SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室。 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室の初級2回目。

メニューは「イングリッシュマフィン・チーズげっぺい・あんげっぺい・ショコラブレッド」。

生徒は私とあんちゃんの2人だけ。だからのびのび。
今日担当してくれた先生もとっても気さくでいい感じ。
この2時からスタートのクラスは比較的人数が少ないようで、ねらい目かも。

まずは、分割して丸めてあったショコラブレッド用の生地を成型するところからスタート。
ショコラブレッドといっても、フラワーシートを折り込むワケではなく、
四角く伸ばした生地にチョコチップを散らしてくるくる巻いた生地を食パン型に詰めるだけ。

その後、マフィンとげっぺい用の生地を分割丸め。
ベンチ後、成型。
はじめ「あんげっぺい」ってなんだろう??って思ったのだけど、
生地の上に天板を乗せて焼き上げる「げっぺい風」のあんパンのことでした。

二次発酵の間に生地捏ね。
今回の生地は卵とバターが入ってリッチ系。

焼き上がったパンはこちら。

この手前左の「あんげっぺい」の見た目が気に入った!!
さらに、この生地は前回とは違って、
とてもふわふわ。
冷めてもふわふわしてる。
味も万人受けするようなお味。美味しい。
薄力粉も入っているから歯切れもいい。
これから活躍しそうな生地だわ♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ささげ

なかなかよさそうな教室だね!!
あんげっぺい、美味しそう~♪
私は今週金曜日に、中野のAKO酵母の教室にもぐりこんできまっす!!
by ささげ (2006-01-11 22:05) 

prime of sweets♪

わたしもあんげっぺいの見た目が気に入った!
イングリッシュマフィンと同じ焼き方かな?
他にも使えそうだね♪
あ~ん!食べたい!次回待ってま~す(^.^)
by prime of sweets♪ (2006-01-12 02:05) 

junjun

ホシノパン、やさしい味で、美味しそう♪
さすがはんちゃん、成形がきれいです。
今日、嵐!は、AKO酵母の体験に行ってくるであります。
あ~ささげさんは、明日なのですね~。。残念…
その帰りにト○ルナ○ジュ笹塚のcafeに行って、
ホシノパンを買ってくる予定です。
私もあんげっぺい食べたいです。
1月は、なぜか?アンパンが食べたくなります。
by junjun (2006-01-12 09:22) 

あさ太郎

あんげっぺい、おいしそー♪♪♪。
お店で売っているみたーい!

全然考えたことが無かったんだけど、
お店に売っているあんげっぺいのような見た目のパンって、
天板を乗っけて焼いているんだー。

う゛ー、あんこ入りソフトフランスが食べたくなった★!!
by あさ太郎 (2006-01-12 18:44) 

はんちゃん

ささげちゃん、
なかなか良いですよ、この教室。
のんびりしたカンジで、
もし体験を受けるんだったら、午後が空いてておすすめ!
by はんちゃん (2006-01-12 19:36) 

はんちゃん

Primeさん、
あんげっぺいはセルクルは使わずに、
直接上から天板を乗せて焼いてました。(ちょっとビックリした。)
どうも、教室で使ってる天板は軽いようです。
by はんちゃん (2006-01-12 19:40) 

はんちゃん

嵐!のjunjunさん、
神宮のトゥルのお店でもイートインコーナー(ランチも)があるらしいので、
次回、食べに行きたいと思っているのですが、
笹塚のカフェのパンはいかがでしたか?

AKOの教室の報告も待ってます!
(っていうかブログ見に行きます!)
by はんちゃん (2006-01-12 19:48) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
あんげっぺい、美味しかったよ。
見た目もいいでしょ〜。
焼く時、いきなり天板をポンッと乗せたのを見た時、
ちょいと驚きました!
これからは、あんパンはこうやって焼こうかな・・・。
by はんちゃん (2006-01-12 19:52) 

あんちゃん

昨日はお疲れ様でした~。
持ち帰り分の生地で、チーズプチパンを焼きましたよ!
今やっと焼きあがったところです。
ちょっと、チーズがはみだしたけど・・・
明日の朝 食べようっと。
あのあんげっぺいは 私も好き!かわいいですよね!
by あんちゃん (2006-01-12 23:39) 

*sachizo*

良いお教室と先生でよかったですね♪
天板を上に乗せて、こんなにまん丸に焼けるなんて
成形が上手なんですね~。美味しそっ!!
by *sachizo* (2006-01-13 00:59) 

はんちゃん

あんちゃん、お疲れ〜。
私は今日焼いてます。
中身はクリームチーズ2個とカスタード1個。
ただいま焼成中。どうなるか??
by はんちゃん (2006-01-13 10:32) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
成型は至って普通の丸めですよ。
見た目は写真よりも実物の方がもっとかわいいですよ!
by はんちゃん (2006-01-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。