SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜は「定例会」。
メンバーは、Sachiさん、ちょこさん、あんちゃん、私の4人。(よしこさんはお休みです)

『粉もの』大好きな定例会メンバー、
いままで、お好み焼き、たこ焼き、チヂミと、
美味しい焼き焼き大会を行ってきたのだが、
まだ作ってない「粉もの」がある・・・

そう、それは『もんじゃ』!
もんじゃだけは家でも焼いたことがないんだよね〜。ってことで、

今回のランチメニューは「もんじゃ」に決定!

もんじゃって、まずはベースとなる「溶き粉」を作るんだけど、
この材料がとってもシンプル!
水・薄力粉・ウスターソースで出来ている。

そこに、いろんな具材を入れて準備は完了。

さて、焼きに入る前に、
実はSachiさんから
「砂肝があるのだけど、はんちゃんがいつもやってる食べ方で作ってもらえない??」と言われていたので、

まずは「砂肝のネギ塩焼き」を作ることに!
ネギをたっぷり入れて、仕上げにレモン汁を振れば完成!↓

シンプルで美味しいんだよ〜〜。うちの家族もみんな大好きさ♪

さて、お次はメインのもんじゃ。
まずはプレーンな「豚肉もんじゃ」を焼く。
あんちゃん、もんじゃを焼き焼きの図↓

手慣れたもんです。

で、焼き上がったもんじゃ。↓

お〜〜いしそう♪
一口食べたら・・・・  おお〜〜っ!もんじゃだよ! うま〜〜い♪♪

そういえば、もんじゃ食べたのどれくらいぶりだろう・・・なんて話しながら、
次々「海鮮もんじゃ」 「明太餅チーズもんじゃ」 「カレーもんじゃ」を焼いていく。

さすがに4回転したらお腹がパンパン!

が、洗い物して一息入れたら、恒例のデザートタイム。↓

*豆寒天黒蜜きなこがけ(Sachiさん作)
*チョコシフォン(ちょこさん作)
*いちごチーズケーキ(あんちゃん作)
*自家製酵母のキャラメルスコーン(あんちゃん作)
*バニラシフォン(はんちゃん作)

皿に取り分けの図↓

またもやボリューム満点です!!
みんな、これらをペロリと完食するなか、
はんちゃん不覚にも一口ずつしか食べられませんでした・・・。(豆寒天は食べたけど)
(もんじゃの食べ過ぎ&前日の食べ過ぎがたたってます・・・笑)

Sachiさんの豆寒天、絶品!
寒天には砂糖とか一切入ってないんだけど、
黒蜜をかけて食べるとと〜〜っても美味しいの♪豆の堅さも塩加減もちょうど良くて美味しかった〜。

あんちゃんのイチゴチーズケーキは土台にオレオが敷かれていて、イチゴのシロップ煮(?)が所々にちりばめられていて、これまためちゃめちゃ美味しかった〜〜。女の子(「子」じゃないって?)は誰でも好きな味かも!!

チョコシフォンは、作ったちょこさんは「これはマズいから食べなくていいよ・・・」って言ってたけど、
とっても美味しかったよ〜〜〜!!
ほんとはもっと美味しいの!?だったら今度、正解を食べさせてね〜〜♪♪

さて、ここからはお茶しながらたくさんおしゃべり。
っていうか、Sachiさんの息子くんの「ぴちくん」があっちウロウロ、こっちウロウロ、
気がつくと、みんなの視線はぴちくんを追っているんだよね。
赤ちゃんってやっぱりみんなのアイドルなんだな〜〜。

な〜〜んてことを考えていたら、そろそろ定例会もお開きの時間。
片付けをして、解散いたしました。。

さて、今日、もらったおみやげの数々。↓

*こだま酵母の山食(TYPE−ER使用)(Sachiさん作)
*自家製酵母のヴァン・ド・ルヴァン(ちょこさん作)
*自家製酵母の豆ピーカン(ちょこさん作)
*自家製酵母のくるみカレンツ(あんちゃん作)

みんな、ありがとう!





nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

今回の定例会は『じゅうじゅう』でおいしそう(^▽^)
やっぱり、関東はもんじゃなんですかぁ~♪
たまに、お好み焼きやさんで注文するんですけど、
要領が悪くて、正解???って思いながら作ってます(笑)

砂肝もさっぱりしてておいしそうだね。

ホテルのバイキングより断然いいなぁ♪

さて、最近、はんちゃんが作り続けてる『そば粉のシフォン』
すごーく香ばしいですよね♪
でもまだまだ旅は続くのですね。
今度食べさせてください(^^)

で、あのエキュモワール。どうですか?
ゴムベラではダメですか?
エキュモワールのおかげでシフォンの膨らみも
変わりました?
と、質問攻めですね(^^;。
by (2007-04-16 00:48) 

しましま

毎回、毎回豪華な定例会だよねぇ。
レベル、まじに高すぎです。わたくし、粉ふるいから修行してくるので、いつの日にか混ぜてね・・・・。

ふと見て、ちょこさんの「ヴァン・ド・ルヴァン」が!!
はんちゃん、こっちが本物。これのために、カシューナッツ用意してたっていってたもん。おいしかったでしょ??
by しましま (2007-04-16 08:06) 

rira

パンもケーキもいつもながらどれもおいしそうでナイスな焼き上がり(^^)

今回はこちらが気になりました「砂肝のネギ塩焼き」簡単そうなのにとってもおいしそう!から揚げは時々作るのですが、これは、すごく作って食べたいと思いました。
by rira (2007-04-16 08:49) 

なかにん

もんじゃー!砂肝ー!!
私、砂肝って最近まで食べられなかったんだ^^;
焼き肉屋で無理矢理友達に食べさせられて、「じゃり」っていう歯ごたえに、たまらずぷーっと口から飛ばしたよ。初めて口から食べ物を飛ばした思い出の品です。
でも、砂肝は今は好き!!大人になったのかな^^

ケーキがとっても美味しそうです。やっぱり、シフォンがつくれたらいいな。ヴィオレさん教室は遠くて無理なので、はんちゃん教室していただこうかな。
by なかにん (2007-04-16 12:06) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
おぉ~~~、今回はもんじゃですねぇ。
おいしそぉ~。
明太餅チーズ大好きです。
by ふわふわ (2007-04-16 14:54) 

スカビオサ

初めまして!
パン作り、超初心者のスカビオサと申します。
『粉もの』大好きな定例会っていいですね~♪
何だかとっても憧れちゃいます。
by スカビオサ (2007-04-16 18:20) 

littleducks

もんじゃもデザートも完食ですか?パンもおいしそうですね。夕食食べられなかったんじゃないですか。
by littleducks (2007-04-16 20:42) 

パン研の他、定例会もあるんですね。
忙しそうだ。胃袋の方も。
バニラシフォン、なんども復習しているのですね。
はんちゃんのシフォンを見ると型を買いたくなります。
by (2007-04-16 21:31) 

のあ

毎回毎回、目が釘づけになるパンやお菓子、お料理。
こんなおいしいものばかり食べていたらもうそこいらのお店には入れないですよね。
ぴちくんは定例会で毎回おいしいものを食べてすでに肥えた舌を持っているんだろうなあ・・・。うーん、うらやましいぞ!!
by のあ (2007-04-16 23:02) 

はんちゃん

aiさん、
関東でも、もんじゃ食べたこと無い人って多いよ〜。
私は子供の頃から当たり前のように食べてたけど・・・。
今度、こっちに来たときに、一緒に行こうよ!

aiさんも、そば粉のシフォン、作ったことある??
上手く作るコツってあるかな〜。配合とかさ。

エキュとゴムベラの違い・・・
う〜〜〜ん、実際に使い比べてみないとなんとも言えないけど、
泡は消えにくい気がするよ。
混ぜるときに、すくいやすいしね。
今度、ゴムベラと混ぜ比べてみようかな。。
by はんちゃん (2007-04-16 23:42) 

はんちゃん

しましまさん、
定例会、第二土曜で都合が合うときがあれば、いつでも言って!
そのときは我が家でやってもらうから!
(Sachi家ではイスが足りないのだよ)
粉ふるいから修行・・・ぷぷっ。いいよいいよ、チヂミで!!(笑)

ちょこさんの「ヴァン・ド・ルヴァン」、めちゃくちゃ旨かったよ〜〜〜!!あれが本物か〜。。
って、しましまさんのも旨かったよ!あっちゅー間に食べちゃったもん♪
by はんちゃん (2007-04-16 23:49) 

はんちゃん

riraさん、
砂肝のネギ塩焼き、簡単っすよ!
塩コショウで下味をつけた砂肝(適当に切って)をフライパンでじっくり焼いて、
火が通ったらネギを入れお酒を振り、仕上げにレモン汁をかければOK!(足りなければ塩コショウを足してね!)
試してみて〜!
by はんちゃん (2007-04-16 23:55) 

ラピス

今回の定例会も豪華だねぇ。
土手を作って丸いもんじゃは知ってるけど、あんなに長いのは見た事無かった。
「砂肝のネギ塩焼き」おいしそう。
そっかレモン絞るのか。
一時期娘が砂肝に凝って毎日食べてたよ。
ネギにレモン汁・・・そっか、そうやって食べれば良かった。

シフォン悩んでます。
プレーンかバラか・・・・
そうやって悩んでる間に両方ともいけ無くなっちゃうんだよね。
(゜ペ)ウーン
by ラピス (2007-04-16 23:57) 

はんちゃん

なかにん、
砂肝を口から飛ばした〜〜??マジで??(その瞬間を見たかったな〜〜!)
まぁ、確かに、この食感はダメな人はイヤかもね!
でも、今は食べられるんだ!今度、焼き鳥屋でも一緒にいくか!?

シフォンね、私の指導で良いならいつでも教えるぜ!
その前に、シフォン型が当たらないと・・・(笑)
by はんちゃん (2007-04-17 00:00) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
明太餅チーズ、美味しいよね〜〜!
そういえば、ふわふわちゃんちの近くにおいしいもんじゃ屋があるって言ってなかったっけ??(気のせいか??)
by はんちゃん (2007-04-17 00:04) 

はんちゃん

スカビオサさん、はじめまして!
定例会メンバーはみ〜んな「粉もの」大好きで〜す!
当然、パンを作るのも食べるのも大好き!
とってもステキな仲間達です♪
by はんちゃん (2007-04-17 00:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
この日は、私はもんじゃをめいっぱい食べ過ぎて、
夕食はおろか、デザートもほとんど持ち帰り状態でしたよ。。
っていうか、毎回、定例会の後は、一切食べ物は口にしません。
っていうより、出来ません。。(胃が受け付けません・・・)
by はんちゃん (2007-04-17 00:11) 

はんちゃん

yu-panさん、
定例会は、もう何年も続いてる会なんですよ〜。
はじめは「お菓子交換会」って名前だったような・・・。
私は途中からの参加だったんだ〜。

そう、この日は前日からの食べ過ぎで、胃がフリーズしてました。。
食べ過ぎは良くないですね・・・って、いつも思っちゃいるんですけどね〜。
シフォン型、この際(って、どの際??)買ってしまったら??
yu-panさんならきっと上手く作れますって!
by はんちゃん (2007-04-17 00:20) 

はんちゃん

のあさん、
自分達で美味しく作れるようになると、
確かにお店に行かなくてもよくなっちゃいますね。
好きなものを好きなだけ食べれるわけだし・・・。
(↑の好きなだけ・・・っていうのが一番の魅力かも!!笑)

いつの日か、ぴちくんに「これはちょっと・・・」な〜んて、批評されちゃう日が来るのかな〜〜。。
by はんちゃん (2007-04-17 00:26) 

はんちゃん

ラピスさん、
もんじゃは、一回の量が多いから、プレートに目一杯広げちゃうとああなっちゃうんだよ〜〜!(笑)
砂肝ネギ塩、是非、お試しを!美味しいよ〜〜。

シフォン、私で良ければ教えますが・・・
でも、マダ〜ムにもぜひ会っていただきたいわ〜〜。
バラじゃなくて、違うシフォンをリクエストしてみたら?
そしたら、私も一緒に受けに行きますよ!
by はんちゃん (2007-04-17 00:32) 

ラピス

シフォンはんちゃんに習いたい習いたい!!!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
なかにんちゃんも習おうよ!!d(^-^)ネ!

マダ~ムゥにも会いたいけど、シフォンじゃない時でも良いなぁ。
シフォンははん先生に習う!!習う♪♪
エキュモワールは今度の土曜日に買いにいちゃおうかなぁ。
まずは道具からのラピスです。
by ラピス (2007-04-17 00:38) 

はんちゃん

ラピスさんはシフォン型(17cm)持ってますか?
あるならいつでもOKっす!
エキュもかいますか?
土曜の帰り、イルプルに行くの??
by はんちゃん (2007-04-17 00:58) 

あすりん

ごぶさたしています。(^^♪
はんちゃんさんの記事を見て、マダムの講習に参加して
しまうことにしました。
うちからは非常に遠いですが・・・汗
イルプルもお金払っちゃっているので通わなくてはならないの
ですが・・・(;・∀・)
まだまだ習いたいものがたくさんで、習いたい病は中々治りません。
by あすりん (2007-04-17 06:24) 

はんちゃん

あすりんさん、
おお!マダムの講習に参加するんですね!
葛西は八王子からもちょいと距離がありましたが、
マダムヴィオレさんの教室はそんなことを忘れさせるくらい楽しいお教室でしたよ!
あすりんさんも楽しめるとよいですね。
わお、イルプルも通うのですかっ!!スゴ〜イ☆
そしたら、私があすりんさんに習いたいわ〜〜♪
by はんちゃん (2007-04-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。