SSブログ

誕生会。 [お菓子]

8月1日。

今日は、我らが『Mamanさん』の誕生日!!

Mamanさんは、家ではあまり祝ってもらったことがないのだとか・・・。

なので、今日はわが家でMamanさんの誕生会♪♪♪

メンバーは、あんちゃん、かわっち、私&娘。

3時にはみんな集合し、さっそくケーキの登場!↓

太陽をイメージしてみました・・・。
う〜ん、間にクリームを使いすぎて、
まわりに塗るクリームが足りなくなって、スカスカ。
最後の方はクリームが分離気味で見た目がイマイチの出来。
ゴメンよ!Mamanさん。

まぁ、味が美味しければいいよね!
間にはマリネしたルビー&ホワイトのグレープフルーツをサンド。
なかなかサッパリして、夏向きののケーキとなりました。

さぁ、みんなで、「ハッピーバースデイ」を歌いましょう!!

「Mamanさん、お誕生日おめでとう!!」
ここで、Mamanさんは涙・・・・な〜んてことはなかったな・・・。(期待してたのになぁ)

そうそう、実は我らが「ガメ先生」もMamanさんと全く同じ日が誕生日。
「先生もおめでとう!!パチパチパチ」って、祝っておいたよ、ガメ先生!!

その後、Mamanさんにプレゼントを渡す。
(写真取り忘れ・・・Mamanさんのブログでみてね!)

さぁ、後はもうひとしきりおしゃべりに花が咲き、
気がついたら(←いっつもこうよ・・・)8時半を過ぎている〜。
あんちゃんにもらった大量のジャガイモを分けつつ、帰り支度。
みんな急いで家へと帰って行きました〜。

--------------------------------

この日、あんちゃんが素敵なお土産を作って来てくれた!

チョコレートケーキとチョコチップクッキー!
明日、ゆっくりいただきます♪楽しみ。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

あさ太郎

おおっ!!Mamanさんのバースデイだったのね★!
おめでとうございまーす!!

太陽のケーキ、す★て★き!!
マンゴーだけでなく、グレープフルーツが間に挟んであって美味しそう♪。
あんちゃんのお土産もおいひそおぉぉぉ♪。
最近アタシのおやつはお煎餅ばかりだよ。。。
何故かお煎餅は食べられるの(笑)。
(仕事で食べ過ぎて、家でまで食べたくなかったはずなのに。。。)
by あさ太郎 (2006-08-01 23:32) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
毎日おせんべい・・・
身体が昔を懐かしがっているのね★

ケーキを一杯食べたら(ワンホール全部食べ切ったもんね)、
しょっぱいモノが食べたくなってきた・・・。
おせんべい食べたい。。
by はんちゃん (2006-08-01 23:41) 

pomme

いいですね~~お祝いしてあげて、もらえて!おめでとう☆
by pomme (2006-08-02 07:50) 

Maman Reve

はんちゃん
昨日はありがとう~~!
とっても嬉しかったよ~!
ケーキすんごくウマウマだったし、太陽(私)をイメージしてくれてありがとう♪←調子に乗りすぎ。。。
くまちゃん大切にするよ!どこに飾ろうかな~?それとも抱っこ!?

あさ太郎ちゃん
おせんべいだけ食べられるの?私はつわりのときは甘いものが欲しくてしょうがなかったなあ。だから太って太って・・・。それと、唐揚げに目が無かったよ。
これからもっと暑い日が続くから、身体大事にしてね!

pommeさん
この歳で皆にお祝いしてもらえるなんて思っても見ませんでした。とっても感激しましたよ♪
by Maman Reve (2006-08-02 12:04) 

はんちゃん

pommeさん、
気の合う友達との誕生会っていいもんですね!
私はいくつになっても誕生日って好きです。
なので、誕生会も好き!
by はんちゃん (2006-08-02 19:39) 

はんちゃん

Mamanさん、
昨日はほんと楽しかったね★
あのケーキはまさに、Mamanさんをイメージしたのよ!(ほんとか!?)
これからも、優しい光でまわりを照らす太陽のような母さんでいてください。
by はんちゃん (2006-08-02 19:42) 

けいこりん

姉にこのような誕生会を開いてくれてありがとう!!
ケーキ、夏っぽくていいね☆
Maman姉は主催することはあっても自分がやってもらうことってないのよね。
わたしも今年は持ち寄りデビューしたし(笑)来年は企画してやっかなー。
くまもみたよ!さすが好みをよくわかってる♪
by けいこりん (2006-08-02 20:30) 

はんちゃん

けいこりん、
主婦の誕生日ってなにかと忘れられがちだよね!
来年は私もやってもらおうっと!けいこりん、ヨロシク♪
ちなみに、けいこりんの誕生日は??
by はんちゃん (2006-08-02 21:40) 

なかにん

この場を借りて、Mamanさんお誕生日おめでとうございます!!
(Mamanさんのブログにはどうやってコメント入れるのですか?パスワードって
何??)
太陽ケーキ、生クリームたっぷりで美味しそう~~。
確かに、主婦の誕生日ってなんだかな~ってかんじですね。
うちはケーキとか買ってきてくれないし、かといって自分で作るのも・・・。
お祝いをしてもらえるMamanさん、してあげるはんちゃん達、みんな素敵です♪
by なかにん (2006-08-02 22:00) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
Mamanさんのブログには、自分の好きなパスワードを入れるのよ。
そうすると、書き込めるようになりますよ。

なかにんちゃんも祝ってもらえない派?(←派って・・・)
じゃぁ、みんなでやろうよ〜。
by はんちゃん (2006-08-02 23:17) 

ふわふわ

おいしそぉ~~~♪
グレープフルーツが入っているのですね?
どんな感じなんだろう?!
食べてみたぁ~い。
ろうそくフゥ~もやったのでしょうか?

maman様
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日でしたね♪
お店でも一度、声をかけさせて頂いたものです。
どうぞよろしくお願いします。
by ふわふわ (2006-08-03 14:52) 

けいこりん

来年ね~、まかせとけっ!!
あちきの誕生日は3がつ7かだよー、みんなの日(笑)♪
by けいこりん (2006-08-04 06:45) 

なかにん

祝ってもらえない派!!
私は永六輔と同じ誕生日で~す♪
by なかにん (2006-08-04 19:34) 

halbes

ケーキ、美味しそうですね! 夏っぽくて素敵〜♪
クリームを塗るのって難しいですよね・・・。
私が失敗したときに使う技は、削りチョコで埋め尽くす。
ケーキクラムを貼る。豪華に見えて?いいですよ(笑)
誕生日は家族や夫婦二人のお祝いも楽しいけれど、
お友達同士が一番ですね♪ 話に花が咲くのは、女友達ならでは!
by halbes (2006-08-04 22:26) 

*sachizo*

Mamanさん、おめでとうございま~す(*^^*)

太陽のケーキ、かわいい~!!
夏を感じて元気が出ます☆
広い心で光をそそぐMamanさんにぴったりですね。
by *sachizo* (2006-08-04 22:44) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
グレープフルーツがサッパリで、
いくつでも食べられそうなケーキでした!
ろうそくは・・・用意出来なかったのよ・・・。
なので、みんなで大合唱いたしました♪
by はんちゃん (2006-08-05 00:13) 

はんちゃん

けいこりんは3月7日ね!
う〜ん、覚えてられるかな・・・。なんちって!
by はんちゃん (2006-08-05 00:16) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
永六輔って・・・
だからいつなのよ〜!
by はんちゃん (2006-08-05 00:20) 

はんちゃん

halbesさん、
そうそう、クリームを塗るのってほんと難しい。
最後までキレイに塗るためには結構たくさんのクリームがいりますよね。
しかも、夏は室温が高くて分離しやすいし。(冷房いれろって?)
やっぱり友達同士の誕生会ってのが一番楽しいですね!
家族だと、ケーキ食べたらはい終わり・・・ですもん。
by はんちゃん (2006-08-05 00:29) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
いいこと言うね〜!!
広い心で光をそそぐ・・・
う〜ん、私も見習わねば!!
by はんちゃん (2006-08-05 00:31) 

sabai_sabai

久々にブログを覗いたら、
美味しいものがいっぱいだ~~
グレープフルーツ入りのケーキ、さっぱりしてて、食べてみたい!!
私も1/4はいけそう(ジュルゥ~~~~)
ガメ先生なら、このケーキ、半分は完食してそうだね~~
Mamanさんもとっても嬉しかったでしょうね~
『Mamanさん、おめでとうございます!!パチパチ』
そうそう、
はんちゃんの、チーズクッキー、はまっちゃた☆
あの塩梅は最高だね!!
あれ、商品化できるんじゃ♪
by sabai_sabai (2006-08-05 10:31) 

はんちゃん

サバちゃん、
ここのところ、美味しいもの食べ過ぎで、
身体がヤバイ。(ブクブクと・・・)
実は今日もヤバイほど食べました・・・。ハハ・・・。
by はんちゃん (2006-08-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初!不定例会。定例会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。