SSブログ

久しぶりにシュークリーム♪ [お菓子]

今日は何を作ろうかな・・・なんて考えながら台所に立つと、
いつも、つつつ・・・と娘が近寄って来て、
「何を作るの?」と聞いてきます。
ここで、パンの名前が出ると、
「またパン??」と少々がっかりされてしまいます。

そうねぇ、ここしばらくお菓子作ってないし、
今日はお菓子にしますか。

で、パッとお菓子の本を広げて、目に付いたのが「シュークリーム」。

シュークリームを作るのは久しぶり。
実は、シュークリームを作るのはあんまり自信がないのよね。
お菓子教室で習ったとき、シュー生地の見極めに納得がいかなくて、
先生にお願いして、再度教えていただいた時も結局失敗。
(っていうか、先生はそれで成功としていたの・・・)
いまだ、その見極めがわからずじまいなのです。

ここで、取り出したのが「美味しいケーキを作りたい」という本。
ケーキ作りがとても詳しく説明されていて、(少々詳しすぎる気も・・・)
ほんとによく分かる本なのです。
この本のシュークリームをしっかり熟読して、いざ挑戦!!

ぷっくり焼き上がってくれました。(^o^)

中にクレーム・ディプロマット(カスタード&生クリーム)をたっぷり詰め込んで、
3時に娘とふたり、ティータイム♪

美味しかった〜〜〜!!娘もニッコリ(*^_^*)
至福のひとときでした。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

happy7smile

初めまして♪
シュークリームは最近全然食べてないです(×_×)
食べた〜い!!!
by happy7smile (2006-01-28 21:03) 

*sachizo*

はんちゃん、すごく美味しそうです。
楽しみにしてくれて、一緒に美味しく食べてくれる人が
いるっていいですね。娘さんのニッコリ笑顔で美味しさが伝わってきます。
by *sachizo* (2006-01-29 19:08) 

はんちゃん

ハッピーさん、はじめまして!
ハッピーさんもお菓子とか作られるんですね♪
ぜひ、シュークリームもお試しあれ。
by はんちゃん (2006-01-29 19:29) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
期待してくれる人がいると、作り甲斐がありますよね!
それをよろこんで食べてくれると、それだけでハッピー♪
また作ろうって思います。
by はんちゃん (2006-01-29 19:32) 

ぴんく

シュークリームおいしそうです。
シューをコネコネは大変なので、最近はコー○ーのジャンボタイプばかり。
手づくりシュークリーム食べたくなっちゃいました。
by ぴんく (2006-01-30 07:08) 

あさ太郎

シュークリーム美味しそう!
とっても優しい感じの出来上がりですね。
美味しそう~★★★。
はんちゃんさんの手作りパンやお菓子を食べている娘さんは
きっと手作り大好きな女の子になるんでしょうね♪。
そのうち一緒にパンをコネコネしちゃうのかしら?

そういえば、大学時代に付き合っていた元彼とカフェでアップルパイを食べていたら、
「お母さんのアップルパイの方が美味しい」って言ったのを聞いて、
ちょっと(いや、大分)引いちゃった経験が(笑)。
その時はマザコンだと思ったけど、
きっと手作り大好き、家族思いのお母さんだっただけなんだろうな~。
おっと思い出に浸っちまいました。。。
by あさ太郎 (2006-01-30 09:03) 

Sachi

はんちゃん、こんばんは!
シュークリームー!!!
・・・まだ届いていないんですけど? (*^m^*) 

それにしてもさすがです。おいしそうですね~。うっとり。。
あんまりおいしそうで「シュークリーム食べたいなぁ。。」って思っていたら
さっきお隣さんからシュークリーム戴いてしまったの。
しかも見た目がはんちゃんの作ったこのシュークリームとそっくり!!
びっくりしてしまったよぉ。(^o^)
by Sachi (2006-01-30 18:44) 

はんちゃん

ぴんくさん、
そうそう、シュークリームって以外と体力いりますよね!
見た目はシンプルだけど結構手間もかかるし。
私も普段はコー○ーとかビアード○パとかよく買います。
by はんちゃん (2006-01-30 20:59) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
予想に反して、娘は全く手作りには興味無し!(食べ専ってやつ??)
なので、人の苦労もまったく分からず、当たり前のように食べてます。
(手作り物の評価って、身内が一番辛口だよね。)

アップルパイの思い出、
思わず笑っちゃった!!
私があさ太郎さんでもきっと引いたかも・・・。
ウチは娘でよかった・・・。
by はんちゃん (2006-01-30 21:05) 

はんちゃん

Sachiさん、
食べたいと思った時に、お隣からやって来た・・・。
かなり高い精神レベルとみた!!(お借りした本の影響)
じゃぁ、シュークリームを食べちゃったのね!
今度の定例会のときにシュークリームを持参しようと思ったのですか・・・。
やめとくかな・・・。
by はんちゃん (2006-01-30 21:11) 

Sachi」

やめないで~(T-T)
シュークリーム、楽しみにしていまーす♪\(o⌒∇⌒o)/
by Sachi」 (2006-01-31 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。