SSブログ

パンの試作・2 [パン屋修業]

今日もパンの試作のため、西原教室へ。

幡ヶ谷の駅のホームでブログ仲間のあさ太郎ちゃん発見!!
今日からこだま教室の初級の一回目なんだって。
「最初は猫かぶって、徐々に先生をいたぶるわ〜♪」な〜んて言ってたけど、
先生にはすでにバレバレなのだ!!
「すぐに化けの皮をはがしてやる〜!」と言ってました。あしからず・・・。

さて、9時45分ごろ教室に着いて、さっそく試作開始。

今日の試作のメインは「ライ麦パン」。
中種法とストレート法の違いを確かめるべく、
それぞれを粉量800グラムで仕込む。
中種は前日にMamanさんと私がそれぞれ仕込んで置き、
一日冷蔵発酵させたものを持参。

コチラが焼き上がったライ麦パン。↓



並べて見ると違いが一目瞭然。

写真それぞれ、左がストレート法、右が中種法。

同じ温度で同じ時間焼いたのに、中種法の方が焼き色がいい感じで、
とっても甘い香りがする。
やはり、一日熟成された生地はスゴイと実感!!
このパンをサンドイッチにしてお店に置きたいな・・・。

さてさて、ライ麦パンを発酵中に、今回もフォカッチャ生地を1キロの粉で仕込む。
今回はトッピングや成型のバリエーションを増やし、
22個のフォカッチャが焼き上がる。(全体写真を撮り忘れた・・・)

と、ここで、K先生、Oさん(大塚先生のお姉さんね!)を交えて試食(ランチ)タイム。
フォカッチャのトッピングの残り物で作ったMamanさん特製「オムレツ」が登場。
K先生にケチャップを渡すと、↓こんなん書いた・・・。

「ガメ」って何よ!?ワケが分からんわ、先生!
とってもおいしいオムレツだったのに、台無しだな・・・。

とりあえず、満腹になったところで、
焼けたライ麦パンをサンドイッチにしよう!と言うことで登場したのが、コレ!

パンをカットする、「スライサー」ね♪
パン屋でよくある「食パン○枚切り」に応えるには、コレを使いこなさなければ。

切りたい幅に目盛りをセットして、スイッチオン♪
ちょ〜っと最初は恐かったけど、切り進むうちにだんだん楽しくなってきた!
こんなにキレイにカット出来ました!!

これらにOさんが調合したゆで卵のフィリングを挟んで、
卵サンドの出来上がり♪♪

これらの作業が終わり、片づけが終わったのが7時ちょっと前。
K先生、Oさん、今日もドタバタの私たちに付きあっていただき、
ありがとうございました!!
でも、まだまだお世話になるんだろうなぁ〜。


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 30

ダラ子

はんちゃーん、おはよう♪
ごぶさたデイ!←今日は土曜日です

ライ麦美味しそうーー(*´∀`人)
中種だとそんなに味が違ったっけ・・・?
久々にやらなきゃね。。やらないと味こそ忘れちゃうね。
試作に教室を使えてとっても羨ましいです。
私達はまだまだガメ・・・じゃなくてカメの歩みであります。
(先生はきっとガメラと書きたかったのではないかしら?
 で、ラが入らなかった。。年だから、均等に描けなかったとみた)
これが言いたかった↑
by ダラ子 (2006-04-22 07:50) 

ちょこ

おつかれ~っす!
ライ麦ぱん作った時に、わざわざ中種にしなくても・・・?と
ちょっと思って、みんなとヒソヒソ話してたんだけど、そうなんだ~!
これで納得!ありがと。今度やってみよっと。
by ちょこ (2006-04-22 08:00) 

Maman Reve

おはようはんちゃん!
昨日はお疲れ様でした~。
先ほどはんちゃんに遅れること数年!?ブログを更新してきました。
焼き印アップしといたよ。
早く何かに押してみたいね~!

ダラ子さん
昨日、ガメ・・・いったいなんじゃ?と悩んだのですが、そういうことだったのですね!納得納得!

ちょこさん
そう、私も何故わざわざ中種に!?と思っていたのですが、香りも焼き色も全然違うの!みんな!!K先生をもっと信じよう!(私も含めだけど・・・。)
by Maman Reve (2006-04-22 09:01) 

ラピス

ライ麦パンのストレート法と中種法の方が焼き色と薫りが違うんですか!
あらぁ、私ストレート法でばかり作ってました(中種法を知らないもんで(^^ゞ)。
西原のカウンターの上にあるスライサーでかくていいですよね。
流石綺麗に切れる。
先月K先生は「ウェンガー パン切りナイフ」を買って子供みたいに振り上げて得意げにしてたから、「スライサーなんて邪道!」って自分で切っちゃうかと思った。
「ガメ」って絶対FFXIIの中に出てくる倒す相手(緑ガメ)だったりするのよ。
彼は全くおこちゃまなんだから。
by ラピス (2006-04-22 09:05) 

ささげ

またまたお疲れさまでした~。
中種ライ麦パン、サンドイッチにして出すの!?
美味しいから、ぜったい売れるよ~。じゅるじゅる。
中種の冷蔵発酵、やったことないけど一晩冷蔵庫に置けばいいのかな?
習ったときも先生が「出来ないことはないけど見極めが難しい」とか言っていたんだ~。
by ささげ (2006-04-22 10:18) 

*sachizo*

はんちゃん、ライ麦パンとっても美味しそうです~!!
中種法で更に美味しく焼けたようでよかったですね☆
このライ麦パン、ライ麦の配合が多そうで食べてみたいです。
お店で食べれるんですよね!早く食べたーい(^o^)
予約しないと買えないような人気パン屋さんになりそうですね。
by *sachizo* (2006-04-22 11:42) 

のあ

なんておいしそうなんでしょうか・・。
近ければ毎日でも通いたいです。
八王子、調べてみたらウチからはやはり1時間半はかかってしまうのです。
でもいつか必ず行きますからね。
はんちゃんさんにもお会いしたいですし。
毎日お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。
by のあ (2006-04-22 15:39) 

ぴんく

やはり中種法とストレート法だとこうも違いがでるもんなのですね。
とても参考になりました。
まだまだ忙しいでしょうが、がんばってくださいね~♪
by ぴんく (2006-04-22 15:43) 

はんちゃん

ぷっ!ダラ子さん、均等に・・・って、可笑しすぎる!!
そうか、ガメラだったのか・・・。
Mamanさんじゃないけど納得!

ライ麦パン、両方おいしいのだけど、やっぱり中種の方がうまかった!
出来れば試作はお店の方でやりたいのだけど、
内装も機材も揃ってないしで、西原でやらせてもらってます。
私たちはウサギの如く突っ走ってます。(カメになりたい・・・)
by はんちゃん (2006-04-22 20:47) 

はんちゃん

ちょこさん、やってみやってみ!
ぜんぜん違うから。
ただね〜、ここでひとこと言わせてもらうと、
Mamanさんの作ってきた中種は「はるゆたか」なんだよね・・・。
なので中種の方は「はるゆたか&サラ粉」のブレンドなの。。
甘い香りは↑のせいかな??
by はんちゃん (2006-04-22 20:51) 

はんちゃん

Mamanさん、
昨日・今日とお疲れでした!
焼き印、今日、試しに押すの忘れたね・・。チッ。
先に試し押し、やっていいからね!ブログにアップして♪

ところで、先生を信じようって・・・。(笑)
by はんちゃん (2006-04-22 20:54) 

はんちゃん

ラピスさん、
Oさん曰く、3週間冷凍庫(?)で寝かせた生地で焼いたパンは、
えもいわれぬ、いままで嗅いだことのないようなスゴイ甘い香りがするのですって!一度試してみたいわ〜〜♪

そうそう、「ウィンガー」のナイフ、私たちの授業のときも自慢してた〜!
「FFXII」って何??って思ったら、ゲームのことね★
う〜ん、ほんとにおこチャマ・・・。
by はんちゃん (2006-04-22 21:05) 

はんちゃん

ささげちゃん、
ライ麦パン、なんとかお店に置きたいとは思っているのだけどね・・・。
サンドイッチも、やりたいとは思っているのだけどね・・・。
思いだけはいろいろあるのだけどね・・・。

冷蔵発酵は、
先生曰く、常温の1時間は冷蔵庫の8時間に相当するらしいので、
ライ麦パンの場合、24時間寝かせると良いみたいよ!
by はんちゃん (2006-04-22 21:10) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
このライ麦パン、とってもおいしいですよ!
外が香ばしく、中はむっちりで。
なんとかお店に置けるといいけど・・・。
(まぼろしで終わらないようにしなければ・・・!)
by はんちゃん (2006-04-22 21:18) 

はんちゃん

のあさん、
嬉しいお言葉ありがとう!!
毎日通ってもらえるようなパン屋になるといいけど。
私ものあさんにお会いしたいです!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
by はんちゃん (2006-04-22 21:22) 

はんちゃん

ぴんくさん、
今回の焼き比べは見事に違いがハッキリと表れました。
とても勉強になった一日でした。
こういう焼き比べが出来るのは教室の特権ですね!
by はんちゃん (2006-04-22 21:26) 

なかにん

こんばんは~。
お店に行くのワクワクドキドキです!
すん太さんと行こうって予定してるのですが、
はんちゃんさんはいつもいるのかなぁ?
by なかにん (2006-04-22 21:58) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
ゴールデンウィーク中は毎日いると思います!
その後のローテーションとかはまだぜんぜん決まってませ〜ん。(>_<)
お会い出来るの楽しみにしてますね!
by はんちゃん (2006-04-22 22:10) 

けいこりん

ホレボレするライ麦パンだわ、ほんとサスガ♪
サンドイッチになる予定なんだね~、絶対食べたい☆
まぼろしになりませんように!
オープン初日は午後休して行く予定してます。
売切れてたりして!?でもありえるかも(^ー^)
by けいこりん (2006-04-23 09:27) 

はんちゃん

けいこりん、
サンドイッチになればいいけどね〜。。
(いろんな事はMaman姉さんから聞いとくれ)

おっ、初日に来るの??
楽しみに待ってるよん♪
by はんちゃん (2006-04-23 21:14) 

よしこ

はんたん、こんばんは~
ライ麦パンの卵サンドおいしそうっすね~でも、そのまま(1/2カットで)買いたくなるくらい、香ばしそうなライ麦パンっすよ!
ガメって・・・盗むとか独り占めするとか~方言っすかね?プフッ
スライサー、よーく切れるんすね~途中で話しかけられたりして、よそ見したら・・・(また、私だけ?)
ちょこネ~サンと私も、初日に行くよ~
by よしこ (2006-04-23 23:47) 

ちょこ

どーして、1/2カットなのよ~、まるまんま買わんかいっ!
はんたん、よしこにライ麦ぱん1つ売れました。
by ちょこ (2006-04-24 07:49) 

よしこ

うん、いいところに気がついたね
丸ごとより半分のほうが、手に持って、かじりやすいと思って・・・
はんたん、ちょこネ~もライ麦1/2お買い上げっす~
by よしこ (2006-04-24 17:29) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
このスライサーね、刃の手入れをする時に、
刃を回しながら布巾なんかで磨く様に拭くわけよ・・・。
一歩間違えると、ほんとザックリですわ・・・。(冷汗)

ライ麦パンね、一日限定2〜3個くらいしか出せないかもよ。(しかも週一)
マジで要予約かも。。
かじって粉まみれのよっすぃ〜・・・似合いすぎ!
by はんちゃん (2006-04-24 20:39) 

はんちゃん

ちょこたん&よっすぃ〜姉妹が、
ライ麦パンまるまる一個お買いあげ〜〜!
by はんちゃん (2006-04-24 20:42) 

Sachi

こんにちは~
超多忙な日々を過ごしているのでしょうか。

ちょこさんとよしこさんも初日に行くのね~。いいなぁ!
帰りにちょっくら我が家にも寄りません?
(ライ麦パン食べたいよー!)←本心 (^o^)

はんちゃん、体に気を付けて!
ありがちな言葉だけど健康第一!ですからねー。
・・わたしもご褒美考えてみたけど
はんちゃんにご褒美としてあげられるものなんて。。
??無いよぉ。(T-T)
by Sachi (2006-04-25 19:34) 

はんちゃん

Sachiさん、
ご褒美なんて・・・Sachiさんの温かいお言葉で充分です!
(あっ、ちょこさん&よっすぃ〜姉妹は別ね!)
今は、出来ることを一生懸命こなすだけです・・・。

あっ、ライ麦パン、しばらくお店には並びそうにありません・・・。クスン。
by はんちゃん (2006-04-25 20:33) 

ちょこ

えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!?
しかも姉妹でないし・・・

Sachiさん、全然帰り道じゃない・・・
by ちょこ (2006-04-25 21:43) 

あさ太郎

教室の最中、とっても良い香りがはんちゃんたちの試作ルームからして、
生徒は自分たちが作っているパンよりも
はんちゃんたちのパンの方が気になって落ち着かなかったよ★!

1日が楽しみだよ~!!
超美味しそうだったから、絶対買いに行くわよ!!
早く食べたいよ。。。
by あさ太郎 (2006-04-26 20:53) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
初西原はどうだった??
とっても上手に山食焼けてたよね〜。

試作もこんだけ頑張ったけど、
どうやらオープン当初はお店に並びそうにないんだよね・・・。
これからだましだまし(?)並べていくからね・・・。(なんのこっちゃ)
by はんちゃん (2006-04-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。