SSブログ

合唱コンクール&韓国料理 [日記]

今日は娘の中学校の「合唱コンクール」。
私は本年度のPTAの文化委員をやっていて、
文化委員の企画として、この合唱コンクールにセミプロの合唱団を招待することになった。
その他、PTAのコーラスにも参加することになり、
ここ数ヶ月、役員会やら準備やらコーラスの練習やらで大変でありました。
(学校のトイレ掃除もさせられたし・・・しつこい・・・?)

さて、合唱コンクール。
見ててびっくりしたのは、みんな一生懸命歌っているってこと。
多少、シラケている生徒もいるけれど、
基本的に、ほとんどの生徒は(女子も男子も)真面目に大きな声で歌っているのだ。
まぁ、上手い、ヘタは別として、ちょいと感動したな。。

そして、このセミプロ合唱団がまたスゴク良かった!!
ほんとはこういうのって生徒はシラケるんじゃないかと心配しいたのだが、
選曲・構成・ちょっとしたお話に至るまで、とても良く出来ていて、
生徒も親もちっとも飽きさせない、すてきな演奏だったのだ。
苦労して呼んだ甲斐があったと役員のみんなで涙しましたよ・・・。

その後、表彰式があり、
なんと娘のクラスは学年の「最優秀賞」をいただいたのでした。良かった良かった。

------------------------------------------------

合唱コンクールの終わったあと、
私は電車で大久保へ。
実は、ブログ仲間のあさ太郎ちゃん、パン仲間のちょこさん、よしこさん、あんちゃんの5人で、
「土地」という韓国料理屋さんへいったのだ!
この「土地」というお店、まえにあさ太郎ちゃんのブログで見て、
とっても行ってみたかったので、あさ太郎ちゃんに幹事になってもらってこの日が実現したのでした。

この韓国料理屋に関してはあさ太郎ちゃんのブログを参照してください。↓
http://blog.so-net.ne.jp/asaatarochan/2006-02-16

5時に待ち合わせをして、たらふく食べた私たち。
この後、新宿へ大移動。
歌舞伎町にある喫茶店に入りました。
ここで、恒例のお土産交換会!
別に約束とかしているわけではないのですが、
みんなのバックから出てくる出てくる、素敵なお菓子やパン達が!!
あっという間に抱えきれないほどに。

スゴイでしょう!?

↓コチラは頂いたパンやお菓子たちを袋から出して一つずつ並べたもの。

どれもこれも美味しそうだよ!

私が持参したものは昨日のフィナンシェもどきとコレ↓

ホシノで焼いたよもぎあんパン&よもぎ干しいもあんパン。
でもね〜〜〜〜〜、このあんぱん・・・
ハッキリ言って美味しくなかった・・・。
まず、パン生地の見た目がグロい。
そして、このパン生地とあんがぜんぜん合ってないのよ。
ごめんねみんな。コイツ等は破棄しておくれ・・・。
次に会うときはもっとおいすぃ〜もの持ってくからさ・・・。

---------------------------------------------------

さてさて、この日、残された娘とダンナは、
ダンナの実家にいって夕飯を食べるということになっていたので、
私は夕飯になるような物は何も用意せずに出かけたのだが、
実は娘がクラスのみんなと合唱コンクールの打ち上げをやることになったとかで、
ファミレスに出かけてしまったのだ。
残されたダンナは、一人寂しくインスタントラーメンをすすったのでした・・・。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

あんちゃん

いや~、昨日は食べましたね。
そしておみやげもすごかった!
今日は美味しいものにかこまれて幸せでした~
みなさんを見習って、パンやお菓子作り
もっともっとがんばりたいな~
ご指導よろしくです。
by あんちゃん (2006-03-12 18:06) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日は食べたね〜!
今朝も胃がもたれちゃってあんまり食べられなかったよ。
でも3時には、みんなにもらったお菓子をちょっとづつお皿に盛って食べたよ〜!
あんちゃんのフロランタン、美味しかったよ。
また作ってね♪
by はんちゃん (2006-03-12 18:44) 

よしこ

昨日は、お世話になりました~
たくさん笑えて、とっても楽しかったっす!
しかも、お腹いっぱいで、あの金額には驚きやした・・・
皆さんからいただいたお菓子やパンも、美味しかったっす♪
あんちゃん、あさ太郎さん、ステキな人達っすね~
また遊んでくださ~い
ありがとうございました
by よしこ (2006-03-12 19:18) 

はんちゃん

よしこさん、
昨日は楽しかったね♪
あんだけ食べて飲んで一人2000円とはほんと驚きでした。
しかも目一杯騒いだしね。

よしこさんに頂いたチョコチップいっぱいのクッキー、
家に帰ったら娘がむさぼり食べてましたよ。
美味しいお菓子&パン、ありがとうね〜!
by はんちゃん (2006-03-12 19:36) 

ちょこ

昨日はありがと~。
楽しかったね~&おいしかった!
はんちゃんの、フィナンシェとよもぎのぱんはね
今日食べたけど、おいしかったよ~。
よもぎのぱんは、作った事なかったけど、今度作って
みたくなったよん。
旦那サマ、みんなにふられちゃったのね・・・

あんちゃーん、やっと会えて嬉しかった~。
また会って、じっくお話したいです!!!
フロランタンもすごくおいしかったよ!

よっすぃ~、紅茶ぱんさいこー。

あさ太郎ちゃん、昨日はお世話になりました。
会えて嬉しかった~。
また、おいしいお店情報をよろしくです。
あさ太郎ちゃんのフロランタンも、うまうま~。
by ちょこ (2006-03-12 21:20) 

あさ太郎

本当に昨日は食べた、喋った、笑った★。
とっても楽しかったっすー♪。
また近々集まりましょうね!

今朝は皆さんから頂いたお菓子やパンを頂きました♪。
し・あ・わ・せ~!!
「買ったら総額いくらになるんだ???」なんて、
想像しながら更に幸せを感じておりました。
ああやって、持ちよりをすると、
お菓子やパンを作らざるを得なくなるから、
自分磨きにもなるからいいね★。

今日はパン教室に行ってきました♪。
なんだか手作り三昧で嬉しいな~!
もっともっと頑張って、皆さんのように上手になりたいわ!!
ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたしまするm(_ _)m★。
by あさ太郎 (2006-03-12 22:36) 

ぱん♪

おいしそうだね~いいな~~~
あの~少しお話してもいいかな?
パンじゃないのですが〔ごめんなさい)教えてください。
お友達が化粧品のお話で・・と
ねずみ講じゃないから入らない?といわれたの
でも私としては???
こんなときは如何したらいいのかな?
お友達だし・・????ことわりにくいの・・・
どうしよう??
by ぱん♪ (2006-03-13 12:46) 

なかにん

合唱コンクール、想像しただけでうるうる・・・。
教育テレビでやってるのを見ると泣けちゃう。
みんなこんなに大きい口開けて、素直なんだな~、と。

マフィン型のパン、かわいいですね。
早速型を注文しました!

韓国料理にパンやお菓子。すご~い。
by なかにん (2006-03-13 15:37) 

はんちゃん

ちょこさん、
たのしかったよね〜!
私、ショコラフィグって初めて食べたけど、美味しいね〜!
娘がいちじく嫌いじゃなかったらしょっちゅう作っちゃうかも。
抹茶のスコーンもめちゃめちゃ美味しかったし。
しかも、あれ!きなこのシフォン!!すんごいしっとり!旨かった〜♪
教わりた〜い★
by はんちゃん (2006-03-13 21:26) 

はんちゃん

あさタロちゃんはみんなと初対面なのに、
あっという間に溶け込んじゃったね!
「こだまの輪」に足を踏み入れてしまったね!くふふ・・・。
楽しくなるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪
by はんちゃん (2006-03-13 21:32) 

はんちゃん

ぱん♪さん、
う〜〜〜〜ん、これはと〜っても難しい問題ですね!
私だったら、
「今、とっても気に入っているブランド使ってるから・・・」とか、
「これ(今使っているもの)じゃないと肌に合わなくて・・・」とか言うかな。
それか、(あれば)試供品とかもらって使ってみて、気に入れば使えばいいし、気に入らなければ正直に「あまり好みじゃなかった」と言うとか。
あまり、参考にならないかもね。ごめんなさいね。
by はんちゃん (2006-03-13 21:42) 

はんちゃん

なかにんさん、
NHKなんかでやってるヤツって、
ある意味、合唱好きな子達が歌っているわけだから一生懸命なのも分かるんだけど、こういう校内のクラス対抗でこれだけ一生懸命やってるのってすごいと思うのよ。(大抵、男子とかやる気ないじゃん!?)先生達の指導のたまものなのかな・・・。

マフィン型、注文したのね〜。
マフィン型を使ったパンのアップ、楽しみにしてるよ〜♪
by はんちゃん (2006-03-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。