SSブログ

定例会&SMAPライブ♪

毎月、第2土曜日に開かれる「定例会」。
今日のメンバーはSachiさん、ちょこさん、よしこさん、私の4人。

みんなSachi家に集合して、まずはランチタイム。
今日はSachiさんが「タコライス」と「そうめん」を、
よしこさんが「にんにくとじゃがいもの豆乳スープ」用意してくれました。

レタスたっぷりのタコライス、よ〜く混ぜてから一口パクリ!!
お、美味しい〜!!
Sachiさんは「適当に作っているのですよ」というのですが、
ヘタな沖縄料理屋で食べるよりぜんぜんおいしいの♪
いくらでも食べられちゃう、夏バテ防止料理だわこりゃ!

そして、この「そうめん」は、
た〜っぷりのナスが入った温かいつゆにつけて食べるのですが、
これまた絶品!
なんと、つゆの中にはたっぷりの「すりおろしたショウガ」と「すりつぶしたピーカンナッツ」が入っているのですが、これがまた絶妙なハーモニー。
ピーカンを入れるなんて思いつきもしないよ。さすがSachiさん★

よしこさんの豆乳スープはきついにんにく臭がなくて、サラリと飲めるスープで、
これまたとっても美味しかった♪

目一杯食べて、お腹がいっぱいだったのですが、
私はこの日、途中で早退することになっていたので、
ランチの片付けをしたところですぐにデザートタイム。

なぜかこの日もシフォンケーキオンパレード。
↓今日のデザート一覧
*とうふクリームのロールケーキ(Sachiさん作)
*紅茶とホワイトチョコのシフォン(ちょこさん作)
*メープルシフォン(よしこさん作)
*かぼちゃのシフォン(私作)

どれもこれも美味しい♪
あとからこのお皿にちょこさんが作ってきてくれた
「デーツで甘味をつけたあんこ」を乗っけて試食。
前にレーズンで甘味をつけたあんこは酸味が気になったのですが、
このデーツのほうはぜんぜん気にならなくて充分な甘さもあり美味しい♪

これだけ一気に食べるとさすがにお腹いっぱい!!・・・なのですが、
約一名、「ほんとにお腹いっぱい??」と聞いてくるお方が・・・。
(↑誰とはいいませんがね・・・ね!○○さん!)

くいしんぼうといえば、私達が夢中で食べているとき、
ぴちくん(Sachiさんの愛息子)がうらめしそうに私達を見つめていました。
この「にらみ」が半端じゃなく「うらめしそう」なのよ。
でも、母(Sachiさん)曰く、
「きみはまずはじめのステップ(おかゆ)をクリアしていただかないと・・・」
・・・ということでした。
どうやらぴちくんはおかゆが苦手らしい。。

さて、そうこうしているうちに、私は帰る時間になってしまった。

で、そそくさとお土産交換。↓

お土産一覧
*プチショコラブレッド(Sachiさん作)
*ジャムハウスのパン達(Sachiさんのダンナさまから??)
*マクロビスコーン(ちょこさん作)
*穀物コーヒーのケーキ(ちょこさん作)
*レーズンとココナッツのクッキー(よしこさん作)
*(怪しい)ガトーショコラ(よしこさん作)←べつに怪しくなかったよ。
*水戸納豆スナック(うめ味)(よしこさんから)

で、私が持参したものは↓

*ショコラフィグ
(写真右はデザートタイムで食べたかぼちゃのシフォン)

いやはや今日もとっても楽しかったです!!
みんな、ありがとう!ごちそうさまでした〜〜♪♪♪

-------------------------------------------------------

さて、この日、なぜに早退したかというと、

それは毎年恒例、「SMAPライブ」があるから!!

中学時代の友達が、キムタクの大ファン(自称隠れ)で、ファンクラブに入っていて、
毎年ライブに誘ってくれるの♪
たぶん、今回で7回目くらいになると思う。

SMAPって15年前の9月9日にデビューしたんだって!
で、この日はちょうど15周年記念の日ってことで、
ケーキが出てきてロウソクに火をともしてみんなでフーッとやってました。

15周年のこの日、中居くんが足に肉離れをおこして、踊ることができす、
中居ファンはちとがっかりだったろうな。

ここで小話が。
デビューして初めてのコンサートの時は慎吾が松葉杖をついていて、
15周年では中居が肉離れ。
ん??じゃぁ、10周年のときは・・・・??
そう、あの「吾郎ちゃん事件」が。
で、会場は大爆笑!!

この日はいつ雨が降ってきてもおかしくないくらい雲がいっぱいのお天気。
「星空の下で」って言う曲を歌う前に、
「今日は空に星が見えないので、みんなにお願いがあります、
みんな手に持っているライトを消して、曲が始まったらいっせいに点けて!」って木村くん。

真っ暗な会場にいっせいに灯りが灯って、すんごく綺麗だった。
ちょいと感動!鳥肌がたっちゃったな。

毎回、いろんな趣向を凝らすSMAPライブだが、
今回は場面の切り替えの時に大型スクリーンが出てきて、
↓の3Dメガネをかけて「飛び出すスマップ」を楽しみました。


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 24

なかにん

ま~なんて贅沢な一日なんでしょ!
色々シフォンが美味しそう☆豆腐クリームっていうのもとっても気になりますぅ。

SMAPコンサート、私も毎年行ってるよ!!
やはり隣人Sさんがファンクラブに入っていて誘ってくれるの!
今年は最終日です。楽しみだ~^^

と・ところで・・・ロックミシンの会の持ち物は・・・??
by なかにん (2006-09-10 21:13) 

はんちゃん

なかにんちゃんも毎年行ってるのね!
SMAPライブは一番最初にみたのが一番面白かったな。
その時は雨が降っちゃったんだけど、すごく良い席で、
スマスマのキャラがいっぱい出てきて(マー坊とか)、
めちゃめちゃ楽しかった!
確か、4時間半くらいやってて、最終電車に乗り遅れそうになった記憶が。
そのころに比べるとだいぶおとなしめになってきたかもね。。

ロックの会、連絡しま〜す!(ごめんごめん)
by はんちゃん (2006-09-10 21:37) 

けいこりん

タコライス大好きぃ!そうめんにナス(揚げだよね?)だけでもうまいけど
更にピーカンとは!!試してみたい☆
SMAPのコンサートってファンクラブに入ってないと
なかなかチケット取れないって聞くので、周りにいないかなーって
密かに思ってんだよー。
特別ファンなわけではないけど、大御所系のは一度見てみたくって♪
定例会はもちろん、コンサートもあって充実した日だったのね!!
by けいこりん (2006-09-10 21:47) 

ちょこ

あんだけ、栄養補給していったから、バリバリ踊れた!?でしょ!
おいしかったね~。さて来月は、また焼き焼きかな?へへっ。
かぼちゃんシフォン、香りが最高に良くって、と~ってもおいしかったよ!
ショコラフィグも、やっぱウマウマだよね~。ごちになりやしたぁ!
縫い物大会もいいんだけど、あのバックは『売ってくれ~』だな。
実物もため息ものでした。
by ちょこ (2006-09-10 22:23) 

はんちゃん

けいこりん、
ナスはごま油で炒めたものなんだって!揚げるよりお手軽でしょ。
ピーカンがいい仕事してました。

私も特別SMAPファンってわけではないけど、
このライブは毎年楽しみにしてるよ!
けいこりんも、誰かファンクラブ会員を見つけるのだ!!
by はんちゃん (2006-09-10 22:56) 

はんちゃん

ちょこさん、
あんだけ栄養補給したけど、
このご老体には立ちっぱなしはちょいとキツイぞよ。

来月はまた焼き焼き??よしこ隊長はまだ出番はナシなのか!??
そのあとにあんちゃんも控えておりますが・・・。

ちょこさんのマクロビスコーンも穀物コーヒーパウンドもウマウマだったよ!
ごちそうさまでした♪
ちょこさんバックもかわいかったじゃん!!
あれだけできれば充分作れるって!
by はんちゃん (2006-09-10 23:06) 

Sachi

土曜日はお疲れさまでした~。
SMAPも楽しめたのね~。いいな~♪

あ!どうせ伏せ字にしたって。。いじいじ。。( ̄^ ̄)
わたしがまだお腹に余裕があったのは
デザート食べる前の話だからねー。
はんちゃん、話をおもしろく仕立てないこと! もう~~~!!
でも、あの時はそうめんがあったのでタコライスがあの量だったけど
多分普段作る時はあの倍くらいで作ってるかも。
けど、ペロッて食べられちゃうんだよねー。。。

はんちゃんのかぼちゃシフォン&ショコラフィグ、激ウマでした♪
ごちそうさま~~m(__)m
by Sachi (2006-09-11 09:11) 

りなくん

おっ!毎回楽しそうだね~~♪
画面見て、一緒に食べてる気分に浸ってるよ。

SMAPコンサート楽しそうだねぇ。
私も一度、例の友人に誘ってもらうかな!
っていうか、私の友人(前でとは別人ね)のいとこさんがジャニーズ事務所の事務員なんだった。
こっちの伝を使ってチケットとってもらえるのかなぁ??
聞いてみよっと!!私もそろそろ、若返りをはからないとやばいですぅ。。。。
by りなくん (2006-09-11 14:05) 

あさ太郎

おっとSMAPのコンサートに行ったのね!
9日に母と千駄ヶ谷の母の銀行の研修所(ホテル?)にいて、
上野に向かって10時過ぎに山手線とかに乗っていたら
SMAPのカバンを持っていた人が沢山いたの。
行きたいなぁって思いつつ、やっぱり伝が無くてね★。

沢山のご馳走で、すごーい!!
シフォンの食べ比べ羨ましい♪。
しかし、これ全部食べたらどんくらいのカロリー???
考えない方がいいね。。。(笑)
by あさ太郎 (2006-09-11 14:47) 

はんちゃん

Sachiさん、
いや、あのお言葉は確かデザートの後だったと記憶しているのですが・・・。
しかも、私達がシフォンをひとつまみしているところで、
すでにSachiさんのデザートのお皿は空っぽでしたよ。
一瞬にして消えたデザート。いや〜、早業でした。。(話作ってないよ〜!)

カロリーを消費するべく、
コンサートではノリノリでした♪
by はんちゃん (2006-09-11 20:39) 

はんちゃん

りなくん、
ジャニーズの伝があるなんていいな〜!!
すごく良い席が取れそうじゃん!
楽屋とかにも入れたりして。。(←いかん、妄想にスイッチが・・・)
そのとき「こちらはパン教室の先生です!」って紹介されちゃって、
で、そこから「ビストロスマップ」でパンを教える事になって、
慎吾ちゃんと一緒に手捏ね・・・
・・・って、誰か止めてよ!!
by はんちゃん (2006-09-11 20:50) 

ちょこ

↑で、でたぁ~妄想スイッチ!!
そして、その後、本を出すことになってメンバーとの撮影が始まる・・・
どんどん出来上がるパンを、月9の撮影をしていた○○が
あっ、もう、いい?
by ちょこ (2006-09-11 21:06) 

はんちゃん

あさ太郎〜、
聞くな、カロリーを!!
考えたら、食べられなくなるじゃん!   なんつって。

シフォンはみんなそれぞれ食感が違って面白かったな。
まだまだシフォン修行は続きそうです。

おっ、同じ日に千駄ヶ谷にいたのね!
お母様にお会いしたかったわん♪(はんちゃん憧れの母様)
by はんちゃん (2006-09-11 21:16) 

はんちゃん

ちょこさん、
月9の撮影をしていた○○が、パンを一口パクリ!
「な、なんだこの香り、このモチモチ感は・・・」
と、一気にこだまの虜となり、いろんな番組で取り上げられ、
パン教室の先生はどこでも引っ張りだこに。
かくして、日本中にこだま酵母が知れ渡ることに・・・。

ってどうよ??
by はんちゃん (2006-09-11 21:27) 

ちょこ

なんとスバラシイ模範回答!
もうちょっと、ひねらんかいっ!!
by ちょこ (2006-09-11 21:50) 

よしこ

よしこ隊長は夏眠から覚めたばかりで・・・
給食当番、何をやらかすか分からないっすから~

土曜日はおつかれさまでした
食べて、歌って、踊って♪ はんちゃん、タフな御方っすよ~
(私も見習わなければ!まずは、食べることから・・・)
はんちゃんのかぼちゃシフォン、色も味も【カーボーチャーーー!】で
ホントに美味かったっすよ!私も作れるようになりたいっすー
ショコラフィグは、翌日も、ふんわりでした☆
ごちそうさまでした~
by よしこ (2006-09-11 21:55) 

はんちゃん

ちょこさん、
ひねりは↑のよっすぃ〜におまかせ♪
by はんちゃん (2006-09-11 22:00) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
夏眠からやっと覚めたか〜!
給食当番、なんでもいいからやってけれ〜。

よっすぃ〜の怪しいガトーショコラもぜんぜん怪しくなくて旨かったよ!
ココ・レーズンのクッキーも美味しかったし。
ただ、梅味の納豆棒だけはまだ手が出せませんが・・・。
(誰か、食べた人はいないかな??)

そうそう、妄想の達人、よっすぃ〜、
↑の妄想ドラマの続き、ヨロシク!
by はんちゃん (2006-09-11 22:07) 

よしこ

えぇーっ!

かくして、日本中にこだま酵母が知れ渡ることに・・・。

日本にとどまらず世界中に知れ渡り、そして宇宙にも届き
そのウワサは、モチモチ好きな宇宙人の耳にも入り
ある日、はんちゃんが自宅でパンを捏ねていると、未確認飛行物体が現れて
はんちゃんはパン生地を持ったまま光とともに・・・

あー、くるしくなってきやした・・・誰か、続きを
by よしこ (2006-09-11 22:20) 

りなくん

ありゃありゃ、すごい妄想になってるわ!!

でもさ~~こだま酵母のパンがもっと多くの人に知れ渡るといいなぁって思うよ。
私は撮影のたびに(過去4回ほど)こだま酵母のパンは宣伝しているよ!
パンではない取材であっても、絶対にパンをアピールすることは忘れないようにしてるのよ。
どこかで、誰かの目に留まらないかな~~。
パンの取材が来たときは、全員集合だからそん時はみなさ~~ん、よろしくね♪
by りなくん (2006-09-12 20:17) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
わたしや、光に召されちまうのかい・・・。
by はんちゃん (2006-09-12 21:59) 

はんちゃん

りなくん、
ほんとに、もっと多くの人にこだま酵母を知って欲しいね!
私も会う人会う人、「こんなにすごいんだよ〜!」って目一杯話すよ!
(少々引かれることもあるが・・・)
りなくんは、まずはジャニーズ事務所に連絡をしよう!!(笑)
パンの取材、呼ばれなくても行っちゃうよ!♪(じぇったい呼んでね!)
by はんちゃん (2006-09-12 22:05) 

sabai_sabai

昨日、コメント書き終わった頃に、
サーバーのどったらこったら・・・・で、消されたの。。。
では、気を取り直して、
このシフォンはどれも、ふわふわ感が伝わってくるね~(ロールケーキも!!)
皆の、食べてみたいな~
それにしても、素麺にあったかいつゆをつけるのって、HIT!!

私は今春、ジャニーズのファンクラブに入会しようと思ってたのに・・・・
郵便振込のやり方がややこしそうで、まだ入会できてないの。。。
どうも、振込と電車の乗り換えだけは、
好きになれなくって(元銀行員なのにね。。。)

そうそう、私も、飛行機の中で、スチュワーデスさんとお話する機会が
あると、西原の教室の宣伝してますよ~~☆
by sabai_sabai (2006-09-13 12:13) 

はんちゃん

サバイちゃん、
so-net blogはほんとにダメね!
特に夜は遅くなればなるほどイライラするよね。
なんとかして欲しいよ。いったいどんなメンテナンスをしているのやら・・。

サバちゃんって銀行員だったんだ。
ひょっとして札束バサバサッと扇子のように広げられちゃうの??
私も振り込み苦手だよ〜。
パン教室の授業料って振り込みが多いからすご〜く面倒じゃない??
by はんちゃん (2006-09-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。