SSブログ

キャンパスのお手入れ。 [日記]

皆さんは、キャンパス地(パンマット)のお手入れってどうしてます??

「汚れたら洗う」と言う人から、「まったく洗わない」と言う人まで、
いろいろ意見はあるようですが・・・。

しょっちゅうパンを焼いていると、
どうしても汚れるのよね!!コレをこのまま放置・・・って言うのは、
どうも気分的によろしくない。

なので、私はザブザブ洗ってます。石けん(液体の)で。

今日も久々に超(!)汚れたキャンパスをゴシゴシ洗いました。

ただ、洗った物をそのまま干すと、
ゴワゴワになっちゃうのよね。

そこで登場するのが「クエン酸」。

アルカリに傾いたところにクエン酸を入れて中和すると、
柔らかく洗い上がります。(リンスみたいなもんだな)

他にもいろいろ、使えるよ。

保温ポットの中の洗浄とか、
シンクまわりの水垢(白くこびりついたもの)なんかもキレイになるよ。
ジャム作る時も入れたりするしね。

洗い上がったパンマットで、
また気持ちよくパン作りができるぞ!!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは。
すごい!!この情報とっても嬉しいです~。
洗いたいんだけど、どうしよぉ。。。と思ってました。
ところで、ついにこだまちゃんの教室を始める決意をしましたよ!
まずははんちゃんにご報告です。
これからもいろいろとよろしくお願いしまーすm(_ _)m
by *sachizo* (2006-03-14 22:39) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
おお〜〜〜〜〜!!
こだまの教室ってひょっとして西原ですか??
こだま仲間がまた増える〜〜〜♪♪♪うれしいな!
もし、西原だったら、あさ太郎ちゃんと同じクラスだったりして・・・。
by はんちゃん (2006-03-15 09:16) 

なかにん

こだまちゃんの輪がどんどん広がって行きますね!
いいないいな。
私も時期が来たら仲間入りするぞ~!

パンマット、普通に洗濯してた・・・。
クエン酸使ってみます。
パン教室の先生は、パンめん棒を洗いません。
え~って思ってるんだけど、そういう物なのかしら?
溝に洗剤が残るって言うんだよね。
by なかにん (2006-03-15 11:51) 

あさ太郎

キャンパス地って、買ってはあるけどまだ使ってないの(笑)!
洗濯機で洗うのかと思っていたけど、ダメなのね。
洗剤が残るから?それともごわごわするから?
クエン酸、今度買ってみよう★。

☆うさめろん 様☆
西原ですか?私はCクラスなんです。
一緒ですか???
by あさ太郎 (2006-03-15 17:31) 

ぴんく

私も疑問に思っていました、キャンバス地。
やはり洗ってもいいのですよね!参考になりました。
by ぴんく (2006-03-15 17:41) 

はんちゃん

なかにんさん、
めん棒・・・ガンガンに洗ってるけど・・・。
その先生は木のめん棒の事をいってるのかな・・・。
溝ってどの溝??
西原じゃ使ったら必ず洗ってるよ!
by はんちゃん (2006-03-15 18:09) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
べつに洗濯機で洗っていいんだと思うよ!
私の場合、どうにもこびりついた汚れは洗濯機ではキレイに取れないと判断して、手でゴシゴシやっただけ。
(一枚は打ち粉をガンガンに擦り込んであったし)
ブラシとかあったらなお良かったかも。
大した汚れでなければ、洗濯機で充分では?
by はんちゃん (2006-03-15 18:16) 

はんちゃん

ぴんくさん、
洗っていいのかどうか、本当のところはわかりませんが、
私は洗っちゃってます。
小汚い生地の上に、かわいいパン生地を乗せられませんもんね!
(って、洗うまで超汚れてたんだけどね・・・)
by はんちゃん (2006-03-15 18:20) 

なかにん

パンの時に使う、白いぶつぶつしてるめん棒ですよ。
私も家ではゴシゴシしてます。
教室で洗ってしまった時には、キャ~っと
絶叫されてしまいました・・・。
by なかにん (2006-03-15 21:21) 

はんちゃん

えぇ〜??ガス抜きめん棒を洗って絶叫!?
それって・・・・。
う〜ん、わからん・・・。
私的には一度も洗ってないめん棒の方が、恐いかも・・・。
by はんちゃん (2006-03-15 21:54) 

*sachizo*

もっちろん西原でございます~。
土曜日の授業は来年まで空かないようなので、思い切りました。
はんちゃんの後輩になれて嬉しいです☆

☆あさ太郎さま☆
はじめまして。はんちゃんのブログでよくお見かけしております!
4月からのCクラスですか??
私はBクラスなんですよ~。(早起きが苦手なもので)
同期ですね♪どうぞよろしくお願いします!!
by *sachizo* (2006-03-15 23:13) 

*sachizo*

ガス抜きめん棒・・・。
はんちゃんに一票です。
by *sachizo* (2006-03-15 23:16) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
やはり西原なのですね!!後輩だ〜!(すぐ、先輩風を吹かすやつ・・)
二人(うさめろん。さんとあさ太郎ちゃん)は一緒の日にスタートなのね!
その日に顔見に行こうかな・・・。
by はんちゃん (2006-03-16 08:14) 

Davidblons

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>お風呂の表面を修復する</a>
by Davidblons (2020-08-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。