SSブログ

定例会(お菓子交換会)

今日は月に一度のSachiさんのお宅での定例会。
メンバーはいつものように、Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、私。

今回も中学の役員会と重なってしまい、私は途中参加。
役員会がかなり長引き、3時頃まで何も食べていなかったので、
お腹ペコペコ。
今日はちょこさんがランチを用意してくれました。
メニューは「ひよこ豆のカレーとハニーブレッド」。
ほんのり甘くてふわふわのパンに、ひよこ豆たっぷりのカレーをつけてパクッ!
うんま〜い!!おいしいよ、ちょこさん!(写真撮り忘れた〜)
とくに、ハニーブレッドは私も作ってみたいな〜。
レシピ完成したら、ぜひ教えてくだされ。m(_ _)m

今日もまたスピリチュアルな話(っていうか、よしこさんのおもしろ話)で盛り上がり、
いつものことですが、あっという間に時間は過ぎていきました。

お腹の大きなSachiさんはひょっとしたら今日が見納め!?
帰り際に、お腹をひと撫でしてさよならしました。
Sachiさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

さてさて、今日私が提出したのはこちら。

「ホシノあんぱん」と「シュークリーム」。

今回はあまり時間が無くて、かなり手抜き。
3日間超熟成(?)させた生地(種を証すとホシノの教室で捏ねた生地)のあんぱんと、
これまた焦って作って大失敗したシュークリーム。
写真ではわからないけど、ほんとはぜんぜん膨らんでいないの。
こんなの食べさせて、ほんとにごめんね〜〜〜。m(_ _)m

そしてこちらがいただいたもの♪

・胡麻とけしの実入りチーズクッペ(よしこさん作)
・ハニーアーモンドブレッド(よしこさん作)
・ライ・フルーツ(ちょこさん作)
・ハニーブレッド(ちょこさん作)
・ミニレモンケーキ(ちょこさん作)
・ダイジェスティブクッキー(ちょこさん作)
・胚芽パン(Sachiさん作)

(以上、SachiさんのHPからちゃっかり転用させていただきました・・・。)

どれから食べようか迷っちゃう♪
みんなありがとう!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

ちょこ

はんちゃん、シュークリームとあんぱん!どっちも激うまだったよー。(泣
シューの皮も、クリームも山積み食べられそうです。
そして、ホシノあんぱん!これがまた良かった!!あんこがね~
感激だったよ!食べて、思わず唸っちゃった!(あっ、!ばっかり)
ああいう焼き方もいいね、生地がしっとりで。
色々勉強になりました。師匠と呼ばせて!
by ちょこ (2006-02-05 12:19) 

はんちゃん

ちょこさん、
師匠って・・・。私が呼びたい!
あのハニーブレッドはホントに気に入っちゃった!
作り方絶対教えてね。
by はんちゃん (2006-02-05 12:36) 

よしこ

やさしい味の美味しい~シュークリーム、ごちそうさまでした!しかも、その場でクリーム詰めてもらって食べるなんて、贅沢なお茶の時間だったっす!ちょこネ~サンと同じく、いくつでも食べたい~
あんぱん、思わず帰りの電車のなかで食べてしまいやした(周りに人が少なかったし~)家に帰るまでガマンできなかったっす・・・

あ、次回、はんちゃんランチ担当、今から緊張するなぁ~
a)長くて、にょろにょろ、ギトギト
b)短くて、ふにゃふにゃ、ドロドロ
c)ネバって、酸っぱくて、サクサク
どれがイイっすか?好きなの選んでおいて~
by よしこ (2006-02-05 21:15) 

Sachi

みなさーん、土曜日はお疲れさまでした~。
いつもおいしいものをたっくさん、ありがとうございます。m(__)m
ちょこさんがおっしゃる通り、あのシュークリームは山積み食べられます!
はい、確実に! (*^m^*) 
…よ、よしこさんの給食当番、、すごいですね。
どんなものなのか気になるぅ。。
by Sachi (2006-02-06 18:10) 

はんちゃん

よしこさん、
a、b、c・・・・
どれも想像がつかないのですが・・・
ただ、cにはとても興味をそそられます・・・。

頂いたパン、どちらも美味しかったです!!
ケシの実入りのパン、ダンナが「これ、何が入ってるの?」って聞くので、
「ゴマとケシの実だよ」って言ったら、
「ケシって麻薬とかに入ってなかったっけ?」ってこわごわ食べてました(笑)
by はんちゃん (2006-02-06 20:16) 

はんちゃん

Sachiさん、
HP見た来ましたよ〜。
美しくシューが焼けていたではありませんか!!
今度はSachiさんのシュークリームが食べられるかな?!

くまちゃん印の胚芽パンもごちそうさまでした〜〜〜♪
by はんちゃん (2006-02-06 20:21) 

あさ太郎

どれもこれも美味しそう♪。
台湾も良いけど、西洋の味も良いですね~★。

あんこも手作り??!
やはりスゴイッス~。。。
はんちゃん、教室やってーーーー!!相模原から行くわ!!!!!
by あさ太郎 (2006-02-08 17:39) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
あんこはね〜、いつも大量に作って小分けにして冷凍しておくんだ〜。

教室は無理としても、今度一緒にパン作りませんか〜〜??
それより先に、あさ太郎さんの所に牛スジ入りお好み焼き食べに行かなきゃ〜。(忘れてないぞよ)
by はんちゃん (2006-02-08 21:52) 

あさ太郎

なるほど冷凍か★。
私もやろうかな(夫はあんこ嫌いだけど★)。
ストーブがあるうちにあんこ作りしちゃおう♪。

是非、是非パン作り参加させて~♪。
全然ヘタッピだけど、是非っっっ!
牛スジ入りお好み焼き持参しちゃうよ~(笑)★。
by あさ太郎 (2006-02-09 18:12) 

はんちゃん

あさ太郎さんちにはストーブがあるんだね!
ストーブでじっくり炊いた小豆・・・考えただけでも美味しそう。

パン作り、ホントにやっちゃう??
じゃぁ、ランチはあさ太郎っちのお好み焼きと言うことで。
いつがお暇??
by はんちゃん (2006-02-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。