SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

本を見ながらのホシノ天然酵母のパン作りに限界を感じて、
どこかで基礎を習いたいと思い、
千駄ヶ谷にあるホシノ天然酵母のパン教室に行って来ました。

今日の生徒は、私とあんちゃんと、中級を受けに来ていた方お1人の計3人。
なので、テーブルも広々使うことができ、先生も二人に1人付いてくださり、
説明もほとんどマンツーマン状態で聞く事ができました。

まず、一次発酵の終わった生地を分割するところからスタート。
ベンチタイムの間に今日作るパンの説明があり、その後、成型。
仕上げ発酵の間に、生地を捏ねて、
酵母の説明&発酵のさせ方などの説明があり、
捏ねた生地はお持ち帰り。

生地はわりと硬めで、捏ねは浅めでラクラク。
吸水の温度とかあまり気にしなくてよくて、
こだま酵母よりパン作りはラクかも♪

そして、焼き上がったパンはこちら。

まず、ピザが焼き上がり、

写真手前から、時計回りで
ひねりあんパン、2色あんロール、さつまあんパン、ごまロール、ロールパン。

写真全部が二人で焼き上げたパン達。

全種類、ちょっとずつ試食。焼きたてはやっぱり美味しい!
となりの中級の方のパンも試食させていただき、
みんなでパンについていろいろと話ながら、
和気藹々とした雰囲気に。
先生も可愛らしいかたで、とっても良いお教室でした。

初級は全6回。来年の楽しみが増えました♪


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 27

ちょこ

うひゃ~、あんぱんオンパレード!
こないだ起したホシノ、寒いせいか、起し方が悪かったか
今一つ、発酵の塩梅がよくないの~。で、ほっぽりっぱ。
日にちも経っちゃったから、新しいの起そうかな?
ん~、ホシノのあんぱんが食べたい。
今度、はんちゃんのホシノぱん、食べさせてね。
by ちょこ (2005-12-28 21:08) 

*sachizo*

はんちゃんさん、こんばんは♪
ホシノの教室も始めるんですね~!
ここってホシノとAKO酵母を使っている教室ですか?
でも場所が違うかな~。
これから楽しみですね♪はんちゃんさんのブログもますます楽しみ!!
by *sachizo* (2005-12-28 21:15) 

はんちゃん

ちょこさん、
同じ生地で、いろんな成型がおもしろかったよ。
ちょこさんに試食してもらえるようなパンが焼けるよう、
修行しまっす!
by はんちゃん (2005-12-28 21:29) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
ホシノはじめちゃいました。
とりあえずは初級のみ・・・と思ったんだけど、
教室がなかなかよかったから、続けちゃうかも・・・。
ここはAKO酵母は扱ってないようです。
私もうさめろん。さんのパン教室日記楽しみにしてますよ!
by はんちゃん (2005-12-28 21:32) 

junjun

はんちゃん、こんばんは~
美味しそうですね☆
そこの教室の体験、来年行く予定です。
パン屋さんあるところですよね。
初級のパンの写真、楽しみにしています♪

AKO酵母も興味があるので、
別の教室に1月に体験に行ってきま~す。
体験荒らしっぽいですが、大人しく真面目に
受講してきますよ。

来年もよろしくお願いします。ペコリ~
by junjun (2005-12-28 21:49) 

prime of sweets♪

杉本彩でぇ~す!なんちって(^^ゞ
私もそこは体験に行った事あります~
↑体験荒らしじゃないからねっ!
でもホシノもなかなか味わい深いよね~
オーバーナイトなんでかえって楽な面もあるかもね♪
今度、ホシノのパン、お待ちしております(^o^)丿
かわりにクグロフ食べるぅ~?うふふ
あ!そうそう、はんちゃんのブログ、リンクさせて下さいね~
よろしくです~m(__)m
by prime of sweets♪ (2005-12-28 22:08) 

はんちゃん

junjunさんたら、
紛れもなく「荒らし」ですよ。(^_-)
私もAKO酵母に興味ある〜。
どんなところに行くのか教えてくだされ!
by はんちゃん (2005-12-28 22:32) 

はんちゃん

わ〜い、彩さんだ〜!生の声が聞きたい!!
primeこそ、紛れもない「荒らし」だす!
オーバーナイトがほんとラクっぽくていいですよね。

クグロフいるいる〜〜〜。食べたい〜♪
私の初心者ホシノをお持ちしましょう・・・。

リンクしてくれるのですか??ありがとうございます〜〜。
私も皆さんのHPをリンクせねば。
って、できるのかな??
by はんちゃん (2005-12-28 22:38) 

*sachizo*

そっか、千駄ヶ谷の天然酵母パン教室って、あっちですかね?!
私も体験に行ったかもしれません。体験教室で作るパンの内容が
そっちと一緒だったので、そっちかなって思ったんですけど、微妙ですね。
(すみません、訳わからないですよね(^.^ ;)
だとすると、千駄ヶ谷のパン教室はとても感じも良いし、美味しいし
いい教室だと思いました。いいな、いいな~。
迷ったんですけど、土曜日の授業の予約がいっぱいだったのと
私の住まいからは通うのが不便だったのとで見送りました。
もし違ったら、体験行こ~っと。(私、結構「荒らし」なのかしら・・・)
がんばってくださいね♪
by *sachizo* (2005-12-29 00:53) 

ささげ

はんちゃんも、活動的ね~。
千駄ヶ谷のやつって、トゥ○ナー○ュかな?(意味もなく伏せ字・・・)
中目黒のラ○○ッチュよりよさげかも~。
私も元パン教室荒らしとして(といっても5箇所だけど)、行ってみたいな。楽しそうだし♪
junjunさん、私もAKO酵母気になる~。
そうそう、下北沢に新しくできたスーパーの中にインストアベーカリーで「あこ庵」が入ったらしいよ!!
by ささげ (2005-12-29 10:11) 

あんちゃん

昨日はお疲れ様でした~。
なんかなごやかな感じの教室で楽しかったですね。
次も楽しみ!
昨日の持ち帰りの生地をピザパンにして今食べました!
焼きたては美味しかったですよ~。
はまりそうです。
by あんちゃん (2005-12-29 12:37) 

はんちゃん

なるほど、
うさめろん。さんも「荒らし」なのですね。(^_-)
ささげさんの言うとおり、トゥ○ナー○ュです。
同じでしたか??
by はんちゃん (2005-12-29 17:20) 

はんちゃん

ささげちゃん、
お察しのとおり、トゥ○ナー○ュです。
みんなにラ○○ッチュの事でいろいろ脅されていたので、
はたしてトゥ○はどうなのか不安でいっぱいだったのですが、
普通に良い教室だったので、かえって気が抜けちゃいました。(^_^;)

パンは、次の日にはやっぱり固くなってました。
パン的にはラ○○ッチュとあんまりかわらないかもね!
by はんちゃん (2005-12-29 17:31) 

はんちゃん

あんちゃん、
ほんと、なごやかでよかったよね!
おっ、ちゃんとお持ち帰りの生地も焼いたのね!
こりゃ〜あんちゃんもヨーグル○ィア買わないとね。
私も早速山食生地を仕込みました。オーバーナイトだぜ!
by はんちゃん (2005-12-29 17:39) 

はんちゃん

あ〜〜〜、
前のコメントでPrimeさんのことを呼び捨てにしてました・・・
ごめんなさい!
by はんちゃん (2005-12-29 17:42) 

*sachizo*

はい、行きました!
私が行った時とは、作るパンが違ってますけど、同じ教室です。
白神こだま酵母もホシノ酵母も勉強されて、すごいですね。
私も、「目指せ☆はんちゃんさん!!」って感じです。
by *sachizo* (2005-12-30 00:42) 

prime of sweets♪

あら~?気づかなかったわん(^.^)
お気使いなく♪
ホシノちゃん、翌日には固くなっていたのね~
私もそれは感じていたので、ホシノちゃんの特性かしらん?
実はあこ酵母を使った教室も行ったことあるよん♪
↑くれぐれも荒らしじゃないからねっ!
あ!リンクさせてもらったよん(^_-)
by prime of sweets♪ (2005-12-30 14:16) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
同じ教室に行ったのですね。
私は体験すっとばして初級から始めたので、
メニューが違ったのかな??

そんな、目指すほどのモンじゃないですよ!
あと、「はんちゃん」でいいよ。
by はんちゃん (2005-12-30 16:49) 

はんちゃん

Primeさん、
リンクありがとう〜〜。

私はPrimeさんを生粋の「荒らし」と見た!!

翌日のパンが固かったので、昨日仕込んだ生地はいきなり5%ほど吸水を増やしてしまいました・・・。
かなりベタベタちっくになってしもうた・・・。
by はんちゃん (2005-12-30 16:54) 

junjun

嵐♪は好きだけど…体験荒らしではないですよ~
AKO酵母のパンを食べたこともないのに…
体験に行ってきます。
きっと、作り方はホシノと同じだと思います。
時間があったら、体験の前に下北沢の「あこ庵」さんで、
シンプルなパンを買って食べて予習して行きたいと思います。
ささげさん、パン屋さん情報ありがとうございました。
はんちゃん、また来年遊びに来ま~す。
良いお年を☆
by junjun (2005-12-30 21:23) 

ささげ

junjunさんの言っていたAKO酵母の教室、たぶん見つけました~。
中野のパン教室かな?
油脂、乳製品、卵なしのコースもあるみたいだし、なかなかよさそう。
私もそのうち、体験に行ってみようかな♪荒らし復活!?
by ささげ (2005-12-30 22:32) 

prime of sweets♪

おぉ~~!
荒らしが沢山いるHPとみた!
他にもなんかよさげな教室があったら教えて下さいな(^_-)
私も「行きたい虫」がむずむずしてきた(^^ゞあはは
うん、ホシノくんは吸水増やすとべたべたちっくになるよね~
翌日は?やわらかくなった?
いよいよ大晦日!
来年もよろしくお願いします。よいお年を(^o^)丿
by prime of sweets♪ (2005-12-31 13:40) 

はんちゃん

junjunさん、嵐が好きなのね!(松潤?)

トゥ○ナー○ュの先生曰く、あこ庵のパンは「あじけない」とのこと。
酵母命で、素材にはあんまりこだわってないんだって。

私はあこ庵の「バリッバリッ」のクロワッサンが好きです。
by はんちゃん (2005-12-31 15:34) 

はんちゃん

ささげちゃん、
私にもAKO酵母の教室、こっそり耳打ちして〜。
by はんちゃん (2005-12-31 15:35) 

はんちゃん

Primeさんは、もう、いろんな教室を行き尽くしたのでは??

パンの結果は今日の日記で!
by はんちゃん (2005-12-31 15:38) 

*sachizo*

はんちゃん(←さっそく呼んでます)
私が以前写真と同じパンを体験で作った教室は、中野にあるホシノと
AKOを使っている教室です。皆さんが言っているところと同じ教室だと
思われます。そこの先生も、扱いはホシノと一緒だと言ってましたよ。
段取りも似ていたので、千駄ヶ谷の教室と関係があるのかもしれませんね~。
by *sachizo* (2005-12-31 19:06) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
AKO情報ありがとう!
と、いうことは、AKO酵母もホシノと同じように焼けばいいのかな?
あこ庵は近所だし、こんど酵母をゲットして挑戦してみようっと!
by はんちゃん (2005-12-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。