SSブログ

今日もパン焼き。 [パン作り]

今週は、急遽仕事が休みになってしまい、
今日もあんちゃんとパン作り。

まずは、あんちゃんに車を出してもらって「あこ庵」へ。

実は、「あこ庵」は隣町にあって、お店では「生種」を分けてもらえるとのこと。
先日のモバックショーで食べたあの「あこ酵母」のパンがどうしても作ってみたい!
ってことで、いざあこ庵へ!

・・・・・・ が ・・・・・・・・・・

定休日でした。。  ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン。。

もう、気持ちは「あこの山食」で大きく膨らんでいただけに、かなりショック!
久々にバリバリクロワッサンも食べたかったのに・・・。

あんちゃんと二人、呆然としながらも、なんとか気を取り直し、
そのまま我が家へ直行。

あこ酵母のことはひとまず頭から追い出し、
今日は、まずはこだまで山食生地を仕込む。

実は、あんちゃんがパウンド型でミニ山食を焼くと、
どうにも生地量などが分からなくて上手くいかないというので、
今日はその型を使って、ミニ山食作り。
型の容積を量って計算。生地量を決定。

一次発酵中にお昼タイム!
今日は、チヂミを焼きました★↓

外がカリッ!中がムチッ!のチヂミに特製タレを付けてパクリ!
やっぱりうま〜〜〜〜い♪♪♪
めちゃくちゃいっぱい食べたよ〜〜〜〜〜〜〜。

と、ここでご近所さんのSachiさん&ぴちくんが登場!
Sachiさんは、昨日のフープロでの山食作りにどうしても納得がいかずに、
今日は、ドライのこだま酵母で山食を作らせて欲しいとのこと。
早速フープロで生地作り。
生酵母の生地よりはマシな生地が出来たのだが、
どうも「良い生地」とはいかなかった。またもや疑問が残ってしまった・・・。

さて、そうこうしているうちに一次発酵終了、分割・丸め→ベンチ→成形→仕上げ発酵へ。
そして、焼き上がったミニ山食&同じ生地でチーズクッペ&チーズバンズ、
&自家製酵母のスコーン(4日間寝かせたバージョン)

ミニ山食はかわいく焼けました!これで生地量もバッチリだね★

ここで、またもやおやつタイム。
焼いたスコーン&きな粉プリン(あんちゃん作)↓

きな粉プリンは、甘さも食感もちょうど良く、とっても美味しい!
スコーンは、先日の定例会の時の一日目のときのとは全然違う食感に変わっていて、
これまた上手い♪4日間寝かせると、こんなにも違う物なのね★

さて、ここまでに、私はまたもや他家製酵母の「メランジェ」を仕込んでいて、
さらに、Sachiさんは自宅で捏ねてきたニンジン酵母のブール生地を持参してきて、
それらを焼きました。↓


う〜〜〜、ブールのクープを失敗してしまった・・・。ゴメンね、Sachiさん。

でも、なんでこうも「自家製酵母」のパンって絵になるんだろう・・・。
なんか、いつまでも眺めていたいっていうか・・・。

ってことで、今回もいろいろパンを焼きました。。
あんちゃん、Sachiさん、お疲れさまでした〜〜〜♪

・・・あ、山食はまあまあ良い感じに焼き上がりましたが、写真を取り忘れてしまいました。。
ちゃんちゃん。。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

Sachi

今日も突然お邪魔しちゃいました~。m(__)m
途中参加だったのにお土産いっぱいもらっちゃってごめんね。
あと、にんじん酵母ちゃんのブール、焼き上げてくれてありがとう。
もしやとは思っていたけど本当に帰る時間までに間に合わないとは!
計算間違えちゃったのかな?( ̄▽ ̄:)

フープロでの生地作り。。またまたナゾが深まっちゃって。
みんな普通にできているはずなのに
なぜわたしがやるとあんなことになってしまうんだろうか??
また今度はんちゃんちは行く時には
粉と酵母を持参で行ってしまうかもしれません。
どうかお付き合いくださいまし。。m(__)m

あと最後にひとこと。
やっぱりメランジェ最高!!です♪
by Sachi (2007-03-13 23:14) 

しましま

はんちゃん、おっはよぉ~~。
あこ庵、行ってきたのね。定休日だったのかぁ。残念だったねぇ。
お店では、生種を分けてくれるの?種お越ししなくてもいいってわけ??
うちも、近所だったらよかったのになぁ~。

苺大福ね、大福の中に苺が入っているのがダメなの。単品だったら食べたれるのよ。
だまされたと思っても、自分じゃ買ってまで食べないよ。作りもしないけど。
我が家じゃ、私だけ食べませんのです(^^ゞ
by しましま (2007-03-14 07:14) 

あんちゃん

昨日もおじゃましました~
ミニ山食ありがとうございました。
かわいく焼けて嬉しかった♪

あこ庵・・・びっくりしましたね~
もう頭の中がバリバリクロワッサンで
いっぱいになっていたのに・・・
リベンジしなくては!!
by あんちゃん (2007-03-14 07:26) 

なかにん

型の容量計算の勉強したかったな!
自家製酵母、いよいよ手を出してみようかと思っています。
みなさんが作るパンが美味しすぎて!!
どうなることやら~ですけどね。
by なかにん (2007-03-14 13:01) 

rira

パン仲間とパンつくり良いですね♪♪♪♪ (ノ^^)乂(^^ )ノ♪♪♪♪
娘がもう少し大きくなったら引き込もうかな(笑)
by rira (2007-03-14 16:23) 

はんちゃん

Sachiさん、
ニンジン酵母のブール、持って帰れなくてよかったんですか??
クープ、引っかけちゃって、汚くなっちゃった。ごめんね〜。
でも、香りはいいよ〜。
金曜は、このパンでランチといきますか!!

フープロ、どうして駄目なんだろう。
今度は、またやり方を変えてやってみますか?(研究、研究)

メランジェ、もう飽きたんじゃない??(笑)
by はんちゃん (2007-03-14 20:03) 

はんちゃん

しましまさん、
そうか〜、苺大福、食べないんだ〜。
もったいない。。あんなに美味しいのに・・・。
じゃぁ、しましまさんには苺抜きで作りますか!(って、ただの大福?)

あこ庵、定休日でガックリよ。。
しましまさんの焼いたあこの山食が美味しそうで、
さらに食べたさに拍車がかかっちゃったよ!
う〜〜ん、ストレス溜まる〜〜〜。
by はんちゃん (2007-03-14 20:07) 

はんちゃん

あんちゃん、
あこ庵休みでガッカリだったね〜。。
気持ちはすっかりあこの山食&クロワッサンだったのに〜!!
私とあんちゃんのコンビって、何をするにもタダじゃ済まないっていうか、何かあるよね。なんでだ??

ミニ山食は可愛く焼けて良かったね。
これからは、バンバン焼いちゃって!
by はんちゃん (2007-03-14 20:13) 

はんちゃん

なかにん、
おおっ!?なかにんもついに自家製酵母??
だんだん、子供達に手がかからなくなって、
今度は酵母に手をかけるって?(笑)

なかにんなら上手に作りそうだよ!楽しみだな〜〜。
第1号、私に食べさせてね〜〜★★(予約)
by はんちゃん (2007-03-14 20:16) 

はんちゃん

riraさん、
ウチ娘は、パン&お菓子作りにはまったく興味ナシで、寂しい限りですよ。
riraさんの娘さんは、興味ありそうなんですか?
親子で一緒にパン作りが出来たら楽しそうですね★
by はんちゃん (2007-03-14 20:18) 

はんちゃん、こんばんはー。
あこ庵、お休みで残念でしたね。
それにしても、自家製酵母パン、
ウットリの仕上がりですね。
ほんとすごいです。
↓生クリーム入りのイチゴ大福、
とっても贅沢だし美味しそう♪
イチゴ大福、何年も食べていないなあ。
食べたくなってしまいました。
by (2007-03-14 21:44) 

はんちゃん

yu-panさん、
あこ庵、ほんとに残念でした。。
今度はいつ行けることやら・・・。

生クリーム苺大福、とっても美味しいですよ!
でも、作るのがとっても難しいです。
時間との勝負って感じかなぁ〜。。
by はんちゃん (2007-03-15 20:11) 

littleducks

スコーン、すごーくうまそう。4日も寝かせたんですからうまくできなかったらすごく悲しいですよね。
やっぱり、ホームベーカリーのパンとは全然違いますね。
by littleducks (2007-03-15 21:53) 

はんちゃん

littleducksさん、
スコーン、1日目と4日目とでは全然食感とか違うんですよ!
littleducksさんも酵母を起こしたアカツキには、
ぜひぜひ作ってみて下さい★

ホームベーカリーで今度は成形パンなんてどうですか??
by はんちゃん (2007-03-15 22:42) 

ascar

しつこく登場・・・m(__)m
「あこの山食」トテモ気になります。
ホシノとは、やはり違うのですか?
(実は、ただいまホシノくんにも振り回されっぱなし中^^;)

ちぢみにも激しく反応してしまいました(笑)
韓国料理、大好き~♪
by ascar (2007-03-15 23:00) 

o-kazu

すごーーい
画像を見てるだけでよだれがぁぁぁぁ
ご近所にパン仲間がいて羨ましいです~

あこ庵…検索してしまいました
いろいろ勉強になります
by o-kazu (2007-03-15 23:07) 

のあ

前から思っていたんですけど、はんちゃんさんのスコーンって丸くないんですね~。これはオリジナルなんですか?それにしてもどれもこれもいつもどうしてこんなにおいしそうなんでしょう・・・。ご近所に住みたいです★
by のあ (2007-03-16 01:19) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~あこ庵、ショックでしたねぇ。
そういう時、口の中が山食&クロワッサンモードなんですよね。
でも、チヂミも焼いたパンたちもおいしそぉ。
きなこプリンが気になるぅ。
by ふわふわ (2007-03-16 21:59) 

はんちゃん

ascarさん、
あこ酵母は、扱いはホシノとほとんど変わらないようですが、
ホシノほどクセがなくて、私は好きですよ!
先日のモバックショーで食べた食パンがとっても美味しくて、
是非とも自分でも作ってみたいのです!

ホシノに振り回されっぱなし??どんな風に?
ascarさんは、ホシノでも焼かれるんですね!
今度、ホシノのパンも食べさせてくだあさ〜〜い♪

韓国料理、私も大好きです!
チヂミは簡単だし、とっても美味しいですよ★★
by はんちゃん (2007-03-16 23:34) 

はんちゃん

o-kazuさん、
私も、パン仲間が近くにいて、ほんと恵まれてるな〜と思います。
しかもみんな強者ぞろい・・・(笑)

あこ庵、行ったことないですか?
是非、チャックしてみてください♪
by はんちゃん (2007-03-16 23:40) 

はんちゃん

のあさん、
スコーンは、型で抜いて、余った生地をまた集めて型で抜く・・・
という作業が面倒で、四角や三角にカットして焼いてしまうんです。
(無駄が無いでしょう?)
今回焼いたのは「天然酵母でつくるお菓子」という本(ホシノ)を参考に、自家製酵母でアレンジしました。

のあさん、八王子、いいところですよ〜〜!!(^_-)
by はんちゃん (2007-03-16 23:47) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんと、この日は、「あこ」モードだったから、
かなりショックでさ〜〜〜★
日曜あたり、自転車で行っちゃおうかな〜?

きな粉プリン、黒蜜をかけて、とっても美味しくいただきましたよ〜〜。
作り方はあんちゃんまで。。
by はんちゃん (2007-03-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。