SSブログ

「マルイチ」&「ルヴァン」ツアー [パン屋めぐり]

今日は、代々木方面、パン屋巡りに行ってきました!

メンバーは、しましまさん、ふわふわちゃん&ゆらくん、けいこりん、私の4人。
(ほんとはラピスさんも参加予定だったのですが、風邪でダウン)

待ち合わせは代々木八幡駅。
なんとけいこりんは「自転車」であとから駆けつけるとのこと。いいな〜。。

さて、まずは最初の目的地、ルヴァンに向かって歩く3人。
ルヴァンには、何度も来ているはずなのに、

「こっちだっけ?」(はんちゃん)

「いや、こっちじゃなかったっけ??」(しましまさん)

などと、なぜか迷う。。
それでもなんとか店を発見!!ここが『ルヴァン』

ありゃ、けいこりんがもうすでに買い物を済ましているではないか!!
いや〜、ゴメンゴメン、遅れちゃって〜!!

店内に入ると、焼きたてのメランジェを試食させてくれた!これが旨いのよ〜♪

買ったパン達↓

*シュトーレン
*ベルベデーレ
*玄米のキッシュ
*メランジェ
*クロワッサン

第一の目的は「ベルベデーレ」。↓

しましまさんや、ちょこさんから「マジうまい」と聞いていたので、
どうしても食べてみたかったの!!
これ、ほんとマジ旨い♪でも、超高い!!自分で作れたらいいな〜。。
(で、ちょこさんとお互い作りっこしようと約束しちゃった!ブログに書いちゃったから実行しないとね!ちょこさん!)

第2の目的、クロワッサン。内層はこんなカンジ↓

外はザクザク。中はわりとパンぽいかな。。

そういえば、シュトーレンにこんなカワイイオーナメントが付いてたの。↓

こういうの大好き!いろんな形があったよ。このオーナメント、もっと欲しいかも♪

この店では、会計時にいつもお値段にビックリさせられるけど、
今日もやっぱりビックリした。。
でも、美味しいから、ついつい買っちゃうんだよね・・・。

さて、次なる目的地はマルイチベーグル。
私をベーグル作りに夢中にさせたお店である。
ルヴァンからわりと近いのだが、皆でおしゃべりしながら歩いていると、
曲がるべきところを通り過ぎちゃって、逆戻りするハメに。。。
(ふわふわちゃんはゆらくんを抱っこしているのに、無駄に歩かせちゃってごめんね!)

で、ここだ!と言うところで曲がって少し歩くと、
道が違うような・・・あれ??  と思ったら、そこにはまた違うパン屋さん!
前に見つけて、とってもカワイイな〜って思っていたお店、「pour vous」。↓

カワイイパンがズラリ!とくにデニッシュは宝石のようにキレイ★
で、買ったパン達↓

*プルーン
*リュスティック
*栗(だったっけ??)
この、栗の渋皮にが丸ごと入ったパンが美味しかった!
天然酵母っぽい(←定かでない)パン生地に栗のネットリ感がマッチ!もっと買えばよかったよ。

さて、結局、反対の角を曲がっていたことに気づき、
気を取り直して『マルイチベーグル』へ。↓

げっ!!長蛇の列。
相変わらす大人気だな〜。
まぁ、みんなでおしゃべりしていたら、あっという間に待ち時間も過ぎちゃったけどね(^o^)

店内に入ると、沢山のベーグルが!↓

でも、一番食べたかった「7グレインハニー」が売り切れだった・・・泣

3個ほどベーグルを買い、そのうち一つはフィリングをサンドしてもらった。
皆買い物を済ませ、さて、これをどこで食べようかね〜〜、って考えて、
駅前の某コーヒーショップにこっそり持ち込んで食べようと言うことに。。

早速、皆飲み物だけを買って、2階でベーグル試食大会。
持ち込んだベーグル↓

*たまごサラダ *カボチャサラダ *ツナサラダ *マンゴー豆腐クリーム
(全部、フィリングね)
どれも美味しそう〜!まずはたまごサラダにかぶりつく!

・・・・と、そこに店員さん登場!

「お客様、店内は持ち込み禁止となっております!!!」

きゃ〜〜〜〜〜っ!!!見つかっちゃった!!

そそくさとベーグルを袋にしまい込み、店を逃げるようにして出ていく・・・・・

と、思うでしょ??

うんにゃ、コーヒー一杯で、3時間以上粘ったかな〜〜。。
(その間、ず〜っと店員さんに監視され続けたけどさ・・・)

いや〜、みんなでおしゃべりは楽しいな〜。
あっちゅ〜間に時間が過ぎちゃうんだよね〜。(特にしましまさんの話は面白くって・・・)

で、恒例(?)の土産交換をして、解散。
みな、家路へと帰って行きました。

--------------------------

さて、この日もらったお土産達↓

*ショコラシュトーレン(しましまさん作)
*リンゴチップ入りスコーン(しましまさん作)
*船和のいもようかん(ふわふわちゃんから)

↑のショコラシュトーレン、美味しいって噂に聞いていて、
食べたいな〜っておねだりしたら、作って来てくれたの♪
黒&白のチョコチップが入っているんだよ〜。食べるのが楽しみ♪

そしてそして、今「吸水捏ね実験」をしているのを知ったしましまさんは、
吸水違いでプチパンを作って来てくれた!!↓

きのう、これらを作ったってんだから恐れいったよ。
で、早速試食。

やはり、吸水が多いほどフワフワの焼き上がり。
中の気泡が吸水が多いほど大きくなってる(当たり前か?)
味が濃いのは吸水65%。(これも当たり前か)
食べてみて、一番バランスがとれていると思ったのは68%のプチパンだった。
(ふわっといい香りがしたのも68%のパンだった)
逆に、どれもいやな臭いとかはしなかったな。


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 26

はぁ~(・0・。)
はんちゃんの『パン』に寄せる思いはいつもスゴイですね!!
パンやめぐりもさすが東京ですね。名古屋では巡るほど、1エリアに
あるパンやさんの数なんて・・・(;_;)。
そして、同じ興味のある仲間と集まると、3時間なんて『あっ』という間
ですよね(^▽^)。私もそうです(^^;。
『吸水捏ね実験』すごくわかりやすいです。
同じパンで水分量だけが、すこーし違うのに、仕上がりがこんなに大きく見た目にわかるなんてオドロキです!その中でどれが自分のタイプなのかを知るには
とってもいいですよね(^-^)。
by (2006-12-18 00:37) 

はんちゃん

aiさん、
あら!同じ時間にお互いのブログを見ていたのかな??

いやいや、aiさんの『お菓子』に寄せる思いもいつもスゴイと思います!!

東京は確かに1エリアに沢山ありますね!
でもきっと、「ハズレ」も沢山あるんだと思いますよ。

パン仲間とは3時間と言わず、丸々一日でもあっという間だと思います。
それくらい同じ興味のある仲間と過ごす時間って楽しいのですよね♪
aiさんとお菓子について語り合っても、きっと時間はあっという間んんだろうな〜〜。。
by はんちゃん (2006-12-18 01:00) 

こんばんは。
美味しいパン屋さん巡り、楽しんでいますね。
ちょっと前は、うさめろん。さんお気に入りの「ゆきのパン屋さん」にも行っていたし。
いろんな美味しいパンを食べると刺激されますよね。
私もたまには美味しいパンを買いに行こうっと。
それにしても、ルヴァンのクロワッサンはちょっとクロワッサンぽくないですね。
by (2006-12-18 20:07) 

なかにん

パン屋さん巡り、楽しそうですね!
こういう所に自転車で来るけいこりん、なんかかっこいいな~。
「POUL VOUS」で、宝石のように綺麗なデニッシュ!といいながら、
地味なパンしか買わなかったはんちゃんは、さすが通なんだな~と
思いました^^
吸水が2%の違いで、そんなに差が出来るものなのね!
いまいち半信半疑な私なので、ぜひ目の前で実験をみてみたいものです。
だって、小さじ一杯とかの違いでしょ?
う~ん、パンって恐ろしいものなのね・・・。
by なかにん (2006-12-18 20:58) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
昨日はとぉ~~っても楽しかったです。
ほんとアッとゆう間に時間たっていましたね。
もっと、いろんなお店いきたいです。
「ベルベデーレ」あまりに高価だったのであきらめたんです。
ぜひちょこさんとの作りっこの報告してください。
食べたもので作れちゃうなんてすごいです。
イチジクのもめちゃ美味しかったです♪
by ふわふわ (2006-12-18 22:11) 

はんちゃん

yu-panさん、
パン屋さん巡り、楽しいです!
まだまだ行きたいパン屋はい〜っぱいあるので、
これからもちょくちょく計画立てて行っちゃいますよ♪
yu-panさんのお家の近くに行くようなことがあったら一緒にいかがですか?

このクロワッサン、中はパンでした。
(外側のザクザクは良い感じなのですが・・・)
ルヴァンの本に載っているクロワッサンは、
キレイな蜂の巣になっていて美味しそうなのですけどね。
by はんちゃん (2006-12-18 22:19) 

はんちゃん

なかにん、
痛いところ突いてくれるじゃん!
POUL VOUS(プーブー)は前に2回ほど行ったことがあって、
そのときデニッシュは購入済みだったのさ!

こだまのパンは、吸水2%でかなり変わるからね!
このパン、今朝家族でもう一度味わって食べたら、
(吸水のことはいっさい教えずに)
ダンナも娘も68%が一番おいしいと言っていた。
この違いはなんなんだろうね〜。。
ほんと、小さじ一杯の違いなのに・・・。
by はんちゃん (2006-12-18 22:32) 

kayo

はんちゃん、こんばんは!
くぅぅ~~、行きたかった・・・(涙)
今度また、計画してくださいませませ。(他人まかせ)

そ、それにしても、すっ、すごい!!
店員さんにチェックされながらも・・・
みんなでパン袋提げて、お店に入る光景想像すると、
すでにそこでチェック入っていたんでしょうね。
by kayo (2006-12-18 22:35) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
昨日はまたまた楽しかったね★
某コーヒーショップでもず〜っと抱っこで疲れたのじゃない??

ベルベデーレ、高いよね〜!しましまさん、一本買いしてたし・・・(^_^;)
あれの作り方が本に載っているのよ。
で、しましまさんにもさんざん「作りなよ〜」ってそそのかしてたの♪
by はんちゃん (2006-12-18 22:42) 

はんちゃん

kayoさん、
今回は都合が合わず、残念でした。
次回、また計画しましょうね★

やっぱ、店に入る所からチェックされてたのかな〜!?
私は結構平気で(ひとりでも)持ち込みとかやっちゃうんだけど、
今まで注意されたこととか無かったんだ〜。
まぁ、今回は4人で目立っちゃったのかもね。。
by はんちゃん (2006-12-18 22:49) 

ラピス

すまん!\(__ )
不覚にも体調不良で、楽しみにしてたのに。(;>_<;)ビェェン
今日けいこりんとお昼にあって、話を聞いたよ。
行きたかったなぁ。
しましまさん!私にまでおみやげありがとうねぇ(この場を借りてお礼)。
はんちゃん、次回また計画してね。
by ラピス (2006-12-18 23:19) 

はんちゃん

ラピスさん、
昨日は残念でした。
ラピスさんが体調不良・・・鬼の霍乱ってやつ!? 笑

今日、けいこりんと会うって知ってたら、
私もお土産持っていったのにな〜。重ね重ね残念でした。。

次回は何を計画しましょうかねぇ。。
by はんちゃん (2006-12-18 23:32) 

しましま

おはよう~。出遅れたぁ~(^^ゞ
日曜日は、どうもありがとう。と~っても楽しかったよ。
はんちゃんのおかげで、ベルベデーレも買い忘れずにすんだしね。
あ、ちょこさんと作った暁には、是非試食をばさせてちょ~。待ってるよん♪

pour vousのパン。「くり」であってるよん。天然酵母だって。私も2個買ったよ。うまかった~。

ラピスさん、体調どうですか?シュトーレンの砂糖が、とっても貧相だわね。
砂糖を振りかけてから召し上がってね(^^ゞ
by しましま (2006-12-19 10:52) 

サザンクロス

ハァ~楽しそうなパン屋巡り・・・・私も数年前は友人たちと行ったわ!!
いろいろパン屋さんも新作が出たりで、勉強になりますよね。
いつもナイフ持参??(あやしい~かな?)でいくつか買って切り分けて
試食していました。
又私もいってみたいなぁ~♪
by サザンクロス (2006-12-19 10:56) 

しましま

おはよう~。コメントが、消えたぁ~~~(>_<)
出遅れました・・・・・・。日曜日は、どうもありがとう。と~ても楽しかったよ。
家に着いたのも早かったし。地下鉄で帰って正解でした(^^)v

はんちゃんのおかげで、一番目当てのベルベレーデも買い忘れずにすんだし。pour vousの「くり」パンも美味しかったし。天然酵母であってるよ。
もうちっと栗が入ってたらなぁ~。
ちょこさんと、ベルベデーレ作ったら試食させてちょ!私は、きっとフルーツ類を漬け込んだ段階で満足しちゃいそうよ(^_^;)

ラピスさん。風邪、大丈夫ですか?お会いできなくて残念でした。
風邪、こじらさないよう気をつけてね。
by しましま (2006-12-19 10:57) 

sabai_sabai

なんて可愛いパン屋さん!!
代々木八幡って、教室の近く~??
私も神戸に足を運んで、
美味しいパン屋さんでも、開拓しようかな~~

切り分けたベーグルが、
とっても美味しそう♪
3時間、チェックされながら、
ねばったのは凄~い☆(大阪のおばちゃんも、負けるね~~笑)
by sabai_sabai (2006-12-19 14:16) 

あさ太郎

オバタ○アンじゃぁぁぁん!(笑。皆を敵に回しそう。。。)
あたくしには出来ませんわのことよ★。

ベルベデーレ、すっごくぎっしり感があって、
ちょっとで満足できそう!
ベラベッカ(ラ○ナッチュのしか食べたこと無いけど)みたいな感じなのかな???

吸水で変わってくるんだね~。
ついつい私は捏ねている時の手の感触で
適当に水を足したりしているけど、
これからは意識していかなきゃいけないんだと思ったよ。
パンって深いね。。。
by あさ太郎 (2006-12-20 18:52) 

はんちゃん

しましまさん、
昨日はSo-netが不具合(?)で返事書き込めませんでした!
ようやく直ったみたい〜!
日曜は楽しかった〜〜!
道に迷いながらも、楽しくおしゃべりしながら歩いていたから、
「迷った感」がなかったよね(^_^;)

ベルベデーレ、今、ちょこさんと作る気マンマンよ〜〜〜!!
しましまさんも作りなさ〜〜〜い♪

「くり」はやっぱり天然酵母だったか。
美味しかったな〜。また食べたい!
by はんちゃん (2006-12-20 21:42) 

はんちゃん

サザンクロスさん、
サザンクロスさんもよくパン屋巡りしたのですね!!
そうそう、パン屋巡りすると、ナイフを持参すればよかったな〜〜って、
いつも思うんですよ!絶対必要ですね。

今度、またパン屋を巡る時はサザンクロスさんもぜひ♪
by はんちゃん (2006-12-20 21:46) 

はんちゃん

しましまさん、
So-net、不具合で昨日は調子がよくなかったみたい!
普段も重くてしょうがないのよね!
なんとかしてくれ、ソネブロ!
by はんちゃん (2006-12-20 21:54) 

はんちゃん

サバイちゃん、
代々木八幡、教室の近くだよ〜!
今度行ってみる??(サバちゃんが来るときにでも)

神戸にも美味しいパン屋さん、いっぱいありそうだよね!
開拓したら、教えてね★

え〜〜??大阪のオバちゃんもビックリ??
やっぱ私もオバちゃん化してるのかしら・・・泣
by はんちゃん (2006-12-20 22:00) 

はんちゃん

あさタロ〜、
オバタ○アンって言ってしまったね・・・
あとで、覚えてなさ〜〜〜〜い★
(あさタロなんて、平気で出来そうじゃ〜〜ん♪)

ベルベ、確かに見てくれはベラベッカに似てるかも。
でも全然違うかも・・・。
一度、ベルベを食べてみろ〜、旨いから!

吸水、手の感触で分かれば一番いいと思うけど。。
いやはや、パンってほんとに奥が深いわ〜〜。。
by はんちゃん (2006-12-20 22:14) 

けいこりん

日曜はどーもありがとね♪お菓子もありがとー。
ルヴァンではベルベデーレ、シュトーレンは値段を聞いて断念したのよ。
他はほぼ一緒の購入内容でなんだかうれしいわ☆
あとさ、ドトールは笑えたね!
またパン屋巡り行くときは一緒に行きたいわー!
by けいこりん (2006-12-21 01:06) 

sabai_sabai

行く行く~~
はんちゃん、連れて行って~♪
地図を見て、チャレンジしてみようかと思ったけど、
迷子は確定ぽいし。。。。(方向音痴なの・・・えっ!知ってるって??)

どきどきオバタ○アンも、
やってみたいしね~~~~~笑
実は小心者(!?)なもんで。。。
by sabai_sabai (2006-12-21 08:52) 

はんちゃん

けいこりん、
ベルベは値段をみると、一瞬躊躇するよね。
でも、皆があんまり美味しいっていうから、
今回は意を決して購入したよ。
やっぱ旨かった!
けいこりんも、こんどボーナスでも出たアカツキには買ってみて!(笑)

ドトールのおねいさん(店名書いてるし・・・)、
な〜んか目つきが恐かったよね。
サービス業なんだからもちっとにこやかに出来ないものか・・・?
(って、私達が悪いんだけどさ・・・)
by はんちゃん (2006-12-21 20:51) 

はんちゃん

サバイちゃん、
うんうん、知ってる〜!!
サバちゃん、私に輪をかけて方向音痴ってこと!(笑)
しかたない、おねいさんが連れて行ってやるか。。

ええ〜〜〜???
サバちゃんが小心者だったら、
私は超小心者じゃん!ノミの心臓よ!
by はんちゃん (2006-12-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。