SSブログ

初!トヨ型。 メープルラウンド。 [白神こだま酵母]

バターロール生地の角食にすっかりハマッてしまって、
今日も540g粉で仕込みました。

角食と何にしようかな・・・と考えて、
そういえば、昨年、合羽橋で買っておいた「トヨ型」をまだ一度も使ってないじゃん!
ってことで、メープルラウンドを作る事に。

一次発酵中に、メープルシートを作り、
メープルシートを作った時に余ってしまった卵黄でカスタードクリームを作った。

角食用とメープルラウンド用に生地を取り分けて、
余った生地にカスタードを入れてクリームパンに。

ここで、一番困ったのがトヨ型の生地量。
容積は一斤型と同じらしいのだが、
フラワーシートを巻き込んだ場合の生地量をどうしたらいいのか分からず、
なぜか、400グラムをトヨ型用に切り分けていた・・・。

で、メープルシートを巻き込んで二次発酵。
この二次発酵もくせ者で、型を閉じたままだと見極めが分からず、

適当にオーブンへ。
焼き上がったメープルラウンドはこちら。

やっぱり、生地量がぜんぜん足りなかった。。。
焼き色がムラムラだし、ひび割れてる〜〜。
コレは近々リベンジ決定だな。

さて、残りの角食とクリームパンはこちら。

クリームパンもこれまた初登場の「トリノ型」。
この型もカワイイよね。活躍しそう。
角食も美味しそうに焼き上がった♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

ぴんく

こんにちは、ぴんくです。
「トヨ型」というのですね、円柱形のパン型を。
私もこの形のパンを焼いてみたいです。
早速「トヨ型」探して見ます。合羽橋には行けないから地元で・・・。
また遊びに来ます♪
by ぴんく (2006-01-09 20:00) 

ちょこ

おっ、すごいすごい~。
ナ、ナント、シートも手作りなのね?
今度、じーっくり話しを聞かせて~~~。
トヨ型、買った当初は、わりと使っていたんだけど
焼き色が薄いんだよ、型から出してさらに焼いてました。
あ~、メイプルが頭から離れない・・・・・
by ちょこ (2006-01-09 20:09) 

はんちゃん

ぴんくさん、
円柱型のパン型にはこの「トヨ型」と「メッシュ型」がありますね。
円柱型のパンを初めてパン屋さんで見た時、衝撃的でした。
私も、今度はメッシュ型をゲットするべく、
近々、合羽橋に繰り出そうと思ってます。
by はんちゃん (2006-01-09 20:16) 

はんちゃん

ちょこさん、
このメープルシートはイマイチでした。
単純に、メープルシロップ塗って、メープルシュガーを振りまいたほうが簡単で美味しいかも・・・。

今度はレーズンパン生地で、シナモンシュガーを巻き込んで作ろっかな〜。
ふふ。「くるくる」おもしろい。
by はんちゃん (2006-01-09 20:20) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは☆
いろんな型をお持ちなんですね~。
そしてまたまた綺麗に焼けてますこと!!
もう、西原の教室はあきらめて、はんちゃんに
教えてもらいたいくらいです。
by *sachizo* (2006-01-10 23:02) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
型だけ(!)はいろいろ持ってます。
まだ一度も使われていない型もちらほら・・・。(型フェチ?)

私が西原の師範を無事卒業出来たら是非いらしてください!
(な〜んて、まだまだ先の話ですが・・・)
by はんちゃん (2006-01-11 18:53) 

*sachizo*

うわ~☆いい事聞いちゃいましたよ!
では、楽しみに待っちゃおっかな~。(←結構、本気)
by *sachizo* (2006-01-13 00:54) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
いつになるかわかりませんよ・・・。
by はんちゃん (2006-01-13 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。