SSブログ

「こだまパンを送る会」・・・のはずが・・・ [白神こだま酵母]

10月6日(金)
この日、Mamanさん、雨さん(Mamanさんのお友達)、私とで、
「こだまのパンを送る会」なるものを企画。
みんなでパンを作って、それぞれに送りたい人にパンを送ろう!という会なのだ。

雨さんは縫い物や小物作りを得意とする、とってもセンスのある方で、
パンを捏ねるのは初めてとのこと。
まずはオレンジブレッドをみんなそれぞれ捏ね始めるが、
なぜか雨さんの生地だけややベタベタ。吸水を間違ったかな??

でも、雨さんは、捏ねるのを「楽しい♪」と言っていた。

ベタベタの生地を捏ねて楽しいと思えるということは、
どうやら雨さんはパン作りにハマりそうだね!??
(またひとり、パン仲間が増えたかな?)

とりあえずみんな捏ね上がり(今回はいわゆる浅捏ね)一次発酵へ。

この間、Mamanさんが事前に仕込んでおいてくれたゴマプチパンの生地を分割・丸め。
ベンチの間にこれまたMamanさんが前日に仕込んでおいてくれた冷蔵発酵の中種を使ってライ麦パンを仕込む。
このライ麦パンの捏ねを、今、買おうかどうしようか迷っている「ニーダー」で捏ねてみる。
おぉ、なんとか捏ね上がっている。
その後、これまたニーダーを使って「あずきブレッド」の生地を捏ねる。
それぞれ、一次発酵やら仕上げ発酵やらをしている間に、
ゴマプチパンが焼き上がる↓

コロッと美味しそう!

あずきブレッドも一次発酵終了(粉900gだとこんなカンジ)↓

さて、ここらで、小休止のランチタイム。↓

*ポトフ(Mamanさん作)
*野菜たっぷりキーマカレー(私作)
*前日のホシノのとうふパン
*焼きたてゴマプチパン

これらを食べながら、ライ麦パンが焼き上がる。

実は、中種法のライ麦パンは発酵が早いのをすっかり忘れていて、
過発酵になってしまって、ペシャンコに。
でも焼き上がったそれは甘〜い香りでもっちりしてて美味しかった♪♪

あずきブレッドも焼き上がる。今日焼いたパン勢揃い!

いっぱい焼いたな〜。
しかもいっぱい食べた。。(いつものことだけど・・・)

さて、これらのパンを送る会のハズだったのだが、
実は3人が3人とも送る先の都合が合わなくなり、全員キャンセル。
よって、このパン達はすべてお持ち帰りとなったのでした・・・。。( ̄▽ ̄:)

-----------------------------

この日のみんなのお土産。

写真手前の「ワイヤーのカゴに入った小物セット」は雨さん作。
メチャメチャ可愛いでしょ!!
Mamanさんとふたり、キャーキャー騒いじゃったよ♪♪
スゴイセンスの持ち主だ!お友達になれてうれしいなぁ〜〜。。

そのカゴの奥にあるのが私からの手土産のバナナケーキ。

そして、Mamanさんからはこれ↓

Mamanさん特製、シュトーレン♪
もう、そんな季節になったのね!
このシュトーレン、ほ〜んとに美味しいのよ。(去年頂いてノックアウト!)

じっくり寝かせて、ちょっとずつちょっとずついただきま〜す♪♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

すごーい、たくさんのパンを焼いたのですね。
せっかく作ったのに、送れなくなったのですね。
それにしても、テーブル広いし3人でいっぺんにパンが作れるなんてすごいおうちだあ・・・。
うらやましい。
by (2006-10-07 13:31) 

なかにん

また楽しい事してる~。いいな~。
私も皆さんとパン作りした~い!
あずきブレッドの発酵生地、気持ちよさそう♪そして、とっても美味しそう。
雨さんの小物セット、素敵ですね!こういうセンスは生まれつきなのかなぁ。
シュトーレンも、一度食べてみたいものの一つでっす^^
by なかにん (2006-10-07 19:04) 

pomme

な、な、なんて素敵な会なんでしょうね~~。沢山の美味しそうなパン達。素敵なお食事、食器も素敵。お土産はナイスセンスですね。いいな~~~。
by pomme (2006-10-07 23:02) 

はんちゃん

yu-panさん、
Mamanさん宅のこのテーブル、
6人くらいはパンを捏ねられますよ!スゴイ広いの。

こんなに焼いたのに、送ることができず・・・企画倒れとなりました。。
でも、なかなか楽しい会でしたよ♪
by はんちゃん (2006-10-07 23:50) 

はんちゃん

なかにん、
今度一緒にパン作りしよう〜!
ボールにパンパンに膨らんだ生地がなんかかわいくって、写真をパチリ★
あずきブレッド、美味しいよ!

雨さんのセンス、いいよね〜。

こだまのシュトーレン、旨いよ〜〜♪
メロンパン同様、これを食べたら他のが食べられなくなるかもよ。。
by はんちゃん (2006-10-07 23:59) 

はんちゃん

pommeさん、
とっても楽しい会でしたよ〜〜!
パンも料理の美味しくて、
お土産もセンス良くて大満足。

ただし、本来の目的は果たせませんでしたが。。(笑)
by はんちゃん (2006-10-08 00:03) 

けいこりん

なんか久しぶりに書き込みだわ!!(もち記事は見てます!)
いっぱい作ったね~~、企画倒れでも楽しめてよかったね♪
しかも雨さんの手土産ステキー。
あ!!シュトーレン!!濃厚で(凝縮?)、おいしいのよねコレ。
by けいこりん (2006-10-08 13:12) 

sabai_sabai

めっちゃ、素敵な会だね~~~
内容も濃い!!
こんなにたくさんのパンの段取りを
考えれるMamanさんとはんちゃんは、さすが!!!
そっかぁ、過発酵だと、ぺしゃんこになるんだね~
勉強になりまっす(^-^)

それにしても、
手作り品のグレードの高いこと☆
はんちゃんのバナナケーキ、物凄く長~い??
by sabai_sabai (2006-10-08 14:20) 

はんちゃん

けいこりん、
ブログみてきたよ!けいこりんもいっぱいおいしそうなの作ってるじゃん!

企画倒れでも、やっぱりみんなでパン作りって楽しいよ♪
けいこりんとも一緒につくりたいな〜!!
by はんちゃん (2006-10-08 22:13) 

はんちゃん

サバイちゃん、
このライ麦パン、こんなペシャンコにもかかわらず、
次の日も、また次の日もすんごく美味しかったのよ!
過発酵でも超旨いライ麦パン。恐るべし一日冷蔵発酵中種。。

そうなの、このバナナケーキ、
25センチの超ロングパウンド型で焼いてみました♪かわいいっしょ!?
by はんちゃん (2006-10-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。