SSブログ

ホシノ天然酵母 パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室 初級6回目。

メニューは「カンパーニュ」「スコーン」。

カンパーニュもスコーンもちょっと楽しみにしていたメニュー。
まずは、一次発酵の終わったカンパーニュ生地の分割(4つ)からスタート。
ベンチ後、丸め、一つにはレーズンを巻き込み二次発酵。

その間にパンとスコーンの説明&生地捏ね。

カンパーニュは砂糖が入らないので、酵母種はなるべく新しい物が良いとのこと。
逆に、スコーンはそんなに発酵力はいらないので、古くなってしまった物で良いらしい。

二次発酵後、粉を振り、クープを入れて焼成。

美味しそうに焼き上がりました!!
この教室のオーブンは本当に美味しそうに焼けるなぁ。
クープもぱっかり開いておみごと。
皮はパリッと、中はしっとりおいしい〜♪

そしてこちらがスコーン。

コレ、美味しいんだけど、スコーンと言うよりはクッキーだな。
ぜんぜん膨らんでないし。
(コレをスコーンと言ってよいのだろうか・・・)

まっ、味は美味しかったから良しとしよう・・・。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

mei

本当においしそうに焼けていますね。
クープがなんて綺麗に開いているのでしょう。
感動です。
食べてみたーい♪
by mei (2006-02-09 13:53) 

minmi

はじめまして。
美味しそうなパンを、いつもブログで見ています。
私もパンを作るのに興味を持っているのですが、お勧めのパン教室とかは
有りますか?
ちなみにホシノ天然酵母の教室に行きたいと思っているのですが、なかかな
いい教室が見つからないので、どこの教室がお勧めですか?
お勧め教室を教えて頂けると嬉しいです。
by minmi (2006-02-09 14:09) 

あさ太郎

カンパーニュの素晴らしい出来にうっとり♪。
パリパリ&しっとり&モチモチ感が外観写真からも伝わってくるよ★。

そうか、そうか。
砂糖が入らない酵母の栄養になるものが少ないものには
新しい酵母が良いのね!メモメモ。
by あさ太郎 (2006-02-09 18:17) 

はんちゃん

meiさん、はじめましてかな?
この教室のオーブン、ほんとに美味しそうに焼けるのですよ〜。
業務用の電気オーブンなのですって。(スチームも出るの!)
ウチで焼いてもこんな風には焼けないのよね〜!
by はんちゃん (2006-02-09 21:00) 

はんちゃん

minmiさん、はじめまして。
いつも見てくれているのですか??有り難うございます!

この教室はオススメですよ。
私の通っているのは「トゥルナージュ」と言うお教室で↓
http://tournage.jp/
先生もとっても気さくな方で、和気藹々と楽しんでます。
10時、2時、6時半スタートのクラスがあって、
2時からのクラスは空いていて、
ゆったりと受けられるので特にオススメです。
近くにはパン屋さんもありますので、その味を確かめてみるのも良いかも!
by はんちゃん (2006-02-09 21:11) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
お教室ってやっぱりいろいろと勉強になるよね!
分からない事は質問攻めですわ。
(ある意味、いやな生徒だな・・・)
幻のパンは、天然酵母を使えば再現できそうな気がするけど、
だめなのかな?
by はんちゃん (2006-02-09 21:21) 

あんちゃん

水曜はお疲れ様でした。
あの教室のオーブンは本当にいい感じにやけますよね。
お持ち帰りの生地にオレンジピールを入れて焼きましたが
やっぱり色が薄めになっちゃいました。
味は美味しかったからよしとするか・・・
次回も楽しみにしてますね~。
by あんちゃん (2006-02-10 17:02) 

はんちゃん

あんちゃん、
私も今持ち帰り生地を仕込み中!
どうなるか、乞うご期待!!             
by はんちゃん (2006-02-10 20:06) 

あさ太郎

はんちゃん、アドバイスありがとう~♪。
天然酵母も試作の候補に入っているんだけど、
だいぶ昔のパン屋さんだし(天然酵母の時代ではない)、
田舎のパン屋さんだし(田舎は情報が後れている)、
じいちゃんたちがやっていたし(年寄りはハイカラなもの知らない。。。笑)、
ということで、きっと違うかなって思っているんだ。。。
でも一旦、イーストでいろいろやってみて、
ダメだったり、自分なりに改良していく段階になったら、
天然酵母でやって行きたいなって思っていまーす!
ありがとうね♪。
by あさ太郎 (2006-02-13 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。