SSブログ

気になるお教室へ&打ち上げに飛び入り参加。 [パン教室]

先日、新宿にある、某パン教室に行ってきました。

「ホシノ天然酵母」と「白神こだま酵母」を使ったパン教室なのだが、
ある面白い「ウワサ」を聞いていたので、どうしても行ってみたくなってしまったの。

で、今回も、りなくん、Mamanさん、私の最恐(?)メンバーで体験を予約。

が、直前になって「その日、行けなくなりました」とMamanさん。

え〜〜!??超最恐のりなくんとふたりっきり!?? キャ〜〜〜ッ!
(ってのは冗談よ!りなくん。)

さて、この教室の体験は2日間に別れていて、
まずは「ホシノ天然酵母」の授業。

メニューは「生クリーム食パン」。

生地に生クリームとバターがた〜っぷり配合されていて
超〜リッチな生地。
でもでも、体験では生地は捏ねられないの。。ちょいと残念。

一次発酵の終わった生地を分割→丸め。
生地を丸めていると、
「お二人は手付きが手慣れてますね〜、かなりパンを作られてます??」と、先生。

・・・やはり聞かれたか・・・

「いや〜、たまに作るカンジですよ〜」(り・は)
「いやいや、その手付きはちょっとやそっとじゃできませんよ〜」(先)
「いやいやいや、そんなことはないですよ〜〜〜」(り・は)

このての会話はどうしても免れられないのね・・・。

ベンチ後、成型→二次発酵→焼成。

焼き上がった生クリーム食パン。↓

わりと高さが出て、キレイに焼き上がった。
先生にも「上手に焼けましたね〜!」と誉められちった♪
試食してみると、ホシノの独特の香りはまったくなく、
デニッシュ食パンのような食感と味。
コッテリ好きさんにはたまらないパンですね!

さて、お次は「白神こだま酵母」の授業。
メニューは「パンプキンブレッド」。
こちらは捏ねから始まります。粉は100グラム。
粉類の入ったボールに、酵母とかぼちゃと吸水を加えてひとまとめにし、捏ね台に取り出すと、
先生が生地の硬さのチェック。
「ちょっと固いですね」と言うが早いか、スプーンで水をジャバジャバ振りかけた!
結局、合計スプーン6杯の水を振りかけられて、生地がベタベタに!
なんとか一次発酵にはこぎつけたが、後がちょいと心配。

不安は的中!発酵の終わった生地はベッタベタ。
手粉がないのでだましだまし分割・丸め。
ベンチ後→成型。

あ〜ん、成型が出来ない!台にもめん棒にもベタベタにくっつき、
もう、どうにでもなれ状態。
それでもなんとか成型し、二次発酵→焼成。

焼き上がったパンプキンブレッド。↓

生地がダレダレでとても美しい焼き上がりとは言えないわな。
蒸しパンのような食感でした。

この教室でいちばん驚いたのは、あんまり捏ねないということ。
軽〜く、コロコロと転がすように捏ねるのよ。
しかも、椅子に座りながらでいいってんだからそりゃ〜驚くでしょ。

それでもパンになってるから不思議だ。

今回、私達を教えてくれた先生は、とっても慣れている感じで、
トークもすっごく上手。なかなか楽しい授業でした。。

--------------------------------------------

さて、この教室のあと、先日の「こだま仲間テレビ出演」のメンバーが打ち上げをやると言うので、飛び入りで参加して来ました。

1時に新宿駅に集合。
メンバーは、りなくん、Mamanさん&娘ちゃん、すぅさん、けいこりん、+私。

まずは「ルミネ エスト」内の韓国料理屋さんでランチ。

この日のパン教室の報告やら、テレビ収録の裏話などで花が咲く。
(ここには書けないこと盛りだくさん!)

食事が終わったところで、
お次はスイーツといきますか!?ってことで、
近くの「カフェ コムサ」へ。

店に入ると、宝石の様にピカピカのタルトがズラリ。う〜ん、目移りしちゃう♪

注文したタルト達↓

皆で回しながら食べる。

パン仲間の集まりは、やはりパンの話。いくら時間があってもたりません。。
そのうちりなくんが帰る時間に。
ここでいったんお開きとなりました。

実は、この後、パン仲間のちょこさん、あんちゃん、けいこりん、私とで、
「A/T」のパン教室へ。(Mamanさんとすぅさんは付き添い)

そうです。申し込んでしまいました〜。
来週からコースが始まります!  楽しみ♪

この日の帰りに、Mamanさんとすぅさんからお土産をいただきました!

Mamanさんから「カボチャパン」。すぅさんから「粉末ピーナッツ」。
どうもありがとう!!!

-------------------------------------------

27日(金)

先日のホシノの教室の持ち帰りのブリオッシュ生地で焼きました。↓

ミニ山食とプチパン。可愛く焼けました♪♪


nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 26

こんばんは。
新宿のパン教室、以前うさめろん。さんも行ったところでしょうか?
みなさん上手な方ばかりで、先生も戸惑うのでは?と思います。
あまり捏ねなくてもパンになるんですよね。
ですが、香りが閉じ込められないような気がします。。
どうなんでしょう?
やはり、シッカリ捏ねた生地は良い香りもギュッと閉じ込めてくれるイメージなんですが。
↓ホシノ教室のパンもすっごい美味しそうですね♪
持ち帰り生地のパンもかわいいし。
私の場合、教室に通ってもココまで上手になれない気がします。
by (2006-10-27 20:44) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
お教室の話などなど、気になります。
パンプキンブレッド、うさめろん。さんのときと
違う成形ですよね、確か。
「A/T」のパン教室も通うことにしたのですねぇ。
いいなぁ~。
こちらはイーストですか?
by ふわふわ (2006-10-27 21:17) 

はんちゃん

yu-panさん、
そうなんです、あまり捏ねなくてもパンになってしまうんですね〜。
発酵に時間がかかるモノに関しては分かるのですが、
こだまでも捏ねないのには少々ビックリしました。

香りも、ホシノやこだまの香りはあまり感じられませんでしたよ。

yu-panさんは、お教室に通わなくても、
上手にパンが焼けているではないですか!
研究熱心なyu-panさんを私も見習わなくては★
by はんちゃん (2006-10-27 21:20) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
今度会った時にじっくりお話するわん♪

「A/T」のパン教室、通うことにしたんだ〜!楽しそうでしょ!?
イーストだよ〜。久々に。。
by はんちゃん (2006-10-27 21:26) 

なかにん

りなくんさんとの教室、さら~っと書いてありますが、大丈夫でしたか?(って
どういう意味なんだか・・・?)
Mamanさんのかぼちゃパンの方がずーっとずーっと美味しいんでしょうね^^;
「A/T」の教室、楽しみですね!
楽しそうなメンバーだし、ブログを楽しみにしていま~す。
by なかにん (2006-10-28 05:20) 

いえいえ、一応これでもイーストパンは教室に通っていたのですよ。
A/Tのパン教室で、益々うでが上がりそうですね!
雰囲気も良さそうだし、癒されて想像するだけで楽しそう。
ブログ楽しみにしています。
by (2006-10-28 19:19) 

けいこりん

はんたーん、水曜はどもども。
二ヒヒ、第一回目のA/T楽しみだね、よろしくね。
入会グッズを眺めてはウットリしてるわよーん。
by けいこりん (2006-10-28 21:25) 

はんちゃん

なかにん、
さら〜っとしか書けないのよ。。さら〜っとしか。
濃い内容はモンブランの時に。

A/Tはと〜っても楽しみ★わくわくよん。。
by はんちゃん (2006-10-28 22:00) 

はんちゃん

yu-panさん、
イーストのお教室に通われていたのですね。(どこだろ〜?)

A/Tのお教室で益々腕が!?上がるといいけど。

なにしろ楽しんできたいと思います!
by はんちゃん (2006-10-28 22:06) 

*sachizo*

ハッ・・・

A/T通うんですねー!みんないいな、いいなぁ~。
はんちゃんのブログでじっくり楽しませていただきます♪
私もいつか通おうかしら!
by *sachizo* (2006-10-28 22:10) 

はんちゃん

けいこりん、
こちらこそ、水曜はどうもでした。
心はすっかりA/Tでいっぱいだね!?
楽しい教室になるといいね♪
by はんちゃん (2006-10-28 22:10) 

はんちゃん

おっ、うさめろちゃん、同時送信!?
A/T通うことにしたよ〜!
みんなこのブログで行った気になろうとしてないか??
うさめろちゃんもいたらますます楽しくなるだろうに〜!!
by はんちゃん (2006-10-28 22:16) 

ラピス

新宿の教室に行って来ましたか!
私は、ひょんな事からそこの先生と某教室で10月に一緒に授業を受けたんですよ。
振り替え授業で一度しかお会いしてないのですが同じテーブルでパンを捏ねたお仲間です。
一度体験にどうぞと誘われたままだったのですが、(^0_0^)ナルホド雰囲気はよく解りました。
A/Tに行かれるんですね。
実は私は悩んでいて、電話で土日祝日も授業をやっていると教えて頂いて日にち調整をしていたところだったんです。
そっかぁ。
もう少し、この日記を読んで検討してからにしよっと。
はんちゃん、色々情報ありがとう!!!
by ラピス (2006-10-28 23:25) 

sabai_sabai

そりゃあ、はんちゃんとりなくんの
手つきを見られたら、バレバレだったでしょうね~(笑)
詳しい話が、聞きた~~~~い♪

A/T教室、楽しそう~~
関西でもないかしら。。。
はんちゃんのブログで楽しませてもらいま~す(^-^)
by sabai_sabai (2006-10-29 01:11) 

ちょこ

はんちゃん、ホントだ!みんな行った気になろうとしてるよっ!
ラピスさんっ!調整してるなら、行きなさいっ!!
帰って来て、自分の好きな酵母や材料に置き換えて作れば
いいでしょ!ちゃんと、手捏ねもするから大丈夫、と、思う。
今月中に申し込んだら、かわいいバックがもらえるんだから。
あっ、まわしモンになってる?
はんちゃん、明日がんばろうね~!!
by ちょこ (2006-10-29 08:58) 

ささげ

A/Tの教室、私も行った気にさせていただきま~す。
もう当分お教室とは縁がない・・・。
はんちゃん、自宅教室開いてっ!!
それと、私も濃い話が聞きたい(笑)。
by ささげ (2006-10-29 09:28) 

Sachi

ささげさん、ナイス!
はんちゃんの自宅教室、わたしも予約しま~す!
ぴち背負って捏ねます。(^_-)
by Sachi (2006-10-29 13:02) 

はんちゃん

ラピスさん、
新宿の某教室、先生方はとっても気さくな感じで、
特に、私達を担当した先生はとっても面白い方でなかなか楽しかったですよ。
まぁ、パンに関しては疑問が残ることが多々ありましたが。。

A/Tの教室、ラピスさんも検討中ですか!
行きましょうよ、行きましょうよ!
そのうち一緒に授業を受けることもあるかな??
ちなみに明日が初日でっす♪
by はんちゃん (2006-10-29 20:54) 

はんちゃん

サバイちゃん、
詳しい話は今度会った時ゆっくりとね★

A/Tの教室はきっと流行ると思うから、
そのうち関西でもオープンすると思うよ〜。
っていうか、こっちに来る時ついでに受けちゃうとか。
by はんちゃん (2006-10-29 21:03) 

はんちゃん

ちょこさん、
A/Tの回し者になってるよ!(笑)
そうそう、今月中に入会すればかわいいバックがね〜!!

明日、頑張ろうね〜〜〜〜♪♪
by はんちゃん (2006-10-29 21:08) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ささげちゃんは許す!このブログで行った気になってちょ♪

自宅教室!?どうしよう〜!?
って、ささげちゃん、私に習う必要ないだろが〜〜!
来月、一度だけ自宅で教室やるんだけど、
その時の様子次第かな〜。へへ。
by はんちゃん (2006-10-29 21:36) 

はんちゃん

Sachiさん、
あ〜たも私に習う必要ないだろが〜〜!!
(私が習いたいくらいよ)
ぴちを背負って自宅教室再会しておくれ。絶対行くから★
by はんちゃん (2006-10-29 21:49) 

しましま

おっはよぉ~。
おぉぉぉ~、例のかぼちゃっすね!
いろいろ聞きたいのぉ~。すっごく楽しみにしてたんだよねぇ。
1度は体験したいけど、なかなか行けんのよぉ~(T_T)
はんちゃんの所で、行ったつもり・体験したつもりでがまんしよう。
by しましま (2006-10-30 10:37) 

あさ太郎

ムフフ♪。明日色んな話が聞けそうだね!!
とーっても楽しみにしているよん♪。

A/Tの教室、ブームが巻き起こっているね(起こしている?)★。
A/Tから謝礼がもらえるんじゃない?
また、はんちゃんのパンに幅が出そうで期待しているよ~♪。
by あさ太郎 (2006-10-30 14:11) 

はんちゃん

しましまさん、
そう、例のかぼちゃ。。
お話満載よ〜。
今度お会いしたときにた〜っぷりと!!

ココにも、ひとり、「つもり」族が・・・。
by はんちゃん (2006-10-30 23:41) 

はんちゃん

あさタロ〜、
いろいろ、お話しちゃうよ〜。
今日、A/Tに行って、今帰ってきたよ!(結局、皆と飲んじゃった★)
ヤバイ、今からスポンジ焼かなきゃ〜!
by はんちゃん (2006-10-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。