SSブログ

クリームパンとチーズパン。 [ホシノ天然酵母]

今日は先日のホシノのパン教室で持ち帰った生地でパン作り。

初級のうちは二人で200グラムの粉を捏ねるので、
持ち帰る生地が半分。
なので、丸パンが3個焼けるくらいしかないの。

そういえば、粉に対して1.7倍するとだいたいの生地量が分かると教わりました。
なるほどね!参考になるぅ♪

さて、約36時間冷蔵発酵された生地を取り出し、
小一時間ほど常温で生地をゆるめ、3分割。
そのうち2個はクリームチーズを入れ、
1個はちょいとやばそうなカスタードを入れて二次発酵。

クリチの方にパルメザンを振りかけて天板を乗せて焼成。
型はトリノ型を使用。

このように焼き上がりました!

早速お昼にクリチの方を試食。
クリチがとろり、パルメザンが香ばしくて良い!
何より、焼きたてはやはりうまい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

junjun

トリノ型×天板=可愛いすぎるパン
美味しそう~♪このパン売っていたら、買っちゃうな~
上に乗せる天板の下には、オーブンシートをはさむの?
はんちゃん、なぜなぜ?どうして?教えてちょ。
by junjun (2006-01-14 00:08) 

はんちゃん

さすがjunjunさん、そのとおり!
天板の下にオーブンシートを挟みました。
トリノ型ってほんとかわいいよね。
ドンドン活躍させますぞ。
by はんちゃん (2006-01-14 18:41) 

ささげ

トリノ型、かわいい~!!焼き色のつき具合が、おしゃれなおやきって感じだね。ほしくなってきたぞ。うずうず。
by ささげ (2006-01-14 21:27) 

はんちゃん

ささげちゃん、
買ってしまえ〜〜〜〜!ふふふ・・・。
(そしてまた、型が増えていく。。)
by はんちゃん (2006-01-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。