SSブログ

「パンを送ろう!」の会。 [パン]

ブログ仲間のあさ太郎が、
出産の為に実家に里帰りしているのだが、

先日、「美味しいパンが食べたい!」とコメントしていたので、
それじゃぁ、みんなでパンを作って、送っちゃう??ってことで、

第1回、「パンを送ろう」の会を計画。

メンバーは、Sachiさん&ぴち、あんちゃん、私。
そして、昨年の10月に出産したばかりの「ささげちゃん」が遊びに来てくれました!

ささげちゃんは、生後4ヶ月の娘ちゃんを連れてきてくれたの。
ぜんぜん人見知りしなくて、笑顔がとっても可愛いんだよ♪

さて、昨日の夜にメランジェ(他家製酵母)の生地を仕込んでおき、
朝、分割。仕上げ発酵させておく。
さらに、前日にライ麦パンの中種を仕込んでおく。

10時に、Sachiさん、あんちゃんが我が家に到着。
さっそく、ライ麦パンをあんちゃんに捏ねてもらう。
その後、すぐにプレーンベーグルの生地をSachiさんに捏ねてもらい、
ライ麦パンのあとにはあんちゃんにコーヒーベーグルを捏ねてもらう。

その間、私はささげちゃんを駅まで迎えに行き、
帰ってきたら、すでにライ麦パンの成形や、ベーグルの成形も終わっていた。。
私ゃ何にもやってないぞ!
で、ショコラフィグの捏ねを誰がやるか・・・

やっぱ、ここはささげちゃんいやってもらうしかないでしょう!!!ってことで、
無理矢理捏ねさせちゃった。。
でも、これで、パンを作りたい気持ちが少しは復活してきたかな??


写真、上から時計回りで、
あんちゃん、ささげちゃん、Sachiさん。

この間、私はほとんど何もせず・・・
あ、メランジェを成形したよ。

で、焼き上がったライ麦パン、メランジェ、ベーグル2種。↓

この後、シンプルなパンも仕込もうと言うことになり、
あんちゃんに山食を捏ねてもらう。

一次発酵中に、ランチタイム。今日もまた、スゴイ持ち寄りとなりました↓

*陰陽コロッケ(Sachiさん作)
*ピーカンナッツのパン(Sachiさん作)
*乳COBO88のパン(Sachiさんさら)
*レンコンとインゲンのお酢炒め(?)(あんちゃん作)
*ジャガイモのガレット(あんちゃん作)
*豆とルッコラのサラダ(ささげちゃん作)
*タカキビの甘酒(ささげちゃん作)
*パイチー(はんちゃん作)
*レンズ豆と野菜のスープ(はんちゃん作)
*毎度おなじみニンジンサラダ(はんちゃん作)
*その他、はんちゃん作、残り物のパン達(笑)

ふぅ、書くのも一苦労だよ。。
相変わらず、みんな美味しいんだよね〜★

食べてる間に、ショコラフィグ&山食の分割→ベンチ→成形→仕上げ発酵。(コレは私がやった)

さて、一通り食べ尽くしたところで、ちょいと小さな恋のメロディーが・・・

見つめあう「ぴちくん」と「娘ちゃん」。

この後、どうなったかは、ひ・み・つ♪♪♪(なんちって)

ささげちゃんはここでタイムリミット!
電車が混まないウチに帰って行きました。遠いところ、ありがとうね!

さて、ショコラフィグと山食が焼き上がり↓

お待ちかねのデザートタイム。。

*スコーン(はんちゃん作)
*バナナケーキ(Sachiさん作)
*チャイプリン(あんちゃん作)

先日、とあるところで食べたスコーンが美味しくて、(フワフワ系)
それをイメージして作ってみた。もうちょっと試作が必要かも。

Sachiさんのバナナケーキはオレンジマーマレード入り。
超しっとりで、これまた美味しいの。

あんちゃんのチャイプリンに、生クリームを乗せて食べたら、濃いめのプリンに絶妙にマッチ!
ロイヤルミルクプリンに!これまたと〜ってもおいしかった♪

お腹が目一杯満腹になったところでパンの箱詰め作業。
沢山入ったよ!

あさ太郎、楽しみに待っててね!
みんなの愛情(?)がこもったパン、心して食えよ★

夜の7時過ぎ、無事にヤマトさんに渡しました〜〜。

-------------------------------------

さて、この後、私はもう一つパン作り。
昨日、中種を2単位分仕込んでおいたので、
もう一つライ麦パンを捏ねる。

どうしてもクープパッカリの実験をしたかったのよ。

今回は、予め天板をガンガンに予熱しておいてから焼成してみた。

焼き上がったライ麦パン。↓

おお〜〜〜〜!
とってもバランス良く焼けたんでない??

教訓、天板はじっくりガンガンに予熱すべし!!


nice!(10)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 36

Sachi

今日もお邪魔しました~♪
パンを送る会も是非是非恒例化したいですね。(^_-)
とーっても楽しかったです。

いつもながらどのお料理もホントおいしかったけれど
パイチーに感動しました。あれはわたしもチャレンジしたいです!
わたしのは「無かったこと」にしたかったものが多くて。。
まともに作れたのはコロッケくらいかな。とほほ。( ̄▽ ̄:)

夜に焼けたライ麦パンもとーってもおいしそう♪
by Sachi (2007-03-01 01:41) 

ささげ

昨日はどうもありがとう♪
結局中途半端に生地をこねただけで、終わってしまった・・・。
メランジェ、超うまうまだよ~。売って(笑)!!
お料理もおいしかった~。人が作ってくれた料理に飢えている今日この頃なのでした。
それにしても、ぴちくんの迫力?に押されてぐずっていたムスメ、新鮮だった~!!当たり前だけど、まだまだ赤ちゃんなのね~と思いました。
家では超えらそうなのよ~。
by ささげ (2007-03-01 09:09) 

くるみ

オーブンは何台持ってるのですか~?
こんなに焼くには大変でしょう?
by くるみ (2007-03-01 10:04) 

あんちゃん

昨日もおじゃましました~♪
いつも思うのですが、みんなでパン作るのって
本当に楽しいですよね!

そして昨日もまたまたたくさん
食べましたね~
どれもこれも美味しかったです。
あんなに手際よく、さ~っとスコーンを
作ってしまうはんちゃん・・・さすがでした。

みんなで焼いたパンたち
あさ太郎ちゃん、食べてね~♪
by あんちゃん (2007-03-01 10:04) 

o-kazu

いやぁ~もう、すんごい!!!
としかコメントしようがありません~
出来上がったパン達、持ち寄りランチにデザート
これだけのパンを手際よく時間配分、役割分担して
作ってしまうなんてぇ~数学的センスも素晴らしいですね

↓のモバックショウも凄いですね
次回は四年後か、行ってみたいなぁ~(遠い目)
24日は豊洲に行ってたので、なんかオシイ!って気が…
by o-kazu (2007-03-01 11:31) 

pomme

わたしはあさ太郎ちゃんになりたいとしみじみ思ったことでした。赤ちゃん楽しみですね。
by pomme (2007-03-01 14:18) 

なかにん

あさ太郎ちゃん、喜ぶね~!!うらやましー!!!

ライ麦パンがいつもながらお見事です。
発酵カゴ持って、いつ習いに行っちゃおうかなぁ・・・。
by なかにん (2007-03-01 18:16) 

littleducks

ライ麦パン、メランジェ、ベーグル2種、ショコラフィグ、山食、みんなおいしそう。
今日、きなこ食パンを作ったのですが、山と側面の間の一部が割れてしまいました。この原因、わかりますか?
by littleducks (2007-03-01 18:54) 

はんちゃん

Sachiさん、
昨日はお疲れ様でした!
パンを送るっていいですね!とっても楽しかった。
ぜひぜひ、恒例化いたしましょう♪♪

Sachiさんのコロッケ、お肉を使っていないのに、とっても美味しかった!クルミパンもこっそり持ち帰ろうとしてたけど、美味しかったですよ〜〜!Sachiさんの作る物って、なんか心温まるものが多いですよね★

夜中に焼き上がったSachiさんの山食もナイスバディーでしたね!
食べてみたいな〜〜。
by はんちゃん (2007-03-01 20:29) 

はんちゃん

ささげちゃん、
昨日はなんだかバタバタしちゃって、ごめんよ〜!
半ば無理矢理生地も捏ねさせちゃって・・・。
でも、立派にショコラフィグとしてあさタロの元に旅立っていったよ〜。

ささげちゃんの作ってくれたタカキビの甘酒、
初めて食べた(飲んだ??)けど、不思議に美味しいね〜。
体にも良さそうだし、一人でパクパク食べ(飲み?)ちゃった。

娘ちゃんがとっても可愛かったな!
また、いつでも遊びに来てね♪♪
by はんちゃん (2007-03-01 20:37) 

はんちゃん

くるみさん、初めましてかな?
このパン達、ビルトインのガスオーブン一台で焼いたのですよ。
時間配分が結構大変でした。
こんなことやっていいのか??ってなこともやっちゃったりして。。
でも、なんとかなるものですね★(笑)
by はんちゃん (2007-03-01 20:42) 

あさ太郎

皆様、ありがとう~!!(「初めまして」のささげさんもありがとうございます)
しっかり受け取って、心して食べさせていただきました♪。
私はもちろん、伯母や帰宅した妹も感動の味でした~!!
(明日、今帰宅した母も食べるそうです♪)
愛情をビシバシ感じるパンでした(笑)★。
これで、きっと元気な子供が生まれるよ♪♪♪。
(小さな恋のメロディーのお邪魔虫にならないよう、
指導するのであさ太郎ベビもよろしくお願いします)

↓メランジェのラスクもうまそう~!
もったいないけど、今回いただいたメランジェを一部ラスクにしたいなぁ。
想像するだけで至福~(笑)!
by あさ太郎 (2007-03-01 20:46) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日も楽しかったね。
私がいない間のSachiさんとの成形の押し付け合いとか、
想像しただけで笑えたよ★

パンを送る会も定例化するみたいだし、
またいっぱい作って楽しもう!
あんちゃんのチャイプリン、今朝も食べたけどやっぱり美味しかったよ♪
by はんちゃん (2007-03-01 20:46) 

はんちゃん

o−kazuさん、
私ね〜、昔から数学だけは得意だったのよ!
・・・って、あんまり数学的センスは役に立ってないと思うけどね★
結構バタバタで大変だったのよ。
でも、みんなパン作りに長けてる方々ばかりだから、
なんとかなってしまうのね(^_-)

そうそう、モバックショーは4年後。。
まだまだ遠いですね・・・。
by はんちゃん (2007-03-01 20:52) 

はんちゃん

pommeさん、
あさ太郎になりたいですか!?
あさ太郎になるには「巻き舌」が使えないとダメですよ。
(って、そんなこと言ってるんじゃ無いって!??笑)

あさタロの赤ちゃん、ほんっっとに楽しみです♪
by はんちゃん (2007-03-01 20:59) 

はんちゃん

なかにん、
「777」nice!ありがとう!
ラッキーなことがあるかもよ♪ なんちって。

なかにんには、手取り足取り教えるから、
はやく発酵カゴもって遊びにこ〜〜い。
教えに行ってもいいぞ★
by はんちゃん (2007-03-01 21:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
山と側面の間の一部って、どこのことだろう。
もしかして、「窯伸び」のことかしら。
↑これだったら、悪いことではないのですが。
写真とかあるともっと分かりやすいんだけどな〜。
by はんちゃん (2007-03-01 21:09) 

はんちゃん

あさタロ〜〜。
お昼に届いたんだね!結構早いね。
みんなが愛情込めて焼いたパンだもん、美味しいはずさ!
しっかり食べて、元気な赤ちゃんを産んでくれ★

メランジェ、ラスクにしちゃうのもったいないよ〜。
過発酵メランジェのラスクも送ればよかったか・・・。。(笑)
by はんちゃん (2007-03-01 21:14) 

ふわふわ

こんばんわぁ~♪
○○の会がたっくさんですねぇ、楽しいですねぇ。
焼きあがったパンたちも、ランチもデザートも
毎度毎度う~ま~そ~~~~。
 
ライ麦パン、予熱ガンガンがいいのですね!
by ふわふわ (2007-03-01 21:16) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
みんな、「会」好きなのよ!(って、私が一番好きかも!?)
何か理由をつくっちゃ〜、パンを焼く。
とにかく、パンを焼きたいのよね★

ライ麦パン、予熱ガンガンがイイみたいです。
by はんちゃん (2007-03-01 21:20) 

すごーい!
パン屋さんよりも美味しそうなパンがたっくさん。
愛情たっぷりだし、
あさ太郎さんも幸せですね。
元気な赤ちゃん産まれてくるんだろうな。
by (2007-03-01 21:39) 

はんちゃん

yu-panさん、
パン作りを愛してるみんなで作ったから、
ほんとに愛情たっぷり♪
あさ太郎には元気な赤ちゃんを産んで欲しいな★
by はんちゃん (2007-03-01 22:17) 

のあ

いやはや私もあさ太郎さんになりたいです。(巻き舌は使えませんが・・・笑)
こんな宅配が届いたら感動しちゃいますね。また、製作過程もステキ。友情ですね★
我が家の近くにこだまのパンやさんがオープンしました。楽しみです。皆さんのと同じようなパンは売っているかな。あのべーグルと同じようなものが販売されないかとひそかに期待しています。(作れって??)
by のあ (2007-03-01 22:22) 

はんちゃん

のあさん、
おお!のあさんちの近くにこだまのパン屋さんがオープンするの??
それは楽しみですね!
行って来たアカツキには、報告ヨロシクです!(行けって??)

ベーグル、作ってください★★(笑)
by はんちゃん (2007-03-01 23:04) 

*sachizo*

なんて優しい方々なんでしょう!感動中ですよ、私。
きっとパン好きで、元気なお子が生まれるでしょうね~(^^)
出来上がりのパンのレベルの高いこと!!
やっぱりハン先生に習いたいです・・・
by *sachizo* (2007-03-01 23:18) 

しましま

あ~~、私の所にもこないかなぁ~?玄関の前で、印鑑もってまってるんだけどなぁ~。モバックショーの後遺症?で、一日中パンを食べていないと落ち着かないんだよぉ~~。

ライ麦パンは、鉄板ガンガン予熱OKなのね。メモしとかなきゃ。
100均の竹かごでも十分なのがわかったから、とりあえず作ってみるか。

いちぢくねぇ、作りすぎた(>_<)
2ビンで起こしてるよぉ。朝起きたらさぁ、ビンの中身がゼリーになっててさぁ。とりあえず、来週までほって置きます。最低限の世話はさせていただきますわよん。

そうそう、あのシナモンの使い道ある?
ま、まさか、そのまま食べろ!とは言わないよねぇ(^_^;)
by しましま (2007-03-02 09:22) 

rira

「みんなの愛情がこもったパン」いいなーこんな仲間がいたら
揃ってパンつくりも、とても上手で毎日楽しいでしょうね。
by rira (2007-03-02 11:31) 

ka-tan

はい!巻き舌得意です!!
だいぶ前から、ホームベーカリーを使って食パン以外のパンも作ってみたいと思っているのですが、全然出来てません。でもいつも、こんなおいしそうなパンばかり見てるから、自分で作るとショック受けるかも(笑)
私はいつも、最初の一歩までが長い・・・
by ka-tan (2007-03-02 19:08) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
感動してくれた??泣いちゃってください!(笑)
こだま好きな子に育ってくれるといいな〜。

ハン先生・・・・って、私は中国人か!?
by はんちゃん (2007-03-02 21:14) 

はんちゃん

しましまさん、
しましまさんにはパンを届ける必要ないじゃん!
毎日作ってるんだから!
私が届けて欲しいくらいだよ★

ゼリー状のイチジク酵母!?なんか凄そうだね・・・(^_^;)
ちゃんと世話してあげてちょ〜。

シナモンね〜。私もぜんぜん思いつかないんだけど。。
フープロで粉々にしたら、シナモンパウダーとして使えるのかな??
by はんちゃん (2007-03-02 21:21) 

はんちゃん

riraさん、
みんなでパン作り、とっても楽しいですよ!
一生懸命作ったパンを、美味しいと言ってくれる人がいるっていうのもとっても嬉しいもんです。
by はんちゃん (2007-03-02 21:24) 

はんちゃん

ka-tanさん、
巻き舌が得意!? え〜〜っ??
ka-tanさんのイメージがかな〜り崩れたのですけどっ!!

おっ、ホームベーカリーをお持ちなのですね!
ではでは、一次発酵まではお任せで、
プチパンなんぞを焼いてみてはいかがでしょう??
自分で成形したパン、きっとかわいいと思いますよ!
ハマっちゃうかもよ♪
by はんちゃん (2007-03-02 21:31) 

けいこりん

お料理たち、ヘルシーな感じでとってもいいね♪
この料理たちをそれぞれの方達に習いたいわ!!
ここんとこずっと仕事が慌しくてさ(>_<)、
このブログをみてホッコリしたわよ。
あさ太郎ちゃんのところも見てくるね★
by けいこりん (2007-03-03 19:49) 

はんちゃん

けいこりん、
なんだかとっても久しぶりなカンジだね〜!
仕事、忙しいのかな?たまには生き抜きもしないとね★

料理達、とってもヘルシーで美味しかったよ。
安心して食べられるし、沢山食べてもOK的な所がいいよね!?(笑)
by はんちゃん (2007-03-03 20:31) 

あさ太郎

巻き舌って。。。
私のイメージが壊れるでしょーーー!もうっっ!!
by あさ太郎 (2007-03-03 22:39) 

はんちゃん

あさタロ〜、
もろ、あ〜たのイメージじゃん!(笑)
by はんちゃん (2007-03-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。