SSブログ

Mamanさんのパン教室・2回目 [白神こだま酵母]

11月17日(金)

高尾の「Maman&はんちゃん」のパン教室2回目。

生徒さんは、よしこさん、あんちゃん、ふわふわちゃん&息子くん、Oさん&娘ちゃんです。

メニューは「おやき」。

Oさんは、こだま酵母でのパン作りは初めてとのことですが、
ご自分では自家製酵母でパンを焼かれているとのこと。
なので、みなさんパン作りは経験者なので作業はいたってスムーズ。

捏ねも比較的ラクなので、難なく一次発酵へ。
その間、Mamanさんの手作りおやつでティータイム。↓

Mamanさんのお菓子作りの原点となったケーキ、
「ヨーグルトのポムポム」(←サッパリとしていて旨い!)と、
りなくんレシピの「コーンフレークのクッキー」(←これも、超旨いのよ★)
写真の奥に映っているのがその原点の本。年期を感じたわ♪

さて、一次発酵終了→分割丸め→成型→仕上げ発酵→焼成。

まずはあんちゃん、よしこさんがホットプレートで焼く。↓

続いて、Oさん、ふわふわちゃん。↓

みんなで試食の図。↓

とっても和やかでいい雰囲気♪

みなさん、「美味しい」と言ってくださり、気に入っていただけたみたい。
よかった〜。
今日はありがとうございました〜〜〜。

そうそう、この日、素敵な出逢いがありました。
よしこさんと、Oさんが、実は10年程前に会っているということが判明。
よしこさんが某大学の図書館でアルバイトをしていたときに、
Oさんはその図書館によく行っていたというのだ。
「見覚えがあるなぁと思っていたんですよ!」とOさん。
みなビックリでした。。
その後、その当時の地元の話題で盛り上がり、面白かった〜〜。

さて、この日もみんながいろんなお土産を持って来てくれました。↓

このブログをご覧の方々、
Mamanさんの教室では「手土産」はとくに必要ではないですからね(^_^;)
誤解のないように・・・。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

*sachizo*

この教室は、行くと作業風景の写真が公開されるのですか?笑

とっても和やかな雰囲気が伝わってきて楽しそうですね(^^)
んー。。。日程調整中です!!
by *sachizo* (2006-11-19 22:06) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
昨日はどうもありがとうございました。
楽しかったです。
あぁ~あ、最後までいたかったなぁ~。
by ふわふわ (2006-11-19 22:40) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
皆さんには一応断りをいれて載せております。。
真剣な顔や、笑った顔、「人」を撮るっていいな〜って最近想い始めたの。
和やかさが伝わるでしょ!?

日程調節??こちらも出来る限り調節するから、
連絡ください★
by はんちゃん (2006-11-19 23:22) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
17日はありがとう&お疲れさまでした〜!
くりくりおめめの息子くん、ほんと可愛かった〜。

帰りの時間を聞いておけば良かったね。
そしたら、あんなにあわただしくならずに済んだかも・・・ゴメンね。
これに懲りずに、また遊びにきてくださいね★
by はんちゃん (2006-11-19 23:32) 

なかにん

うふふふ。
「人」が写っていると、ほんとになんだか楽しいですね~。
今度は、私がはんちゃんを撮りましょう!
「手土産」は必要ないって断り入れて、ちょっと笑っちゃいました^^
今度は手ぶらで行かせていただきま~す。(ほんとにいいの??)
by なかにん (2006-11-20 00:29) 

はんちゃん

なかにん、
私は撮らなくていいのよ、私は。

手土産、いいのいいの。。
持って来たければ持ってきてもいいのよ〜。
っていうか、どっちでもいいのよどっちでも。。
by はんちゃん (2006-11-20 21:43) 

けいこりん

この偶然がすごいね~~!!
だって、同じ日になる確率だって高くないのに!
それと教室風景わかるのいいね♪
なんかわたしも写りたくなちゃった!(え?主旨が違うか)
by けいこりん (2006-11-20 22:31) 

ちょこ

不可不可、私は写真は不可だよー。
私もね、この本と第2弾と2冊持ってるよー。
久々に出してきて、読書しよっと!(作らないのかいっ)
最近、手土産恐怖症!ナニ作るか、まーったく浮かばない。
寒くて、動きが鈍ってるかも・・・
by ちょこ (2006-11-20 22:33) 

はんちゃん

けいこりん、
ほ〜んと、すごい偶然でびっくりしちゃったよ★(ちょいと鳥肌)

教室風景、いいでしょ!?
けいこりもバッチリ写しちゃるからいらっしゃ〜い♪
by はんちゃん (2006-11-20 23:00) 

はんちゃん

ちょこさんの「不可」は却下!
みんなが許可するってさ★ バンバン載せちゃうよ〜だ♪

この本、あんちゃんやよっすぃ〜も興味津々だったよ。
ちょこさんは2冊も持っとるんかい。
手土産期待大!!!何がでるかな〜〜〜〜〜〜〜。。
by はんちゃん (2006-11-20 23:06) 

よしこ

はん先生♪先日はありがとうございました!
おやき、とっても美味しかったですぅ☆
皆さん温かい人達で、とっても楽しかったし~
(ビックリするような偶然もあったし~)

・・・あ、あのヘンシツシャっぽい写真、使われてなくて良かったー
不真面目な生徒っすが(笑)今後ともよろしくお願いしやす
by よしこ (2006-11-20 23:25) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
「はん先生」って・・・・

最後まで、あの「写真」を使おうか使うまいか迷ったんだよな〜〜。
今後の君の態度いかんでは、見せしめとして載せてしまうかもだぞ〜!
真面目に取り組むように・・・。(笑)
by はんちゃん (2006-11-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。