SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室 初級4回目

今日のメニューは「木の実パン」。

木の実パンと聞いて、こころはウキウキ。
ナッツや、ドライフルーツたっぷりのパンは想像しただけでよだれが出ちゃうくらい好き♪
しかも全粒粉入り!これは旨いに違いない。

まずは、一次発酵の終わった生地(くるみ、アーモンド、パンプキンシード、松の実、ラムレーズンが練り込んである)を6つに分割。
ナッツがぎっしりなので、生地を傷つけないように優しく丸め。
ベンチタイム後、成型。
3つはそのままの生地を丸く、
その他の3つはクルミカレンツ、アンズ、イチジクをそれぞれに巻き込み二次発酵。

その間に生地捏ね。きょうも捏ねはかなり浅め。

二次発酵後、クープを入れて焼成。

とってもとっても美味しそうに焼き上がりました!!!

こういうパンって、すっかり冷めたくらいの方がおいしいよね。
教室でも試食したけど、冷めたのも食べたくて家でも試食。
うん、おいしい。カレンツの入ったのが一番好みかな。
自分で作る時はカレンツをいっぱい生地に練り込んで作ろうっと♪

------------------------------------------------

ところで、今日はこのパン教室を運営しているパン屋さんに行って来ました。
そこでパンを食べることも出来るのです。

ここで、どうしても食べたかったのがクロワッサン。
ホシノで作るクロワッサンって普通のクロワッサンとは食感が違うと聞いていたので、
食べてみたかったのです。

このクロワッサン、もろ私好み!!
確かに普通のクロワッサンとはちょっとちがう。
外側がサクサクではなくて「バリン」としてる。
それでいて、中はもっちり。
旨いです!(これは人によって、好みが分かれるかも・・・・)
私はこういうクロワッサンが作りたいのよ!
これは中級まで通わなきゃだわ!


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 13

のあ

はじめまして。お邪魔します。
おいしそうですね~。試食したいです!
天然酵母を使うパン教室に通われているのですね。
私もとても興味があります。
また遊びに来させてもらいますね。
by のあ (2006-01-25 23:38) 

ぴんく

ホシノのクロワッサン食べてみたいです!
「モチモチ」の食感味わいたいですね。
by ぴんく (2006-01-26 07:09) 

junjun

美味しそう☆食べた~い
売っているパンみたい。。です。
写真右側の小さいパンの形に釘付けです。
材料・形・焼き色・パンの名前,etc.好きです。
by junjun (2006-01-26 08:48) 

あさ太郎

贅沢なパンだわ★!
私はドライイチジクが大好き。
クルミとドライイチジクのパンが食べたひ。。。
って、その前に幻のパンの試作をしなければ!
全然うまくいかないけど、結構試作って楽しいね~♪。
自分で配合を最初から組むのって難しいけど、
「ああでもない、こうでもない」って考えているのも楽しいわ★。

リュスティックの生地を作るときはフランスパン粉を使っていた?
強力粉?最強力粉??
by あさ太郎 (2006-01-26 17:46) 

はんちゃん

のあさん、はじめまして♪
去年の今頃から天然酵母に手を出して、
すっかりハマってしまいました。
楽しいし、おいしいし、言うことなしです!
のあさんもぜひぜひお試しあれ!!
by はんちゃん (2006-01-26 19:21) 

はんちゃん

ぴんくさん、
ホシノのクロワッサン、初めての食感でした。
機会があったらぜひ食べてみて感想を聞かせて!
by はんちゃん (2006-01-26 19:23) 

はんちゃん

junjunさんもこのてのパンが好きなのね!
今朝もゆっくりかみしめて食べましたが美味しかったよ。
さらにクリームチーズ塗ったりして、これまた最高でした♪
by はんちゃん (2006-01-26 19:27) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
私もドライイチジク大好き。
昨日も富沢で買って来ちゃった♪
(結構、そのままで食べちゃうんだよね・・・)

幻のパン、期待してるよん!
やっぱ、田舎フランスパンだからフランスパン粉なのでは?
私はリスドオルとか使ってました。
by はんちゃん (2006-01-26 19:36) 

あさ太郎

富沢商店は町田?
実は一昨日に富沢(町田)で粉を購入したのだ。
ニアミスかな~って★。

そうなんだ~。田舎フランスパンなんだ(恥)!
成形の仕方がラフな感じ(生地を傷つけない)なのが
リュスティックなのかなって思ったけど、
田舎フランスパンだったのね★。
勉強不足だわ。。。
by あさ太郎 (2006-01-26 19:55) 

はんちゃん

昨日行ったのは新宿京王の富沢。
新宿や聖蹟桜ヶ丘に出来てからは町田は行ってないな〜。
あさ太郎さんは町田の富沢にはよく行くの?

確か、何かの本で田舎フランスパンって書いてあったんだ。
私も、もうちょっとちゃんと調べなくては。
by はんちゃん (2006-01-26 20:46) 

あさ太郎

新宿 京王にも富沢あるんだ~!知らなかった。
私は町田の富沢商店(本店だと思う)がほとんどで、
ときどき相模大野の伊勢丹の富沢に行くよん。
今度新宿に行ったら京王に行ってみよう!
(我が家のお出掛けは新宿と銀座がほとんど)
by あさ太郎 (2006-01-27 18:52) 

ぱん♪

はじめまして、
わたしも天然酵母好きですよ
ほしの教室はどちらにあるのですか?
by ぱん♪ (2006-01-30 11:45) 

はんちゃん

ぱん♪さん、はじめまして!
この教室は千駄ヶ谷にあります。↓
http://tournage.jp/
とてもアットホームな良い教室ですよ!
by はんちゃん (2006-01-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。