SSブログ

定例会! [定例会]

毎月、第二土曜は定例会。

メンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、私の5人。

今日のランチは「広島風お好み焼き」。

さ〜て、「焼き焼き隊長はんちゃん」の出番か・・・と思いきや、

「今日は、はんちゃんは上げ膳据え膳で!!」とSachiさん。

そう、今月は私の誕生月ということで、
それを祝って、今日は何にもしなくていいというのだ!!

が、しか〜し、いつもは「焼き焼き隊長」の私が、
逆に何もしないというのもなんとも手持ちぶさたで、落ち着かないのよね〜。

(みんな、ちゃんとひっくり返せるの!?)な〜んて、心で叫んじゃったりして・・・(笑)

でもね〜、とってもキレイに焼き上げてくれました!↓

成長したね、みんな。。(なんつって!)
これ、めちゃめちゃ美味しかった!!

焼き焼き隊長も、引退の時がやってきてしまったのか・・・。(・・・涙・・・)

ここで、よしこさんの持ってきてくれたワインで乾杯!!
(↑実はこのワインにまつわる爆笑話があるのですが・・・
   ここでは話しますまい。ねっ、よっすぃ〜!!笑)

さて、お好み焼きをたらふく食べたところで、
みんなからプレゼントをいただきました!

英字新聞に包まれて・・・↓

中身は・・・↓

とっても欲しかった本2冊。

*酵母から考えるパンつくり
*弓田 亨のフランス菓子

これでもっと勉強して、もっと美味しいパンと美味しいお菓子を食べさせて・・・だって・・。

さて、お次はお楽しみのデザートタイム・・・・なんだけど・・・・・

なんだか、みんなキッチンでコソコソ・・・

そして、突然、ちょこさんがゲラゲラ笑い出した!!  

なんだなんだ??と思ったら・・・すんごいケーキが登場!!

まずは、あんちゃん・Sachiさんチーム作、
「イチゴのショートケーキ」↓

そして、ちょこさん・よしこさんチーム作、
「フルーツドッサリタルト」↓

うひゃ〜〜〜、どちらもすご〜〜〜〜い!!お〜いしそ〜〜〜♪

・・・・はんちゃん涙・・・・・

・・・する前に、あるものに目が停まる。↓

↑のプレート、どうやらよしこさんが描いてくれたらしいのだが、
左下をよ〜〜〜く見ると、何かのマークが・・・

ん??  ね、ねずみ・・・??

いやいや、聞くところによるとコレは、
私のトレードマークである「はんちゃんパンダ」なのだそうだ。。



ぷぷっ・・さっきのちょこさんの“大爆笑”は、これだったのか・・・

よしこさんの「絵心」、すばらしいね。。(笑)

さて、これらをカットして、お皿に盛りつけ。↓

く〜〜〜っ!美味しそう!!!

っていうか、どれも美味しかった!

フルーツのタルトはサクサクのタルトに、バニラビーンズたっぷりの風味豊かなカスタードに、
いちごとブルーべーリーの酸味がバランス良くマッチ!

イチゴショートはスポンジもふわふわ・しっとり、間のクリームもキレイにサンドされ、切り口もキレイ!
言うことナシだよ〜〜〜♪

あ、ちなみに、私の持参したタルトは、
「ピスタチオのタルト」なのでした。
中にはブラックチェリーが埋め込まれております。。

そして、写真の奥のプリンはあんちゃん作。
これも、まさにプリン!ってカンジで、とっても好きな味でした。

あぁ〜〜、なんとも贅沢な誕生会。

去年の誕生日は忘れられない誕生日になったけど、

今年もまた、思い出に残る誕生会になりました。

みんな、ほんとにありがとう!また来年もよろしくね!!(^_-)

本日、みんなから貰ったお土産↓

*ホシノのキノコ型パン(よしこさん作)
*黒コショウと粉チーズのクッキー(よしこさん作)
*自家製酵母のレーズンパン(あんちゃん作)
*ビスコッティー(あんちゃん作)
*黒糖チョコパン(Sachiさん作)

みんな、ありがとうございます!

------------------------

さて、定例会に行く前に、自家製酵母でベーグル焼きました。


今回は、茹でるときに、お湯に入れても沈まなかったよ。

食感はどうなのか・・・

みんな、後で食べた正直な感想を聞かせてね。。












nice!(12)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 48

littleducks

ケーキたくさんもらいましたね。フルーツタルト特においしそうです。
僕もちょっと酵母に関心を持ち始めました。
by littleducks (2007-05-12 22:12) 

rira

ブログ見てるだけで幸せになれる盛りだくさんさ!
いつ見ても羨ましくなる内容です,どれもおいしそうで手が伸びてしまいます。とどかないよー(笑)
by rira (2007-05-12 22:21) 

berry

はんちゃんさん、いつも読み逃げでごめんね。
でも、今日は定例会の皆さんと同じ気持ちで「おめでとう」が言いたくて思い切ってカキコしました。

みーんな、心温かい人ばかりで感動ものだわ・・・途中で詰まっちゃったよ。
「はんちゃんパンダ」で。
でも、よしこさんすごいわ!
私は、まず、スペルであれ?そのうち手が暖かいので悲惨な物になるんだもん。
はんちゃんのケーキに刺激されて、復習に目覚めました。
by berry (2007-05-12 22:29) 

mai-zo

うわあ〜!!! すごいおいしそうなケーキ達。。。 私のぶきっちょケーキよりすてきだわあ(笑) (人数少ないので、たらふく食べさせてしまってごめんなさいっ。。。次回は、15cmで(笑)
はんちゃんぱんだ、素敵(笑) みなさんの温かい気持が伝わってきました。 
私もがんばろうっ。
by mai-zo (2007-05-12 22:40) 

Sachi

いつもお世話になっているはんちゃんの為に、とみんなで頑張ったんだけど
わたし、最後のツメがあまくって。。
イチゴショート、お皿に移す時に倒しちゃってゴメン~。(T-T)
もう(今の無かったことにして!)って思っちゃいました。。
いや~、いちごショートを作って今まで最大の緊張感でした。
あんちゃんと「どうする?どうする?」ってキャーキャー言いながら作りましたよ。
・・息止めながら。 (*^m^*) 

ケーキを作り、広島焼きを焼き、はんちゃんの凄さを痛いほど実感。
はんちゃんの焼き焼き隊長、引退なんてあり得ません。
ってゆーか、許されない?(^_-)
by Sachi (2007-05-12 22:49) 

こぼぱん

ひゃ~、定例会、素敵なお誕生日会になりましたね!
志賀さんの本、私も宝物にしてまっす!
今日、ぶらぶら散歩していたら、パンダのポストイットを見つけて、
「あ!はんちゃんパンダ?!」と思い出し、即買いしてしまいました^^
はんちゃんパンダちゃんみたいにかわいくはないのですけど・・・。むむぅ
by こぼぱん (2007-05-12 23:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
今日もたらふく食べました!
広島焼きも、ケーキも最高でしたよ!!
ヘタなケーキ屋のケーキなんて目じゃないですよ♪

お、酵母に興味を持たれましたか。
ぜひぜひ、いろんな酵母に挑戦してみてください。
by はんちゃん (2007-05-12 23:22) 

はんちゃん

riraさん、
今日一日、とっても幸せ気分でした!
みんなの心のこもったケーキや料理、
つくづく幸せだな〜〜って感じます。

もうちょっと手を伸ばせば、届くかもしれませんよ〜〜!(笑)
by はんちゃん (2007-05-12 23:24) 

ちょこ

↑そうそう(激しくうなずき)上げ膳据え膳は今月だけだよ~。
はんちゃんも、じっと待ってるの辛かったでしょ?

私、昨日はんちゃんのブログ見てたら、タルトがかぶってて
倒れてたかも~。型まで一緒でアセアセ、、、、、

あっ、ネズミみたいになっちゃった!って・・・
もうね、あんなにバカ笑いしたの何年ぶり?ってくらい
笑かせてもらいました。
・・・みたいにって、いやいやごめん、そのものだよ!
by ちょこ (2007-05-12 23:26) 

はんちゃん

わ〜〜い、berryさん、いらっちゃいませ!
ありがとうございます♪

私もいつも読み逃げですよ〜〜。
berryさんのすんばらしいパンを眺めちゃ〜ヨダレをタラタラ流してます。

そう、み〜んな心が温かい人ばかり。
いつも、笑いすぎで涙を流しているフリをしているのですが、
ほんとは感動の涙をこっそり流しているんです。
とくに、はんちゃんパンダには泣けたわ〜〜〜★★

これからは、berryさんのケーキ作りもたくさん見られるのかな??(期待)
by はんちゃん (2007-05-12 23:33) 

はんちゃん

mai-zoちゃん、
いやいや、mai-zoちゃんのケーキもとってもステキでした!
みんな「かわいい!!」って褒めていたよ〜★
18cmでも、会社にはフードバトラーの「Sちゃん」がいるから大丈夫!
安心して作って来て〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-12 23:38) 

*sachizo*

定例会はいつも温かみがあって素敵な集まりですね~(*^^*)

ちょこさん・よしこさんチームのケーキ最高ですねー!!!
私ははんちゃんパンダよりも右上の「はんさま」(違う?)で大笑いです(笑)
さすがなお二人です・・・

プレゼントの本、おもしろそうですね!私も欲しいわ~
by *sachizo* (2007-05-12 23:44) 

はんちゃん

Sachiさん、
ケーキ、倒れてもちゃんと復活したから大丈夫!
ほんとにほんっとに美味しいケーキでした!
みんなの「愛」がこもっていたわ〜。
「きゃーきゃー言いながら」って、目に浮かぶわ〜★
息止めてって・・・(笑)

そろそろ、隊長も引き際かと・・・
やっぱ、ありえなかったか。。
by はんちゃん (2007-05-12 23:45) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
こぼぱんさんもこの本、持っているのですね!
この本で、しばらく楽しめそうだわ〜。
こういう本読むの大好きなの!(って、読むだけよ、読むだけ・・・)

お?こぼぱんさんも、パンダ好きですか?
このパンダは、お友達に描いてもらったんだけど、超お気に入りなんだ〜。
このヘタウマさ、味があるでしょ〜??
by はんちゃん (2007-05-12 23:50) 

はんちゃん

ちょこさん、
え〜〜??やっぱり上げ膳据え膳は今回だけ??
まぁ、確かに、じっと我慢の子であった・・・ってカンジだったよ。(笑)

「ちょこ&よっすぃ〜姉妹」のタルトも最高に美味しかった〜。
見た目も味もダブルでノックアウトだったよ。
まぁ、何にやられたって、一番はやっぱりあの「ねずみ」だね★
by はんちゃん (2007-05-12 23:55) 

はんちゃん

うさめろん、ちゃん、
おお!いいところに目を付けましたね!!
この「はんさま」にも爆笑話があるんだけどさ〜。くくく〜〜(笑)
月曜に話す〜〜♪

うさめろちゃんも、この手の本好き??
高いよ〜〜〜★
by はんちゃん (2007-05-13 00:00) 

345

わ~~はんさま~~!!
タルトの向こうに見えてるのが、素敵~~☆
この定例会、自分もいるみたいな楽しさ!
でも何倍もウレシイ&面白いがあるんでしょうね!
ベーグルの沈む、沈まないも研究してください(人任せ)!!
(化学の先生してますが、はっきりいって全然わかりません・・・)
by 345 (2007-05-13 00:42) 

定例会、とーっても楽しそう♪
みなさんにお祝いされ、美味しいケーキとタルト、
こんな風にお祝いされるはんちゃんは、
やっぱステキな方なんだろうな~。
はんちゃんパンダには、ちょっとウケてしまいまいした。
by (2007-05-13 06:23) 

ふわふわ

おはようございます♪
今回もとっても楽しい定例会だったのですねぇ。
皆さんの大笑いが聞こえてきそうですねぇ。

いつも以上にすごいケーキたち。。。
ほんとおいしそぉ~~~。
by ふわふわ (2007-05-13 08:59) 

ラピス

相変わらず楽しそうな定例会だね!
あんちゃん・Sachiさんチームの「イチゴのショートケーキ」、ちょこさん・よしこさんチームの「フルーツドッサリタルト」すっごく美味しそう♪
みんな本当にパンもお菓子も料理も上手だよねぇ。
感心。
志賀さんの本私も昨日買ったんだ。
高くて本屋で立ち読みしてたんだけど、やっぱし買っちゃった。
by ラピス (2007-05-13 08:59) 

けいこりん

定例会、感動だったのね~!
わたしも「はんさま」に笑ってしまったわよ。
よしこさんの絵も最高だ!!笑
今回は上げ膳据え膳だったのね。
いつかはんちゃん隊長の広島焼き食べたいよー♪
by けいこりん (2007-05-13 09:08) 

あんちゃん

いやあ~、たべましたね~
焼き焼き隊長引退なんて、とんでもない!
広島焼き、ひっくり返すたびにキャベツを飛び散らせ、
中の具材も入れ忘れて無かったことに
してみたり・・・と大変でした。
いちごショート、ほんとに緊張しましたよ~
息止めまくりで・・・
なんとか出来上がったときは興奮しました!
よしこさんのねずみ・・・最高でしたね♪
by あんちゃん (2007-05-13 11:31) 

なかにん

上げ膳据え膳は、はんちゃんには無理でしょ!
Sachiさんとあんちゃんが、習ったケーキを作ってくれるなんて、
感動的で最高ですね!
ちょこさんとよしこさんのタルトも、むっちゃくちゃ美味しそう。
パンダちゃんプレート笑えましたー。
よしこさん、一生懸命描いたんだろうな~^^
by なかにん (2007-05-13 12:41) 

あすりん

お好み焼き、おいしそうですね。
1歳児のいる家ではなかなか食せない
一品です。
秘密の教室、ダンナが仕事で延期になって
しまいました(泣)代わりに、R先生が行ってます(笑)
おっと、弓田ワールドへいらっしゃいませ!
この際、本科入学いかがですか?
お待ちしています(笑)
by あすりん (2007-05-13 14:23) 

よしこ

昨日も美味しいものたくさん食べてシアワセでしたー
一ヶ月お休みしただけでも、定例会の楽しさ大切さを実感っす
さらに普段の、はんさま創作ケーキの技術のスバラシサも・・・(泣)

いやぁー、皆さんからの温かいコメントを頂き(ありがとうございます)
思いのほか「ネズミパンダ」大好評のようで~なんて
・・・あらためて見ると、ホント、似てねー!まさに劣化コピー(笑)
良かった~、訴えられたら、どーしよーかと(←ないか)

ベーグル、ちょうど良い食感で今朝ペロリと美味しく頂きました!
ごちそうさまでしたー

来月の定例会から、また通常通り、焼いたり食べたり焼いたり焼いたり・・・と忙しくなると思いますが~よろしくお願いします♪
サランヘヨ☆はんさま
by よしこ (2007-05-13 16:23) 

はんちゃん

345さん、
え〜〜っ!?科学の先生なの〜〜??すご〜い!
もしかして実験好き??

ベーグルの浮き沈みはおそらく発酵時間の問題だと思うんだ〜。
なので、実験、やっちゃてやっちゃって〜〜!
by はんちゃん (2007-05-13 20:33) 

はんちゃん

yu-panさん、
私がステキというよりは、
こんな私とお付き合いしてくれる皆さんがとっても心のやさしい、
ステキな人たちばかりなんですよ!

このパンダには、久々にバカ笑いしましたよ・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-13 20:40) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
毎回、何か楽しいことがある定例会ですが、
今回は「よしこさん」が飛ばしてました!
その楽しいお話は、火曜にでも・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-13 20:44) 

はんちゃん

ラピスさん、
おお!ラピスさんもあの本買ったんすね!
高いって、ラピスさんからしたら、
スズメの涙程度の値段じゃないっすか??
ラピスさんのイメージは、
「この本棚の端から端までぜ〜んぶちょうだい!」ってカンジですよ!(笑)
by はんちゃん (2007-05-13 20:51) 

はんちゃん

けいこりん、
うんうん、今回は感動の定例会だったわ〜!
みんなの愛が伝わってきたもの・・・(泣)
でもね〜、涙の後には「笑い」がまってるのよね・・・・(笑)

そのうち、けいこりんも焼き焼き大会にご招待するわ〜〜〜!!
by はんちゃん (2007-05-13 21:13) 

はんちゃん

あんちゃん、
広島焼きを焼いている時、
あんちゃんの「あっ」とか「うっ」とか聞こえたわ!(笑)

あんちゃん・Sachiさんの「イチゴショート」が出てきた時、
涙がでたわ〜〜。
と〜〜〜っても美味しかったし、感動ものだった。
ほんとにありがとうね〜〜♪♪
by はんちゃん (2007-05-13 21:17) 

はんちゃん

なかにん、
上げ膳据え膳、正直辛かったわ。
っていうか、テーブルにひとりポツン・・・っていうのがつらいのかも。やっぱ、喋る相手がいないとね★★

一番悔しいのは、よしこさんがプレートにパンダを描いてるところを写真に納めることができなかったことよ〜。。
by はんちゃん (2007-05-13 21:20) 

はんちゃん

あすりんさん、
この日は1歳児の「ぴち」くんもいましたよ!
大人が大勢いれば、お好み焼きも恐くないかもですね!
仲間とお好み焼きパーティーとかいかがですか??

「イ○プル」ですか・・・
憧れですね〜〜〜!
先立つものがあれば、通ってみたいですが。。
by はんちゃん (2007-05-13 21:31) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
やっぱ、定例会は「よっすぃ〜」がいないとさみすぃ〜わ〜〜〜♪
よっすぃ〜の「おふざけ」(?)があっての定例会。。
ムードメーカーよ、ムードメーカー。
これからは「はんさま」は職人に徹するわ。。(笑)

べーグルは、やっぱちょい発酵を取り過ぎた感が。。
ちょこさんが「やわらかめ??」って言ってたもん。
お湯に沈むくらいの方がむっちり感がでるのかも〜。
by はんちゃん (2007-05-13 21:45) 

のあ

おいしいものいっぱいのステキなお誕生会でしたね!!
毎回豪華なお料理におなかがなりっぱなしです。

はんちゃんパンダ、かわいかったですね~
こんな楽しさも思い出に残りますね。
by のあ (2007-05-13 21:59) 

はんちゃん

のあさん、
いつにもまして、ステキな定例会でした。
毎回、豪華な料理&お菓子に、お腹が目一杯です!!(笑)

よしこさんのパンダ伝説、これから語り継がれそうです。(笑)
by はんちゃん (2007-05-13 23:01) 

ラピス

よしこさんのネズミも笑えるけど、
キノコ型パン・・・カップが小さいわけでなくてきのこ型なんだよね。
不思議な形だよねぇ。
よしこさんのキャラとダブって笑っちゃった。

自家製酵母でベーグル作ったんだ。
ベーグルはホシノでと思ったけど自家製でもいいのかぁ。
なんか天然は酸っぱいってみんなが書くからなかなか作れないよ。
天然酵母でメランジェ作ったけど、試食しないで母にあげちゃった。
母はこだまのライ麦とイーストのバターロールが最近のお気に入りなんだ。
美味しいベーグルを作ってみたいなぁ。
来週ベーグルだよね?
by ラピス (2007-05-13 23:11) 

はんちゃん

ラピスさん、
キノコパン・・・別名、「ドコモダケパン」。。
たぶん、おそらく、キノコをイメージして作ったパンなんだよね??よっすぃ〜??(笑)
決して、カップが小さいわけではないのですよ・・・。。ね?よっすぃ〜?

自家製酵母のベーグル、すごく美味しいですよ!
こだまとはまた違った美味しさなんです。
酵母をちゃんと育ててあげていれば、そんなに酸っぱくはならないハズですよ。
そうそう、来週はベーグルですよ!楽しみッすね!
by はんちゃん (2007-05-13 23:26) 

はんちゃん作のタルトがスッゴク食べたいです(^0^)
その型いいなぁ~いいなぁ~。
形を変えるとグッと雰囲気も変わりますよね♪
今度教えてくださぁい!!
by (2007-05-14 12:46) 

りなくん

いいな~~~誕生会♪
私も誕生会して欲しい~~!!
そうそう、昨日ひみつの教室参加してきましたよ♪
とってもいい先生で、パンも美味しかったし、楽しかったです。

あすりんさん、残念だったね~~
お先参加で、失礼しましたぁ(笑)
by りなくん (2007-05-14 13:37) 

はんちゃん

aiさん、
この型で作ると、なんとなくオシャレになるよね!
今度、合羽橋に一緒に行こうよ!
私はaiさんのカーネーションケーキがすっごく食べたい!
またパン&ケーキ交換やろうよ〜〜〜♪
by はんちゃん (2007-05-15 00:54) 

はんちゃん

りなくん、
りなくんの誕生日、覚えてるよ〜。
誕生会、やっちゃうか??

お!秘密のパン教室、とうとう行ってきたんだね!
すっごく良いお教室だったでしょ??
そのうち、お教室でも会えるかな??
by はんちゃん (2007-05-15 00:59) 

ka-tan

素敵なバースデーケーキとお誕生日!
そしてはんちゃんの偉大さが改めてわかりました。
はんちゃんの密着番組があったら絶対見るのに!!
by ka-tan (2007-05-15 15:25) 

はんちゃん

ka-tanさん、ありがとう!
とってもステキな誕生会、感動しました!!

私の密着番組・・・
誰も制作費出さないと思いますが・・・笑
by はんちゃん (2007-05-15 20:59) 

あさ太郎

よしこさん。。。か、か、かわいいよ。。。
ナイス。。。んで、何コレ???

私もこの弓田先生の本持っているよ。
しかもサイン入り。。。(爆)
教室で買ったら、
何かの手違いでサインが入っちゃったよ★。

秘密の教室、人気あるんだね。。。
行ってみたいけれど、人気過ぎて、きっと無理だね。。。
by あさ太郎 (2007-05-16 17:38) 

はんちゃん

あさタロ〜〜、(涙)←意味不明??
よしこさんって、存在自体がナイスでしょ!?
やることなすことナイスだよね!(笑)

手違いでサイン入りって・・・(笑)

秘密の教室、新規入会も制限するかも・・・って言ってたよ〜。
どうなるかな・・・。
by はんちゃん (2007-05-16 19:23) 

よしこ

スンマセン、一週間ぶりに、こちらへ来ました
キノコ型パン・・・そう!そうなんです、最初から
そのつもりで作りました♪♪♪
決してカップが小さいわけでなく~~~

ナイス?そんなこと無いっす
by よしこ (2007-05-20 10:59) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
そんなこと無いっすって・・・
あぁ、「よしこ節」は健在ね・・・。。

あ、ほんとにキノコ型パンだったんだ〜〜〜。。
↑でフォローしなくても良かったんだね・・・(笑)
by はんちゃん (2007-05-21 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。