SSブログ

関西方面パンツアー(2日目・京都編) [パン屋めぐり]

関西パンツアー、2日目。

この日は京都めぐり。
予定では(って、大した予定はたててなかったけど・・・)神戸と同じく、
パン屋をぐるぐる廻るはずでしたが、
サスガに京都に来たからには観光もしたいね〜ってことで、
朝から急遽、お寺めぐり!

京都市内は、バスの路線がくまなく張り巡らされているので、
今回、市バスの一日乗車券なるモノを購入。↓

市バスは一回のるごとに一律220円取られるのだが、
このカードは500円で乗り放題。3回乗れば元が取れてしまう、便利なカード!

さっそくこのカードを使ってとある場所に到着!

颯爽と歩くりなくん!↓

まず向かったのは、修学旅行の定番中の定番、『金閣寺』。

まさに「金ピカ」!!!めちゃめちゃキレイだった〜〜♪
昔、修学旅行で来たときは寺めぐりなんて「ケッ」ってかんじだったけど、
やっぱ、大人になると感動するものなのね〜。(笑)

さて、お次に向かったのは、これまた定番(?)の「銀閣寺」。ベタだね・・(^_^;)

 
いや〜、金閣寺とはうって変わって、地味〜〜〜である。
味があるっちゃ〜味がある??
   
    
↑銀沙灘(ぎんさだん)                ↑向月台(こうげつだい)

これって、海と山??近くで見ても、遠くからみてもキレイだったな〜。

さて、銀閣寺を後にして、ここからパン屋めぐりに突入。
まず向かったのは、銀閣寺にほど近い(?)『東風(こち)』。↓

このお店は、元々甲府にお店があって、りなくんが甲府に住んでいたときに、何度か足を運んだお店なんだって!

美味しそうなパンが並ぶ↓

私たちが選んだパン。↓

甲府時代の話で盛り上がるりなくんとオーナーの山岸さん。↓

なんと、クッキーをおまけしてくれた!!そのクッキーが美味しかったのよ♪

お店から出ると、「ちょっと食べたいよね〜。」っと、近くの駐車場でパクつく二人。

「前より美味しくなってる〜〜!」とりなくん。

そのとき、「そこは、食べる所じゃないよ!」と、横から声が・・・
掃除のおばさん(?)に注意されちゃった・・・(^_^;)

さて、東風から電車とバスを乗り継ぎ、向かった先は、『ル・プチ・メック』。(店の写真取り忘れた・・・)

ここでは、イートインペースでランチ。
バラエティー豊かなパン達に目移りしちゃう。

隣に座っていた人とちょいと仲良くなり、
写真も撮らせてもらっちゃった!

      
      ↑りなくんセレクトのパン

  
↑はんちゃんセレクト              ↑お隣さんセレクト

しゃべりまくりながら食べていたから、いまいち味が思い出せない・・・

さて、この後、お隣のHさんもちょいと一緒に行動を共にすることに。
土産物でも買おうかと、向かったのは『永楽屋細辻伊兵衛商店』。↓

 
そして、別ブランドの『RAAK』。↓

かわいい手ぬぐいがいっぱい!選ぶのに一苦労だよ。
購入した手ぬぐいを使って、あるのもを製作予定。楽しみ〜〜♪

手ぬぐい屋を後にして、寺めぐり第3弾「本能寺」へ。↓

本堂の中にも入れたのよね。

歴史に弱い私でも「本能寺の変」くらいは聞いたことあるよ(聞いただけかいっ!)

さて、ここらで甘いものでも食べたいね〜〜
京都に来たら、絶対甘味処は外せないっしょ。ってことで、
やってきたのは『三丘園』。↓

町屋の雰囲気そのままで、いつの時代にやってきた?と思うようなしっとり落ち着きのある部屋。
くつろいじゃうね。

          いろんな抹茶メニューが充実。
         
        
        ↑りなくんセレクト抹茶プリンのセット

  
↑はんちゃんセレクトの抹茶わらび餅のセット       ↑Hさんセレクト抹茶シュークリームのセット。

お茶屋さんだけあって、お茶が美味しい!
わらび餅も美味しかった!
お店の人も感じ良くて、お店の雰囲気もよいし、また来たいお店だな。

甘味で満足した後は、Hさんとはここでお別れ。
ここからはパン屋を巡ります。

まず向かったのは「ワルダー」。↓

閉店1時間前とあって、パンが残っているか心配だったが、
まだなんとか残っていました。

クロワッサンが美味しそう!
このパン屋さんはドイツパンも充実していて、プンパ・ニッケルもお買いあげ。

きゃ〜、のんびりしていられない!次のパン屋へ急がねば!
ワルダーから歩くこと・・・何分??めちゃめちゃ歩いたような・・・
ちょいと疲れ気味になりながら、ようやく着いたのは、『hohoemi』。↓

まるで雑貨屋さんのよう。かわいい店内。
ただ、さすがに閉店間際で、パンがほとんどない!!

ベーグルを一つだけ買って、店を出る。
今日のパン屋めぐりはこれにて終了。

あとはお楽しみのディナーだね♪

京都の夕飯だけは美味しいもの食べたいね〜ってことで、
事前に予約を入れておいたお店、『豆水楼』。↓

ここは、豆腐料理専門店。
美味しい豆腐懐石をいただきました。↓

おぼろ豆腐はおかわり自由!いっぱい食べちゃった〜♪(ヘルシーだからいいね★)

目一杯豆腐を味わった二人はホテルへ帰り、買ったパンのチャック!

ワルダーのパン。↓
  
このクロワッサンは既にサクサク感はなかったけど、味は良かったよ。

hohoemiのベーグル。↓
  

う〜ん、ふわふわでパンベーグルだな。 

さ、明日も早いから寝ないとね・・・なんて思っていたけど、
部屋でも話し込んでしまい眠りについたのは4時頃だったような・・・

       3日目・大阪編へつづく・・・・ 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

しましま

中身の濃~~い、パンツア~ねぇ。
おぉぉぉぉ、金閣寺だよ。生で見たいねぇ。
私も修学旅行で、京都・奈良だったけど、京都でのお寺さん見学は出来なかったんだよぉ。
あの、拝観税でもめていた時でさぁ。
京都行って、茶屋によっては「甘酒」を飲んでいたよ。
清水寺の時も、水を飲みに行かないで甘酒のんでたわぁ~(^_^;)
by しましま (2007-08-09 20:26) 

サザンクロス

楽しそうなパンツァーですね~!!
連日のパンで何種類食べたのでしょうね??
それにしても、たくさんあるパン屋・・・・
全国のパン巡りなんて出来たら、楽しいでしょうね!!
東京でパンツァー行くときには、是非連れて行ってくださいね~♪
by サザンクロス (2007-08-09 20:58) 

mei

おいしそうなものがたくさんですね♪
一番気になったのは三丘園!パンじゃなくてごめんなさい(笑)。
どのセットも心惹かれます~。
by mei (2007-08-10 09:54) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
京都、いいですねぇ。
なんだか気持ちが落ち着きそうです。
私も修学旅行で行ったけど良さはまったく分からず
でした。。。もったいない。。。
ぱん、おいしそう。
お隣の席の方と仲良くなれちゃうなんて素敵だわぁ。
手ぬぐい、どう変身するのか楽しみです。
by ふわふわ (2007-08-10 12:50) 

こぼぱん

お隣の方と仲良くなってしまうあたり、
さすがはんちゃんさんですね^^
本能寺の文字を見たとたん、
「あ、本能寺の変!」と思ってしまいました 笑
・・・それだけなんですけどね^^; えへへ
by こぼぱん (2007-08-10 13:02) 

はんちゃん

しましまさん、
濃いようで、薄いような・・・(笑)
金閣寺、なかなか良かったよ〜。
ほんとに金ピカなんだもん♪
拝観税??じぇんじぇん覚えとらんぞ。。
しましまさん、修学旅行で甘酒のんで、
大暴れしてたとか??笑
by はんちゃん (2007-08-11 10:57) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
とっても楽しかったっす!
パン屋もほんとに沢山ありましたよ。
何種類食べたのか・・・さっぱりわかりません。。

全国パン屋めぐり、いいですね〜。
果ては海外ですから!!
by はんちゃん (2007-08-11 11:01) 

はんちゃん

meiさん、
三丘園、店の雰囲気も良くてオススメですよ。
機会があったらぜひ行ってみてください!
by はんちゃん (2007-08-11 11:03) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
夏の京都は暑かった!!
ってか、曇っていたからそれでも普段よりは涼しかったのかしら・・・
今度は紅葉の時期に行きたいな〜。
パン好きなお隣さんとは、やはりパンの話で盛り上がりました(笑)
手ぬぐい変身第一弾、アップしたから見てね〜〜♪
by はんちゃん (2007-08-11 11:08) 

はんちゃん

こぼぱんさん
「本能寺の変」
そう、ただそれだけなんですけどね。。(笑)
私は歴史がすんごく苦手だったので、ぜんぜんわかりません。
日本人として、もう少し歴史を勉強した方がよいかしら・・・。。(^_^;)
by はんちゃん (2007-08-11 11:12) 

345

前に京都へ行ったときは、
レンタサイクルで回りましたよ~!
バスとは思いつきませんでした!

このパンたちは、
冷凍庫ですか!?
それともすべて胃袋ですか!?
by 345 (2007-08-12 01:08) 

はんちゃん

345くん、
345くんも京都に行ったのね~。
レンタサイクルか~。それもいいね!
まぁ、この日は霧雨が降ったりで、バスが良かったかも。

パンは、ほぼすべて胃袋よ!
やっぱ、そうとう食べてるね。(笑)
by はんちゃん (2007-08-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。