SSブログ

A/Tのパン教室 [パン教室]

今日はアフタヌーンティーのパン教室、初級2回目

メニューは「マフィン」。

この「マフィン」はA/Tでは25年(だったか?)の歴史があるパンなのだそうだ。
ティールームでも定番の人気商品だったらしい。
こりゃ楽しみだな!

まずは手捏ねからスタート。
前回、皆が苦戦した「菊練り」ならぬ「菊捏ね」。
今回はわりとスムーズに捏ねられてるんじゃない!??ふふふ・・・。

生地は比較的固め。乾燥気味。

「今日はグルテン膜をチェックしてみましょうか?」と先生。

で、とりあえす捏ね上がった生地を丸めてボールをかぶせ、

「このまましばらく置きましょう」(先生)

・・・・これは、こだまで言うところの「相談タイム」??

この、しばらく置いた後にグルテン膜をチェックするのって、意味があるのかがいまいち分からないのだが、これで良いらしいのでよしとしよう。。

で、一次発酵。

発酵中に、先生といろいとおしゃべり。

今日の先生は前回も担当してくれた先生で、とっても可愛らしくてステキな先生なの!
次回もこの先生だったらいいのにな〜〜♪

ノリノリの雑談をしていたらあっと言う間に発酵終了。

分割 → 丸め → ベンチ → 丸め直し → 仕上げ発酵。

このパンの面白いところは、発酵途中で一度生地をひっくり返して、
綴じ目を上にしてもう一度発酵させること。
おしりを上にして焼成するのだ。

なので、丸め直しのとき、綴じ目をしっかり閉じなきゃならないのだが、
ベンチ後の生地がとても乾燥していて、丸めにくく、
いくら綴じてもくっつかないのよ。で、発酵途中でひっくり返したら
案の定、綴じ目に穴が・・・。あ〜ぁ。。

そのまま焼成! 焼き上がった「マフィン」↓(4人分ね)

これが私の焼いたマフィン。↓

底割れしているけど、それがいいんだって。
ブサイクがかわいいパンだそうです。

触ってみると、わりとふわふわ!香りもお菓子のような香り。
おいしいです。
なんにでも合いそうなパンだな★

-------------------------------------

この日、お昼はうさめろん。ちゃんとの密会(じゃないな、ここまでくると)。

うさめろちゃんオススメの洋食屋さんへ行きました。

カレーが美味しいとのことで、さっそく注文。
一口食べたら、う〜〜ん、おいしい〜〜♪
お肉がやわらか〜くて、トロトロ〜〜〜。
すっかり写真を取り忘れ、(ちゃんとデジカメ持って行ってたのに〜!)
時間が無いので、ひたすら喋りながら食べまくる。。

うさめろん。ちゃんと私の職場は、たぶん駅を挟んで真逆方向にあるみたいで、
店を出ると、お互い反対方向へ小走りで帰っていくのよ。
なんか、つかの間のデートってカンジで、帰り際はせつなくなるのよね。。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 16

なかにん

25年も定番なんて、美味しいんだろうな。
今度買ってみま~す。
不細工が可愛いなんてすごくいい!!
by なかにん (2006-11-16 09:55) 

かわいいぃ~(^▽^)
不細工がかわいさの秘訣なんていいですよねぇ~。
ふわふわなんだぁ(^^)
お菓子みたいな香りかぁ♪いいなぁ♪
今、すごく食べたい食べたい!!
by (2006-11-16 10:25) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うわぁ~、どんな味だろう。
ブサかわちゃん。
密会もいいなぁ、今度潜入しちゃおうかしら?!
。。。なぁ~んて。
by ふわふわ (2006-11-16 22:08) 

はんちゃん

なかにん、
このパンは、置いてあるところと無いところがあるみたいよ。

そう、ブサイクがかわいい。
今の時代にマッチってやつ!??
by はんちゃん (2006-11-16 23:03) 

はんちゃん

aiさん、
このブサイクさがかわいいですよね!
このパン、プリッツみたいな香りがするんですよ。
う〜ん、食べさせてあげたい★
by はんちゃん (2006-11-16 23:21) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
なんにでも合いそうなパンですよ。

密会に潜入しちゃう!?
でも、秒単位で行動だから、忙しいぞ〜!!(笑)
by はんちゃん (2006-11-16 23:32) 

*sachizo*

美味しそうです!!
“ブサイクがかわいいパン”っていいフレーズですね。
使ってよいかしら!笑

束の間のデートの切なさがこの密会の良いところかもしれませんね(*^^*)
また次回も絶対絶対会いましょうね!!と想いは更に強くなります~。
そうそう、今日ガメ先生に言われて思い出したんですけど、
はんちゃんに聞き忘れたことがありました!(←楽しいお話)
また密会でお話しましょうね♪
by *sachizo* (2006-11-16 23:35) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
なんにでも合いそうなパンですよ。

密会に潜入しちゃう!?
でも、秒単位で行動だから、忙しいぞ〜!!(笑)
by はんちゃん (2006-11-16 23:37) 

けいこりん

A/Tおつかれさまー!
そしていつも手土産をありがとう♪はんちゃんのマメさが欲しいよ!!
今回はますます和やかで、長年通ってるかのような雰囲気だったよね。
また次回のレッスンが楽しみだね☆

せつないデートを繰り返しているのね(笑)
でも楽しそうなランチだわ、いいねぇ~。
by けいこりん (2006-11-17 19:41) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
そうそう、切なさがよいのかもね!
次回はいつにしようかね〜〜☆

???楽しいお話って何かしら・・・
気になるわ〜〜〜ん。。(次回の密会まで、待てるかしら・・)
by はんちゃん (2006-11-17 23:15) 

はんちゃん

けいこりん、
私がマメ??そうか〜〜??

ほんと、今回も和やかで楽しかったね!
また同じ先生だったらいいのにな〜。

けいこりん、密会の尾行しないの??(笑)
by はんちゃん (2006-11-17 23:21) 

*sachizo*

けいこりんの尾行って。。。。(笑)
もしかして、前回の坦々麺のお店で私のナナネ後ろに
座っていた人物は変装したけいこりん?!
ふわふわさん、お近くにいらしたときには是非潜入してくださいね♪
場所ははんちゃんに聞いてください(^^)
by *sachizo* (2006-11-17 23:48) 

はんちゃん

うさめろちゃん、
そっか〜、あの坦々麺のときのジロジロさんはけいこりん・・・・(笑)
by はんちゃん (2006-11-18 00:49) 

けいこりん

よよよよーーーー(汗)バレた!?なんて。
午後休のときとうまく合えば、断られたって尾行してやる!!
(通報はしないでね♪)
by けいこりん (2006-11-18 08:15) 

はんちゃん

とっくにバレてるぜよ、けいこりん。。
今度の午後休はいつだ!?
(それに合わせるぜよ、ね?うさめろ。ちん!)
by はんちゃん (2006-11-18 21:07) 

*sachizo*

もっちろんです~♪
今度はバレないように尾行してねー(^o^)
by *sachizo* (2006-11-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。