SSブログ

強行!関西方面パンツアー(1日目・後編) [パン屋めぐり]

さて、興奮の「ビゴの店」を後にして、
お次に向かったのはこれまたビゴの店と並んで是非とも行ってみたかった『フロイン堂』。↓

捏ね機などの機会は全く使わずに、手捏ねのパンを焼いていると言うのだ!
絶対にここの「山食」を食べてみたい!ってことで、
新幹線を降りたと同時に山食の予約を入れていたのだ。

まず、カウンターの上には美味しそうなレーズンパンやクルミパン。

その奥には、おお〜〜〜〜っ!例の山食がズラ〜〜リ♪期待大!!

本当はまるまる一本買いたいところだが、
ここはグッと我慢して1/3本を購入。
試食はホテルに帰ってからのお楽しみ♪♪

さて、この後「ドンク」の本店も覗き、(覗いただけね・・・笑)

次に向かったのは『フロインドリーブ』。↓

教会を改築した、オッシャレ〜〜なカフェである。

店内は、開放的な空間。

二人はそれぞれサンドイッチを頼む。

↓りなくんセレクトの「クラブハウスサンド」  ↓はんちゃんセレクトの「ペッパーハムのサンド」
       

具だくさんでボリュームたっぷり!
とっても美味しかった〜♪

ここまでくると、お腹はかなり満腹状態。
それでもまだまだ歩くよ〜〜!

次に向かうは『イススベーカリー』。↓

ここも、お店はなんとなく「町のパン屋さん」的なカンジがしたのだが、
山食など、美味しそうなパンが並んでいた。

だが、既にパンを食べ飽き始めている二人は、
ちょいと「お菓子系」に手が伸びる・・・。。

買ったパン(?)はコチラ。↓

マロンデニッシュとカヌレ。
これらもホテルに帰ってからのお楽しみ!

さて、次のパン屋へ向かう途中に、「縫い物好き」にはたまらないお店、
『CHECK&STRIPE』を発見!↓

りなくんは、この店でバックの手作りキットをお買いあげ!
次回のパン研はひょっとして「縫い研」になるかも!??

さて、お次のパン屋さんは、『ブランジュリー c・m・h』。↓

ここはキラキラと輝くデニッシュなどが、豊富にそろったパン屋さん。
(でも、なにも買わずに出てきてしまった・・・)

そして、お次は『イグレックプリュス』。↓

ここは、パンがちょろっとしか置いてなくて、
しかも、そんなに美味しそうには・・・
う〜〜ん、ここも買わずに出てきてしまった。。

そんでもって最後に来たのが『ブランジュリー コム・シノワ』。↓

さっきのイグレッグとはうって変わって、美味しそうなパンが並んでる!
でも写真撮影がバツだった・・・ちょっとテンション下がっちゃったな〜。。

それでも、クロワッサンとかバリバリ感が伝わって来るし、
りなくんと二人、何を買おうか迷う迷う。

厳選した2品をレジに持っていき、レジを済ませたのだが・・・

ん??2個しか買ってないのに、なんだか凄く高くない??

レシートをよ〜く見てみると・・・げっ!!パンを5個も買っていることになっている〜!!

レジのお姉さんにレシートを見せたものの、まったく気が付いていない・・・
ちょっと怒り気味に文句を言っちゃった。
なんか店の人がカンジ悪〜〜。

ほんとはここでお茶をしようと思っていたのだけど、
すっかりその気は失せちゃっった。

で、買ったパンはコチラ。↓

バリバリそうなクロワッサンと、バジルのソースが入ったパン。
断面。↓

すんごい分厚い層だな〜。これってクロワッサン??
ホテルで食べたので、もうバリバリ感はなかったな〜。残念。
バジルの方は美味しかった。

そして、お楽しみの「フロイン堂」の山食である。
早速スライス(もちろんパンナイフとまな板持参!)してみると・・・


おや??この内層は・・・・

匂いを嗅いでみると・・・・

ん?? こ、これって・・・・・・

(二人顔を見合わせ)「過・発・酵??」

「・・・・・・・・・・・・・・」(二人)

かなりショック!

ものすごく楽しみにしていただけに、ガックリ。。

なんでなの??今日のがたまたま過発酵なのか??

疑問を残しつつ、明日のツアーに備えて早々と眠りについたのでした・・・。。

      2日目 京都編につづく・・・


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

mei

まな板とナイフを持参されているなんて、さすがです♪
カットしてすぐに過発酵だってわかるなんてプロですね。
この量を全部てごねしているなんて驚きです。
私もこの前、買ったパンに髪の毛がついていてお店に持っていったんです。
店員さんの態度が悪くていやな気になりました。
そういうのって重要ですよねぇ。
by mei (2007-08-07 09:47) 

ami

フロイン堂の 過発酵パンは 残念でしたね。 ホントあの量を 手ごねで?
いったい何キロ捏ねるのか、腰痛めそう。リスドォルミツさんの 姿が 浮かんでしまいまいた。 
お店も それぞれ個性的で 写真撮る姿は 雑誌編集者! 
二日目のアップも楽しみにしていまーす。
by ami (2007-08-07 15:43) 

なかにん

外観もお洒落なパン屋さんが沢山あるんですね。
その中で、パンも美味しくて雰囲気も良いパン屋さんって
なかなか無いんですかね。
クロワッサンの中、すんごいですね。ちょっと食べてみたいです。
by なかにん (2007-08-07 21:40) 

littleducks

このようなパンツアーもいいですね。どこかぶらっと行ってみたいです。
by littleducks (2007-08-07 21:55) 

はんちゃん

meiさん、
パンツアーには、ナイフとまな板は必需品ですよ!
でも、ナイフ持ち歩くって、ちょっと危険ですね!
カットして分かるくらい、過発酵だったんですよ。
なかなか行く機会がないし、とって残念でした。。

店員さんの態度って、お店の善し悪しをとっても左右しますよね。
いくらパンが美味しくても、行きたく無くなっちゃいますもん。。
by はんちゃん (2007-08-07 22:04) 

はんちゃん

amiさん、
フロイン堂の「手捏ね」を見てみたかったな。
どれだけの量を捏ねるのか、想像もつきません。
確かに、腰を痛めそう・・・。
そういえば、ミツさんも生地を放り投げながら捏ねていましたね〜。(笑)

2日目は、グッとパン屋は減って、観光してしまいました。。
by はんちゃん (2007-08-07 22:08) 

はんちゃん

なかにん、
確かに、雰囲気も良くて美味しいパン屋って、なかなかないかもね〜。
そう言うパン屋を選んだつもりだけど、
なかなかこれだ!ってパン屋はそうそうないかも。
まぁ、味が美味しいのがいちばんだけどね★
このクロワッサン、すごいっっしょ?
食べるときはしっとりしちゃってて残念だったわ。
今度行くときは、トースターも持参か!?(笑)
by はんちゃん (2007-08-07 22:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんは、旅行が好きそうだし、
ぜひ行った先で美味しいパン屋さんを見つけて報告してくださいよ〜〜♪
そのときは写真もバッチリ撮ってくださいね!!(^_-)
by はんちゃん (2007-08-07 22:15) 

すぅ

おーーー!!行って来たのですね!
すごい数のお店を回っていますね。
お店もパンもチョイスするのが難しいですよねー。
できることならぜーんぶ一口ずつ食べてみたくなりますね。
はんちゃんさんの率直なコメントが臨場感たっぷりで
とても楽しませてもらってます。
続きも待ってマース。
by すぅ (2007-08-08 00:47) 

読んでてすっごい楽しい!
いろんな雰囲気のパン屋さんがあるんですね。
過発酵パン、残念ですが、
全て手で捏ねるってすごいです。
店員さんの質ってほんとに大切ですよね。
どんなに美味しくても次は行きたくないって思いますよね。
by (2007-08-08 18:22) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~~、どれも頬ばりたいわぁ。
でも、過発酵はショックですねぇ。。。

京都編も、楽しみどすえ。
by ふわふわ (2007-08-08 22:45) 

はんちゃん、おひさしぶり~(^0^)
ご無沙汰してる間に『関西』行ってたんですね!!
すごい!
さすが!
当たり前だけど『パン屋さんだらけ!』
この徹底振りがとってもステキです!
神戸のパン屋さんは私も行くところがあります(^-^)!
そしてパンの断面チェック!その状態をちゃんと
見極めるその『目』!
パンを愛して病まないのが伝わってきます!!
とっても多忙な関西の旅、楽しかったんでしょうね♪
by (2007-08-08 23:43) 

こぼぱん

過発酵、匂いでもわかるのですか?!
し、知りませんでした~。
どんなにおいなんだろう。
今度焼いたらクンクンしてみよう。。。

コムシノワ、なんだか残念な感じですね(TдT)
パンナイフ持参のはんちゃんさん、
かっこいい♪
by こぼぱん (2007-08-10 12:49) 

はんちゃん

すぅさん、
行ってきましたよ!
神戸はサスガに回りすぎ???って思っちゃった。
すべて試食のできるパン屋ってないかな〜(笑)

私はあんまり舌には自信がないので、
あんまり参考にはならないかもね。
(美味しいか、美味しくないかの二つに一つ。笑)
by はんちゃん (2007-08-11 00:36) 

はんちゃん

yu-panさん、
パン屋めぐりの楽しさが少しは伝わったかな〜?

ほんと、過発酵パンは残念でした。
期待が大きすぎちゃったんだよね。
考えてみれば、このパンすべて手捏ねってのはやっぱりスゴイことだよね〜。
手捏ねをしている職人さんの姿を見たかったな。

店員さんの態度一つで、テンション上がったり下がったり。
接客って大切だね★
by はんちゃん (2007-08-11 00:40) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
たくさんのパン達、出来ればみんなに食べさせてあげたかったな。
私はボキャブラリーが少ないから、
表現に乏しいのよね。
もっと表現力つけなくちゃ!
by はんちゃん (2007-08-11 00:43) 

はんちゃん

aiさん、久しぶり〜〜〜♪
行ってしまったよ!関西パンツアー!
ちょ〜っとパンだらけ過ぎちゃった。。
もうちっと、その土地の美味しいものを食べたり、
面白いところにも行きたかったわ〜。
下調べって重要ね!
aiさんは神戸のどんなパン屋さんに行くの〜?(興味津々)
aiさんがお気に入りならきっと美味しいパン屋さんだろうな。
by はんちゃん (2007-08-11 00:47) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
過発酵は香りでわかりますよ〜。
私は(っていうか、パン仲間全般)まずは匂いを嗅いでしまいます。
みんなで「クンクン」してる図って、なかなか笑えますよ!

コムシノワ、パンは素敵だっただけに、
店員さんの態度にはちょっと残念でした。。
by はんちゃん (2007-08-11 00:50) 

345

ち、ちょっとどこからコメントしてよいか・・・。
わたしは密かに(?)バッグのキットが気になります。
お店オリジナルなんですか!?

イグレックは、うちの近くにもあるので
まかせてくださいー☆
by 345 (2007-08-12 01:01) 

はんちゃん

345くん、
バックのキットはお店オリジナルだよ~。
なかなかかわいいバックだった。
りなくんの完成品を楽しみにしていておくれ~!

イグレッグ、行ったことある?
美味しいのかな?報告よろしく!!
by はんちゃん (2007-08-12 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。