SSブログ

はんちゃんベーグル教室 [はんちゃん教室]

今日は、はんちゃんパン教室。

メニューは「ベーグル」。

生徒さんは、ちょびっとさん、Kちゃん。

この二人には、前月パン講習会を開いてプチパンなどを教えたのだが、
これからは定期的にパン教室を開いてくださいとのことで、今回はその一回目。

さっそく計量からスタート。

二人とも、しっかり捏ねているのだが、
どうもKちゃんの生地の様子がおかしい。。

捏ねれば捏ねるほど生地が荒れてしまうのだ。

   
      なんで???

生地を借りて私が捏ねるとツルンとなめらか。

で、Kちゃんに返すとまた生地が荒れていく・・・。

ど、どうして??捏ね方にそんなに変わりがあるとは思えないのだが・・・。

Kちゃん → 私 → Kちゃん → 私 → Kちゃん → 私 → Kちゃん → 私

と繰り返し、捏ねを交換してみるものの、その原因がまったく分からず・・・。

隣でみているちょびっとさんも「???」である。

それでもなんだかんだ生地は捏ね上がり、分割→ベンチ→成形。

成形をするちょびっとさんとKちゃん。↓


この後、さらにブルーベリーベーグルも仕込む。

今日は室温も高く、発酵も早め。

糖分の入らないお湯(ただのお湯ね!)でケトリングして焼成。

焼き上がったプレーンベーグル。↓

左がちょびっとさん、右がKちゃんのベーグル。

ピッカピカに焼き上がりました〜♪

さっそく試食。↓

Kちゃんが近くの美味しいパン屋さんでパンを買って来てくれて、
ちょびっとさんはスープを作って来てくれました。(写真取り忘れ・・・)

この間、ブルーベリーベーグルも焼き上がり(写真取り忘れ・・・)

デザートタイムに突入!↓

*バニラシフォン(はんちゃん作)
*ドライフルーツのパウンドケーキ(ちょびっとさん作)

↑のパウンドケーキにはいろいろ余談があって、ちょいと笑ってしまった!

このヴィオレ様のシフォンには、二人とも衝撃を受けたみたい。
もう、Kちゃん、大絶賛!!!(確かにこのシフォンには衝撃を受けるよね〜♪)

さ〜て、この3人はしゃべり出すと止まらない止まらない。

今日も延々としゃべり続け、気が付くと夕方の6時!!

とっても楽しい一日でした!

ちょびっとさん、Kちゃん、今日はお疲れさまでした〜〜〜♪

---------------------------------------------------------

昨日、冷凍庫に半端に残ったマロンペーストを発見。

これ、日にちはだいぶ経ってるし、どうしようか・・・と悩み、

ベーグルに練り込んでみることに。

材料の入ったボールに吸水を入れたところで、どうも生地が柔らかい・・・。。

ガ〜ンっ!!またやってしまった。。

酵母を溶かしたお湯の分を吸水から引いておくのを忘れた〜〜〜〜泣

仕方がないので、急いで足りない分の粉を足し、捏ねる。。

焼き上がったマロンベーグル↓

おお〜〜〜〜、なんとかツルツルピカピカに!

冷めたところで試食。

ん??あんまりマロンが感じられないな〜〜。。

マロンペーストは、そのまま塗って食べた方が美味しかったかもね。。(^_^;)
















nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

littleducks

ベーグルきれいに焼けていますね。マロンベーグル、食べてみたいです。
by littleducks (2007-06-13 22:48) 

今日もありがとうございました!
またまた長居してしまって^^;
ベーグルの画像、下のはんちゃん師匠の画像と
比べちゃうと歴然とした差が。。。
修行あるのみですね。(笑)
バニラシフォンのしっとり感もさることながら、
バニラの香りが違う。すごく柔らかい香りで。。。
ヴィオレさんに教えてもらった薔薇のシフォン、
果たしてちゃんと焼けるか心配。きちんとレシピを
守れば出来るよと言われたけれど、
想像もしないことしでかす私は。。。
by (2007-06-13 23:08) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
定期的のはんちゃん教室うらやましいなぁ~。
つるぴかだぁ~~、ベーグル、美しい。
デザートもおいしそうで、毎回楽しみですね。
マロンベーグルも気になりますぅ~。
by ふわふわ (2007-06-13 23:16) 

夏みかん

とっても綺麗なベーグルですね。
来週、こだまちゃんのお教室に申し込みました。
私もやっとやっとこだまちゃんのベーグルが食べられます。
美味しく作れるかなぁ~。楽しみです。
by 夏みかん (2007-06-13 23:33) 

345

ホント、恐れ多いベーグルですよねぇ。。。
お目にかかりたい。。。
一般公開のときのために
仮予約します!!

ところで、わたしもKさんと同じです。
先生が触ればツルンとするのに、
わたしが押すとベタベタになるんです。
この間なんて、あの捏ね台ごと手について持ち上がってしまって・・・
だから吸水の多いパンは、こわいんです~★
by 345 (2007-06-14 00:49) 

しましま

おっはよう~。
いつ見ても、ツルピカベーグルよねぇ。
私も来週は、珍しく「ベーグル教室」週間ですぅ~(^_^;)

今週は、目指せパン100個デス。やっぱり手捏ねで、がんばりますぅ。
by しましま (2007-06-14 07:33) 

のあ

さすがのつるぴかべーグルですね。うーん、おいしそう!!
私も何度か作っているのですが、なぜか次の日に固くなってしまうんです。焼きたては大丈夫なのですが・・・。お教室の時に習ったものは次の日のほうがおいしかったのに(涙)
手ごねがなってないのでしょうか。いつもこね丸くんにお任せしてばかりいるのでだめなんですよね・・・。細腕だし(ウソ!)
250の粉で息が上がっているようではいけませんね^^;
by のあ (2007-06-14 09:41) 

なかにん

ツルピカベーグル美味しそ~。
挟んである具もいいかんじ!こういう時って、何で味付けなんですか?
マヨ?ドレッシング?私はマヨばかりで、いつも同じになってしまいます・・。

マロンベーグル、試作して下さいよ!
甘露煮を巻き込んだらどうでしょう。贅沢ですけど^^;
by なかにん (2007-06-14 11:17) 

りなくん

わかるわかる!生地が変わってしまうの!
パンは生き物なので、主人の手の感じがわかるんですよね。
恐るべしパン生地!
それにしても、いっつもツルピカベーグル焼けてるよね~♪
さすがはんちゃん!!
by りなくん (2007-06-14 17:11) 

つるぴかベーグル、おいしそ!
私も、はんちゃんパン教室行きたいです。
捏ねは、手の温度とかも関係あるんですかね??
ピッコリーノさんのブログでも、
天性のものだと書いてあったことがあります。
練習しても追いつけないところもあるようで・・・。
↓恵比寿のパン教室、天然酵母コース消えてましたね・・・。
ちょっとショックです。
自家製天然酵母を一度習ってみたかっただけに。
上級コースまで修了すれば良いんでしょうが、その予定はないので。
でも、お試しはメチャクチャ楽しみです。
初級コースはやってみたいし。
あとは時間と気力があえば。
ちなみにレッスンは24日の予定です。
by (2007-06-14 18:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
マロンベーグル、あんまりマロンが感じられなかったんですよね〜。
やっぱ、甘露煮とかマロングラッセとか散らばせたかったかも。
by はんちゃん (2007-06-14 20:22) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
昨日はお疲れさまでした!
人にパン作りを教えるって、難しいですね。
お二人が帰った後、申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃった。
次回、ベーグルももう一度やりましょ!

ヴィオレさんのシフォンは、ほんとに美味しいですよね!
ちょびっとさんの習った薔薇のシフォン、楽しみにまってるからね〜〜♪
by はんちゃん (2007-06-14 20:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
定期教室、私にとってはプレッシャーよ!
美味しいパンを持って帰ってもらいたいもんね。
私ももっと精進しなくちゃ★

マロンベーグル、生地に練り込んじゃうのはもったいないかも。
なにか良い方法ないかな〜。
by はんちゃん (2007-06-14 20:35) 

はんちゃん

夏みかんさん、
こだまお教室に行くのね!
ベーグルを習うんだ。美味しいベーグルだといいね〜♪
こだまちゃんのベーグルは、ほんおいしいから、
ハマっちゃいますよ、きっと。。
by はんちゃん (2007-06-14 20:37) 

はんちゃん

345くん、
恐れ多いって・・・ほんとに大げさなんだから〜。。
このコメントみた人が、「どんなベーグルだ!」って思っちゃうじゃん!


げ〜〜〜っ!
その捏ね台の話、ほんとだったんだ〜〜!
まさか、345くんだったとは・・・。
先生が「教室ネタ」にしてたよ!
「いくらなんでも、それは話をつくり過ぎですよ、先生。」って、思わず言っちゃったもん。。
まさかほんとの話だったとは・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-14 20:45) 

はんちゃん

しましまさん、
ただのお湯で十分ツルピカだよね〜♪
っつ〜か、ピカリ加減にますます拍車がかかってない??
なんでなんだろ、不思議だよね。

土曜は手捏ねでパン100個か〜。
スゴイよ〜〜。さっすがしましまさん!
やっぱり遊びに行っちゃおうかな〜。どうしようか、悩む〜〜。
by はんちゃん (2007-06-14 20:48) 

はんちゃん

のあさん、
最近、いろんな人にベーグルの話を聞くたびに、
ベーグルについて、また疑問がいろいろ増えてしまいました。
何が正解で、何が不正解なのか・・・。わからないことだらけです。
試してみたいことが山積み!!
by はんちゃん (2007-06-14 20:59) 

はんちゃん

なかにん、
実は、恵比寿のパン教室の単発で、「ベーグルサンド」を習ったんだけど、
これが、いろんなサンドに応用が利いてよかったんだよ!
明日教えてあげるね!

マロンベーグル、そうなんだよ!
本当は甘露煮とか巻き込みたかったんだよね。
中途半端なベーグルになっちまっただよ。。(笑)
by はんちゃん (2007-06-14 21:03) 

はんちゃん

りなくん、
そうなんだ、人によって、パン生地が変わるのか〜。
初めて目の当たりにしてちょいとビックリしたよ〜。
こういうとき、どうしたらいいのさ??
解決方法、教えて〜〜★
by はんちゃん (2007-06-14 21:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
はんちゃん教室、来ますか??
遠いっすよ、八王子!(笑)

手捏ねは、手の温度もかなり関係あると思いますよ。
「天性のもの」か〜〜。ピッコリーノさんのブログではそんなことが書いてあったのね〜。
そう言われてしまうと、身も蓋もないような気がしますが・・・。

天然酵母コース、今後、どうなるんでしょうね〜。
私は今週、天然酵母コースの最後の(全6回の6回目)の授業です。
楽しみでもあり、寂しくもある。もっといろいろ習いたいのだけどな〜。
by はんちゃん (2007-06-14 21:17) 

りなくん

解決方法ですか~~!?
それはね、私が仕上げのこねをしちゃう事です~~って解決にはなってないって!?
微妙な捏ね方の違いなんだけど、その違いを生地は感じるんだよね。
とにかく、捏ねの練習あるのみです。『転がさないで、捏ねる』です!
by りなくん (2007-06-14 21:38) 

はんちゃん

りなくん、
仕上げにりなくんが捏ねちゃったら、解決になんないじゃん!!笑
微妙な捏ねの違いか〜。
その違い、いったいなんなんだろうね。
「練習あるのみ!」
そう伝えておくわ!!
by はんちゃん (2007-06-14 21:50) 

om

ピカピカベーグル お見事ですね。私も作って見たい。

人により捏ね生地が違う…べとべとに荒れる人 いますね。 
不思議です。 手指を広げていませんか? そして 押すときも引くときも力が入っている?力の入れすぎ?  捏ね方は 何が正しいのか? 白神方式があると思いますが、 どうでしたか?十人十色のパン、楽しいですね。

はんちやんは 千駄ヶ谷に行っていたのね。 私は4月から始めて7月に基礎課終わる予定。 ステップアップクラスも あるし 厳しく 楽しそうですよ。 師範までやりたいが二日連続は…仕事休めないかも、で考え中。
by om (2007-06-15 21:58) 

はんちゃん

omさん、
本当に、捏ね方は十人十色ですね。
同じようにやっているつもりでも、何かが違う。
何が正しくて、何がいけないのか、
私にはまだまだ見極めが難しいようです。
これからいろんな人と接していくうえで、
分かってくるのかな〜。

omさんも、千駄ヶ谷の教室に通っているのですね!
7月で終わるということは、かなりのハイペースですね〜。
ステップアップクラス、楽しそうですか?
恵比寿のパン教室が一段落したら、また考えようかな。。
by はんちゃん (2007-06-15 23:29) 

om

はんちゃん こんばんわ

そう ハイペースです。 2コマやる日が ほとんどです。 だって 仕事を休み 交通費かけるともったいないんだもん。 体は疲れますが…
六月は特にすごいです。 復習も大変! それも 秋から西原に通いたいからです。 デモ どうなるのか…やる気なくなります。2月に問い合わせしたがまだ 何の連絡もありません。(>_<)
スキルアップは 作る量も増え、 ショップで出しているようなパンを作っているみたい。 トロトロやってちゃ だめよ。 
師範科は もっと 気合いが入っていますが…ご一緒出来るとよいですね。
by om (2007-06-16 20:30) 

はんちゃん

omさんは復習もちゃんとしているのですね!偉いわ〜★
おお!西原に通いたいのですね!
今は新規募集はしていないのかな?
通えるようになるといいですね。

スキルアップ&師範科は厳しく楽しそうですね。
ご一緒出来る日が来るかな〜??
by はんちゃん (2007-06-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵比寿のパン教室ランチへGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。