SSブログ

お取り寄せパンの会・買いパン編 [パン]

前回、かなり楽しかったことから、定例化することになった『お取り寄せパンの会』。

実は今回、千葉・松戸にある某有名パン屋のパンを取り寄せる計画をしていたのですが、
メンバーが(Sachiさん、Mamanさん、あんちゃん、私)集まる日にちと、
パンの予約の日程が合わず、泣く泣く諦めることに。

で、今回は急遽、買いパンをしようということになり、
Mamanさんオススメ、
津久井にある『Palme do'r (パルムドール)』へ。↓

店内に入ると、雰囲気もとっても素敵で、
美味しそうなパンがズラリ!目移りしてしまった。(写真、撮り忘れ)

で、買い込んだパン達↓

いやはや、買い込みました。
なにしろメンバーがメンバーだけに、(約一名、大食漢が・・・)
足りない!ということがないようにしないと・・・

さて、さっそく、試食タイム。
Sachiさんがスープとカボチャの挽肉詰めを用意してくれました。

オーブンから出てきたときからもう部屋中にいい香りが!
美味しかった〜♪

さらに、Mamanさんはキッシュ風オムレツを焼いて来てくれて↓

これがまた、卵がふわっふわでメチャウマなの!

本題のパンは、
どのパンを食べても同じ「後味」が残る。。
??この後味は??

「これは地粉の香りかも・・・」とSachiさん。

なるほど〜。買ったほとんどのパンが同じ後味。
じゃ、パンはみんな同じ粉を使っているのかな??
でも、後味が残らないパンもある。

「地粉の香りって、よ〜く焼き込むと無くなるのよ。」とSachiさん。
なるほど〜。だからしっかり焼き込んであるパンは後味が残らないのね〜。知らなかった〜。。

こういった勉強が出来るのも、いろんな種類のパンを食べ比べることができるからだよね!
ホントためになるわ〜♪

Sachiさんと私はほとんどのパンを試食し、
かなりお腹いっぱいになったのだけど、
この後、デザートタイムに突入!

「豆腐の抹茶ティラミス」(Mamanさん作)←マクロ菓子
「(怪しい)クリームチーズパウンド」(私作)←これ、ぜんぜん美味しくなかった。

これだけ食べると、さすがにお腹がパツンパツンに。
で、この後はず〜っとおしゃべり。
あっというまにお開きの時間となりました。
帰り際、Mamanさんとあんちゃんからお土産をいただきました↓

マドレーヌ&スコーン(あんちゃんから)
チーズのマフィン(Mamanさんから)

今日も実りのある、とっても楽しい一日でした。。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 16

あんちゃん

またまたいっぱい食べましたね~!
こんなにたくさんの種類が食べれるのって
この会ならでは!ですね。
みなさんのお料理&デザートも美味しかったです。
それにしてもおなかがいっぱいでした!
次回も楽しみにしてます!
by あんちゃん (2006-09-23 11:27) 

Sachi

昨日はお疲れさまでした~!
いつもながら満腹満足!おいしかった~♪

地粉のこと。。
あれってホントに地粉かどうかはわからないよー。
しっかり焼き込むと匂いが飛ぶっていうのも
わたしはそう思うだけだし。。汗汗っ( ̄▽ ̄:)
読んでいるみなさま、違ったらごめんなさいです~。m(__)m
ところで。約一名って。。。
あくまで拘るのね、そこに!

クリチパウンド、おいしかったのにー!!
いつものパウンドとは違う食感だったけど
あれはあれですっごくおいしかった。
作り方に興味ありますー。(^_-)

さぁ、次回はどうしようね~♪
by Sachi (2006-09-23 19:19) 

はんちゃん

あんちゃん、
ほんとにいっぱい食べたね〜!
あんちゃんのスコーンもマドレーヌも美味しかったよ〜。
次回は何処にするか、あんちゃんも考えてね〜☆
by はんちゃん (2006-09-23 23:11) 

はんちゃん

Sachiさん、
地粉かどうだか分からないけど、
今朝食べたパンはさらに後味が強烈に残りました。
(ダンナも娘も苦い顔してました。)
使用している粉はフワフワのパンには向かない気がするのですが・・・。

拘りますよ〜!
昨日の「カツ丼発言」も衝撃的だったな〜★
(↑の発言、知りたい方は、ご一報を!)
とにかくやっぱりSachiさんは「○○しんぼう」ってことで!!
by はんちゃん (2006-09-23 23:18) 

すぅ

松戸のパン屋って?新松戸のですか?
今度持参するので集いに誘ってくださいまし。
やっぱり魅力的な八王子市民。
by すぅ (2006-09-23 23:35) 

雨

はんちゃんさん、お久しぶりです。その節はお世話になりました。
最近になってMamanさんのLINKから飛べることにやっと気がつき(笑)、時々お邪魔していました。
すごい沢山ですね、どれもおいしそうでこの時間で既にハラペコになりそうです。
そうそう、私もはんちゃんさんに 大人のエプロンを作った残り布で子供用のエプロンを作ってあるのでお渡ししなければと思っていたんです。
来月からパ-トに出るので、お会いできる機会があったら是非お願いいたします♪
それまでに、何か恥ずかしくない料理を勉強しておきます(><)
カバ-ステッチ、欲しくなったので探すことにしました~。
私の周りは「ふらっとろっく派」と「トルネイオ3派」に分かれるんですが、はんちゃんさんはどちらをお使いですか?
ミシンのことも色々とお聞きしたいです。
by 雨 (2006-09-24 09:47) 

けいこりん

またおいしいことしちゃって~~~!!
さぞかし楽しい会だったろうね♪
松戸のパン屋はツ○ップ?
わたしゃ、行ったことある子の話を聞いて指くわえてたよ。(車じゃないと不便だよね)

こんなに食べてみんな太らないのが不思議、なぜ!?
by けいこりん (2006-09-24 10:11) 

なかにん

あれ、ここって隣にカインズホームがあるとこ??
たまにそこのカインズに行く時に、お洒落なお店だな~って
気にはなっていたんだ。今度買ってみます!!

ほんと、美味しい会をしてるね~。
パンに詳しい皆さんと食べると、また色んな意見があって楽しそう!
私とかだと「おいしい!」と「いまいち」しかなさそうだもの・・・^^;
by なかにん (2006-09-24 17:36) 

はんちゃん

すぅさん、
予定では、「ツ○ップ」のパンを取り寄せようとしていたのですが、
日程がなかなか合わなくて。
でも、「ツ○ップ」のパンは、食べてみたいと思うパンが取り寄せ出来なかったりで、こうなったら店に行くしかない??と思い始めているところです。
千葉方面パンツアーを計画するかも!?
by はんちゃん (2006-09-24 20:54) 

はんちゃん

雨さん、お久しぶりです!
その節はほんとにほんとにお世話になりました〜!!
エプロンのことではほんとに雨さんに助けて頂いて、助かりました。
これからもまたちょくちょく頼むことがあるかも知れませんので、
その時はヨロシクお願いしますね★

カバーステッチ、私は「ふらっとろっく」しか使ったことがないのでなんとも言えないのですが。。
逆に、「トルネイオ3」を使ったことのある方に意見を聞いてみたいです!
値段的には「トルネイオ3」の方がサイフに優しいのかしら・・・。
by はんちゃん (2006-09-24 21:03) 

はんちゃん

けいこりん、
そうそう、「ツ○ップ」よ〜〜!!
今、食べてみたいパン屋さんNo.1なのです。
出来ればお店に行ってみたい。

今度けいこりんに会う時は、きっと「ひとまわり」も「ふたまわり」も大きくなった私をお見せできることでしょう。。
by はんちゃん (2006-09-24 21:09) 

はんちゃん

なかにん、
カインズホーム、あったような気がする。
とってもおしゃれなお店だよ!
パンの見た目もとっても楽しめるし。(写真撮り忘れが悔やまれる・・)
ただ、パンの後味が気になったのよね〜。
(たまたまその日だけそうだったのかな〜??)
もし、なかにんも買うことがあったら、感想聞かせて!
by はんちゃん (2006-09-24 21:14) 

しましま

はんちゃん、こんばんわ~。
毎回、おいしい会開催してるよねぇ~。羨ましいぃ~。
あ~、ツ○ップ、私もお店に行こうと思ってた時があったのよぉ~。
でも、遠くてねぇ。松戸までの道のりが・・・・・・。
でもでも、千葉方面パンツアー開催のおりは、声をかけてちょ~。
by しましま (2006-09-24 22:29) 

はんちゃん

しましまさん、
もっちろんお声を掛けさせていただきます!
もう、こうなったら計画実行に移りますよ〜。
しましまさんは、いつごろお暇ですか??
by はんちゃん (2006-09-24 23:05) 

しましま

おはよう~。今日もいい天気だねぇ~。
大抵、いつでも暇なのだけど、学校の下校時間を気にしないでいられる平日は、10月の6・10・16日かな。7日の土曜日も大丈夫だよ。
秋休みがあるんだぁ。朝から実家に預けられるしぃ~♪
まだ、10月の定休日載ってなかったね。
by しましま (2006-09-25 09:04) 

はんちゃん

しましまさん、
さっそくお返事ありがとうございます!
後ほど、別途メールしますね★
by はんちゃん (2006-09-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。