SSブログ

定例会!お祝いいろいろ。 [定例会]

毎月第2土曜日は『定例会』。

メンバーは、Sachiさん+ぴちくん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、Mamanさん+ありちゃん、まーくん、はるちゃん、あさ太郎+タイガくん、私+娘の13人!

久々に人口密度高〜〜〜い!ってなわけで、
今回は我が家でやることに。

今日のランチは「チヂミ」。

チヂミを焼く前に、まずはニラ焼きを作る。↓

↑、このニラ焼き、以前クックパッドで見つけたレシピなんだけど、
超簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいのよ!(ほとんどニラなのよ!ニラ好きにはたまらんな♪)
困ったときのお助けレシピって、まさにこのことだな!!

このニラ焼きを味わったところで、いよいよチヂミ!
豚肉入りと、海鮮入りの二つの生地を作り、
そこに、キムチを入れたり、チーズを入れたり、いろいろバリエーションを楽しむ♪↓

チヂミに入れたイカのワタとゲソを使って、
「イカのわた焼き」を作る↓(ちょこさんが作ってくれた)↓

↑これ、めちゃウマ!!!味付けは塩のみなんだって!驚きだ〜♪

その他、みんなが持参してくれた料理達。↓

*鶏とアボガドのサラダ(?)(あさタロ作)
*中華サラダ(?)(ちょこさん作)
*コールスロー(ちょこさん作)
*ひよこ豆のカレー(よしこさん作)

今日は、あまりに人数が多いので、立食形式。
みな好きなモノを好きなだけ皿に取り食べる↓


何枚焼いたか分からんが、そうとう食べたね。。

しか〜し、みんなお腹いっぱい!って言ってたのに、
先日のホシノの体験で作ったパンを使ったフレンチトーストを焼いたら、
みんなペロッと食べていた。(←これは別腹なんだって!笑)↓


さすがにこれだけ食べると、かなり胃がキツイ・・・。。

しか〜〜し、この後、イベントが待っている!

実は、今月は「Sachiさん」の誕生月なので、
この定例会は誕生会も兼ねているの!

そして、先月、「あさ太郎」が里帰りから帰って来たので、
出産祝いも一緒にやろう!ってことになっていたのです!

バースデーケーキ担当、はんちゃん作、愛のケーキ!!↓

前からSachiさんは「オレンジのシャルロット」が大好きと聞いていたので、
出来ればオレンジで作りたかったのだけど、
まだ、近所では手に入らなかったの・・・。

で、悩んだあげく、グレープフルーツで作ることにしてみた。

なので、「シャルロット オ パンプル(←グレープフルーツのこと)」ね♪
(果たして、おいしく出来ているのか・・・味見してないからさ〜〜〜)

あさタロ用には二回り小さめのシャルロットを作りました。

その他、みんなの持ち寄ったケーキ達!!↓

*コーヒー味の羊羹・アイス添え(?)(ちょこさん作)
*ダックワーズ(あんちゃん作)
*カスタードのケーキ(名前がわからん)(よしこさん作)
*バナナシフォン(Mamanさん作)
*コーヒーとシナモンのシフォン(だっけ?)(Mamanさん作)
*ポピーシードのパウンドケーキ(あさ太郎作)

みんなでハッピーバースデーを歌ったよ♪

これらを皿に盛りつけ↓

今回もかなり豪華です!!

これ全部はさすがに食べきれないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。。

・・・・って思っていたところ・・・・・

Sachiさんのお皿を見ると・・・

か、空になっている・・・・・・

やはり、やはり、我らがSachiさんはフードバトラーだった。。。

さて、ここで、久しぶりに我が家にやってきたおこちゃま達を激写。

子供はやっぱり子供同士っていうけど、ホントだね★
タイガくんの寝ている姿もカワイイね♪

食べて喋って食べて喋って、あっという間に6時過ぎ!
急いで片づけて定例会はお開きとなりました。

今日も一日楽しかったよ〜〜〜〜♪♪

そうそう、今日いただいたおお土産。↓

*自家製酵母のチーズべーグル(Sachiさん作)
*こだまのチョコべーグル(Sachiさん作)
*自家製酵母のミルクブレッド(あんちゃん作)

とっても美味しそう!明日いただきます★★


nice!(11)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 38

ちょこ

ぴちが、はるちゃん&まーくんの激しさ!?にウキーってなってる?

いやいや、今日も色々ありがとうございました。
チヂミでかな~り満腹だったのに、フレンチトースト見たとたん
『ベツバラ』ができたのには驚いた!

シャルロット、すっごくすっごーくおいしかった!
グレープフルーツ、だっいすきなんだ。あれ、注文したい~~~~~。
by ちょこ (2007-06-09 22:51) 

はんちゃん

ちょこさん、
確かに!ぴちがウキーーーッ!!ってなってる!!
この二人、今日もいろいろやらかしてくれたしね(笑)

シャルロットは、もう、しっちゃかめっちゃかで大変だったのよ。
よせばいいのに、2台も作っちゃったからさ〜。
作ってるところは見せられないね・・・。

ちょこさんの羊羹もとっても美味しかったよ〜〜♪
by はんちゃん (2007-06-09 23:22) 

こぼぱん

チヂミ、美味しそうです!
にら大好きなので、今度作ってみたいです。
定例会というか、もうパーティーですよね?!楽しそう!
ケーキもきれーい!感激しちゃった。。。
お子様達のつどっている姿、ほほえましいです^^
by こぼぱん (2007-06-10 00:17) 

シャルロット、ものすごく美味しそう!
それにしても食事もさることながら、デザートの多さ。。。
すごすぎる。。。
でも、それをブログで読む(見る?)のがとても楽しみです!
by (2007-06-10 01:05) 

しましま

おっはよぉ~。
定例会だったのねぇ。
オレ~ンジ!言ってくれれば、近所に売ってたのに。生協のお店にもあったよ、確か・・・・・。
お手軽値段。ってさぁ、うちん家の周りのお店って・・・・、なんでも売ってるね。
by しましま (2007-06-10 08:16) 

ふわふわ

おはようございます♪
またまたご馳走てんこ盛りですね。
愛のケーキめっちゃおいしそぉ~。

ホヤホヤ赤ちゃんかわいい。。
お洋服は。。バク?アリクイ?!かわいい。
ぴち君がお兄ちゃんに見えますね♪
by ふわふわ (2007-06-10 08:18) 

よしこ

焼き隊長、昨日は、ありがとうございました
そして、長い時間、おじゃましましたー
久しぶりのチヂミが美味しくて、お腹いっぱい食べてしまいました(のハズなのに、Sachiさん・あさ太郎さんのお皿をみたら、負けじとデザート完食)

はん先生の、芸術的なシャルロット オ パンプル、最高でした!
ババロアとグレープフルーツの組み合わせ、美味しかったっすー

それにしても定例会だんだんレベルもボリュームもアップしてるっすね
今日のお昼は、納豆とご飯で済ませました
by よしこ (2007-06-10 14:10) 

littleducks

チヂミ、おいしそう。最近食べていないから余計食べたいです。
シャルロット オ パンプルもおいしそうですね。Sachiさん、大喜びでしょうね。
by littleducks (2007-06-10 18:19) 

けいこりん

チヂミー!!ケーキ!!豪華!!(メンバーも!!)
行きたかったよ~、マジでマジでぇー。
予定がなきゃ絶対行ったよー。
楽しさがモリモリ伝わってくるね♪♪
by けいこりん (2007-06-10 18:52) 

なかにん

立食パーティー楽しそう!!
はんちゃんの焼き焼きものや、美味しそうなケーキの数々!
私も行きたかった・・・。
せっかくの定例会潜入のチャンスを逃して残念でした(TT)
by なかにん (2007-06-10 20:05) 

のあ

いつもながらすごくおいしそうで、楽しそうですね。お祝いも2つあったのなら、なおさらですね!!
はんちゃんさんのケーキ、めっちゃおいしそうです・・。そして芸術的な文字のデコレーション。さすがです☆
by のあ (2007-06-10 21:00) 

Sachi

はんちゃん、昨日はありがとうございました~m(__)m
シャルロットケーキを見た瞬間、
「あ!!わたしが好きって言っていたからだ!!」
と感動して鳥肌が立っちゃいました。ホントありがとうね。
このケーキを習うことができる日まで
一歩一歩前進していきたいです~。(*^-^*)

いや~、それにしても今回はさすがに食べ過ぎて
デザートを間食した時には少しの隙間も無い!と思ったよ。
あんなに食べ過ぎたのは久し振りだと思う。
そろそろ母乳にはさほどエネルギーを持って行かれていないから
人並みの食欲にもどさなければならないのだわ、と実感しました。(T-T)
by Sachi (2007-06-10 21:32) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そうですね、毎回パーティーみたいなものですね。
月一回のお楽しみ会って感じかな。

定例会メンバーはみんなニラが大好き!
特にこの日の主役のSachiさんはほんとにニラ好きなんですよ。
Sachiさんレシピの「ニラまんじゅう」↓
http://www.sala1.jp/__thismonth/200505thismonth.htm
は、とっても美味しいので、ニラ好きだったらぜひ作ってみて!
by はんちゃん (2007-06-10 21:47) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
毎度、定例会は美味しさも量も半端じゃないんですよ。
美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

見て楽しむくらいの方が、身体には良いかもしれませんね。。(笑)
by はんちゃん (2007-06-10 21:50) 

はんちゃん

しましまさん、
そっか〜、しましまさんの近所にはオレンジ売っていたか。
しかもお手軽値段とは・・・。(涙)
ほんとにしましまさんの周りにはなんでもあるね〜。
今度何か探す時は、まずお声をおかけしますわん♪
by はんちゃん (2007-06-10 21:56) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
赤ちゃん、可愛いでしょ?
ほんと、ぴちがお兄さんに見えたよ。

定例会はいつも豪華!
写真だけでもお腹一杯にならない??(笑)
by はんちゃん (2007-06-10 22:00) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
昨日は楽しかったね!
え〜〜っ!?よっすぃーもデザート完食したの??
す、凄すぎるよ〜。
もしかして、Sachiさんを凌ぐバトラーか??

思いつきのグレープフルーツのババロア、
意外にイケたね!
むしろオレンジよりもさっぱりでこれからの季節にはもってこいかな?
by はんちゃん (2007-06-10 22:11) 

はんちゃん

littleducksさん、
チヂミ好きですか!
自分の家で作るといろんなバリエーションが楽しめていいですよ!
作り方も簡単だし、一度お試しを!

シャルロット オ パンプル、Sachiさん、喜んでくれたかな〜。。
by はんちゃん (2007-06-10 22:18) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんにも来て欲しかったよ〜。
マジで楽しかったよ!
これだけのメンバーはなかなか集まれないしね♪

今度、また計画しよ!
by はんちゃん (2007-06-10 22:20) 

はんちゃん

なかにん、
最後までなかにん来るかな〜〜?って待ってたんだけど・・・。
定例会に潜入の機会って、なかなか無いから惜しいことしたかもよ。(笑)
まぁ、今度またみんなで集まろう〜〜!
by はんちゃん (2007-06-10 22:22) 

はんちゃん

のあさん、
何かをお祝いするっていいですね!
二つもあると、楽しさ倍増です。

文字・・・芸術的!?・・・
なにしろ、字がヘタなんですよ私は!
根本的な所を直さねば・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-10 22:26) 

はんちゃん

Sachiさん、
誕生日ケーキ、何にしよう・・・ってほ〜んとに悩みましたよ〜。
オレンジのシャルロットにしたかったけど、
オレンジないし〜〜〜。。(涙)
喜んでもらえたならよかったよ〜〜〜(T_T)

それにしても、あのハイペースでの完食はさすが!!でしたよ。。
いつも思うのですが、
Sachiさんの食べてる姿を見ることが出来ないんですよ!
見ることが出来るのは、空っぽのお皿なんです・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-10 22:34) 

345

シャルロット、さすが!
定例会のために準備するのも、楽しそうです!!
でも、はん先生・・・
わたし、よしこさんのあのはんちゃんパンダが
忘れられませんが・・・
カスタードのケーキもおいしそう!
にらまんじゅうやってみよう!
・・・と、思いましたがむずかしそうではありませんか・・・
by 345 (2007-06-10 23:18) 

はんちゃん

345くん、
あのよしこさんのはんちゃんパンダ、衝撃的だったよね!(笑)
カスタードケーキも、とっても美味しかったのよ。
ひよこ豆のカレーも美味しかったし、
よしこさんって、ほんっと料理上手なのよ〜〜♪

ニラまんじゅう、難しいと思うでしょ!?
でも、作ってみると意外と簡単(って、言っていいの?Sachiさん?)なのよ〜。これでもか!ってくらいニラがたっぷりで、ヘルシーよん♪
345くん、君なら出来る!!
by はんちゃん (2007-06-10 23:48) 

あさ太郎

昨日はありがとう~♪♪♪。
社員旅行帰りのオットにシャルロットを渡したら、
「マジ、すげぇーーーーー!」って貧困なボキャブラリーで感動しまくっていたよ(笑)。
このオットの貧困なボキャは最上級の賞賛なのよ!!
昨晩、あれだけ食べまくったのに、
家に帰ってご飯を食べて、シャルロットも半分をオットと完食★。
とっても美味しくって、嬉しいプレゼントでした!

☆ふわふわ 様☆
はじめまして!あさ太郎と申します。
お洋服はバクだと思って着せています。
違うのかな???
by あさ太郎 (2007-06-11 00:29) 

にぎやか定例会をのぞきにきました。\^o^/
お子様たちも一緒で大人数が集合ですね。
すごい大豪邸にお住みなのでしょう~~~~~☆ o(^∇^〃)o
みんな楽しそうに食べてるな~(笑)
by (2007-06-11 10:07) 

よしこ

>よしこさんって、ほんっと料理上手なのよ〜〜♪

な、なに言ってんすか~!普段、料理ほとんどやらないって言ってる私に~(それとも私にやる気をおこさせる為の、はん先生の愛あるお言葉?・・・まさかね)
345様、ありがとうございますぅ、、、定例会で、あの“はんちゃんパンダ”の画像を初めて見たMa○anさんも感動?して涙ぐんでました
by よしこ (2007-06-11 18:47) 

pomme

あさ太郎さんのブログからスキップしてきました。
相変わらず豪華版ですね。
皆さん、小さいお子さんもいるのに
こんなに達人ばかりで、これはブログで
知り合ったのですか?
すご過ぎます!!羨ましいpommeでした。
by pomme (2007-06-11 19:35) 

こぼぱん

はんちゃんさん ありがとうございます!
にらまんじゅう美味しそう!!
今週末か来週末、チャレンジしてみます^^
あの・・・不勉強で申し訳ないのですが・・・
sala粉は強力粉で代用しても大丈夫でしょうか?
最強力?準強力とか??(TдT)アゥゥ
by こぼぱん (2007-06-11 21:19) 

はんちゃん

あさタロ〜〜、
「マジ、すげぇーーーーー!」な〜んて言われたら嬉しいよ〜〜♪
その場面を画像で送って欲しいくらいよ!
喜んでもらえてよかったよ〜〜。

あさタロのポピーシードのパウンドがめちゃくちゃ美味しかった!
レシピ教えてけろけろ〜〜★★
by はんちゃん (2007-06-11 21:23) 

はんちゃん

ミラクルママさん、いらっしゃい!
そう、我が家は大豪邸・・・・
・・・って言いたいところですが、団地ッすよ団地!
エレベーター無しの4階です。
(みんなうちに辿り着くころは息も絶え絶え・・・笑)

みんなが帰った後は・・・
嵐の去ったあとの様ですよ・・・。。(笑)
by はんちゃん (2007-06-11 21:30) 

キャー!
すごい、プロのケーキだわ。
すばらしい。
しかし、これだけのデザートを食べきるとはSachiさんてすごい。
ちぢみの後だし。
以前の私ならイケたかな・・・。
by (2007-06-11 21:31) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
私の言葉にはいつも「愛」が含まれているのよ〜〜!
気が付かなかった??(涙)
よっすぃ〜って、なんだかんだ、いつも美味しいもの作ってくるじゃん!?
秘密主義だよね、秘密主義。こっそり、なんかやってるカンジ!?(笑)

そうそう、Ma○anさん、泣いてたね・・・感動(?)のあまり・・・。
by はんちゃん (2007-06-11 21:34) 

はんちゃん

pommeさん、
この繋がりは・・・こだま酵母のなせる技でしょうか・・・。
ほんとに不思議な繋がりです。
あ、ブログ仲間はみんなブログ繋がりですけどね!(って、当たり前か)
by はんちゃん (2007-06-11 21:40) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
Sala粉は、確か「春よ恋」が7割、その他の国産強力粉が3割のブレンドだと思います。
一番近いのは「春よ恋ブレンド」かな。
別にどんな強力粉でも大丈夫だと思いますよ!

お!チャレンジするの??
報告待ってますね〜♪
by はんちゃん (2007-06-11 21:44) 

はんちゃん

yu-panさん、
え〜〜〜っ??yu-panさんもイケるくちですか!?
それは紛れもなくバトラーですね!!
以前の・・・っていったい、いつの話ですか・・・(笑)
by はんちゃん (2007-06-11 21:47) 

こぼぱん

粉の件、ありがとうございます^^
春よ恋の粉があるので、そちらで試してみます。
はるゆたか、30%混ぜてみようかな?笑
餃子の皮など自分で作ったことがないのでどきどきで、
うまくいくかわかりませんが、がんばります!

どうもありがとうございました!
by こぼぱん (2007-06-12 12:38) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
春よ恋で大丈夫だと思いますよ!
頑張って作ってみてね!
by はんちゃん (2007-06-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。