SSブログ

これがミキサーだ! [パン屋修業]

パン生地を捏ねる時、
自宅では大抵手ごねだが、
さすがにパン屋となるとそうもいかない。

で、「sala」にはミキサーを一台設置するのだが、
そのミキサーと同じモノが西原教室に置いてあるというので、
昨日、授業の後に先生に見せてください!とお願いして写真に撮らせてもらいました。

おおお〜〜〜!!
粉2キロが捏ねられるらしい。
コレを私たちが使うのか・・・。
オープンまでに、コレを使いこなせるのか・・・・。
ちょいと不安になっていたところ、
先生が「いつでも試作をしに来てもいいぞ〜〜!」と言ってくれた!

そこで今日、急遽Mamanさんと試作品作りに西原教室に行ってきました!

まずは先生にミキサーの使い方を簡単に説明してもらい、
(先生はこの日、クロワッサンの授業があったのですが、
合間をぬってはちょくちょく様子を見に来てくれました。先生!感謝!!)
早速ベーグル生地作り。

自宅でフープロなんかでベーグルを捏ねようとすると、
生地があまりに固くてぜんぜん捏ねあがらないのだけど、
さすが、コチラは業務用(?)だけあって、ガンガン捏ねられる!!
1キロの粉で、あっという間にベーグル生地の捏ね上がり♪

とってもいい生地が出来上がって、このミキサーの実力をまざまざと見せつけられました。
「こんなの欲しいね(自宅に)〜」とMamanさんと話していると、
「20万円はするよ!」と先生。
・・・とりあえず自宅には諦めます・・・。

さて、ベーグルのベンチタイムの間に、
フォカッチャの生地作り。
こちらもあっという間に出来上がり、
分割丸め・・・・・
あっっっっっっ!!!
ベーグルのノリでついうっかり一次発酵をせずに分割・丸めをしてしまった・・・。
どうしたらいいのだ・・・。

そこに先生登場!この失態を冷静にカバーしてくれました(^o^)
なんとか一次発酵に持ち込んだところで、
あっっっっ!ベーグルのベンチタイムを取りすぎた。。
ちょいと発酵気味のベーグルを成型し、(それにしても凄い弾力の生地だわ!)
仕上げ発酵へ。

ここで、ちょいとお腹が空いたな〜ってことで、
Mamanさんが持って来てくれた某人気パン屋さんのパンや、
昨日の教室で作ったライ麦パンをみんなで試食。

のんびりしてたら、ケトリングのお湯を沸かすのを忘れてる〜。
しかも、今回使うオーブンが家庭用のオーブンなのだが、余熱に20分もかかる〜〜〜。
結局、発酵オーバーになってしまったベーグルを茹でてオーブンへ。

ここで、フォカッチャ生地の一次発酵終了。
分割→丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵。

二次発酵の間に、近くのスーパーへフォカッチャのトッピングの材料を買いに行き、
帰ってきたらこちらもまたまた発酵オーバー。
それでも、思いつくままトッピングをして焼成!
今日、作った試作品達はこちら↓

ベーグルは発酵し過ぎでツヤもなくベーグル風(?)パンに。

フォカッチャは、適当にトッピングしたので、見てくれはもうちょっと改良の余地あり!だけど、
試食してみたらおいしかった!
先生や、大塚先生のお姉様(うっかりお名前を聞くのを忘れてしまいました!)にも、
「おいしい」と言っていただけたので、とりあえず一安心。

まぁ、今日の目的は「ミキサーを使ってみる」ことだったので、
これで良しとしよう。。

この後、Mamanさん特製「大塚先生大絶賛チーズケーキ」を皆で食べながら、

これからのコトをあれこれと相談にのってもらいながら話をしているうちに、
時計をみたら、なんと7時をまわっている〜〜。
急いで片づけをして、帰りました〜。

K先生、大塚先生のお姉様、
今日は本当にありがとうございました〜〜。
きっとまた相談に伺いますので、その時はよろしくお願いいたします。m(_ _)m

-------------------------------------

お〜っとっとっと・・・やばいやばい、
この日、教室ではクロワッサンの授業をしていて、
先生が「クロワッサン食べる?」と声をかけてくれて、
「もちろん!」と、Mamanさんと私。
↓これがK先生作、クロワッサンだ〜〜〜!!

ハラハラ〜〜のサクサクッ!
内層も見事な蜂の巣状態!
やっぱり我らが先生、惚れ惚れするよ!(←クロワッサンがね・・・)


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 25

りなくん

このミキサー私も使ってみたいの~~!
すごくいい生地ができるの?!興味アリアリ♪
八王子のお店荒らしにい~~ちゃお!
by りなくん (2006-04-16 00:01) 

あさ太郎

フォカッチャはもちろんとっても美味しそうだけど、
ベーグルだって全然色々あったとは思えないほど美味しそうよ(笑)★。
お店では、はんちゃんベーグルなのかな?美味しいもんね!

着々と準備がすすんでいるね!
お店が始まると遊んでもらえなくなっちゃうのは残念だけど、
お店に押しかけちゃうからね♪。
覚悟しなされ~!!(業務妨害はしない程度にします★★★)

Mamanさんのチーズケーキ見たら甘いものが食べたくなってきた。。。
アイスクリーム食べちゃおう★。
はぁぁぁぁ・・・。あさ太郎はどこまで大きくなるんだろうか???
by あさ太郎 (2006-04-16 00:21) 

*sachizo*

職人さんですね~☆
このミキサー置いてあるの目撃しましたよ~。
仕上がりに手捏ねとの違いは感じられるんですか?

私もお店にはお伺いさせていただきますね!
by *sachizo* (2006-04-16 00:53) 

ちょこ

おいおい、大丈夫かい?(-.-;)
もうスグだね~、何だかドキドキしちゃうよー。
お店荒し、行く行く~。
by ちょこ (2006-04-16 09:06) 

よしこ

さすが業務用、力強そうなミキサーっすね!画像から伝わってくる・・・捏ねてる最中にどれどれ?なんて手を入れたら~なんて朝からヘンな想像してドキドキしちゃうよー(私だけ?)
ベーグルとフォカッチャ、そんな風にお店に並んでたら、一種類ずつ買いたくなりますね~、Mamanさんのチーズケーキも、すごく美味しそう~
by よしこ (2006-04-16 11:10) 

ささげ

連チャンで教室通い、お疲れさま~。
ミキサーすごいね~。私もいじってみたい~。
ベーグルとフォカッチャがお店に並ぶの!?
これは、ますますお店に行かなきゃ~。楽しみ♪
by ささげ (2006-04-16 13:58) 

はんちゃん

りなくん、
このミキサー、凄いよ!
吸水かなり減らしてもガンガン捏ねられる。
ベーグルなんか弾力アリアリで、この日、上手く作れなかったのがとったも残念でした。
オープンの日はりなくんも「一日お手伝いさん」として来るっていうのはどうよ??
by はんちゃん (2006-04-16 19:18) 

はんちゃん

おいおい、あさタロちゃん、
何時にアイス食べてるのよ・・・。

このチーズケーキ、メチャメチャおいしくてさ〜、
K先生も「俺、チーズケーキ苦手なんだけど、これはうまい!」と言ってたよ。
もしかして、お店に並ぶかも!?

あさタロちゃんがお店に来たら、
逆に手伝わせちゃうもんね〜〜〜♪
by はんちゃん (2006-04-16 19:22) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
やっぱ、手ごねとはなめらかさが違う気がする。
なにしろ、あっという間だしね・・・。ラクラクよ〜ん♪

お店でうさめろん。さんに会えるの楽しみにしてま〜す。
by はんちゃん (2006-04-16 19:25) 

はんちゃん

ちょこさん、
私もドキドキだよ〜。
やることはいっぱいあるのだけど、
なっかなか思うように進まなくてね〜。

お店、荒らすのじゃなくて、整えてくれい!
by はんちゃん (2006-04-16 19:31) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
心配ご無用★
このミキサーは動いている間は手が入れられないようになっているのだ!

よっすぃ〜の分は、予約として全種類袋詰めにして準備しておく!?
by はんちゃん (2006-04-16 20:05) 

はんちゃん

ささげちゃん、
こんな状態で、はたしてオープンの時に、
無事に店頭に並べることが出来るのだろうか・・・。
かなりの訓練が必要とみた!!(汗)
by はんちゃん (2006-04-16 20:10) 

なかにん

ベーグルも店頭に並ぶんですね!!楽しみ!
お店では「はんちゃん」って名札付けてますか~?
by なかにん (2006-04-16 21:11) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
そうねぇ〜、やっぱ「はんちゃん」かしら・・・。
悩む。。(←って、悩むな!)
by はんちゃん (2006-04-16 21:29) 

Maman Reve

はんちゃん、昨日はご苦労様でした。
やっぱりミキサーは凄いよね~
成型や発酵見極めを頑張らなくっちゃ。。。
オーブンも早く試してみたい・・・。
明日から益々忙しくなって行くね・・・
携帯のメール気付くの遅くて、さっき例の○○○を見ましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by Maman Reve (2006-04-16 22:08) 

はんちゃん

Mamanさん、
どんどん慣らしていかないと、ダメだね!
他にも話し合わなくちゃいけないこともいろいろあるし・・・。
フーーーッ・・・。
by はんちゃん (2006-04-16 22:14) 

Maman Reve

りなくん
オープンの日は手伝いにきなさいっ!!!
それと・・・りなくんお手製の美味しいものの差し入れ大歓迎~!
(超期待している。。。)

あさ太朗ちゃん
思わず吹き出しちゃいましたよ。
アイス食べようとしてる時間があさ太朗ちゃんらしい・・・。
(それはいったいどういう意味なのか!?)

うさめろんさん
こんばんは!
お名前はよく拝見させていただいているのですが、ぜひオープンの際には、お目にかかりたいです!

ささげさん
こんばんは!
以前ささげさんがお作りになったむっちむちベーグル!画像で拝見させていただいてから、美味しそうでとても気になります~!
オープンしたらお会いするのが楽しみです!

ちょこさん
ここ数日のバタバタ振りを見ると、心配でしょうがないでしょう?
自分でも心配でしょうがないのよ。。。
荒らしちゃあだめだからねっ!!!

よしこさん
ミキサーに手を入れたら・・・なんてよしこさんらしい・・・(ご、ごめんなさい)。
でも私も、ブラウンのマルチクイックでチョッパーを使用してるとき、今手を入れたら~なんて想像しちゃいます。

なかにんさん
こんばんは!
きっとはんちゃんは名札を付けていなくても一発でわかるはず・・・。
って~~~!?いったいどういう意味なのじゃあ~~~
by Maman Reve (2006-04-16 22:44) 

Maman Reve

はんちゃん・・・
話さなきゃぁわからないこともある・・・でも話してもわからないこともある・・・
フウーーーーーーーーーーーーーーッッッ。。。
by Maman Reve (2006-04-16 22:54) 

けいこりん

おや?Maman姉さんの下だわ(゜△゜)
とっても忙しそうで、はんちゃん&Maman姉さんの身体が心配だわん。
発酵しすぎ、とかいっても充分おいしいのでしょうね。
チーズケーキにすごいネーミング(笑)、こちらもうまそうだ~。
by けいこりん (2006-04-17 19:55) 

りなくん

オープンは何月何日だっけ?!
すでに、お教室の予定ありかも?!
早く教えてよ~~~
by りなくん (2006-04-17 21:08) 

ぴんく

ミキサーに惚れ惚れです。
いいなぁ~!お値段もいいけど、美味しく捏ねるのでしょうね。
でもびっくりです。お店やさんになるんですね。
遠方なので覗きにいけないのがとても残念です。
by ぴんく (2006-04-18 06:20) 

はんちゃん

Mamanさん、
とにかく、やれることをしっかりがんばろうぜい!
by はんちゃん (2006-04-18 08:11) 

はんちゃん

けいこりん、
やることいっぱい、予定はビッシリってカンジかな。
チーズケーキ、このネーミングだったら売れること間違いなし!?
by はんちゃん (2006-04-18 08:14) 

はんちゃん

りなくん、
一応、5月1日オープンなのでしょうけど・・・。
う〜〜〜ん・・・。
by はんちゃん (2006-04-18 08:16) 

はんちゃん

ぴんくさん、
ミキサーを動かした時はちょっぴり感動(?)しました。
パン職人になった気分!
ぴんくさんは遠方にお住まいなの?
もしこちらに遊びにくることがあったら、
ぜひ、お立ち寄りください!(って、まだオープンしてないけど・・)
by はんちゃん (2006-04-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白神こだま酵母パン教室大量生産! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。