SSブログ

ゆるゆるから〜キツキツへ。 [パン屋修業]

いえね、ジーパンのウエストが・・・とか、そういうのではないんです。(若干あるか・・・)

現在勤めているアパレル会社は、
仕事・給料・人間関係ともいたって良好。申し分ナシ。
いわば、自分にとって「ゆるゆる」な環境なのです。

このたび、「パン屋になる!」と申し出たときも、
いたって協力的。出勤日の曜日がまちまちになったり、減ったりしても、
快く了解してくれた。

で、とりあえずパン屋とアパレルの両立を目指して頑張ろうとおもっているのだが、
いままでの週3日、一日5時間(しかも座りっぱなし)の超ゆるゆる生活が一変、
一日約10時間の過酷な立ち労働が待っている。

しかも、主婦は朝一番に早起きしてお弁当を作り、家事をこなし、
仕事から帰れば今度は夕飯の支度が待っている。

う〜ん、キツイ!超キツキツ!!

こんな生活がホントに続けることができるのか・・・。

今、この状況をなんとか変えるべく、
働く主婦に優しい環境になるように検討中なのだが・・・。はたして・・・。

--------------------------------------------------------

さて、お店の準備は着々と進んでおります。
とは言っても、こちらもかなりのキツキツ状態ではありますが。。

お店の小物の一部をチラッとご紹介。(完成品ではありませんが・・・)

はてさて、これらがどんな風にお店で活躍するかは、見てのお楽しみ!


nice!(4)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 38

なかにん

毎日超ゆ~るゆるな私には、想像しただけで具合が悪くなりそう・・・。
パン屋さん楽しそう!なんて考えは甘いですね^^;
それだけ頑張っているパン屋さん。心してお邪魔しに行きますね!
GWあけに行けると思います。シフトがわかったら教えて下さいね。
by なかにん (2006-04-25 21:23) 

ちょこ

あ~、なんだかとても私ごのみのものが・・・
早く行きたいよー。
by ちょこ (2006-04-25 21:46) 

あんちゃん

私もジーパンのウエストが・・・
明日も小物製作がんばりましょうね!!
ご指導よろしくです~
by あんちゃん (2006-04-25 23:44) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
ナチュラルテイストで素敵なお店になりそうですね。
あーん、もっと見たいです~(>_<)

しばらくは超キツキツ生活大変そうですね。
無理されませんように・・・
by *sachizo* (2006-04-26 00:20) 

けいこりん

うんうん、Mamanネエからいろいろ(こんな書き方意味深か!笑)
聞きました~。
でも陰ながら、けいこりん応援してますよ。
昔、ヴィド○ランスでバイトしてたから店番くらいは出来るかも。。。
そんなのはいらないか・笑。

あんちゃん、はじめましてm(_ _)m
縫い縫いプロと聞いてます。
製作もさぞかし大変かと思いますが、がんばってください♪
by けいこりん (2006-04-26 06:48) 

ぴんく

好きなことをしているとキツキツでもなんとかがんばれたりしますよね。
そのキツキツにちょっと余裕ができたとき、どっと疲れがでたりしますので
無理されませんように!
by ぴんく (2006-04-26 19:46) 

あさ太郎

ただいま!!

家事が大変になったら、笛を吹きな!
そしたら、あさ太郎がご飯を持って参上するから★。

ラストスパート真っ最中。
体調に気をつけてね。
本当に、心配よ。。。(はんちゃん、丈夫そうだから大丈夫と思うけど。アハハ。)
by あさ太郎 (2006-04-26 20:51) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
今は、やることと考える事がありすぎてゴチャゴチャ。
無い頭をフル回転、持てる力を振り絞っておりまする・・。

なんでもそうなのかも知れないけど、
何事も甘い事ばかりじゃないよね!!精進精進・・・。
by はんちゃん (2006-04-26 21:09) 

はんちゃん

ちょこさん、
早く来ないと売り切れちゃうよ〜ん!
(もう、すでに予約でいっぱいなんだから・・・)
なんちって・・・。
by はんちゃん (2006-04-26 21:13) 

はんちゃん

あんちゃ〜ん、
昨日・今日と縫製お疲れ様でした!
私たち、頑張ったよね・・・・。

誰か、「がんばった」と言って!!
by はんちゃん (2006-04-26 21:17) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
お店はとっても素敵になりそうです。
(って、ようやく内装が終わったところなんですけどね・・)

これから怒濤の4日間がはじまる・・・。
by はんちゃん (2006-04-26 21:19) 

はんちゃん

けいこりん、
影と言わず、表で手伝っておくれよ〜!
ヴィド○ランス!??聞いてないよ〜〜!(どこのヴィド??)
レジ打ちはまかせたぜい!!
by はんちゃん (2006-04-26 21:22) 

ちょこ

お~、はんちゃんもあんちゃんも頑張ってる頑張ってる!
いいこいいこ~。
by ちょこ (2006-04-26 21:23) 

はんちゃん

ぴんくさん、その通り!
私は頑張ったあとにどっと疲れが出るタイプ!
ゴールデンウィーク開けあたりがあぶないかもなぁ・・・。
(な〜んて、今月中は余裕は無さそうですが・・・)
by はんちゃん (2006-04-26 21:25) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、おかえり!!
あなたの元気なコメント待ってたわん!!

笛はどんなんでもいいの!?(縦笛・横笛・ホイッスル??)
毎日吹いちゃうかもよ・・・。
by はんちゃん (2006-04-26 21:29) 

はんちゃん

ちょこしゃん、

涙・涙・涙・・・・・。(はん・あん)
by はんちゃん (2006-04-26 21:30) 

あんちゃん

お疲れ様でした~。
なんだか夢でもミシンかけそうですね・・・

けいこりん、はじめまして~
コメントありがとうです。
早くお会いしたいですね~!

ちょこさ~~ん!
うるうるうる・・・・・涙・・・・

あさ太郎ちゃん、私も笛ふいていい?
by あんちゃん (2006-04-26 23:02) 

浜っ子

はんちゃんさん
さっきはBBSに書き込みありがとうございました。
毎日何回も来ていますが、読み逃げでゴメンナサイ。
あれだけ大量の布地、とうとう縫い上げたのですね。すごいなぁ。
縫い物って、眼を酷使するでしょう?大変でしたね。

明日からは、現場でのお仕事なのかな?
近くだったら「猫の手」といいたいところですがそうもいかず・・・。
早くスタッフが決まるといいですね。
陰ながら応援しています。
by 浜っ子 (2006-04-26 23:37) 

ラピス

はんちゃんさん、「仕事・給料・人間関係ともいたって良好。申し分ナシ。」
なーんて羨ましいんざんしょ!
しかも、パン屋になるといっても協力してくださるなんて、いい人達に恵まれてますね、パン屋も一緒にやろうといってくれた仲間にも恵まれて。
はんちゃんさんの人柄がそういう仲間を呼ぶのね。
誰からも愛される人が、心を込めて作った布ものやパンを使ったり食べてられできる人って幸せだなぁ。
最近、こだま関連の方達が本当にいい人達の集まりで、私も皆さんのカキコを見てるだけで嬉しくて(π0π) ウルルしちゃいます。
by ラピス (2006-04-27 01:51) 

りなくん

はんちゃん、頑張ってるね~~
主婦が働くのってすごく大変!
ケーキやでケーキ焼いているときは、朝8時に自宅を出て、車で25分。
それから15時までほとんど座ることなく働き詰め。またまた車に飛び乗り、
幼稚園へお迎え。
それから自宅へ戻り、夕飯の仕度。へたすりゃ、子供の習い事のお迎えに。
なんてことも。
最初は週3日だった、シフトも気が付けば週5日に。
土曜日なんかは、朝6時出勤。家に残す家族の朝食&昼食を準備して。
今思うと、よくやっていたな~~。
開店当初は大変だけど、半年もすれば落ち着くから、それまでの辛抱さ!
商品は無理して作らないで、売り切れたら『ごめん』の気持ちで作った方がいいみたい。
応援に行くからね~~って本当に1日にオープンできる??
by りなくん (2006-04-27 16:24) 

よしこ

『私たちのたましいは、みずからの成長のためにこの世に生まれてきました。せっかく生まれたからには、限りある一生の間に、できるだけたくさんの「経験」と「感動」を積みたいと、私たちのたましいは願っています。すべては必然。すべてはたましいの成長のため。そういうスピリチュアルな真理を理解するほど、あらゆる「経験」と「感動」を堂々と受けて立てるようになるものです。』
・・・って、江原さんのメッセージ集にありました!
頑張りやの、はんたん、あんたん♪ステキっす~
by よしこ (2006-04-27 17:59) 

はんちゃん

あんちゃん、
もう、一年分くらいミシン踏んだよね・・・。
糸も何駒使ったか・・・。
ミシン針も何本ダメにしたか・・・。
by はんちゃん (2006-04-27 20:52) 

はんちゃん

浜っ子しゃ〜ん!!
わたしゃ、すでに老眼きちゃってて(視力がいいもんで・・・)、
針に糸を通すのも一苦労よ。(あ、ミシンは自動糸通しだけど)

ほんと、浜っ子さんの足でもいいからお借りしたいくらいです。
どこでもドアがあったらなぁ。ドラえも〜ん!(←のび太の声で・・・)
by はんちゃん (2006-04-27 21:02) 

はんちゃん

ラピスさん、
ほんとにほんとに、私は知り合う人に恵まれているというか、
こんな私と仲良くしてくださる皆さんがとても心が広いのでしょうね!!
とくにこだまちゃんを通じて知り合った方々は、
会ったそのときからすでに友達のような錯覚を起こしますよね。
前世でもきっと繋がっていたのかな〜。
by はんちゃん (2006-04-27 21:07) 

はんちゃん

りなくん、
私が以前働いていた会社もやはり人使いが荒く、
残業当たり前(残業代出ないし)泊まり込みあり、
昼休みはおにぎりをかじりながら仕事たこともありました。。
その時は夫婦二人だったからまだ我慢もできたけど、
やはり子供がいるとなるとかなりキツイよね!
なんとか子持ちの主婦でも楽しく働ける環境に近づけたいのだけど・・・。
半年は我慢なのか!??
by はんちゃん (2006-04-27 21:32) 

はんちゃん

よっすぃ〜!
重い・・・今の私たちにはあまりに重すぎるお言葉。。
今のこの経験が、いつか「感動」になる日がくるのかな・・・。
by はんちゃん (2006-04-27 21:34) 

あんちゃん

なんだかミシンの音が空耳で・・・

よしこさ~ん、お言葉ずしっときました。
ありがとうです!
by あんちゃん (2006-04-28 00:08) 

あさ太郎

たったったっ大変そう。。。
そろそろはんちゃん&あんちゃんの笛の音がなりそうね★。
Mamanさんは大丈夫かしら???
by あさ太郎 (2006-04-28 09:42) 

Newree

はんちゃん、お元気ですか?
オープンが延びたそうですね。大変だろうなと、なんだか人事とは思えません。
うまいこと気を抜きながら、倒れないようにやってくださいね。

アチパンも途中で事態が変わって、オープンが延びちゃいました。
不測の事態はつきものですね。
汗をかきつつお互い楽しくやりましょう!

オープンしたら行きますね~。
by Newree (2006-04-28 13:40) 

はんちゃん

あんちゃん、
またいろいろ縫わなきゃね・・・。
by はんちゃん (2006-04-28 20:58) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
もうね、100回くらい笛吹いたよ・・・。
しかも、メンバーそれぞれ100回くらい・・・。
by はんちゃん (2006-04-28 21:00) 

はんちゃん

Newreeさん、
もともと時間が無い中で、がむしゃらに頑張ってきたのですが、
気を抜く暇がなかったというか、やはり無理がありました・・・。

アチパンのオープンも延びたのですか?
私も絶対アチパンには顔を出したいので、オープンの時は教えてくださいね!
by はんちゃん (2006-04-28 21:18) 

Maman Reve

はんちゃん、あんちゃん、
本当に涙涙だったね。。。。。
でも皆の応援があったからこそここまでこれた・・・。
そしてこれからも歩んでいける。
はんちゃん、あんちゃん、そして皆さん、本当にどうもありがとう!
今回の件では、人の温かさを思いっきり感じることが出来、
とても感謝、そして感動しています。
本当に本当にどうもありがとうございます!
by Maman Reve (2006-04-28 22:15) 

Maman Reve

あさ太郎ちゃん
こんばんは。
心配してくださってどうもありがとうございます。
私も、もう数え切れないほど笛吹いたよ。。。
そう、それと・・・
けいこりんに言われて気付いたけど、
今まで私、あさ太郎ちゃんの郎を朗と間違えていたの。
ごめんね。
by Maman Reve (2006-04-28 22:19) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
さっき、大塚先生のブログを拝見して状況を知りました(>_<)
私ったら、いつものんきなコメントでごめんなさい。
オープンは延期になったそうですね。
そのことによって、より良いお店がオープンされるなら、喜ばしいことです。
私はパン屋さんの美味しいパンも好きですが、やっぱりお店の雰囲気とか
お店のスタッフの方たちの対応とかも大事だと思っています。
はんちゃんたちのお店は皆様の頑張りや気持ちがとっても伝わってきます
ので、自然とお店に足を運びたくなります。
無事にオープンして、笑顔で皆さんとお会いできる日を楽しみにしていまーす☆
やっぱりのん気なコメントしか出来なくってごめんなさい(^^;
by *sachizo* (2006-04-28 22:35) 

はんちゃん

Mamanさん、
昨日、泣きすぎて今日は眼が腫れちゃって大変だったよね!
泣いた分だけ、今日は笑えた気がします。
明日もがんばるぞ!
by はんちゃん (2006-04-28 23:04) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
そんなそんな。。
うさめろん。さんのホンワカコメントすきですよ!
そんなうさめろん。さんがホンワカ出来るようなパン屋になるといいな〜♪
by はんちゃん (2006-04-28 23:08) 

あんちゃん

はんちゃん、Mamanさん、お疲れ様です。
お二人がオープンに向けて時間も体力もぎりぎりまで
がんばっているのを近くで見ていて
感動しました。
少しでもお手伝いさせていただいて
どうもありがとうございます。

また明日からもがんばりましょうね!
まだまだミシンかけますよ~
by あんちゃん (2006-04-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。