SSブログ

パン研・出張編 [パン研]

9月27日(木)

パン交流会と題して、
パン研メンバーであるりなくんと私は、『とあるパン教室』へ。

そのとあるパン教室には10時過ぎに到着。

出迎えてくださったのは、カンパーニュさん、パリジャンさん、レーズンさんの3人。

こだま酵母のパン作りの大先輩であるカンパーニュさんは、
ハンパじゃない知識の持ち主。
疑問をぶつければ、即座に帰ってくるという、すご〜いお方なのだ。

さて、この日は粉違い、機械捏ねと手捏ねの違いの実験(山食)をすることに。

まずは、2種類の粉(エゾシカ・春風)で手捏ね。
↓はんちゃん、りなくん、並んで手捏ねの図。(パリジャンさん激写!)

なかなか見られないツーショットだね!!(笑)

「春風」を捏ねるりなくんは、順調そのものだったが、
「エゾシカ」を捏ねるはんちゃんはこれがなかなか捏ね上がらない。
「叩いていいわよ!」と言われ、滅多に(というか、ぜんぜん)叩きはやらないはんちゃんは、
まごついちゃったよ〜〜。。
結局、最後にりなくんが叩き、なんとかまとまり一次発酵へ。

さて、お次はこれまた2種類の粉(Sala粉・はるゆたか)を使ってフープロ捏ね。

今回の一番の目的はコレなのだ。
フープロを使って「春よ恋系の粉」+「生酵母」が、いくらやっても「コレだ!」という生地が出来た試しがなく、なんとか極めたかったの!!

で、まずは「Sala粉」で捏ねる。
が・・・やっぱり、キレイな生地は出来ない。う〜〜ん、なんでだ〜!!
「はるゆたか」の方はとっても良い生地が出来たのに!!

取りあえず、こちらも一次発酵へ。

そしてお次は、カンパーニュさんが用意してくださった「ピカンナッツ ブレッド」の生地を分割・成形。

この生地には、ピーカンナッツがこれでもか!!ってくらいに入っているパンなのだ。

焼き上がった「ピカンナッツ ブレッド」。↓

このパン、香ばしくって、サクサクっとした食感!
とっても美味しい〜〜♪♪
これは家でも作ってみたい!早速ピーカンナッツを買いに行かなきゃ!!

さて、それぞれの山食生地の一次発酵終了 → 分割・丸め。

この丸めの時の注意点をしっかり教わる二人。そして成形。

二人が生地に麺棒をかけていると、
「ダメダメ、それじゃ!!」と怒られた!!(>_<)

二人には優しさが足りなかった。。ちょいと反省。。

なんとか成形し、仕上げ発酵。そして焼成。

まずは春風(左)&エゾシカ(右)が焼き上がる。↓

蒸気注入をしたので、ピッカピカの焼き上がり!!

そして、はるゆたか(左)&ちょいと心配のSala粉(右)が焼き上がる。↓

おお!?それなりに焼き上がっている。(恐るべし、Sala粉)

この山食達は、そのまま半分こしてりなくんと私とでお持ち帰り。試食は翌日ね。

さて、全てが焼き上がったところで、ランチタイム。↓

皆さんがサラダやカレーなどを用意してくださいました!
持ち寄ったパンなどを食べながら、
おしゃべりは延々と続く・・・。。(ほとんどパン談義)
本当に楽しい時間でした!!!

帰り際には、これまたたっくさんのお土産をいただきました。↓

*kamiya bakeryのパン
*プレ・ヴァンのパン
*いわさぶろうのベーグル


*太白永餅
*ハロウィンのリース

そして、すんごいのがコレ↓(レーズンさんにいただきました)

これ、かぼちゃなんだって!(名前を忘れちゃったの・・・)
見た目とは裏腹に、ホクホクで甘くて美味しいんだって!!う〜〜ん、楽しみ!

カンパーニュさん、パリジャンさん、レーズンさん、
とっても楽しい交流会でした。
ほんとにほんとにありがとうございました〜〜〜〜〜!!!

---------------------------------------


さて、交流会の後二人が向かったのは「とある」お店。

注文したのは「とある」品。↓

この品は、食べ方があるのよ〜〜ん。

おひつの中の「物」をまずは四分割。

まず一杯目はそのまま。↓

おお〜〜っ!主役は香ばしく、ふっくらで美味しい〜〜〜♪

2杯目は薬味を乗せて。↓

薬味が主役を引き立て、更に美味しいぞ〜〜〜♪

3杯目は出し汁をかけて。↓

出し汁と主役と薬味が三位一体!絶妙のバランス〜〜♪

4杯目はお好きなように・・・・・・・

・・・・・・・って、3杯目の頃には、もうかなりお腹はキツく、
最後は出し汁で流し込んだといったほうが正しいのかも・・・(^_^;)

ボリュームたっぷりで美味しい夕飯でした。。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

こんにちは。
こだま酵母の達人の方々は、パンに対する情熱がすごいですよね。
スバラシイ!!です。
それにしても、超ハードスケジュールですね。
ひつまぶし、美味しそうだわ♪
私も、出張予定があるので寄れたら行きたいです。
by (2007-09-30 09:14) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すごいです!このフットワーク。
海外進出もそのうちありそうですねぇ
やっぱり、はんちゃん達、かっこよいです。
おぉ~、sala粉!
ランチもひつまぶしもおいしそぉ。
by ふわふわ (2007-09-30 09:57) 

ami

はんちゃんさんの 先輩って・・・・ と 想像してしまいました。 
パン研 ますます充実ですね。 こねの疑問は 解消されたのでしょうか?
きっと すぐ 復習ですね。 アップを 楽しみにしています。
サラ粉って・・・・ 何が入っているのかなぁ 同じに作って この上がりの違いには 秘密がありそうですね。 やはり、こだまとの出会い・・?
by ami (2007-09-30 12:47) 

littleducks

そろそろ天然酵母と一般に売っている材料を使って、パンを作ってみようかなと思っています。
by littleducks (2007-09-30 18:34) 

しましま

有意義なパン教室だったのねぇ~。
ますます、パワーUPでしょ~。
いろいろな粉を使って作った山食もスゴイわ。捏ね方も違ってくるんでしょ?
私、あれからいろいろと考え中。いろいろと・・・・・・・。

して、あの大きいかぼちゃ。担いで帰ってきたの?とっても気になる。
by しましま (2007-09-30 20:12) 

こぼぱん

すごい方たちの集まりですねぇ♪
はんちゃんさんが怒られるなんて、
なんとレベルの高い~!^^;
by こぼぱん (2007-09-30 21:34) 

なかにん

ほんとほんと!
はんちゃんが怒られちゃうなんて、どんなレベル?!ってかんじ。
山食はどれも美味しそう。
私も美味しい山食を作ってみたいよ!
ピカンナッツブレッドもすっごく素敵なパン!!
復習した暁には、よろしくおねがいします^^
by なかにん (2007-09-30 22:01) 

はんちゃん、お疲れ様(^0^)

はんちゃんのお師匠さんは、どんなに凄い方なのかしら!!
はんちゃんが生地を触るのに、どれほど神経を配ってるのか
日々のブログでわかるだけに・・・
とってもパンを愛してるんですね。
お疲れだったと思うけれど、実りの多い1日。
ホントにお疲れ様でした。
by (2007-09-30 23:35) 

はんちゃん

yu-panさん、
このパン作りの達人の方々は、ほんっとに知識豊富な方々で、
お話もとっても面白く、有意義な一日でした!
いやはや、この週はちょっと忙しすぎて、
日曜はぐったりでしたよ(笑)
ひつまぶし、おいしかったよ〜♪
お腹を空かせて食べに行ってね〜〜!
by はんちゃん (2007-10-01 20:34) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
フットワークが軽いのだけが取り柄なんだよね(笑)
海外も・・・そのうち、絶対に行っちゃうよ〜★
やはり、Sala粉はヒトクセもフタクセもあるわ〜。
まだまだ実験しなくては!
by はんちゃん (2007-10-01 20:36) 

はんちゃん

amiさん、
先輩・・・なんていうのもおこがましいほどの大先輩でした。
捏ね野疑問はますます増ばかり・・・復習ですね!
Sala粉はほんとに難しい粉です。
何が違うのでしょうね〜・・・。。
by はんちゃん (2007-10-01 20:39) 

はんちゃん

littleducksさん、
おっ!とうとうパン作り始動ですか!?
どんな酵母を使うのかな?
材料を含め、ブログアップ楽しみにしてますね〜(^_-)
by はんちゃん (2007-10-01 20:41) 

はんちゃん

しましまさん、
とっても有意義なパン教室だったよ!
みなさんの熱い情熱のパワーをもらって、
私もパワーアップしたかな〜??

おお??しましまさんも、何やら考え中??
なんだろ〜〜??こっそり教えて〜〜★

あのかぼちゃは、4等分してみんなで持ち帰りましたよ!!
by はんちゃん (2007-10-01 20:43) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
私はまだまだ怒られることもたくさんありますよ!
っていうか、自分がいかに表面だけしか見ていないか、
気付かされましたよ。
もっとも〜っといろんなこと教わりたかったな〜。。
by はんちゃん (2007-10-01 20:46) 

はんちゃん

なかにん、
私も、ほんっとにおいしい山食を作りたいんだよね〜。
これから、またパン研で山食実験するぞ〜!

ピカンナッツブレッド、きっとなかにんは好きなパンかもよ!
復習したときには、連絡するね(^_-)
by はんちゃん (2007-10-01 20:52) 

はんちゃん

aiさん、
大先輩の方々は、ほんとにパンを愛してるのよ〜、ハンパじゃなく!
私はまだまだだね。反省点がいっぱいよ。
でも、今回の講習で、
パン作りがますます楽しくなりそうよ。
by はんちゃん (2007-10-01 20:55) 

345

りな先生のエプロンって、はん先生お手製の
エプロンですよね!?
ぴったり似合ってますねー。
ピカンナッツブレッド、かなりタイプな予感~♪
そうそう、いわさぶろうのベーグルはいかがでしたか??
でも、そんな方まで行っちゃうんですね!
スゴイ・・・。
by 345 (2007-10-02 11:56) 

はんちゃん

345くん、
そうそう、はんちゃんお手製よ〜〜ん♪
ほんとはデザインのポイントは後ろ姿なんだけどね!

ピカンナッツブレッド、香ばしくてザクッとしってて、
なかなか他には無い食感で、美味しかったよ!

ベーグルはレンジでちょいとチンしてからトースターで温めて食べたら、
むっちりで甘み(粉の?)もあって美味しかったよ〜。
by はんちゃん (2007-10-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。