフラーを編んだのですが、「もう2度とやるもんか」思いました。ははは・・・。先日も同じように思っている友達と編み物の話題で変に盛り上がっちゃいました・・・。
編み物出来る人はホント、尊敬です。

手のキズは、まだ痛そうですね。
お大事になさってくださいね。
by のあ (2007-11-07 09:41) 

mei

かぎ編み大好きです~。
おいしそうなものが多すぎです!
手に傷があると、料理は何かと不便ですね。
早くよくなりますように。
by mei (2007-11-07 09:54) 

夏みかん

ステキな毎日です。
東京ガスのお教室凄いですよね。
地元のパンやさんのお教室があったり
zofeのお教室もあったらしいんです・・・
知らなかったんですが。

「生地を細く裂いたヒモ」とっても楽しみです。
完成したらまた見せてくださいね。
by 夏みかん (2007-11-07 11:21) 

あんちゃん

ぱんだ手芸部&誕生会ありがとうございました♪
ぱんだ先生のおかげで、モチーフができて
嬉しかったです。
編んでるとき、いつになくみんな無言でしたよね・・・
次の活動日もよろしくです。

誕生会も楽しかったですね!
どれもこれも美味しかった~♪
デザートも感激でした!!
皆さんありがとうございました。
by あんちゃん (2007-11-07 19:32) 

ami

はんちゃんさんは 縫い縫いだけでなく 編み物も出来るのですねぇーー
すごいなぁ。 私は 縫い物は 苦手です。
 胚芽パンも また 研究ですね。 はん様なら きっと すぐ解決しそう。
それにしても フェスタの 疲れも見せずに 毎日 エネルギッシュに
活動されていますね。 ケガが 早く治りますように。
by ami (2007-11-07 20:30) 

littleducks

手芸部も開催ですね。手の怪我早く治りますように。
by littleducks (2007-11-07 20:47) 

はんちゃん

ちょこさん、
マジで顔合わせだけで終わらそうとしてたでしょ!?(笑)
顧問としては、見逃せませんよ!キッチリ編んでいただかないとっ!
次回もビシビシしごく(特にちょこさん)からね★

おめかしは・・・
私はジーンズで行ったのだけど、かわっちに逆に怒られちゃった(笑)
by はんちゃん (2007-11-07 23:20) 

はんちゃん

なかにん、
なかにんはやっぱり器用だよね〜。
「こうして!」といえば、確実にこなしていたよ。
次回までにどれだけ出来ているか、楽しみだよん♪

私のスカート姿・・・
このあいだ、喪服で着たよ。。(笑)
by はんちゃん (2007-11-07 23:23) 

はんちゃん

のあさん、
編み物苦手?大丈夫大丈夫、ぱんだ手芸部に入部しませんか!?
活動はほとんど食べておしゃべりですからっ!!(笑)

手の傷、ようやく手捏ね出来るくらいに回復しましたよ。
今日は無事、シュトーレンを捏ねられました★
by はんちゃん (2007-11-07 23:29) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんは編み物好きなのですね!
どうですか、ぱんだ手芸部に入部しませんか!?(笑)
食べとおしゃべりでなかなか作業は進みませんが・・・。。

手の傷は大分良くなりましたよ〜。
ほんとこの一週間は辛かった。。
by はんちゃん (2007-11-07 23:32) 

はんちゃん

夏みかんさん、
東京ガスの教室は、結構侮れないですよね!
先日も、小嶋ルミさんの講座とかあったのですが、
見事にハズレました。。(とっても行きたかったのにな〜)

細く裂いたヒモ・・・
いつ登場するか・・・気長にお待ち下さい。。(笑)
by はんちゃん (2007-11-07 23:35) 

はんちゃん

あんちゃん、
ほんと、編んでる間はみんな無言だった〜。
パン仲間の集まりで、あんなに静かな集まりは他にないかもね(笑)
次回の部活までにモチーフを沢山編むのだよ!(宿題)

誕生会も楽しかったね!
あの4人が集まると、話が止まらないよね。
ほんとに時間を忘れてしゃべり続けた一日でした。。
by はんちゃん (2007-11-07 23:40) 

はんちゃん

amiさん、
ココしばらくは編み物はとんとやらなかったのですが、
久しぶりにやったら楽しかったですよ。
「手芸系」は、何でも好きで手を出していたのですが、
パッチワークだけは好きになれなかったな〜。

胚芽はますます疑問が増えて、眠れなくなりそう(って、嘘です・・・笑)です!
by はんちゃん (2007-11-07 23:44) 

はんちゃん

littleducksさん、
手芸部開催です!なかなか楽しい部活動なりそうですよ!
手のケガ、大分よくなりましたよ〜。
by はんちゃん (2007-11-07 23:46) 

*sachizo*

ブログ2周年おめでとうございます~!!
くぅー、応募し損ねました(>_<)

「ぱんだ手芸部」って、すごくいいネーミングですね。
さすがみなさん器用でお上手です☆
(ちょこさんの作品の完成版が是非とも見たいわ!)

作業中の地味な図ににやけてしまいましたー。笑
by *sachizo* (2007-11-10 18:26) 

はんちゃん

うさめろちゃん、ありがとう!
応募し損ねちゃったか〜。
でも、うさめろちゃんは応募してても除外除外!(笑)

ぱんだ手芸部、うさめろちゃんもおひとつどお??
「編み」より「食い」の方が多いんだけどさ。。
作業中は、ほんとに「シーン」としてました。。
by はんちゃん (2007-11-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。