SSブログ

パン教室・体験! [パン教室]

今日は、新宿に新しく出来た『Afternoon Tea SCHOOL』に行ってきました!

http://www.afternoon-tea.net/school/index.html

ここは、あの「Afternoon Tea」 の主催するお教室で、
『クッキング』、『スイーツ』、『ブレッド』の3つのコースがあります。

今日から約一月半、体験レッスンのみを行っていて、
まさに初日の今日、体験に行って来たのでした。

お教室は、さすがにA/Tのお教室だけあって、とってもオシャレ!
食器など、A/Tや、iittala(イッタラ)の物のなどが使われており、
雰囲気もかなりこだわっているようです。

持参する物もスリッパだけで、エプロンや布巾などはお教室で用意されています。
(手荷物が少ないのは嬉しい限り)

体験に参加したのは、りなくん、Mamanさん、私の3人。(うっ、最強メンバー・・・私以外は)
午前は「ブレッド」、午後は「スイーツ」の体験を受けることに。

りなくんは体験前に、急遽用事が入り、少々遅刻することに。

で、Mamanさんとふたり「おとなしく」授業を受けていたのですが・・・。
10分ほど遅れてりなくんが登場!
遅れを取り戻すべく、初っぱなからガシガシ捏ね始め、
担当の先生は目が「テン」。

おいおい、りなくん。  私とMamanさんは、
「パン作りの経験は??」の問いに、
いつもの如く、おとなしく「たまに・・・」と答えていたのに、
経験者バレバレじゃん!(しかもバリバリの!)

で、この時点で先生も「みなさん、手際がいいから早いですね!」ってなカンジで、
すでに開き直っているご様子。あ〜ぁ。。

焼き上がったパンをオーブンから取り出す時も、本当は先生が取り出すところを、
「皆さんは慣れていらっしゃるから・・・」と軍手をそれぞれ手渡され、自ら取り出す。。

焼き上がったパン↓

「ヴィエノワハーブ&チーズ」です。
フワフワの焼き上がり。
ドライイーストのパンは久しぶりに焼いたな〜。美味しかったです。

なにがスゴイって、きちんとテーブルセッティングもされていること。
A/Tだけあって、紅茶が用意され、お花もかわいく生けてあります。

----------------------------------

さて、パンを試食しながらしばらくおしゃべりして、
お次は「スイーツ」の授業。

今回はややベテラン気味(?)の先生が担当。
スフレタイプのロール生地を作るのですが、
「皆さん手際がいいですね〜〜〜!」と先生。

難無くロール生地が焼き上がる。

「イチゴのスフレショート」↓

かなり、ステキなアレンジ!!
そのままお店に出せそうでしょ♪
テーブルにはパンの時とは違うお花がセッティングされていて、芸(?)が細かい!

試食をしている間に、余ったロール生地にブルーベリージャムを挟んだロールケーキを先生が作っておいてくださり、これは手土産に♪

包み方がこれまたコジャレてる〜!!

しばらくくつろいでおしゃべりをして、
しつこい勧誘とかいっさい無く(っていうか、できなかったのか・・・??)
とっても楽しい体験だったのでした。。

----------------------------------------------

体験が終わった後、りなくんは速攻で帰り、
私とMamanさんはちょいとお茶でも・・・ってことで、
『BOULANGERIE BURDIGALA』へ。
ここのパンは見た目がとってもオシャレ。↓

栗のデニッシュ・・・・デニッシュ生地がパリパリサクサクで美味しい。
トマトのパン・・・・・トマトの色がきれいなパン。
マンゴーとアプリコットとナッツのパン・・・・自家製酵母だけあって、皮がバリッとしてて、ドライフルーツとナッツが絶妙にマッチ。こういうパン大好き!

今日はとっても楽しい一日でした♪


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 25

ATの授業いいですね♪
私の住んでる所はまだなんです(;_;)
そのうち広がると思うけどまだ新宿だけですものね。。。
他のお教室と違ってセッティングやラッピングにセンスを感じますよね。
いいないいなぁ~。
by (2006-09-16 00:32) 

*sachizo*

素早~い!!私は来週行ってきます♪
とっても良さそうなお教室ではじめてしまいたくなってしまいそうです。
ケーキも美味しそうですねー(^^)
楽しみだわ~
by *sachizo* (2006-09-16 00:42) 

夏みかん

皆さん早いですね。
↑うさめろん。さんも・・・ね。
私は、今日予約しました。
パンの体験だけ申し込んで受けるのは来月です。
とっても楽しみです。
by 夏みかん (2006-09-16 01:22) 

なかにん

↑みなさんすごい!
アンテナ広げて、色々体験しないといけないですね!
素敵な教室でいいな~。センスを磨きたい!!
それにしても最強メンバー(はんちゃんも含む)で、こわいです!
教室の様子をチラ見したい^^
by なかにん (2006-09-16 06:43) 

pomme

まあ、素敵なところで講習、良い体験されましたね。私も早速、HPは意見します。センスが良いですね~~やっぱり!
by pomme (2006-09-16 08:59) 

あさ太郎

最強3人じゃ、勧誘できないよぉ~(笑)。
入られても困っちゃうじゃん!
先生より手際や知識があったりしたらさー。

いろんな教室に行くって勉強になるよね。
沢山色んな教室に行って、いつの日か素敵な教室開いて~!!
by あさ太郎 (2006-09-16 14:17) 

ちょこ

↑そうだそうだ~っ!
やりずらくって、しょうがなかっただろうな~。先生かわいそう。。。
by ちょこ (2006-09-16 18:22) 

sabai_sabai

うわぁ~、おしゃれな写真!!
はんちゃん、撮り方、上手~~~

うんうん、この最強メンバーは、
バレるだろうなぁ・・・やっぱり!!
あ~、私も体験に行ってみたい♪
テーブルセッティングに興味ありあり~
また、東京にしばらく滞在したいよ。。。。
by sabai_sabai (2006-09-16 22:29) 

はんちゃん

aiさん、
とてもステキなお教室でしたよ。
きっとすぐにいろんな所に広がっていくのではないでしょうか。
aiさんのお近くにもきっとすぐに出来ますよ!
by はんちゃん (2006-09-17 00:19) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
素早いでしょ〜。
まさか初日に当たるとは思ってもいなかったけど、
初日だけに、皆さん丁寧でしたよ。

教室の雰囲気はA○Cに似てるかな。。
by はんちゃん (2006-09-17 00:24) 

はんちゃん

夏みかんさんも体験、予約したのですね!
とてもオシャレだし、先生方も丁寧だし、
とっても良いお教室でしたよ。
楽しんで来てくださいね!
by はんちゃん (2006-09-17 00:29) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
いろんなパン屋さん行ったり、いろんな教室覗いたりして、
いろいろ吸収してます。

最強メンバー(私は除く)、恐いでしょ〜♪
決して「荒らし」ではないですよ、私は!(笑) 
by はんちゃん (2006-09-17 00:35) 

はんちゃん

pommeさん、
A/Tはほんとセンスが良いです!
エプロンや布巾、使う道具もオシャレ。
食器棚の食器の並べ方なんかもとても勉強になりましたよ!
by はんちゃん (2006-09-17 00:39) 

はんちゃん

あさタロ〜、
最強2人だって!(つ〜か、超最強が約1名・・・)
私はほんと、おとなしいものよ♪
いわれた通りに「はい、はい」と、やったもん★
by はんちゃん (2006-09-17 00:45) 

はんちゃん

ちょいと、ちょこさん、
あ〜た達も最強メンバーで行くだろうがっ!!
(違う意味で最強!??)
先生に注意報発令しとこうかな・・・。
by はんちゃん (2006-09-17 00:48) 

はんちゃん

サバイちゃん、
誉めてもなんにも出ないよ〜!!

バレバレなのは約1名なんだよ〜。(誰とは言ってないよ、誰とは・・・)

サバちゃんも予定が合えば、体験行ってみるといいよ。
雰囲気だけでも楽しめますよん♪
by はんちゃん (2006-09-17 00:54) 

りなくん

おいおい!!誰よバレバレの1名って?!
私じゃないよね?!
私も言われた通りに『ハイハイ』ってやったもん☆
質問はしたけど、逆らってはないもんね~~~
でもさ、黙っている人の方が恐いと思わない?!
次なる体験は。。。。楽しみにしてるよ♪♪
by りなくん (2006-09-17 08:30) 

ちょこ

↑えぇーっ???なんか、それの方がこわいって!
スパイって思われたよ、きっと・・・☆なんてつけても、ダメ。

ねぇ、『違う意味で最強』の違う意味って、どう言う意味?
なんとな~くわかる!かな?にゃはは
by ちょこ (2006-09-17 09:47) 

ちょこ

追伸
はんちゃん、字が違ってるよ!
『最強』じゃなく『最恐』でしょうが!!
by ちょこ (2006-09-17 12:11) 

はんちゃん

りなくん、
誰とは言わないよ誰とは・・・。

りなくんの口から「ハイ」なんて言葉がでたっけ!??
逆らうもなにも、もう思ったようにガンガン進んで行っていた感が・・・。

次なる体験がもっと恐いと思うのは私だけなのか・・・。(汗)
by はんちゃん (2006-09-17 17:38) 

はんちゃん

ちょこさん、
ちょこさん達の時は、メンバー的に言ったら、癒しメンバーだし、
なごやかムードになるのかな〜。
でも、「け○こりん」あたりが、何かやらかしてくれるのではないかと期待しているのだが・・・。

ちょいと、「恐」ってなんの恐なのさ!??
by はんちゃん (2006-09-17 17:47) 

ふわふわ

こんばんわぁ~。
わぁ~、素敵だぁ~~。
行ってみたいですぅ~。
by ふわふわ (2006-09-17 21:01) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
すてきなお教室ですよ〜。
ぜひ行ってみてください★
by はんちゃん (2006-09-17 22:15) 

けいこりん

パンだけでなくスイーツまで体験申し込んでいたのね~~!!
自社製品だけでなく、イッタラの食器まで使ってるとはスゴイな。
うふっ、次回の最恐?メンバーわたしがやらかしを!?
チッチッチ!最近のあたしったら普通なんだから~、
ごめんね==3、期待に添えなくってよっ(笑)
by けいこりん (2006-09-18 00:46) 

はんちゃん

けいこりん、
え〜〜〜??けいこりんが普通??う〜ん・・・
大丈夫!他のメンバーがメンバーだけに、
普通では終わらないこと請け合い。
ブログアップが楽しみだな〜★
by はんちゃん (2006-09-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。