SSブログ

パン屋巡り 「ゼルコバ」&「キィニョン」へ [パン屋めぐり]

昨日は、パン仲間のMamanさん、Primeさん、youyoさん&私の4人でパン屋巡り。

まずは立川にある「ゼルコバ」へ。
店の前に着くと(youyoさんが車を出してくれました)『焼き上がりました』の看板が。
(おおっ、焼きたてが買えるかしら・・・)などとワクワクしながら店の中に入ると、
まず目に飛び込んできたのが入り口付近に飾ってあった「ひな人形」。
このひな人形、と〜っても古いものらしく、見た目がちょいと恐い!
youyoさんと二人で目と目を合わせ、無言になっていると、
Mamanさんが「落ち武者みたい!!」と横から一言。
「言っちゃったよ〜!」(私)
「ガマンしてたのに・・・」(yo)
「あら、いけなかった?」(Ma)
ってな会話を交わしながら、
さてパンを・・・と思って棚を見てみると・・・・
パンが無い!
いや、あるにはあるが、すでに品薄状態。
どうも先に来ていた5人連れのお客がパンを買い占めてしまったらしい。

「これから焼き上がりますか?」の問いに、
「いいえ、今日はコレで終わりです。」と店員。
仕方なく、なんとか見繕って精算を済ませると、もうほとんど完売状態!
この後お客さんが来たらどうすんの??(まだ12時だぜ!)
な〜んて心配してもしょうがないので、第2の目的であるカフェスペースでのランチ。
全員「パンとスープのセット」と「コーヒー」を頼む。(っていうかこれしか無い)

スープは素材の持ち味を生かした薄味。
レーズンパンはレーズンの甘みが強く美味しい。
胚芽パンは・・・普通に胚芽パン。
みんな小声で「バターが欲しいね・・・」などとブツブツいいながらしっかり食べました。
(写真手前に写っている黄色いものはバターではなくちっちゃなチーズ)

あっ、買ったパンはコチラ。


イチジクとクリームチーズ、クルミとカレンツ、ココアとクルミ、はちみつスコーン。

この長方形にカットされたスコーンが妙に気に入った!(甘さ控えめ)
なんかとっても懐かしい味がするの。(クセになる)

さて、ゼルコバを後にして(その時点でもまだ「焼き上がりました」の看板は下がっていたのよ。詐欺だろ詐欺!)
次に向かったのは、国分寺にある「キィニョン」。
とっても可愛らしいお店。
美味しそうなパンやスコーンがいっぱい。
買ったパンはこちら。

さつまいものパン、クルミのスティックパン、クランベリーとブルーベリーのパン、カレンツのパン。
特にかわいかったのが一口サイズの丸パンやあんパン達。(写真はありません)
こんな風に作ってプレゼントするっていうのもいいかもって思った♪

さてさて、この後どうしようか?と考え、
そういえば近くにパン仲間(アチパン)が土日にパンを卸しているカフェに行こう!ということで、一行は「カフェスロー」へ。

席に着くと、オブジェのようなメニューが運ばれてきた。(コレにはみんなバカウケ!)
Primeさんとyouyoさんは豆カレーを注文。
Mamanさんと私はデザートセット。

Primeさんとyouyoさん、ゼルコバでランチを食べたばかりだというのに、
この豆カレーをペロリ!(大盛りでもイケた・・・とPrime談)
このデザートセットの(おからのケーキ、クルミとリンゴのケーキ、ゴマと何とかのプリン)おからケーキがなんともしっとりで美味しかった。

実はこのカフェでかなり大騒ぎ(?)をしてしまい、
カフェの方々はもしかして気を悪くされたかもしれません・・・。
何をしたかは・・・ここには書きません。(っていうか書けません!)
おばさんパワー(もとい、おねえさん)炸裂の一日なのでした・・・。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

あさ太郎

ゼルコバ、初めて聞いた!!
スコーン、おいしそう♪♪♪。
どうしても「スコーン=○or△」というイメージがあるから、
長方形でつくるなんて考えたことも無かったわ。
長方形だと口に入れやすくて、食べやすいかもね★。

24日、楽しみにしていまーす♪♪♪。
by あさ太郎 (2006-02-18 16:28) 

ささげ

おおっ、ゼルコバだ~。
ここってAKO酵母なんだっけ?
キィニョンはお店もパンもかわいいよね~♪
カフェスロー、よく行くけどデザートは食べたことないや。美味しそうだね♪
by ささげ (2006-02-18 19:08) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
ゼルコバは朝パンを焼いたらそれでもう焼かないみたいで、
早めに行かないとパンが少ないみたい・・・。
最後には冷凍パンまで出てくるしさ!
でも、買ったパンはどれもおいしかった!かみしめ系で味がある。
特にスコーンはホントお気に入り!
娘と二人でむさぼり食べちゃった。

私も24日、楽しみにしてるよ〜ん!早くきてね〜ん♪
by はんちゃん (2006-02-18 21:16) 

はんちゃん

ささげちゃん、
Mamanさんが言うには「ホシノと自家製酵母みたいよ」と言っていましたが、どうなんでしょう??

カフェスローのおからケーキは店のオススメだけあっておいしかったよ。
ただ、カレーを食べた後に食べるのはオススメできません。
Primeさん曰く、カレーを食べた後に食べると味が変わるとのこと。
薄味になるみたい。(カレーで舌が麻痺しちゃったのかも)
by はんちゃん (2006-02-18 21:29) 

prime of sweets♪

はいな~♪カフェスローのお菓子、
カレーを食べるとなんだか、「こんな味だっけか?」という感じになりました(^.^)
ま、もともと素朴な感じのお菓子でございます~
豆カレー、おいしかったよ!
大盛りでもいけますぜ!(夜もごはんは食べたしね)
ゼルコバのスコーンはわたしも気に入った。
お菓子の人のわたしは、酵母でスコーンを作ったことがない。
これはぜひ作ってみようと思ったお味でしたわ。うん、うん。
今度はゼルコバへこっそりバターを持って行きましょ~ね!
by prime of sweets♪ (2006-02-20 01:31) 

youyo

遅ればせながら、お世話になりました。
帰宅後買ってきたパンをむしゃむしゃと。それから夕食ももりもり。笑いのスイッチが入りっぱなしで体力を消耗したのかも・・
by youyo (2006-02-20 07:30) 

はんちゃん

Primeさん、
あの後、夕飯も食べたのね!
恐るべし、胃袋!
はちみつスコーン、美味しかったよね!
私も近々挑戦してみるつもり。
Primeさんも作ってうまくいったら、
こっそりレシピ教えてね(^_-)
by はんちゃん (2006-02-20 20:36) 

はんちゃん

youyoさんも、あの後、パンや夕飯食べたのね!
しかももりもりと・・・。
なのに、あのスリムな体型を維持できるのはナゼ〜〜〜〜〜〜〜〜!?
by はんちゃん (2006-02-20 20:39) 

Maman Reve

こんばんは~!
だいぶ乗り遅れ~~~
落ち武者・・・・・やっぱり書いちゃったのね~
ついでに矢でも刺してきちゃえば良かったかしら。
はちみつスコーン美味しかったよね!それにしてももっとパンがあればよかったなあ。
キイニョンの可愛さも堪能できたし、カフェスローも楽しかった♪
それにしてもちゃんと味わいたかったよ~。お腹の足しだけじゃあなくて・・・。帰宅してしばらくしたら鼻が戻ってましたが、遅いって・・・。
by Maman Reve (2006-02-20 21:27) 

はんちゃん

Mamanさん、あの日はほんとに辛そうだったもんね〜。
もう、風邪はなおりましたか??
復活したアカツキにはまた美味しい物食べに行きましょう〜!
by はんちゃん (2006-02-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。