SSブログ

白神こだま酵母パン教室 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室 師範2回目。
メニューは「ライ麦パン」&「イングリッシュ・マフィン」。

今回作るライ麦パンは中種法。

まずは中種の仕込みからスタート。
粉・酵母・水をまとまる程度に軽く捏ね、
3時間ほど発酵させる。

その間にイングリッシュマフィンの生地捏ね。
この生地は特に問題なく捏ね上がり、
一次発酵→分割・丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成。

美味しそうに焼き上がりました!
このマフィンは、ボール紙で作ったセルクル型を使用。(写真の隅っこに写ってるでしょ)
私の持っているマフィン型より直径が短めで、高さがあって、
なんともポッコリかわいい♪♪
食べるとふわふわでお〜いしい!!
これは家でもさっそく作ってみようっと!

さて、中種の発酵が終わって、本捏ねへ。
なんだかもの凄い弾力で、捏ねるのにかなり力が必要。
(この弾力は、中種を使った生地の特徴なんだって)
みんな息を切らしながら捏ねる。(でも、捏ね過ぎは禁物なのよ・・・)
グルテン膜の確認をして(意外なようだが、ビロロ〜ンと伸びる)一次発酵へ。

中種を使った生地は、発酵が早めらしいのだが、
ライ麦が入っているのでさらに発酵が早く、30分ほどで発酵終了。
大きな丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成。

これまた、めちゃめちゃ美味しそうなライ麦パンの焼き上がり!

先生のを試食したら、皮がパリパリで中がしっとりもっちりで美味しい〜。
これは、私の父親に食べさせたい!(ライ麦パンが好きなのよ)

------------------------------------------------------------------------

ところで、12日の日記ので、
ささげちゃんが西原にパンを持っていったからみんなで食べて!とコメントをくれたので、
さっそく先生に「ささげちゃんが昨日パンを持ってきたでしょう!?」と聞いたら、
「げっ!?なんで知ってるの??」って驚いた様子。
わたしなんかに、さらさら食べさせる気は無かったようで、
しぶしぶパンをカットしてました・・・。

クラスのみんなで一切れずつ(わたしは2切れ・・・)いただきました!!
と〜っても美味しかったよ〜!
ささげちゃん、ありがとう♪♪♪




nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは☆
今回も素敵なパンに仕上がってますね。
私も師範クラスまで頑張りたいなぁ~!
なんか、上級からは抽選なんですって(T_T)
by *sachizo* (2006-04-15 00:16) 

けいこりん

あぁ、なんてキレイなマフィンなの!ライ麦パンも。
こだま教室見るたびに通いたくなるよ~。
いつか体験だけでもいいから行きたいわ♪
by けいこりん (2006-04-15 01:42) 

Maman Reve

はんちゃん
マフィン美味しそうじゃ~~~!
ライ麦パンも最高~!
味見したいなあ~~~~~~~~~~~~~
今日はいやに先生をべた褒めじゃあないの!?
確かに最高の出来よね。
ところで今例のチーズケーキ焼いてるよ♪
(もう、Mamanは夜型でゴキブリみたい~)

おおお~!けいこりん~!
ちょっとこの頃書き込みの時間がまるで示し合わせたかのように合っているじゃあないの。
行動時間帯が同じなのね~

 
by Maman Reve (2006-04-15 02:06) 

ささげ

このライ麦パン、大好き~♪ムチムチ感がたまらないのだ。
時間はかかるけど、捏ねはラクなので最近よく作ってます。どどーんとして見栄えもいいので、人にあげるのにもいいのだ♪
パン食べてくれてありがとうね。このまえリピートした全粒粉パンの復習なのです。先生にあげるとき、「明日みんなで食べてくださいね」って言っておいたのに~。
by ささげ (2006-04-15 10:02) 

なかにん

イングリッシュマフィン好きの私には目の毒!
こだまちゃんだと、また違った美味しさなんでしょうね~。
あ~食べたい。
by なかにん (2006-04-15 17:02) 

あさ太郎

さすが師範科を目指すはんちゃんだわ!
素晴らしく、びゅーてぃふぉー!!
すっごい上手なんだって、改めてはんちゃんを尊敬しちゃった★。

ささげさんのパンも美味しそう!
はんちゃんだけ2切れって、オイオイ(笑)。。。
by あさ太郎 (2006-04-15 17:40) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
抽選なんて、悲しいですね〜!
それだけ西原教室は大人気ってことでしょうか・・・。
なんとか上級にも上がれるといいですね!!
by はんちゃん (2006-04-15 23:25) 

はんちゃん

けいこりん、
体験だけと言わずに、本コースもどうぞ!
あっ、でもけいこりんにはMamanさんがいるしな〜。
でもでも、西原でのこだま仲間作りも楽しいよ〜。
by はんちゃん (2006-04-15 23:32) 

はんちゃん

Mamanさ〜ん、
あなたはいったいいつ寝ているの・・・。

お〜〜、ほんとに示し合わせたようにコメントするMamanさんとけいこりん。
やっぱ姉妹だね〜♪
by はんちゃん (2006-04-15 23:34) 

はんちゃん

ささげちゃん
ライ麦パン、今朝食べたけど、
さらにしっとりしてムチッとしてて美味しかった〜。
これはほんとお土産パンに最高だね!

ささげちゃんのお土産パンも、ほんとに美味しかったよ〜。
またヨロシクね!!
by はんちゃん (2006-04-15 23:43) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
このイングリッシュマフィンは生地にもコーングリッツが練り込んであって、
普通のとはまた違った味わい。
とっても美味しいよ!
by はんちゃん (2006-04-15 23:45) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
このパン、ホントにおいしいよ!
この先、師範に進ことになったら絶対やるといいかも。

私はささげちゃんのお友達(勝手に)ということで、
特別に2切れ・・・。
by はんちゃん (2006-04-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。