SSブログ

白神こだま酵母でパン焼き♪ [白神こだま酵母]

今日は、急遽ヒマが出来たので、
あんちゃんとパン作りをすることに。

さて、何を作ろうかな〜〜?と考えて、
そういえば、この間「復刻版・はるゆたか100%」なる粉を買っていたことを思い出し、
それを使ってカンパーニュでも焼こう!と思い立つ。

前日から中種を仕込んで一日冷蔵発酵。
まずは全粒粉のカンパーニュを焼く。↓

甘い香り〜〜!美味しそう!
冷めたところで試食してみると、
う〜ん、やっぱり美味しい♪  


次に、何を焼こうか?

こだまの本を引っ張り出し、ページをパラパラ。
オレンジブレッドに目が止まる。

そういえば、買ってしばらく冷蔵庫にしまいっぱなしだったオレンジピールがあるじゃん!

久々に(っていうか、我が家ではほとんど焼かない)オレンジブレッド焼こう!

あんちゃんははるゆたかで浅捏ね。
私はSala粉でしっかり捏ね。
オレンジブレッド焼き上がり↓

↑あんちゃん作

↑私作

なんか、すんごいイビツになってしまった・・・。
でも、旨い!
オレンジピール嫌いを好きにさせるパン、それがオレンジブレッドさ★★


さて、まだなんか焼き足りない。。
じゃ〜、何焼く??

「バターロールの成型が苦手なんですよ!」とあんちゃん。

「いや〜、私も苦手なんだよね〜。
  とくに西原で習った成型ってぜんぜん覚えてないんだよね〜」(はんちゃん)

ってことで、バターロール生地を仕込む。

発酵中にあんちゃんが作ってきてくれたクルミのメープルパウンドを食べる↓

香ばしいクルミと、メープルの香りがマッチ!美味しい♪

で、問題のバターロールの成型。
ノートに書き記してあった成型の図を見ながらなんとなく成型。
ふたりともボロボロよ・・・。

焼き上がったバターロール↓

どれもこれもヒドイやね。。(免許剥奪もんだね・・)
まぁ、はじめはこんなもんよ・・・。これからはちょくちょく練習しようね・・・。(^_^;)

--------------------------------------

12月19日(火)

先日、しましまさんからもらった吸水別のプチパンを食べて、
68%がどうやらいいらしい・・・ということで、
山食生地を粉450グラムで仕込む。

捏ねはしっかり。

室温が低いからか、こね上げ温度は低めの28℃。
でも、生地は良い感じに捏ね上がった。

で、まず焼き上がったプチパン。↓

お次が山食↓

おおっ!!山食からはバチバチといい音が聞こえる〜〜!
変な臭いもなく、良い香り〜。美味しそう!

翌日にトーストして食べたら、やっぱ旨い!
バターにはちみつ・・・やめられませ〜〜〜ん♪

--------------------------------------

我が家のリビングの出窓には植物が置いてあるのだが、
私は枯らし名人。満足に育てられないのよね。
世話をするのはもっぱらダンナ。
うちのダンナは植物とか大好きなのよね。

で、先日、Mamanさんのお庭からたくさん「ワイヤープラント」をもらって来て、
鉢に植えていたのだけど、
なぜか枯れ枯れに・・・。
ワイヤープラントは世話が簡単って聞いていたのにな〜。。

で、捨てなきゃダメか?? とは思ったものの、
そのままにしておいたのよ。

ある日、ダンナが、
「はんちゃん、見て見て!」と嬉しそうに私を呼ぶ。

「なになに??」と見てみると・・・・

なんと!ワイヤープラントに「花」が咲いているではないか!!

こんなの初めてみたよ♪
ちっちゃい花なんだけど、
半透明(磨りガラスのみたい)で、触ってみると、グミのように弾力があるの。

「なんか、水晶みたいだね!」とうちのダンナ。

確かに。 なんか不思議な花だな〜〜〜〜〜〜♪


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

sabai_sabai

カンパーニュ、なんて美味しそうなんだろう!!
食べた~~~い♪
いい香りが届きそうだよ~

私も最近は、家では吸水を下げて作ると、
家族の評判が良くなったの。
数%で、捏ねも味も食感も変わるなんて、
パンて奥が深い~~~

あっ!!
私も枯らし名人だよ~~(一番、苦手。。。)
でも、この半透明の花は、神秘的★
はんちゃんと旦那様、仲いいな~~~(^-^)
by sabai_sabai (2006-12-21 09:17) 

あさ太郎

焼き足りないってすごいなー(笑)。
私は1つ焼くだけで十分満足しちゃうけど。。。
恐るべし、はん次郎★!
ついに丸の発酵カゴ(今度は楕円も狙っている)を購入したので、
いつか中種のカンパーニュを教えてちょ♪。

クルミのメープルパウンド、色がとっても素敵だね。
優しい感じで美味しそう!!
昔はクルミが嫌いだったのに、今では好きになったわ♪。
冷蔵庫に眠っているクルミで何か作らないと。。。
by あさ太郎 (2006-12-21 15:57) 

カンパーニュ、とっても美味しそうですね。
すっごいキレイだし。
私も、クリスマスにカンパーニュ焼こうかなあ。
他にもオレンジブレッドやプチパン、山食も美味しそう♪

我が家も植物の管理は、ダンナまかせ。
私も、モノグサで水遣り忘れちゃいます。
朝の時間では水遣りする余裕ないし・・・。
by (2006-12-21 20:02) 

なかにん

お願いばかりで申し訳ないのだけど、
本当にはんちゃんと一緒に捏ね捏ねしたいの!
自分で家で復習すると言っても、どこが良くてどこが悪いのかも
わからないのよね^^;
結局自己流になっちゃって、出来もいまいちでイヤになっちゃう・・・。
せっかく習ったオレンジブレッドや山食、レーズンパンも疑問ばかりでさ。
教室で聞けばいいのだけど、作りながら教えて欲しい!
「教室」って形で頼みます!

ワイヤープラントの花、かわいいね♪
花って心が和むね~。
by なかにん (2006-12-21 20:22) 

あんちゃん

昨日はありがとうございました~
お昼のチヂミも入れたらすごい量の炭水化物を
食べましたよね。

それにしてもバターロール難しい!
かわいくコロンってできたためしがないのです。
また練習しなくちゃ!ですね。
一緒に焼くのって楽しいですよね。
今度はなかにんちゃんも一緒に捏ね捏ねしたいな~

お花、不思議でしたね。
ぷにぷにしてて、まるでグミ!食べられそう~♪
by あんちゃん (2006-12-21 21:08) 

はんちゃん

サバイちゃん、
吸水下げたら評判が良くなったのか〜。
ほんのちょっとの差なのに、何でなんだろうね。。
 
サバちゃんも枯らし名人だったか。。
うちのダンナは、フルーツの種とか手当たり次第に植えちゃうのよ。
得体の知れない「木」が我が家には存在するのよね・・・。
by はんちゃん (2006-12-21 21:14) 

はんちゃん

あさタロ〜、
次から次へとパンを焼くのって楽しいんだよね〜。(パン屋の名残か?)
おっ、発酵カゴ、買ったんだ!
中種カンパーニュ、いつでも教えるぞ〜!!(旨いかんね!)

あさタロ、クルミが嫌いだったの?もったいない。
あんちゃんのクルミパウンド、美味しかったよ♪
冷蔵庫で眠っているクルミでクルミパン作って〜〜★
by はんちゃん (2006-12-21 21:57) 

はんちゃん

yu-panさん、
こだまの中種カンパーニュ、とっても美味しいんですよ!
yu-panさんの焼いたカンパーニュも見てみたいな〜。
きっと美味しいんでしょうね★

yu-panさんちもダンナさん任せですか。。
うちと同じだ〜!
そうそう、朝って忙しいもんね!
by はんちゃん (2006-12-21 22:06) 

はんちゃん

なかにん、
なになに??私とコネコネしたい??(←なんか妖しげな会話だね★)
しょ〜がないな〜!じゃぁ、復習会みたいなのやるか?
西原で習ってきたらそれを復習するの。
そういえば、私が西原生徒だったころ、Sachiさんと同じようなことやってたな。。懐かし〜♪ ね!Sachiさん。

ワイヤープラントの花、ほんと不思議。
見に来るなら今のうちだぞ〜!!
by はんちゃん (2006-12-21 22:13) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日は楽しかったね!
あんちゃんと次から次へとパンを焼くのって、久しぶりだったよね。

いつもそうだけど、毎回炭水化物オンパレード。。
栄養片寄ってるな〜。でも、チヂミは野菜たっぷりだったよね!(←って、気休めか??)

バターロールはほんとに難しいね!
練習あるのみ・・・っていうか、ほんとの成型がどうだったか・・・??
by はんちゃん (2006-12-21 22:22) 

Sachi

いいな~楽しそう♪おいしそう♪
今度は参加したいな~。(*^-^*)

そうそう、やったね、西原復習会。
わたしが妊娠して体がしんどくなったから
途中でお休み中だったっけ。そのうちはんちゃん卒業しちゃったんだわ。(^_-)
捏ねの会もまたやりたいし、復習会もいいね。
やってみたいことがありすぎるぅ!
by Sachi (2006-12-22 01:13) 

しましま

こんにちわ~。
お、オレンジブレッド焼いたのねぇ。じゃぁ、26日焼いていかなくてもよさそうだね。
植物の話はぁ・・・・。今年は、娘の朝顔を枯らさずにすんだわ(^_^;)
私も枯らし名人・・・・・。
復習会もいいなぁ~。バターロールの成型、忘れてて困ったもんなぁ。
免許剥奪される前に、わたしゃぁ走って逃げるよぉ(>_<)
by しましま (2006-12-22 15:35) 

はんちゃん

Sachiさん、
やりましたね〜、西原復習会。
なんか、もう随分前のことのような気がします。
(まだ、ブログもはじめていない時でしたもんね。)
楽しかったな〜〜♪

また、やりたいですね!
「なかにん講師」を迎えて、復習会やりますか!??
by はんちゃん (2006-12-22 20:45) 

はんちゃん

しましまさん、
え〜〜〜??しましまさんの焼いたオレンジブレッド、食べたいよ〜。
作って来てよ〜。
あっ、それか、講演会のとき食べ損なった「しましまさんのコーンパン」でもいいよ〜〜〜〜★(期待)

ここにも枯らし名人が・・・。

しましまさん、いまはバターロールの成型バッチリ??
じゃぁ、26日教えてもらおうっと♪
by はんちゃん (2006-12-22 20:50) 

ラピス

パッカリンコのカンパーニュ焼きましたね。
私も先々週・先週と2回中種で作りましたよ。
やっぱ中種は美味しいよねぇ。
なにやら26日しましまさんとやるんですね。
(;.;)いいなぁ。
by ラピス (2006-12-23 00:09) 

はんちゃん

ラピスさん、
ラピスさんも中種で作ったのですね!見たかったな〜。
中種パン、ほんとに美味しいですよね★

26日はまたまた我が家で「シュトーレン教室」で〜す!
ラピスさんも来ます?
by はんちゃん (2006-12-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。