SSブログ

はんちゃん出張ケーキ教室・2 [はんちゃん教室]

今日は、ブログ仲間でこだま仲間のなかにん宅で出張ケーキ教室。

生徒さんは、なかにんと、これまたこだま仲間のラピスさん。

まずは、9時45分に我が家に集合。

ん?? 出張じゃないじゃん!って思うでしょ?

実はケーキ教室の前にコストコでお買い物をしよう!と言うことになったので、
3人はいそいそとなかにん家の車に乗り込み、いざコストコへ。

そんなに買うつもりは無かったんだけど、
そこはコストコマジック!
精算する頃には、カートの中はいっぱいに。。

3人はそれぞれ思い思いの物を買って、目指すはなかにん家へ。

なかにん家に到着後、
まずは腹ごなしのランチタイム。↓

なかにんが、「ポトフ」と「味噌パン」を作っておいてくれたの!
私は、先日の「クルミとイチジクのパン」を持参。
いっぱい食べちゃった!!
ポトフと味噌パン、どちらもとっても美味しかったよ〜〜♪

さて、お腹いっぱいになったところで、レッスンに突入。
今日のお題は「シフォンケーキ」。

今回のシフォンは先日「マダムヴィオレ」さんに習ったシフォンを踏まえた、
はんちゃん流アレンジシフォン。

要は、手抜きってことね!(笑)

まずは、私のデモを見てもらい、二人の作業がスタート。

ヴィオレさんのシフォンは、米粉を使うのだけど、
今回は、ラピスさんは「米粉」、なかにんは「薄力粉」を使う。(この二つの違いも楽しみだね!)

真剣に作業に取り組むなかにん&ラピスさん。↓

途中、いろいろとハプニングがありましたが、(ね!ラピスさん!!笑)

なんとか生地を型に流し込みオーブンへ。

無事(?)二人のシフォンは焼き上がる。

シフォンを冷ましている間に試食&デザートタイム。

実は、なかにんがコストコで白玉粉に手を伸ばしていたところ、

「白玉って、作れるの??」とラピスさん。

「え??すごく簡単だよ!」となかにん。

「え〜〜??簡単なの〜〜?私、白玉作ったことないよ〜。」(ラ)

ということで、ラピスさんに白玉作りを教えることに。

みんなで作った白玉ちゃん♪♪↓

そして、なかにん作、「クリーム白玉あんみつ」。↓

超うまそ〜〜〜〜♪

さらに、はんちゃん作シフォンと、なかにん作「ピーチゼリー」も食べる。↓

いや〜〜、どれも旨かった〜〜〜!

さてさて、二人の焼いたシフォン。。↓


手前のがラピスさん作。
奥に、ひっそりとたたずむ、切り刻まれたほうは、なかにん作。

実は、なかにんのほうは型出しに失敗してしまって、無惨な姿に・・・。

でも、この薄力粉のシフォン、味はすんごく美味しかったのよ!マジで!!

今度は、型出しも練習しようね、なかにん (^_-)


今日も、いっぱい楽しいおしゃべりをして、ケーキ教室はお開きとなりました。
なかにん、ラピスさん、今日はお疲れさまでした〜〜〜!!


と、ここで、なかにん家の愛犬、「えいちゃん」の写真をば一枚・・・。

哀愁の背中・・・。。

---------------------

この日、ラピスさんからお土産をいただきました。
THE MAPLEの「メープルアップルジャム」と「くるみのパウンドケーキ」。↓

めちゃめちゃ美味しそう〜〜!
ありがとうございました!!

---------------------------

さて、家に帰ってから、ちょいとパン作り。

コストコでブルーべーリーを買ったので、
ブルーベリーベーグルを仕込みます。

実は、私はブルーベリーってそんなに好きではなかったんだけど、
ブルーベリーベーグルの美味しさにハマって、好きになったんだよね!
今では、ブルーベリーはだ〜〜〜い好き!

食べ物の好みって、ふとしたきっかけでガラッと変わってしまうから不思議です。。




nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 29

ラピス

今日はありがとう!!
はんちゃんオリジナルシフォン、美味しかったよぉ。
でも、「手抜き」だったのぉ(;_q))クスン
ど・道理で庶民的なお味が・・・・(笑)
ブルジョワなお味はヴィオレさんのシフォンという事ね。
食べ比べてみたいわぁ。
途中のハプニング>*0*<キャアアッ
でもあのハプニングのお陰で、17㎝の型に丁度の量だったじゃない!
怪我の功名

なかにん、おじゃましました。
えいちゃんをだっこした瞬間、歓迎の黄色い液体を手にかけられて(>_<)
でも、可愛い顔だからおばちゃん許しちゃうよ。
白玉美味しかった。簡単でビックリ。
呆けおばさんでも作れるジャン!(^_-)v
味噌パンも初めて食べたけど美味しかったよぉ。
ごちそうさまでした!

ところで、はんちゃん家でベーグル作ったのぉ!!
えぇぇぇぇぇぇぇぇ~!
ベーグル作ってみたいのに。
簡単に作っちゃうなんて(-Φ-)だわ。食べたいなぁ。
はんちゃんの「クルミとイチジクのパン」はグー(^-^)g""
また、庶民派のケーキ教えておくれ!
by ラピス (2007-05-19 00:38) 

はんちゃん

ラピスさん、
庶民の味方、はんちゃんは、
やっぱり庶民の味しか作れなかった・・・。。(涙)
いいのいいの、お手軽に作れるのが、庶民派のいいところ。

えいちゃんからの「心からの歓迎」を受けて、「運」もついたことでしょう。

ベーグル、食べます??明日持参しますよ。
by はんちゃん (2007-05-19 01:16) 

なかにん

おはようございます!
昨日はありがとうございました。
シフォンケーキ、頑張って作ってみますね^^
シフォンがちゃんと作れるようになったら、これはすごい事です!!

えいちゃんは、ラピスさんの事が好きなんですよ^^;
あんな、「うれしょん」したの初めてでびっくりしました。
本当に失礼しましたm(__)m

あぁ・・・ブルーベリーベーグル・・・。
これを作りたいためにブルーベリーを購入したのに。
一緒に作りたかった・・・。
でも、家に帰ってからベーグル作りなんて、
ケーキ作りだけでは、はんちゃんには焼き足りなかったのね!
今度は思い切りパン作りの会をしましょー。
by なかにん (2007-05-19 07:09) 

はんちゃんシフォン、私も習いたいわ~。
パンだけでなく、ケーキまで人に教えられる腕とは、ほんとスゴイです。
さらに、帰宅後ベーグル作っちゃうなんて、ほんと手際良いんですね。

シフォンケーキ作ろうと、図書館で本を借りてはみたんですが、
うまく出来そうもないため、手をつけていません。
本当にブキッチョでケーキ超苦手なんです。
by (2007-05-19 07:19) 

ラピス

はんちゃん!
ベーグル食いたい食いた~いo( ^_^ )o らっきー♪

なかにん、私もパン作りの会参加希望します。
そういえば「えいちゃんはうれしょんはしたことないです」って言ってたよね。
えいちゃん凄くおとなしくていい子だったね。
もしかして、私のことビビって怖かったのかな?
by ラピス (2007-05-19 08:40) 

こぼぱん

出張ケーキの会もすてきですね~。
白玉って、ぷよぷよした感触も、ゆでるとぷか~って
あがってくる感じも大好きです。
えいちゃん!相変わらず後ろ姿が「哀愁」のカサブランカ。
う~、抱きしめたい!ラピスさん、災難でしたね^^;
うれしょん、友達の子供にお見舞いされたことがあります ^^
ベーグル、つやぴかでおいしそうです!
by こぼぱん (2007-05-19 08:50) 

rira

ベーグル茹でただけでこのつやですか、凄いです!

はんちゃんワールド堪能させて頂いてます。
by rira (2007-05-19 14:47) 

けいこりん

けいこりん、はんちゃんのバナナシフォンが大好きなのよぅ。
あれからシフォンの虜よ。
このシフォンもおいしかった(前にもらったのと同じだよね?)
なかにんポトフおいしそうじゃん。
たまねぎがいいね。

哀愁ただよう、えいちゃんナイスショットだわ。
by けいこりん (2007-05-19 15:16) 

ささげ

はんちゃんが出張してくれるなんて、いいな~。
ウチは遠すぎるもんね・・・。
どこか、中間地点あたりで出張お教室の予定、ない?なんてね(^_^;)
それにしても、パンといいお菓子といい、最近乳腺が詰まりかけて弱っている私には目の毒ですわ・・・(粉ものでも詰まりやすくなる悲しい体質(T_T))
by ささげ (2007-05-19 16:08) 

345

野球で言えば一日2試合!みたいなハードさ!
すごいな~~
さすがのシフォンは、すごく高さが出ていておいしそう!!
そして、神がかったベーグル!!
このブルーベリーの色って、
どうやって出すんだろう!?
ブルーベリーのベーグルって、マルイチのような
『点在系』もいいけど
こちらのベーグルはもっとタイプ~♡
by 345 (2007-05-19 21:09) 

littleducks

おいしいシフォンや、あんみつ。えいちゃん、食べたがっているのでは。
by littleducks (2007-05-19 22:25) 

はんちゃん

なかにん、
昨日はお疲れさまでした!
シフォン、ちゃんと作れるようになってくれよ〜!
なんなら、復習会やるか!?(笑)

えいちゃん、歓迎の「うれしょん」にはびっくりしたよ!
でも、教室中はほんとにおとなしかったよね!
哀愁の背中が好きだ★

そっか〜、ブルーベリーベーグルを作りたくて、ドライブルーべーリーを買ったのか!
それならそうと言ってくれれば良かったのに!
今度、一緒に作りましょ!!
by はんちゃん (2007-05-20 00:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんも、庶民派シフォン、習いたいですか!?
こんなんでお良ければ、いつでも教えますよ〜。

yu-panさんが、ぶきっちょってのは、
にわかに信じがたいですけどね★
by はんちゃん (2007-05-20 00:08) 

はんちゃん

ラピスさん、
ベーグル食べた感想、ちゃんと聞かせてくださいね。

えいちゃん、怖かったのかな・・・
うれしょんでなくて、マジでビビリしょん!?(笑)
(えいちゃん、わかるよ、その気持ち・・・笑)
by はんちゃん (2007-05-20 00:13) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
白玉って美味しいですよね!
私もあのぷよぷよが大好きなんですよ〜♪

えいちゃんのこの哀愁の背中が可愛くてね!
うれしょんにはビックラしたけど・・・。
by はんちゃん (2007-05-20 00:22) 

はんちゃん

riraさん、
そうなんですよ!
糖分なしでも、ツヤピカになるんです!
riraさんもぜひぜひお試しください!
by はんちゃん (2007-05-20 00:24) 

はんちゃん

けいこりん、
けいこりんは、バナナシフォンがお気に入り!?
んじゃ、今度焼いて行くわ!
って、けいこりんもシフォン型持ってなかったっけ??
作って、おねいさんに食べさせてけろ♪

えいちゃんは、背中がイイよね★
by はんちゃん (2007-05-20 00:27) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ささげちゃんちとの中間地点って・・・どこだ??
べつに、ささげちゃんの頼みなら出張しちゃうよ!

でも、これ食べたら、乳腺詰まっちゃうかもよ!??(笑)
by はんちゃん (2007-05-20 00:33) 

はんちゃん

345さん、
このベーグルは、ドライブルーべーリーをいったん熱湯に浸しておいて、
その漬け汁を仕込み水の中に入れて捏ねるのです。

マルイチのベーグル、大好きですが、
『点在系』は食べたことが無いな〜。(笑)
今度行ったら、買ってみようっと!
by はんちゃん (2007-05-20 00:53) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうか〜、えいちゃんは食べたがっていたのか!(笑)
by はんちゃん (2007-05-20 00:54) 

ラピス

ベーグルサンキュウ!
明日の朝のお楽しみだぜ!
でも、ホントピッカピカだよね。
ササゲさん、はんちゃん邸まで遠いんだよ。
二時間かかるんだから。
中間点っていうか、ササゲ宅なら我が家からの中間点なんだけど・・。
乳腺、ラピスのハンドマッサージ付きでどう?

えいちゃんマジビビリションだったのかぁ~。
元気な日本犬のはずがずっと寝てたよね。
そっかぁ、怖かったのか。ごめんよ、えいちゃん。
by ラピス (2007-05-20 01:13) 

*sachizo*

はんちゃん、お忙しい日々をお過ごしですねー(^^)
はんちゃん流アレンジシフォン、とっても気になります!
前にいただいたヴァニラシフォンの美味しさの衝撃は忘れられません!!
いつか教えていただきたいわ~☆

なかにんさんのピーチゼリーも絶品ですよね!大好き!

↑ラピスさん、復習の予定はいつ頃かしら(*^^*)期待大。
by *sachizo* (2007-05-20 01:23) 

ふわふわ

おはようございます♪
シフォンも、白玉も、どれもおいしそぉ~~~。
シフォンの型出しにもコツがいるのでしょうね。

えいちゃんの後姿かわいい。
しっぽがクルンってなってるぅ~~~。
そんで、先っちょだけ白いのかぁ~~わいいぃ~。
by ふわふわ (2007-05-20 08:24) 

ラピス

ブルーベリーベーグル激ウマ!
わざわざ「私の好きな食べ方♪」
といってクリチー挟んでワックスペーパーに包まれたベーグル食べたら、
ゲゲゲゲッ!!ベーグルってこんなに美味しいの!
はまるの解る解る。
ランチに職場に持っていっても良いね。
ほんと、旨いわ。
by ラピス (2007-05-20 09:00) 

マサカズ

今は、そんな気持ち?
ん~~~、運動会の後は、全身筋肉痛で・・・・・。私のためにパンを作ってくれますか。
シフォンケーキは、作った事ない・・・・・・。もとい、作れません(^_^;)
by マサカズ (2007-05-20 20:07) 

はんちゃん

ラピスさん、
乳腺マッサージ付きの教室て、凄いな〜。
私には何マッサージしてくれるの??(胸はないしね・・・笑)

ベーグル、上手かったですか?
そりゃ〜よかった!って、あまりに褒めまくり過ぎじゃないっすか!?
今日はブルーベリーもゲットしたことだし、
ベーグル作って職場に持っていってくださいね!
by はんちゃん (2007-05-20 23:59) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
今週は(ん?先週か?)特に予定がいっぱいで忙しかったんだ〜。
来週(ん?今週か?)はヒマヒマよ。(笑)

うさめろちゃんも、庶民派シフォン習いたいの?
いつでも教えちゃうよ!
by はんちゃん (2007-05-21 00:04) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
シフォンも、白玉も美味しかったよ〜。
シフォンの型出し、確かにコツがいるかもね。

そうなんだよ、柴って、しっぽがなんとも可愛いんだよね!
by はんちゃん (2007-05-21 00:07) 

はんちゃん

ま、マサカズさん・・・(笑)
昨日は運動会だったのね!
全身筋肉痛とは・・・でも次の日に筋肉痛がくるってのは、
まだまだ若い証拠よ〜〜〜!!

マサカズさんの為にパン作りたいわ〜〜♪

シフォン、作ったことないの??
こんど一緒につくりましょ!!
by はんちゃん (2007-05-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。