SSブログ

パン作り・苺大福の会 [白神こだま酵母]

今日は、みんなでパン作り会。

メンバーは、Sachiさん、あんちゃん、なかにん、あすかさん、私の5人。

あすかさんは、Sachiさんのパン教室に通われていた生徒さんで、今日が初対面。

でも、初めて会った気がしないのは、こだま繋がりの成せる技ですよね (^_-)

さて、まずはフープロを使った生地作り。

実は、Sachiさんがこだまの「生酵母」を使った、機械での生地作りに悩んでいて、
コスモハートを使って捏ねてみたいとのこと。

粉600グラムで捏ねてみる。

が、なめらかな良い生地が出来ない。。(ニーダーで捏ねた時の生地に似ている・・・)

ドライの酵母を使った生地作りでは、
とりあえす、普通に生地は出来るのに、なんでなの??

疑問は残るまま、お次は苺大福の中身作り。

今回作る苺大福は、中に生クリームが入っているもの。

まずは、イチゴを生クリームで包んで、さらに、あんこで包むのだが、
これがなかなか難しい作業で、あんこでキレイに包めない。(汗)
さっさとやらないと、クリームが溶け出してしまって、あちゃ〜の状態に。。

それでも、なんとか20個包み終わり、冷蔵庫でいったんお休み。

さて、あんこだまを休ませている間に、
お次はなかにん、あすかさんにソフトフランスの生地を捏ねてもらう。↓

なかにんもあすかさんも、現役西原生徒。
お二人の捏ねをじっくり観察をさせてもらいました。
二人とも、とっても捏ねが上手!
スムーズに生地は捏ね上がり、一次発酵へ。

さて、生地の仕込みが全部終わったところでランチタイム!

この日は、「お取り寄せパンの会」も兼ねていて、
取り寄せたパンでランチ。

今回取り寄せた「こんがりパンや」のパン達。↓

写真左上から時計回りで、
*オートミールミルク
*ルヴァンのフルーツ
*イチジクとクルミのパン
*プレーンのルヴァン
*カスタードクリーム
*オレンジブリオッシュ
*チョコレートケーキ
*お月見ウサギ
*スイートポテトブロート

切り分けた断面。↓

左のお皿に乗っているのは、あすかさん作、レーズン酵母パン。

実はこのパンの中に巻きこまれているのはなんと!「ドライ納豆」!!!

あすかさん、チャレンジャーだね〜〜〜〜!な〜んて思っていたのだが、
これ、以外に美味しいの。
持って来てくれたカマンベールチーズとの相性もバッチリ。
ビールのおつまみ的なお味なのでした!
その他、なかにんがコールスローを作って来てくれたんだけど、
これまた美味しかった〜〜〜!!!

すっかり、食べ尽くしたところで、本題の大福作り。

あんちゃん、大福の生地を仕込んでる図。↓

↑黒い物体は苺と生クリームを包んだ「あんこだま」ね。(^_-)

出来上がった『生クリームin苺大福』。↓

2回目に包んだものの方が、明らかに上手に包まれてる!

そして、今日焼いたパン達&大福。↓

沢山作ったね〜〜。。

早速試食↓

苺大福がまるで「目玉」だよ!

苺大福の隣にあるのはあさ太郎ご推薦の「ティラミス大福」。
が、苺大福があまりに美味しすぎて、こちらはちょいと??なカンジ。

それからあすかさんが作ってきてくれた「花豆のパンナコッタ」。
これ、まったりとしていて、とっても美味しかった!

これらを全部平らげ、またもや満腹状態。。

残ったパン&大福はみんなで分けて、今日の会はお開きとなりました〜〜♪



---------------------------

3月11日(日)

前回、パンダクッキーを作った際、
ココア生地の方がたくさん余ってしまった。

プレーン生地も少し残ってる・・・。

こ、これは、もう一度パンダクッキーが焼けるのでは??

ってことで、焼いてしまいました!もう一度パンダクッキー。↓


・・・・・( ̄▽ ̄:)・・・・・

当然だけど、顔が黒いのよね・・・。

命名「ガングロ・パンダクッキー」。

(コアラにすればよかった・・・)


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

けいこりん

きゃー(>_<)苺大福の会が行われてる!!
すごい食べたいよぉ~。
こんがりパンやのもお取り寄せしたのね♪

ガングロパンダちゃんかわいい(笑)
口の形を逆さにしたら笑顔になる?
でもへの字口のほうがなんだか表情あっていいかもー☆
by けいこりん (2007-03-13 06:37) 

ascar

はんちゃんさん、昨日は本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
最後は片付けもせず帰ってしまいごめんなさいね。

Sachiさんから、何でもできちゃうすごい方~と伺っていたのですが
本当に職人技が随所に見られ、とっっても勉強になりました。
ソフトフランスも本当にありがとうございます。
忘れないうちに復習します!

手作りいっぱい、無印いっぱいの素敵なお宅にもウットリ・・・
スープもとっても美味かったです。
ガングロちゃんも、かわいくて美味しくて感激です。
おみやげもたくさんで本当にありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。
本当にいろいろとありがとうございました^^

P.S.
Sachiさんのフードバトラーぶりは見られませんでしたが
昨日は遠慮されてたのでしょうか・・・(謎)
by ascar (2007-03-13 09:55) 

なかにん

昨日はありがとうございました!
布団に入ってから「あっ!パンダクッキー食べ損ねた!」って
思い出したんだ。残念。また作って下さい。

やっぱりはんちゃんの前で捏ねるのって緊張する~~。
手捏ねも少しは上達してきたかな?これからもご指導宜しくです。

たくさんのパン達も、苺大福も美味しかったね。
ティラミスは・・・ごめんね。
by なかにん (2007-03-13 10:58) 

しましま

いちご大福が食べられません(-_-;)

ガングロでもいい。このクッキー教えてけろぉ~~。
by しましま (2007-03-13 10:59) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
お月見ウサギが妙に気に入ってしまいましたぁ。
かわいいぃ~~。
イチゴ大福うまそぉ~~~。
ガングロパンダ最高です!
by ふわふわ (2007-03-13 11:15) 

rira

匠の技和洋の美味しいものおとり寄せって感じでもう並んでますね。
仲間つくりが上手な皆さん楽しさが画面から伝わってきます。
by rira (2007-03-13 12:40) 

あさ太郎

なんちゅー、毎日がパーティーな、ステキな日々なの!!
↓のちょこさんバースデー記事なんて、
超豪華デザートバイキングみたいだしさー!
この記事もこの記事で、
美味しそうなものてんこ盛り!!
食べたい、食べたい、食べたいーーーーー★。

ティラミス大福、新潟の亀田というとこの個人店のものなんだけど、
結構有名で全国放送のテレビに取り上げられたりしたんだよ。
でも、消費期限が超短かったような気がする。。。
是非、食べて欲しいけど、ムリかな~(涙)。
by あさ太郎 (2007-03-13 21:16) 

はんちゃん

けいこりん、
生クリーム苺大福、超ウマウマよ〜〜〜!!
けいこりんなら一気に5個はイケルね!(いや、10個か!?)
なんなら、また開催するよ!
(って、今回参加した人も全員参加したいハズ・・・笑)

ガングロパンダもお気に召しました??
本の通りにやると、への時になっちゃうのよ。
って、これって口なのか??
by はんちゃん (2007-03-13 23:03) 

はんちゃん

ascar さん、昨日はお疲れさまでした!
ascar さんは、とっても捏ねが上手で、しばらくみとれちゃったのよ。。
私の熱い視線を感じてなかった??
昨日頂いた納豆パンが衝撃だったわ〜。
ドライ納豆を入れたのを初めて見ました。
なかなかイケましたよ★
花豆のブラマンジェもとっても美味しかったし。

またいつでも遊びに来てくださいね〜〜〜♪

そうそう、Sachiさんのバトラーぶりは・・・
う〜〜ん、次回に持ち越しかな・・・笑
by はんちゃん (2007-03-13 23:10) 

はんちゃん

なかにん、
そうそう、パンダクッキーを渡すのをすっかり忘れてしまったよ!
まだまだ残ってるからいつでも取りにきていいぞ〜〜★(笑)

なかにんは基本的に捏ねは上手よ。
あとはもうちょっとスタミナをつければいいんじゃない??
(って、なんで私の前だと緊張するのさ・・・)

ティラミス大福は、「ティラミス自体」は美味しかったのよ。
多分、ティラミス大福だけを食べればきっとおいしかったんだと思うんだけど、苺大福の後に食べちゃったからいけなかったのよね。。
ほんと、ティラミスは美味しかったよ!
by はんちゃん (2007-03-13 23:18) 

はんちゃん

しましまさん、
え〜〜〜〜〜っ??
もしや、しましまさんは苺大福が嫌いなの??
この「生クリームin」は超ウマだよ!騙されたと思って食べてみたら?

こんなクッキーでよければいつでも教えますよん♪
(↑こんなって、私が考えた訳じゃないけどさ)
でも、どうやって教える??
by はんちゃん (2007-03-13 23:21) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
お月見ウサギ、可愛いよね★
食べるのが可哀想だった・・・
(っていうより、コレを人数分に切り分けるのが辛かった・・・笑)

苺大福最高よ!ふわふわちゃんも是非、お試しを。。

・・・ガングロパンダも、気に入ったのなら、ぜひ、お試しを・・・。
by はんちゃん (2007-03-13 23:24) 

はんちゃん

riraさん、
気の合う仲間とのパン作りは本当に楽しいです!
お取り寄せパンも、勉強になるし、とっても楽しいですよ。
by はんちゃん (2007-03-13 23:27) 

はんちゃん

あさ太郎くん・・・
君はまだ妊婦かい・・・。
ベビたんもしぶといね〜〜〜笑

ここ連日、美味しい物づくしで、
私も妊婦の様になりつつあるわ〜〜。(もう、なってるって??)

あさタロおすすめティラミス大福、食べてみたいよ〜。
こうなったら、新潟まで行っちゃうか??(笑)
by はんちゃん (2007-03-13 23:33) 

ascar

きゃ、熱い視線だなんて・・・(照)
捏ねにいっぱいいっぱいで全然気づきませんでした(笑)
上手だなんて言っていただくの初めてです~S師匠のおかげですね^^

今日、ソフトフランス4コ焼きました。(ついでにあんぱんも10コ)
はんちゃんさんのおかげで、魔の「D」の謎も解け
史上最もビューティフルな焼き上がりに♪
(あくまでも私史上なので、まだまだ要特訓ですけれど^^;)
本当にありがとうございます!
by ascar (2007-03-15 01:05) 

はんちゃん

ascarさん、
S師匠に習っていたんですもの!捏ねが上手いのは当然ですね!!

ええ??ソフトフランス4個も焼いたの〜〜〜??
すご〜い、パワフルですね〜〜★★
史上最もビューティフルな焼き上がりとは!
見てみたいな〜、写真はないかしら?写真は!
by はんちゃん (2007-03-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。