SSブログ

蜂蜜まんじゅう教室。

  9月23日(土)
この日、高尾のとある公民館で、「蜂蜜まんじゅう教室」が開かれました。

この教室、実は、講師がMamanさん、助手が私(←ほんのお手伝いよ)。

はじめ、集まる生徒さんはだいたい30〜35人と聞いていたのですが、
フタを開けてみたらなんと!! 大人と子供合わせて63人!!
ちょいとビックリ。。

下準備はMamanさんのお知り合いの方々がほとんどやってくださっていたので、
私は特に何をするわけでもなく、講習が始まる。

さすが、Mamanさん、今までパン教室をやられていただけあって、
そつなく授業は進む。
要所要所、ポイントを押さえ、しっかり皆に伝える。

餡と皮を作るのは、わりと簡単に出来るのだが、
問題は餡を皮で包む作業。
やはり、これは初めての方には難しいらしく、あちらこちらから
「難しい〜!」  「出来ない〜〜!」との声が。
ここで、Mamanさんが一つ一つデーブルを回り皆に丁寧に説明。
すると、「なるほど〜〜〜〜!」と溜息が。

で、各自なんとか包み終わり、焼成へ。
皆さん上手に焼き上がりました。

焼き上がった「まんじゅう」に焼き印を押す生徒さん。↓

みんなで試食↓

みなさん、「おいしい!!」と言ってとっても喜んでくださいました♪

いやはや、こんなに沢山の人を集めたお教室は初めてだったので、
大変勉強になりました。
そして、喜んでくださっている笑顔がとっても嬉しかった。
とても楽しい一日でした。。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

りなくん

す・す・すごい人数!!
饅頭だから出来た技かな?!
パンだったらどうする??
想像しただけで~~~恐い。
あのお饅頭すごく美味しそうだから、みんなきっと喜ばれたんだろうな~
私も生徒で参加したかったよ!
by りなくん (2006-09-25 00:59) 

あさ太郎

私も習いに行きたかったじょ~!!(夫を連れて)

63人も集まるなんて、凄いね!
それに、そんな大勢の方に教えるなんて大変だったでしょ?!
さすが、はんちゃん&Mamanさんだわ★。

そういえば、ハチミツ饅頭ってはじめて聞いたんだけど、
餡子をハチミツで甘味をつけているの?
by あさ太郎 (2006-09-25 14:54) 

なかにん

お疲れ様でした~。
63人もなんて凄い!皆さん焼き印も出来たようでよかったですね!
蜂蜜まんじゅう、やっぱり食べたかったなぁ。
by なかにん (2006-09-25 16:47) 

けいこりん

あぁ・・・いとしの蜂蜜饅頭さま・・・(まだ食べたことないのよっ!)
すっごい人数が集まったね~~。
公民館の調理室?って結構人が入れるのね!
みんなの(特にそこのメガネのお子!!)笑顔が楽しそう♪でよかったね☆
by けいこりん (2006-09-25 21:13) 

はんちゃん

りなくん、
講習をやってる間はそんなに人がいるとは思わなかったんだけど、
あとから63人だったと聞かされてこっちがビックリしたのよ。

こんど、こだま仲間でまんじゅう教室やるか!?
(ん〜〜、でもりなくんのツッコミが・・・恐)
by はんちゃん (2006-09-25 21:58) 

はんちゃん

あさタロ〜、
私は単なる助手だったからたいしたことはないんだけど、
さすがにこんだけの人数がいるとMamanさんは大変だったと思うよ〜。

蜂蜜は、生地の中に入ってるんだ!
中は黄身餡でおいしいの♪
by はんちゃん (2006-09-25 22:02) 

はんちゃん

なかにん、
この間は、まんじゅう渡すの忘れちゃってごめんね〜!
レシピ教えてあげるから是非とも作ってくれたまえ。

焼き印、みんな喜んでくれてたみたい。
例の、パンダ焼き印も子供達には大人気だったさ♪
by はんちゃん (2006-09-25 22:14) 

はんちゃん

けいこりん、
あ〜たはおねいさまに作っておもらい!
ってか、なかにん同様、レシピを教えてもらって作りなさ〜い!

皆さん、楽しく作ってくださって、笑顔で解散しましたよ!
調理室って、教室程度の広さだったけど、以外と人が入るのね〜。
by はんちゃん (2006-09-25 22:33) 

sabai_sabai

Mamanさんとはんちゃんって、なんでも出来るんだね~
プロって感じがする♪
「まんじゅう教室」の明石出張はないかしらぁ??
二人で、全国行脚して欲しいな~~

甘くて美味しそう~~☆
by sabai_sabai (2006-09-26 14:47) 

はんちゃん

お〜!!サバちゃん、ヤケド復活??

明石出張、交通費出してくれたらいつでもはせ参じますぜ!
っていうか、ほんとに私はタダのアシスタントですから!
by はんちゃん (2006-09-26 19:31) 

Maman Reve

はんちゃん~。御礼が遅くなってごめんね。
本当にこの日はありがとう!
まさかあんなに集まってくれたとは!!!
ドキドキもしたけど楽しかったねえ♪
ぱんだの焼印大人気だったし!
これからも色々出来たら楽しいね!
by Maman Reve (2006-09-27 12:00) 

はんちゃん

いやいや、Mamanさん、
私は何にもしてませんから〜。
ほんと、この人数にはビックリしましたよね!
でも、楽しかったですよ。

また、なにかあったら誘ってくださいね★
by はんちゃん (2006-09-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。