SSブログ

はんちゃんパン教室&カレー教室 [はんちゃん教室]

9月28日(金)

はんちゃんパン教室・メニューは「全粒粉のふわふわブレッド」。

生徒さんは、パン仲間の「あさ太郎」。

さっそく計量からスタート。↓

前回までは息子くんの「タイガくん」を横に転がし(笑)つつ、
生地を捏ねるあさ太郎であるが、いつも途中からグズリ出しちゃうんだよね。

で、今回は「おんぶ紐」持参!

なんと!今日が初めての装着・・・↓

やや不安気味の「タイガ君」であったが・・・

あさ太郎がちょいと腰をふりふりしたら・・・・

タイガ君、大喜び!!(笑)

これで、こころおきなく生地が捏ねられるね!!

このふわふわブレッドはとっても生地が柔らかい。かなりベタベタである。
が、難なく捏ね上がり、一次発酵へ。

成形まで順調に進み、仕上げ発酵へ。

その間、ランチ&デザートタイム。↓

前日のパンのお土産がたっくさんあって、食べ放題状態。
かなり満腹!

そうこうしているうちに、仕上げ発酵終了。
ダイヤ型にクープを入れて、焼成。
焼き上がった「全粒粉のふわふわブレッド」↓

↑左があさ太郎作。

おお〜!バッチリ焼き上がりました!
このパン、見てくれとは裏腹に、ほんとにふわふわなんだよ〜〜〜♪

さて、このとき、Sachiさんが乱入(?)。
前日の焼き比べたパンを食べ比べませんか?と誘っていたのだ。↓

このなかで一番人気は「はるゆたか」でした。。

そんなこんなで、今日もパンを食べ尽くし、パン教室はお開きとなりました。
あさ太郎、ありがとう&お疲れさまでした〜〜♪

-----------------------------------------------------------

9月29日(土)

この日は、ブログ仲間のyu-panさんに誘われて、
港北ニュータウンにある「インド料理 ラニ」のカレー教室に行ってきました。

講師のハリオムさん、とっても明るくって、面白くって、いっぺんで気に入っちゃった!

厨房でのカメラ撮影は禁止!ということで、作業風景の写真はなし。。ちょいと残念。。

さて、今回のメニューは、「チーズカレー」&「ナン」。

5人一組のチームとなって、作業をするのですが、
まずは「ナン」を捏ねる役を仰せつかったのは私。ナンなく(シャレか?笑)捏ね上がる。

お次はカッテージチーズ作り。これはシェフが作るのだけど、
作業は結構おおざっぱなんだよね〜。
それでもちゃんと出来上がっちゃうのね。これなら家でも簡単に出来そう。

さて、カレーを作ったのはyu-panさん。
普段料理をしているのか、とっても手際が良いのよ〜〜。
あっという間に、カレーも出来上がる。

ナンは、一枚を家庭用オーブンで焼き、
残りはタンドールで焼く。
この二つの味の違いも楽しみだね〜♪

で、こちらが出来上がった「ナン&チーズカレー」↓

めちゃめちゃ美味しそう〜〜〜〜♪

このナンが、ふっくらで美味しい〜〜〜〜〜〜!!
タンドールで焼いたのと、電気オーブンで焼いたのでは、もう、「雲泥の差」だったよ。
この味をなんとか家でも再現できるのかな〜??(無理かな〜。)

カレーも、簡単な作業であっという間にできちゃったのに、
とっても美味しい!!
これなら家でも気楽に出来そうだよ。絶対復習するぞ!

美味しいナンと、美味しいカレーを食べて、大満足。
最後に、シェフと記念写真を撮ってカレー屋を後にしました。

その後、ちょいとお茶でも・・・ってことで、
駅前のスタバでのんびりお茶タイム。
yu-panさんからお土産のベーグルを頂きました!↓

とっても可愛いベーグルでしょ〜?
どちらもとっも美味しかったのよ。yu-panさん、ほんとにパン作りが上手だよ!
私はなんの手土産もなくてゴメンね〜〜。

--------------------------------

9月30日(日)

さて、今日は娘の誕生日ケーキを作ったよ。
今回のリクエストはモンブラン。

今年初の「モンブラン」だよ〜〜〜ん♪↓


nice!(9)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 26

あさ太郎

ひゃっほーぅ♪。一番乗りっっっ!

先日はまたもや美味しいパンを教えてくれてありがとう♪。
お土産も沢山もらっちゃって、
ママ友の集まりで大活躍だったよん★。
皆、とっても喜んでいたよ!
プロみたいなパンで美味しいって♪。サンキュー!
(あっ、意外と家に帰ってからお腹が空かなくて、
もらったパンを少しだけ食べて終わったよ。当然?!)

あ゛ーーー、私、ヒドイ(笑)。
タイガに髪の毛引っ張られるから髪を結んだけれど、きびしー!!
髪を結ぶのは痩せてからにしよう(笑)。

カレー教室良かったんだね!!
いつかこのカレーにありつける日があるのかな?
なんなら材料を持っていくぜ★。(あっ、持ち帰りようの鍋も!!)


このモンブラン、はんぱなく美味しそう!
娘ちゃんは幸せ者だわ~★★★。
っていうか、はんちゃんって時間の使い方が上手だよね。
毎日予定があるのにケーキまで作っちゃうんだもん!!
by あさ太郎 (2007-10-01 02:13) 

けいこりん

あさ太郎ちゃんだ!久しぶりー。
タイガくんのヨロコビ顔かわいい!!ナイスショット☆
はんちゃん教室でメキメキ腕を上げてるんだね。

カレー教室のカレー、もうまさに料理屋ででてくる見てくれじゃん。
ぜったい作って食べさせて~~!!
yu-panさんのべーグル、かわいいね。
パンってほんと作った人の個性が出るのね。

モンブラン最高★
娘ちゃん誕生日おめでとう。
今年は、わたしもはんちゃんのモンブランにありつこう(キラーン☆)
by けいこりん (2007-10-01 06:50) 

littleducks

モンブランおいしそう〜。こんなモンブラン見たことない。
全粒粉のふわふわブレッド、うまくいきましたね。
食パンはどれもおいしそうです。
オーブン欲しいです。
by littleducks (2007-10-01 14:00) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
「全粒粉のふわふわブレッド」。おいしそぉ~。
ふむふむ、はちみつが入るのですね!
あさ太郎さんもタイガくんもお元気そうですね。
山食、ハルユタカが一番人気なのですね。
参考にさせていただきます。
カレーにモンブランたまらん。
by ふわふわ (2007-10-01 17:50) 

あさ太郎さんの息子さんタイガくん、かわいい♪
パン教室、ご一緒してみたいな~。
全粒粉のふわふわブレッド、私も習ってみたいです。
いずれ、お願いしま~す。
お誕生日のモンブランも超プロ級ですね。

カレー教室のレポート、臨場感が伝わっていい感じだわ。
私は、ここまで上手に書けないのでありがとうございます!
ベーグル、褒めていただき嬉しいです。
by (2007-10-01 19:37) 

夏みかん

こんにちは。
タイガ君なんて可愛い笑顔なんでしょう♪
やっぱり次は「全粒粉のふわふわブレッド」を
教えてもらおう♪

yu-panさんのベーグルかわいい☆

ステキなモンブラン
とってもとっても食べたいです♪
by 夏みかん (2007-10-01 20:13) 

はんちゃん

あさタロ〜、
先日はお疲れ様でした!
写真、ヤバイ??
でも、あさタロは会うたびにピカピカお肌で、キレイだな〜って思うんだ!
タイガ君を見つめる眼差しも、ほんとに温かくって。
いつも癒されているんだよ〜。

カレー、おいしかったよ〜。
今度の教室の時にでも作るかな?発酵している間に出来ちゃうよ!

日曜は、家事そっちのけでケーキ作ってたのよ。
朝も9時まで爆睡してたし。。(笑)
by はんちゃん (2007-10-01 21:21) 

はんちゃん

けいこりん、
あさ太郎は、もともとパン作りが上手いからね〜。
大して教えることないんだけどね。。
タイガ君、まん丸お目々がかわいいでしょ〜?
会うたびに成長してて、このブログが成長記録になりそうじゃない?(笑)

このカレー、簡単でおいしかったよ〜。
(お肉とか入ってなくて、超ヘルシーだし〜?)
モンブランともども、今度食べにおいで〜〜♪
by はんちゃん (2007-10-01 21:27) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんはモンブランお好きですか?
お近くにお住まいだったら、お茶にでもお誘いするのにな〜。

パン作りを始めるなら、オーブンは必需品ですね!
もしかして、今、検討中ですか??
by はんちゃん (2007-10-01 21:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
はちみつ・・・
相変わらず、細かいところ見てるね(笑)
このハチミツが、今コストコで見あたらなくなっちゃったんだよな〜。
(大好きなんだけど・・・)

山食、ふわふわちゃんも作り比べたら結果報告ヨロシクね〜!!
by はんちゃん (2007-10-01 21:35) 

はんちゃん

yu-panさん、
お教室、平日の都合が合えば、ぜひ「あさ太郎」ちゃんとご一緒に〜。

カレー教室、とっても楽しかった〜。
先生が良いよね!今度行くときは隠しカメラで潜入するわ(笑)

頂いたベーグル、ほんとに美味しかったよ〜。
yu-panさんは、なんでもバッチリ作れてスゴイよ〜。
あの「レシピ帳」には感心したもん!!
by はんちゃん (2007-10-01 21:41) 

はんちゃん

夏みかんさん、
全粒粉のふわふわブレッド、美味しいのでぜひぜひ習って来てね!
yu-panさんのベーグル、スゴイでしょ〜?
とっても美味しかったのよ!

モンブランを作ると、秋が来たな〜って思いますね★
by はんちゃん (2007-10-01 21:43) 

ami

クリクリ 栗がたっぷりの モンブランだーーーよだれが・・・・
山食は はるゆたかが 人気だったのですね。 内層が 伸びのある感じに 焼き上がって いますものね。  サラ粉は 難しい粉なのですか?
こだまと出会うと 相乗効果で 良いパン生地が 出来上がると 本に書いてあるのになぁ。    FPが 酵母と合わないのかも・・・数年前に ホシノ酵母を 教えていた先生が FPは 天然酵母を 破壊すると 言って 処分していたのを 思い出しました。 
by ami (2007-10-01 23:05) 

はんちゃん

amiさん、
先日、実家から栗が送られて来たんですよ〜。
でもこれがメチャ小粒で〜。。なのでひたすらペースト作りに励みました。。

う〜ん、FPと酵母が合わないというよりは、Sala粉とFPが合わないような・・・。厳密に言うと、春よ恋系の粉と生酵母とFPが合わないようです。

そのホシノの先生、FPを捨てちゃったんですか?
もったいな〜〜い!今から拾えないかな??(笑)
by はんちゃん (2007-10-01 23:16) 

345

タイガ君、かわいすぎる!!
この瞬間を撮れるのがすてきですよー!

今年『初』のモンブランということは、
第2弾以降も!?
これは食欲も、製作欲も刺激されますわ~~
はん先生の一日って何時間あるんですかー!?
by 345 (2007-10-02 11:51) 

しましま

モンブラ~~~~ン♪モンブラ~~~ン♪
栗ぃ~,大好きよぉ~~~~。
by しましま (2007-10-02 17:29) 

ami

先日のパン研は 生酵母・・・ということは 自家製酵母のことですか?
FPで こだまと 春よ恋ならすぐ 試作出来ますが・・・
  FP処分した先生は ホシノを使っていました。 一万円で生徒に渡してしまいました・・・・ くやしい。
by ami (2007-10-02 20:11) 

はんちゃん、こんばんは。
あさ太郎さんとタイガくんがOKならば、
是非参加させてください。
平日、休むぞ~!!休めるか?ですが。
お誘いお願いしま~すm(_)m
by (2007-10-02 21:01) 

はんちゃん

345くん、
タイガ君はほんとかわいいぞ〜♪

マロンペーストを死ぬほど作ったので、
第2弾も第3弾も・・・今年は何個作るのかな〜??
一日48時間は欲しいな〜〜(笑)
by はんちゃん (2007-10-02 22:18) 

はんちゃん

しましまさん、
しましまさんも、栗好きだったよね〜〜〜!!
いつでも食べにいらっしゃ〜〜〜〜いい♪♪
by はんちゃん (2007-10-02 22:21) 

はんちゃん

amiさん、
白神こだま酵母には、
顆粒状のドライ酵母と、生酵母の2タイプあるのですよ。
例えば、パンを沢山作る方ならば、生酵母の方が断然お得なんですが、
この生酵母と春よ恋系の粉での相性がなかなか・・・

FP一万円は・・・惜しいですね!!
by はんちゃん (2007-10-02 22:27) 

はんちゃん

yu-panさん、
お〜〜!平日休んじゃう??
10月はちょいとお休みで、多分11月の後半になると思うので、
そのとき連絡するね〜!
by はんちゃん (2007-10-02 22:29) 

あさ太郎

*yu-pan さま*
もちろんOKですよー♪。
是非是非ご一緒させてくださいね。
(タイガのぐずりでご迷惑をおかけすると思いますが。。。)
by あさ太郎 (2007-10-03 19:34) 

なかにん

糖分がはちみつっていうパンを作ったことないのだけど、
どんなかんじになるんですか?

モンブラン!私もありつきたい!!
by なかにん (2007-10-03 20:56) 

はんちゃん

なかにん、
このパンは、ハチミツと砂糖が半々だから、
パン自体にはそんなに影響はないけど、
全部をハチミツにしたら、ハチミツの香りとか味とかが影響してくるよ。
あと、ハチミツドバドバ入れすぎると、発酵にも影響してくるしね。
モンブラン、食べに来い来い!
(そういえば、モンブランの会を思い出すな〜)
by はんちゃん (2007-10-03 23:02) 

ami

生酵母・・あぁ☆ わかりました。スッキリ スッキリ!!
by ami (2007-10-04 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。