SSブログ

ベッカライ徳多朗へ行く。 [パン屋めぐり]

8月から、だいたい月に一回のペースで行っている「お取り寄せパン&買いパンの会」。

今月は、まえからずっとず〜っと行ってみたかったパン屋さん、

【ベッカライ徳多朗】へ行ってきました。
(メンバーは、Sachiさん&ぴちくん、あんちゃん、私の4人。)


私は、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」という本が大好きで、
初めてベーグルを作ったのもこの本からだった。
「こんなに美味しいベーグルが自分で作れるんだ〜〜!!」って感激したものだ。。
(このころは、まだこだまちゃんには出会ってなかったの。)

すっかり徳永さんファンになってしまった私は、
いつかこのパン屋にも行ってみたいと願っていたのだ。
そしてようやくこの日がやって来たわけね★

わりと狭め店内には既に5〜6人のお客さんがいて、賑わっていました。
対面販売なものだから、な〜んか舞い上がっちゃって、
いっぱい買っちゃったよ!
だって、みんな美味しそうなんだもん。

で、買ったパン達↓

*豆カレーパン(パン粉使用)
*栗のデニッシュ
*ミルククリーム
*フランスあんぱん
*クロワッサンアマンド
*パン・オ・ルヴァン
*レーズンブレッド
*黒ごまあんぱん
*ママのスコーン
*春雨パン(名前忘れた)

これらを持って、近くの公園へ。
今日は風もなく穏やか。
外で食べるのにはもってこいのお天気。

さ〜て、何を食べようかな〜と袋の中を物色しているとき、
「予約したパンは買いましたか?」とSachiさん。
「え??予約のパンはSachiさんが一緒に買ってくれたのでは??」
「いえ、みんなの名前でそれぞれに予約したので・・・・・・・・・・」
「え〜〜〜〜〜!! 買ってないよ〜〜〜!!」

まっ、後でもう一度お店に行こうということになり、ひとまず腹ごしらえ。。

徳多朗のパンで、どうしても食べたかったのが「ミルククリーム」と「豆のカレーパン」。
豆カレーパンは外のパン粉がザックザク。
中のカレーは甘味と辛さが絶妙。うま〜い♪
ミルククリームは歯切れの良いパンに、これまた絶妙の配合のミルククリームがマッチ!
いやはや、二つともぺろっと食べちゃったよ。

その他、皆で買ったパンを回し食べ。いろんなパンを沢山食べました。

さて、たらふく食べたところで、もう一度徳多朗へ引き返し、
予約パンを買い、店をでると、道の向こう側から見覚えのある顔のお二人が。。

・・・も、もしや・・・

あれは「徳永夫妻」ではないか!!!
きゃ〜〜〜〜!!
思わず、ニッコリ会釈したら、久美子さんも笑顔で返してくれた〜♪うれしい〜♪
恥を忍んで写真も撮らせてもらえばよかったよ〜。(後悔・・・)

でも、徳永夫妻に会えたのって、予約パンを買い忘れたからなんだよねぇ。
「これも必然だったのね★」と、妙に納得の3・・・もとい、4人なのであった。。

さ〜って、
「この後、どうします??」
「近くに安喰雄二のケーキ屋があるけど。」
「じゃぁ、行ってみますか!」ってことで、

行ってきました、【デフェール】。(店構えの写真を撮るのを忘れた。。)

またまた美味しそうなケーキがズラリ!
3人ともかなり悩む。。
で、悩みに悩んだ末、選ばれたケーキ達↓

写真手前から、
*フロマージュ クリュ(私が選んだ)
*アールグレイ(あんちゃん)
*ジバラ(自腹!?)(Sachiさん)

それぞれのケーキが、何層にもなっていて、いろんな味といろんな食感が楽しめる。
とっても美味しかった。

「はんちゃん、今度はこれを再現してね★」とSachiさん。

ちょっとちょっと、簡単に言うけどさ〜〜っ、
こういうケーキって作るだけでも一日かかっちゃうよ!
しかも、再現なんて、ありえね〜〜!!

ってな会話を延々と繰り返し、一息ついたところで、店を後に。

その後、さらに、近くの【ベルグの4月】というケーキ屋さんへ。
すでにお腹がいっぱいだったので、目で見て楽しみました・・・。
あっ。シュトーレンを買ったわ。。

それにしても、今日もよく食べたな・・・。胃が・・・・。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

*sachizo*

うわー!!私もずっと行きたいと思ってます~。
美味しいのでしょうね。いいな、いいな。
徳永夫妻にもお会いできて良かったですね(^^)
ケーキも美味しそうです~。
今度連れてってくださーい(>_<)
by *sachizo* (2006-11-16 23:42) 

あんちゃん

どれもこれも美味しかったですね~
ミルククリームと、豆カレーパンは特に!!
ルヴアンと、スコーンは明日のお楽しみです。
徳永夫妻、とっても素敵な雰囲気でしたね♪
また行きましょう!

ケーキの再現楽しみにしてます♪
by あんちゃん (2006-11-17 00:32) 

Sachi

わたしもケーキの再現楽しみにしてまーす♪♪
あれだけあったパン達、小型パンは全て無くなりましたよ。
(こちらはほとんどダーリンが担当)
ルヴァンもプンパニッケルも食べました。
わたしはルヴァンの方がかなり好みでした。
薄くスライスしてカリッとトーストしたソレに
レタス・トマト・スモークサーモンをサンドしたり、
昨日違うパン屋さんで購入した「豚肉のリエット」を塗ったりして
オープンサンド風に食べました。
パン・オ・ルヴァンってそうやって食べるとホントおいしい~。
初めてそれに目覚めたのは鷺沼のシェ・ビゴのオープンサンドだったのー。
その時のパンがルヴァン種のパンだったんだー。
(はっ。ついアツク語ってしまったわ。食いしん坊がバレバレ。。)
明日は徳永さんの本の通り、チョコを挟んでトーストしてみようかな。

まだまだ行きたいパン屋さん、お取り寄せしたいパン屋さんがたっくさん♪
次回も楽しみです。
by Sachi (2006-11-17 01:43) 

なかにん

ぽかぽか陽気で気持ちよさそう!
公園でパンを食べるのいいな~。どれもうまそっ!!
ほんとに「鉄の胃袋」ってかんじですね~。
こんなに美味しいモノばかり吸収してるから、胃には良いでしょうけど^^
徳永夫妻とお会い出来て良かったですね。
あんちゃんの笑顔の写真がナイスで~す★
by なかにん (2006-11-17 09:45) 

けいこりん

あんちゃん満面の笑みじゃない!!
いいなぁ、ここわたしも行ってみたいの~~!
ESSEの連載しかみたことないけど、魅力的なパン達だなって思ったよ。
だんだん胃が強化されてきたんじゃなぁい!?
そしたらもっともっとたべられるのでは☆なぁんて♪
by けいこりん (2006-11-17 19:46) 

しましま

はんちゃん・・・、凄いよ。最強の胃だね。
まぁ、食欲の秋ですからぁ~。
しか~し、おいしそうな・・・いやおいしいパン達だよなぁ。久しく、おいしいパン屋さんのパンを食べていないよぉ。
by しましま (2006-11-18 10:04) 

はんちゃん

うさめろ。。ちゃん、
徳多朗のパン、美味しかったよ〜。
また行きたいパン屋さんだな。。
今度、一緒に行こう♪
ってか、この辺ってパン屋激戦区だから、
パン屋ツアーもいいかもね★
by はんちゃん (2006-11-18 21:17) 

はんちゃん

あんちゃん
ミルククリームと、豆カレーパン、おいしかったよね★
ルヴァンも美味しかった!
帰って来てからちょいと一口・・・ってちぎって食べたら、
おいしくって、結局一切れ分くらい食べちゃったよ。。

絶対また行こうね。
ケーキの再現は・・・??
by はんちゃん (2006-11-18 21:22) 

はんちゃん

Sachiさん、
その日のうちに、小型パン、無くなったんですか・・・。
あ、でもこれはダーリンが担当だったのね★
(一瞬、伝説ノートに書き記そうかと・・・・笑)

ルヴァン、私もかなり好みでした。
酸味がいい感じで。
クラストは引きがあって、クラムはしっとりむっちり。
なになに〜!?? 豚肉のリエットですと!??
そんなものを隠し持っていたのですね〜。ずるいずるい。。

Sachiさんの食いしん坊は、今さら誰にバレるっていうんですか・・。
チョコサンドトーストは試しましたか??

今度は何処に行きましょうかね〜。
by はんちゃん (2006-11-18 21:30) 

はんちゃん

なかにん、
この日はほんとに穏やかな晴天で、とっても気持ちよかったよ〜。
鉄の胃袋ならいいけどさ〜、
もう錆びてる気がする。。

徳永夫妻と会えたのはラッキーだったな★

あんちゃんの笑顔、いいでしょ〜??
最近、ブログに人物を登場させないと気が済まなくなってきたよ・・・。
(次のモデルはだれだ!)
by はんちゃん (2006-11-18 21:39) 

はんちゃん

けいこりん、
あんちゃんの微笑み、いいでしょ!

徳多朗にようやく行くことができたよ〜。
私もESSEの連載好きよ〜〜!!
(↑これ見たさにESSEを買ったものよ。)

胃、強化されてたらいいのに・・・
胃の周りが脂肪で強化されてるかも・・・泣
by はんちゃん (2006-11-18 22:21) 

はんちゃん

しましまさん、
徳多朗のルヴァン、
きっとしましまさんも好みだと思うな〜。

それより、ルヴァン&マルイチツアー、いつになるかな〜!??
by はんちゃん (2006-11-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。