SSブログ

最後の一日 [パン屋修業]

7月15日(土)。

パン屋での最後の一日。

この日のシフトは私とかわっち。

いつもと変わらず仕込みは始まり、いつもと変わらず焼き上げる。

晴れ間が出たと思ったら、もの凄い突風に見舞われたり、
雨がザーっと降たりと、コロコロ変わるお天気。

雨が上がったその時、奇跡はやって来た。

後から後から続く客足。残っていたパンが次々に売れ、
この日、レジを締める前にパンがすべて完売!
ひとつも残らず。。

いまだかつて、完売状態はあったものの、
一つも残らずなんてことがあっただろうか・・・。

まっさらなパンの棚。

この棚を見た時、まだオープン前の不安と期待の入り交じった気持ちが、
よみがえってきた・・・・。


--------------------------------------------------------------

『パン屋での一日』

どこぞのブログに、私達はパンをほとんど焼いていないくらいのことを書かれて、
いくらなんでも、そんなことはないよ!ってことで、
いつか、パン屋での一日をブログにアップしようと、
無い時間を見つけて撮り続けた写真。(誰かが聞いたら怒りそう・・・)
でも、結局のところ、忙しさのピーク時には、
すっかり写真を撮ることを忘れてしまっているので、
どうにも「パン屋の一日」はアップ出来そうにない。

しかたがないので、文章でご紹介。
あと、ちょいと撮り貯めた写真を載せることにした。

私達が通常、一日に焼いていたパンは粉にして約5〜7キロ。(一日は2人体制)

朝、8時半に出勤。まずポットのスイッチを入れ、
沸かしている間にユニフォームに着替える。
お湯が沸いたところで、酵母を溶かす。

まずはベーグル1キロの仕込みから。
捏ね上がったところで生地を半分に分割。
半分はプレーン、もう半分はその日の気分でアレンジ。
店のミキサーが不調につき、1キロ手捏ねなんてことも。

一人がベーグルを仕込んでいる間に、もう一人はサンドイッチ作り。
ベーグルが捏ね上がると同時に、サンドイッチの手を休め、ベーグルの分割にまわる。
その時、もう一人はフォカッチャ生地(1〜1.5キロ)を仕込み、
ミキサーが捏ねている間にパンの棚などの準備。

フォカッチャ
一次発酵中にベーグルの成型。
もう一人は白神生地(ソフトフランス)1.5キロを仕込む。
手が空いた方がサンドイッチを続け、
そのうちフォカッチャを分割。一人はベーグルを茹でて焼成。
フォカッチャの成型。(4〜6種類)
白神生地発酵中にコンプレ生地(1〜1.5キロ)を仕込む。
白神生地分割。コンプレ生地は3分割して、一つにはドライフルーツを手で練り込み、
もう一つにはクルミを練り込み。一次発酵。
ここで、その日の気分で焼くパンを仕込む。(ちなみに15日はメロンパン、パンスコーン)

フォカッチャ焼成。
その間、白神生地でチーズクッペ、豆パン3種、フランスあんパン、その他などを成型。
その時、一便で工房から大型パンが、松木店からは小物数種が届き、
店はオープン。ものすごい慌ただしさ。
パンを届けに来た職人さんが棚にパンを並べ、
一人はレジを打ち、一人は成型。厨房はパニック。

お客のひと波が過ぎたところで、
コンプレ生地の成型、続いてメロンパンの成型。
発酵&焼成を繰り返し12時〜1時頃にはほぼすべてのパンが焼き上がる。

これらのパンを天板4枚挿しの小さな電気オーブン一台で焼くのだ。

誰に教わるワケでもなく、
みんなで何度となく、考えに考えて、この流れに行き着いたのだ。


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

ちょこ

こんなことなら、一日カメラマンで行ってあげればよかったよ。
なんだか、遠い昔の話のような気さえするんだけど
どうも、目がくもる・・・
by ちょこ (2006-07-17 22:06) 

あさ太郎

はんちゃん達皆で、素敵なパンを沢山焼いていたよ!!
それはお店を訪れた私たちお客さんが分かっているよ★。
(っていうか、どいつだ?そんな失礼なことを書いたのは!
私が星に変わってお仕置きよ!!(←古い))
あんなに限られた設備で、よくやっていた。
凄いよ、あなた達は!!
最後の最後に完売とは、おめでとう!
素敵な門出(次の人生の)になったね~♪。
by あさ太郎 (2006-07-17 22:49) 

よしこ

最後まで頑張り(戦い)続けた皆さんを誇りに思います
・・・今後の新しい展開に期待してるっす♪
by よしこ (2006-07-18 00:33) 

katu

めちゃ頑張ってる姿が分かるねえ><

うちも、頼んでくれたら写真撮ったのにー
メインは、美人のお客さんを・・・ww

間違いなく、次へのステップになったんやない?
ほんま、お疲れした><
by katu (2006-07-18 04:19) 

なみまる

はんちゃん

本当に大変だったね。お疲れ様。
はんちゃんとママンさんのブログを読んで、実は目がウルウル。
あまり泣けることのない性格なんだけど・・。
たくさん焼くだけじゃないもんね~段取りがあるもんね。

しばらく休んで、また元気になったはんちゃんに会いたいな。
by なみまる (2006-07-18 09:00) 

りなくん

しごくすごく、大変だったよね!
あの量のパンをあの小さな工房で次々焼き上げるんだから!
しかも二人で!
パン生地触ってるとき、レジにお客さん来たときが一番困るんだよね~。
この3ヶ月の仕事は、誰にでも出来ることではないよ。
よく、頑張った頑張った!みんな、わかっているさ♪
by りなくん (2006-07-18 21:10) 

なかにん

なんと言ったらよいのか・・・・。
なんだか胸が詰まります。
最後に完売なんて、なんだか逆にスッキリ旅立てますね!!
ほんとにお疲れ様でした!
by なかにん (2006-07-18 21:28) 

はんちゃん

ちょこさん、
そっか、一日カメラマン、お願いすればよかったな。
でも、目がくもってたら、ピントがずれちゃうかもね!?(笑)
by はんちゃん (2006-07-18 22:52) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
お、ここに生き証人がいたか。
ほんとにあそこは狭かった〜。
残ったのは腕のヤケドの痕ばかり。
ところで、「星に変わって」って・・・めちゃ古っ!
by はんちゃん (2006-07-18 23:09) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
みんなほんとに戦い続けました。がんばったよ〜。

新しい展開ね、がんばるよ★
by はんちゃん (2006-07-18 23:13) 

はんちゃん

katuさん、
katuさんがお店に来た時、
「こっちに来ませんか?」って聞いたら、
「独身の美人のパートさんが入ったら・・・」って言ったこと、
今でも忘れてませんよ・・・(-_-)
by はんちゃん (2006-07-18 23:21) 

はんちゃん

なみまるさん、
たまには泣くのもいいでしょ!?

今は、急に暇になっちゃって、
どうしよう??って感じです。ホント。。
by はんちゃん (2006-07-18 23:26) 

はんちゃん

りなくん、
そうなの、りなくんや、まわりのみんなが分かっていてくれたから、
がんばれたのよね!
自分で自分を誉めてやるかな。。
by はんちゃん (2006-07-18 23:29) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
この日は、サッパリしてみんなと別れたよ。(笑顔で)
これから、また一歩を踏み出さなければ!!
by はんちゃん (2006-07-18 23:38) 

*sachizo*

はんちゃん、本当にお疲れ様でした。
15日に八王子まで行けばよかったなぁー!と悔やんでおります。
そしたら、生チョコははんちゃんにあげれたのに~。笑
パン屋さんでの一日、見たいと思ってました。
はんちゃんが辞めてしまってから見ることができるなんて皮肉なものですね。
いろんな思いがこみ上げてきますが、これからのはんちゃんを楽しみに
しています。ずっと、応援してますからね。
by *sachizo* (2006-07-19 00:02) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
ううっ・・生チョコ・・・惜しかったなぁ・・。

上の写真、ピーク時に焼き上がっているパンの画像が無いのよね。
すっぽ抜けてるの。
あと、私のいる日と、Mamanさんのいる日では微妙に作るパンが違ったりしてね。それがまた面白いんだけどね。

みんなの応援が私の原動力になってます!いつも応援ありがと♪
by はんちゃん (2006-07-19 00:14) 

Maman Reve

こんばんは!
はんちゃん、しっかりとパン屋での1日をアップしてくれてありがとう!
今となっては懐かしい光景だね~(涙。。。

あさ太郎ちゃんお願い!そやつをお仕置きして!!!

katuさん、私も忘れちゃあいませんよ!工房にお邪魔するときには覚えていらっしゃい!

うさちゃん!生チョコ私も食べたかったな~!けいこりんに会ったらしつこく言ってやる~!
by Maman Reve (2006-07-19 01:01) 

けいこりん

こうやって改めて画像を見ると、ほんとうにたくさんのパンを焼いていたんだね
そして、みんなの後ろ姿をみると胸が詰まる思いよ。
でも、はんちゃんがこうしてアップしてくれてなんだかスッキリ★
また新しい何かを期待しているよ♪がんばって~~

あさ太郎ちゃん、星じゃなくって月では?(セーラームーンでしょ??)
うさちゃん、わたしなんかが生チョコをもらってごめんね(笑)
Maman姉さん、しつこく言われても生チョコは戻ってきません!!
by けいこりん (2006-07-19 10:22) 

あさ太郎

*はんちゃん・Mamanさん・けいこりん
あちゃー、セーラームーンは「月に代わって~」か。。。
古い上にタイムリーではなかったから間違えてしもうた。。。
では改めまして「月に代わってお仕置きよ!!」。

あー、また照り焼きチキンのフォカッチャ食べたい♪。
by あさ太郎 (2006-07-19 16:50) 

sabai_sabai

うっ、コメントが消えている・・・(涙)
それにしても、はんちゃん、凄いよ~(また涙)
凄まじいスケジュールをこなしてたんだね!!
あの狭い中で(私はまだ奥に広い厨房があると思ってた・・・)
パンを捏ね、レジをして、
こんなに綺麗な成型のパンを焼くなんて、
ホント職人☆
どこまでも、ついていきます~~(尊敬!!)
by sabai_sabai (2006-07-19 17:15) 

*sachizo*

そうそう、後ろ姿がねー、泣けますよねぇ。。。

Mamanさん、お疲れ様でした(>_<)
お店に訪れた日が、つい先日のことのように思い出されます。
寒かったあの日・・・。
今度改めて「何か」をお持ちしますね!!

けいこりん、生チョコはけいこりんの為に作ったのよ☆←うそっぽい?

あさ太郎さん、任せました。
by *sachizo* (2006-07-19 21:58) 

はんちゃん

Mamanさん、
中途半端な一日だけどね!
これで私の役目は全終了したかな・・・。
by はんちゃん (2006-07-19 22:09) 

はんちゃん

けいこりん、
この画像は、焼いていたパンの半分も載っていないのよ。
みんなの後ろ姿に哀愁が漂っているでしょ!?(っていうか、ヤラセ!?)

そうそう、月だったわね。(笑)
by はんちゃん (2006-07-19 22:14) 

はんちゃん

あさタロちゃん、
照り焼きを持ってくればいつでも作ってやるよ!
by はんちゃん (2006-07-19 22:17) 

はんちゃん

サバちゃん、
あの店さ〜、狭いでしょ。
そんでもって、暑い日が続いたときには、
発酵器とオーブンとミキサーとエアコンつけたらブレーカーが落ちるのよ!
しかたなくエアコン無しで暑い中、汗をかきかき作業したりしてさ。
辛かった〜。(水分補給は怠るな・・・が合い言葉!)
by はんちゃん (2006-07-19 22:25) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
哀愁の後ろ姿、泣けるでしょ!?

Mamanさんだけでなく、私にも「何か」をよろしくね★
by はんちゃん (2006-07-19 22:29) 

ふわふわ

なぁ~んか、ホントにホントにいろいろあったんですねぇ。
状況、あんまり読めてない部分ありますが。。。
なんだか。。。心臓。。。痛い。。。
by ふわふわ (2006-07-20 09:57) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんとにほんとにいろいろありました。
今度、会った時には、あんなことこんなこといろいろ話しちゃうよ!
心臓、爆発しちゃうかもね!(笑)
by はんちゃん (2006-07-20 20:23) 

すぅ

お疲れ様でした。
お店で買ったパンはやさしくてホントにホントにおいしかったです。
これだけ愛情が注がれてれば当然ですね!
りなくんさんをひっぱりだし思い切って遠出してよかったです。
さえぽん共々また遊んでくださいましー。
by すぅ (2006-07-20 23:11) 

はんちゃん

すぅさん、
パンを誉めてくれてありがとう!

今度は一緒にパンを焼きたいですね!
by はんちゃん (2006-07-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。