SSブログ

頼まれエプロン。 [ソーイング・手芸]

今日は、久しぶりに縫い物。

実は、かなり前(去年の話)に、こだま仲間のりなくんから

「エプロンを縫って!」って頼まれていたの。。

が、なかなか重い腰が上がらず・・・。

でもでも、先週、ようやく日暮里に行って生地も買って来たし、

早速縫い縫いしますか!

パターンは、もう、前に作ってあったのよ。(立体裁断で。)

ザクザク裁断して、ががが〜〜〜っと一気に縫いました。

黒の麻布のロングエプロン。↓


りなくん、いかがかしら??


--------------------------------



さて、今日も夜な夜なダックワーズを焼きました。

明日逢う、大切な人のための手土産として・・・。。
   



うさめろ〜〜ん。、こころして食えよ! (笑)


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 20

*sachizo*

はんちゃん、泣いても良いですか?!
嬉しいです~!!!
私の大好きなダックワーズを焼いてくれたんですね(≧▽≦)
エプロンも付いてくるかしら~?笑
by *sachizo* (2007-03-21 23:08) 

すぅ

りなくんさんのイメージぴったり!
このエプロンをしている姿が目に浮かびますね~。

ダックワーズもおいしそう!
何がはさんであるんですか?
by すぅ (2007-03-22 09:43) 

りなくん

ありがとう~~~~♪♪
涙が出るほどうれしいよ!
とっても、素敵なエプロンに仕上がって、はんちゃんさすが!!
手元に届くのとっても楽しみにしているね♪
あっ、着払いでも次回会うときでも、どちらでもOKです~~

ダックワーズ美味しそう♪
我が家の冷凍庫には山のような卵白があるので、焼いちゃおうかな!?
挟むものに頭を悩ませるんだけど、生クリームオンリーでもOKなのね。
どれくらい日持ちする??
by りなくん (2007-03-22 13:57) 

なかにん

エプロンもダックワーズも、「大切な人」の為に頑張ったんですね!
はんちゃん素敵!!

↓はんちゃん・うさめろん。さん、V字捏ねわかりました!
 ちょぴっとABCにも行っていたから、あの捏ね方わかります^^
 あれ、面白いですよね。
by なかにん (2007-03-22 17:22) 

ka-tan

日暮里懐かしいです~。
ザクザク、ががが~でこんな素敵なエプロンが出来ちゃうなんて、
さすがはんちゃん!尊敬です。
by ka-tan (2007-03-22 19:19) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
そうよ、あなたのために・・・愛を込めて・・・

・・・・なんつって!!

ちゃんと味わって食べるように。。

エプロン??う〜〜ん、10年後かな!?(笑)
by はんちゃん (2007-03-22 20:00) 

はんちゃん

すぅさん、
りなくんの凛々しい姿が目にうかぶでしょ!?
でも、黒って粉汚れが目立ちそうか? (^_^;)

ダックワーズの間には生クリームがはさんであるんだよ。
バタークリームより軽くっておいしいよ♪
by はんちゃん (2007-03-22 20:03) 

はんちゃん

りなくん、これでOK?よかった〜!
が、しか〜し、もうひと型はいつになるやら・・・。
気長にお待ちくだされ。。

ダックワーズは卵白消費にはもってこいかもね!
卵白2個で、直径5〜6cmのダックが5〜6個出来るよ。
生クリームをはさんだ時は、翌日のほうが美味しいよ。
生地が生クリームの水分を吸って、外はサックリなのに、中はしっとり、
クリームは水分を吸われてバタークリームのようになるの♪
日持ちは、せいぜい2〜3日かな。
by はんちゃん (2007-03-22 20:14) 

はんちゃん

なかにん、
え〜〜??私が素敵??
そんなこと言ってくれるのはなかにんだけよ♪(涙)

あの捏ね、面白いよね。
なぜにあれで捏ね上がるのかが不思議じゃない?
誰か、科学的に解明してくれないかしら・・・。
by はんちゃん (2007-03-22 20:18) 

littleducks

うさめろん。さんがうらやましい。僕も食べたい。
by littleducks (2007-03-22 20:19) 

はんちゃん

ka-tanさん、
エプロンは、去年の今頃、死ぬほど縫っていたんですよ。
布地も「一反買い」(50メートル)したりして・・・。

私は早縫いに命賭けてるから、丁寧さに欠けるかも・・・。
ka-tanさんを見習わなくては!!
by はんちゃん (2007-03-22 20:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
ダックワーズはそんなに難しくないから、
奥様(山の神様?)に作ってもらいましょう!
あ、それとも、littleducksさんが作った方が早いかな??(笑)
by はんちゃん (2007-03-22 20:28) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
先週(月曜日かな?)私も日暮里行きましたぁ。
次男君のシーツの生地買っただけだけど。
今日は3年ぶりくらいにミシン出しました。
ちょっぴり楽しかったです。
エプロン素敵!縫いたくなってきましたぁ。
パターンが欲しいなぁ。。。なんつってぇ。
今日ケーキも焼きましたよ、これから食べることです♪
by ふわふわ (2007-03-22 21:14) 

はんちゃん

お、ふわふわちゃんも日暮里に行ったのね!
私は木曜に行ったんだ〜。(日暮里の後に、合羽橋にも行ったのよ)
3年ぶりにミシンとは・・・。
シーツは保育園用??

パターンは、パタンナーの命よ!タダじゃぁ渡せねぇなぁ〜。。
(なんつって!)いつでも貸し出しますよん。

ケーキ作ったのね!ブログアップ楽しみにしてるよん♪
by はんちゃん (2007-03-22 21:41) 

りなくん

生クリームがバタークリームのようになるの??
素敵!!
絶対に作るぞ。

もう1つのエプロンは気長に待つよ♪
楽しみはとっておかなくちゃね~~
by りなくん (2007-03-23 14:25) 

rira

エプロンとても綺麗な縫いあがりでもマネキンが気になる私でした!

うめさろさんになりたいと思ってしまう・・・・いいなー ( 0 ̄*)
by rira (2007-03-23 14:26) 

けいこりん

うさめろちゃんは心して食べたのかしら!?
いつか密会に駆けつけるからね、ムフフ~
by けいこりん (2007-03-23 19:23) 

はんちゃん

りなくん、作ってみ!お手軽で美味しいよ!
っていうか、バタークリームのは作ったこのないのでした。。(^_^;

エプロン、気長(ってどれくらい??笑)にね〜〜♪
by はんちゃん (2007-03-23 20:22) 

はんちゃん

riraさん、
マネキンは、専門学校時代に生徒は必ず一体買わされたのですよ。
その当時の自分の体型にあったやつを買うのだけど、
もう、この体型ではないわな。。(泣)
by はんちゃん (2007-03-23 20:26) 

はんちゃん

けいこりん、
密会、いつくるか、いつくるかと待っているのよ!
変装名人のけいこりんだから見つからないだけか!?(笑)
by はんちゃん (2007-03-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。