SSブログ

パン焼き大会。 [白神こだま酵母]

今日は、高尾にあるMaman Reveさんのお宅で、パン焼き大会。

メンバーはこだま教室の大先輩である「Maman Reve」さんと「Prime of Sweets」さんと私の3人。

一日でどれだけのパンが焼けるかに挑戦!

12時頃から生地捏ね開始。
とりあえず、一人500グラムの粉でソフトフランスの生地を仕込む。
さすがにお二人はお教室もやっているだけあって、
なんと手際が良いことか!!
まざまざとワザをみせつけられて、私はまだまだひよっこだと再確認。

一次発酵中に、私が600グラムの粉でベーグル生地を仕込む。
かなり力がいるなぁ〜・・・なんて思っていたが、
Maman さんは普通に1キロを捏ねるらしい・・・。
凄すぎる!!

そんなこんなで、1.5キロ分の生地を分割。
それぞれ、ソフトフランス、ハムマヨパン、ウインナーパン、チーズパン、そして、イチゴヨーグルトシートを折り込んだイチゴ食パンに変身。

ベーグルも見事に焼き上がり、
さらにMamanさんが前日に仕込んでおいたという、ホシノ天然酵母を使ったスコーンを焼き、
その間に蒸しておいたカボチャを使ってスープを作り、テーブルセッティング。

このようになりました。

全部が焼き上がったのが4時くらいだったかな・・。
そこから大試食大会へと突入。
いや〜、食べた食べた。
パンを全種類食べて、Mamanさんお手製にんじんサラダ&スフレチーズケーキを食べ、
(その前に実は私とちょこさんとMamanさんの作った3種のシュトーレンを食べてまして・・・)
かなりお腹はキューキュー状態。

コーヒーを飲みながらいろんなおしゃべりをして、
ホントに楽しかった〜。
はっと気付いた時には時計は7時をまわり、
急いで帰り支度。

そうそう、お土産に今日焼いたどっさりのパンとPrimeさんの手作りクッキーとMamanさんのシュトーレンを頂き、
私は初めて作ったパネトーネを提出。

今日は貴重な体験をさせていただきました。
Mamanさん、Primeさん、今日は本当にありがとう&お疲れさまでした〜♪

---------------------------------------------------

ところで、我が家のクリスマスケーキはどんなだったのか。

ちょいと生クリーム不足で最後の方はやや分離気味のデコレーションとなりました・・・。
本当はロウソクの様にタレタレ気味に作りたかったんだけどね。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 16

あさ太郎

Maman Reveさんの教室をsachiさんのHPで見つけて気になっていたんですよー。
まだ教室は再開されていないとHPで見たのですが、
もうそろそろ再開されるんでしょうか?
是非、いってみたーい!!
地元の古淵からだとそんなに離れていないみたいだし♪。
by あさ太郎 (2005-12-25 22:28) 

はんちゃん

あさ太郎さん、
くわしい事は分かりませんが、
1月にはぼちぼち再開されるかもですよ。
Mamanさんはとても素敵な方ですよ!(お家もとっても素敵です)
再開されたら是非是非遊びに行ってみてください。
by はんちゃん (2005-12-25 22:37) 

ぴんく

すっばらし~い!
画像のパンがほんの数時間でできちゃうんんですね。
とっても美味しそうです。
by ぴんく (2005-12-25 23:17) 

Maman Reve

昨日はお疲れ様でした~
早速アップしてくださってありがとうございます!
予定通りに進まなくてすいませんでした。
本当はもっともっと作ろうと思っていたのに・・・。
プッ・・・おにぎりがしっかり写ってる・・・。
 
パネトーネ、今朝いただきましたよ~!
封を開けたときからとっても良い香りが~
とってもとっても美味しかったですよ♪
大事にゆっくりいただきますね♪
(そ、そういえば・・・はんちゃんは食べてないんだよね?私がしっかり味わっておきますからね~)

ケーキ美味しそう~♪いちごの艶々にとろ~り生クリーム!
はんちゃんの家の子供になりたいなあ~
 
あさ太朗さん
初めまして~!あさ太朗さんのお目に留めていただきありがとうございます。
新居の土地探しから工事などなど・・・この1年間めいっぱいお教室をお休みさせていてだいたので、そろそろ再開させていただこうかな・・・と考えておりました。
はんちゃんがおっしゃるとおり、来年1月からぼちぼち再開を予定しております。その際には、ぜひお待ちしております!

ぴんくさん
はじめまして!
ぴんくさんはパン作りはなさるのですか?
パン作り、楽しいですよ!ほんの数時間と思われるか、数時間もかかるのか・・・と思われるかは人それそれなのですが・・・。
なによりも、焼きあがったパンをその場で食べられる!これが一番幸せ!
by Maman Reve (2005-12-26 16:48) 

はんちゃん

ぴんくさん、はじめまして!
すごいでしょう?
こだま酵母のパンはとっても美味しいですよ!
豪快に生地を捏ねるのってストレス解消にもなるんです。
by はんちゃん (2005-12-26 20:38) 

はんちゃん

Mamanさん、
昨日は本当に遅くまでおじゃましました!
予定なんて・・・
今回初めての集まりですし、これを踏まえて次回はもっともっとがんばりますよん。
by はんちゃん (2005-12-26 20:45) 

Maman Reve

こんばんは。
Mamanのホームページに、はんちゃんブログりんくさせていただきました!
つい2分前に・・・。
なにか使用したい画像があったらバナーお作りいたしますよ♪
はんちゃんの美味しいベーグルとか・・・
by Maman Reve (2005-12-26 20:57) 

はんちゃん

Mamanさん、
え〜っ、本当に??うれしい〜、ありがとうございます〜〜〜!!
しかもバナーまでお願いしていいのですか?
画像探そうっと♪
by はんちゃん (2005-12-26 21:10) 

prime of sweets♪

本当に沢山出来ましたよね~(^.^)
あ~私もあんなに作ったのは久しぶり~!
楽しかったなぁ~
はんちゃんのパネトーネ&シュトレンはホントにおいしかった~
カロリーを忘れてぱくついてしまいました!
Mamanちゃんのシュトレンも抜群!
今年はクグロフがメニューだったからシュトレンは作りそびれていたの~
お二人ので十分満足(^.^)
ごちそうさまでした♪
by prime of sweets♪ (2005-12-27 00:08) 

はんちゃん

Prime of Sweetsさん、
私はPrime さんの貫禄に圧倒されました!
声が杉本彩にそっくりで、耳元でささやかれたらゾクゾクっってカンジ♪
お菓子作りとかいろいろ教えてくさだい。
Prime さんのクグロフも食べたいな〜(*^_^*)
by はんちゃん (2005-12-27 19:17) 

よしこ

美味そう~
いろいろなパンが並んでて、どれから食べようか選ぶのも楽しそうっすね

Mamanさん、こんばんは~、チョットお久しぶりです!
チーズケーキ、おいしそう!食べたいな~
心優しい、魅力的なMamanさん、またお会いしたいです

あ、はんちゃんクリスマスケーキ、美しいっす!
イチゴがツヤツヤ~
私の髪にも同じの塗っておくれー
by よしこ (2005-12-27 20:56) 

はんちゃん

よしこさん、
塗ったる塗ったる、た〜ぷりと!
ウチに来たらいつでも塗ったるでぃ!
by はんちゃん (2005-12-27 21:13) 

ちょこ

ふふっ、エキサイトなクリスマスだったようですねぇ。
メンバーがすごい!もんね。側で見たかったな。(あくまでも
見るだけ、だけど)

クリスマスケーキも、いつもながら、綺麗&美味しそう!
いちごのツヤツヤ、よしこの顔にも塗ったって~!
by ちょこ (2005-12-28 08:02) 

はんちゃん

はは、
ツヤツヤ塗ったよしこさん・・・
想像しただけで・・・・プフッ。

ついでにちょこさんにも塗ったげる♪
by はんちゃん (2005-12-28 19:15) 

よしこ

ドライ苺なんすが~食べ頃に戻れるかな・・・
by よしこ (2005-12-29 09:35) 

はんちゃん

よしこさん、
コメントがおもしろ過ぎる・・・。

プルプルにもどしてあ・げ・る♥
by はんちゃん (2005-12-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。