SSブログ

あっという間に大晦日・・・

いやはや、なんと早い一年だったことでしょう・・・。
いろんなことがありました。
というより、今年はたくさんの出会いがありました。

白神こだま酵母に出会って、
そこから急速にパンを通じた仲間が増えました。
それも、ものすごい勢いで。
しかも、出会う人がみ〜んなステキなひとばっかり!
こんなパン仲間と過ごす時間が楽しくって楽しくって、
考えただけで笑みがこぼれちゃう。

パンやお菓子もそうとう焼きました!
去年までは考えられない量を。
だって、小麦粉がキロ単位であっというまに消費されていくんだもん。
「粉デブ」になったのはいうまでもありません。

まぁ、こんだけ焼いたのは、
それらを喜んで食べてくれる人たちがいたからだろうな。
食べて喜んでくれる顔をみるのが好きなんだよ!
だから焼き続けるんだよね。

今年一年、
家族に感謝!
そして、こんな私と付きあってくれる方々に感謝です!
みんなありがとう〜〜〜。

そして、ブログに足を運んでくれたみなさん、
ほんとうにありがとう!

良いお年を。(^o^)

-------------------------------------------

ホシノの教室から帰って、
さっそく山食生地を仕込みました。
教室で捏ねた生地が結構硬めで、捏ねている間になんどもなんども霧吹きでシュパシュパを水分補給をしたので、コレははじめから吸水を増やしていいのでは??ってことで、
教室のレシピに吸水をいきなり5%増やして仕込みました。
捏ねまでは良い感じの生地だったのだけど、
一晩寝かせたあとの生地はもうベタベタ!

丸めてもすぐに横にダレてしまうほどのユルユルに。
う〜ん、どうしよう・・・
迷ったのだけど、
どうしても山食にしたかったの・・・。

粉400グラムで仕込んだので、
生地を山食用とプチパン用に分割。

仕上げ発酵中も案の定、もうダレダレ。
ここまできたら焼いてしまえ〜〜〜。

焼き上がったパンはこちら。

プチパンは以外に窯延びしてコロコロに。
山食は悲惨な姿に。
でも、山食の焼き色がとってもいい感じ。

翌日はやわらかいというよりは、
手触りがもっちもち。食べてももっちもち。
嫌いじゃないぞよ。このパン。
来年、試作がんばります。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 14

*sachizo*

今年はいろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
はんちゃんとお知り合いになれて、とても嬉しく思います。
来年もよろしくお願いします♪
by *sachizo* (2005-12-31 19:09) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
こちらこそ、いつもコメントしてくださり、
ありがとうございます!
来年もよろしくおねがいします!
by はんちゃん (2005-12-31 21:11) 

ダラ子

はんちゃん、こんばんわ(*´∇`*)
ギリギリに年末のご挨拶に参りました。
ってゆーのは、モデムが壊れちゃって、ここ数日ネットに
接続できなかったのです。
私も今年はパン仲間がさらに増えて、とっても素敵な一年でした!
そして我が家にはパグ仲間も増えてホクホクであります(*´∀`人)
(名前はフエ子になりました・・・フエルトのフエ子だそうです・・・)
本当に素敵なものをありがとうございました!
あ・・・思い出した・・・パンダ・・・
by ダラ子 (2005-12-31 22:30) 

はんちゃん

ダラ子さん、
あけましておめでとう!
ダラ子さんのHPを見て、
なんでフエ子なんだろう・・・って、思ってたんだ。
なるほど、フェルトのフエ子ね!納得!

今年もよろしくお願いします。
あっ、パンダも・・・・ね!
by はんちゃん (2006-01-01 09:09) 

ささげ

はんちゃん、あけましておめでとう!!
昨年は私にとって、いろいろ変革があった大きな年でした。
九星気学でも、「革命」の年だったし、当たっていたわ~。
出会いもたくさんあり、はんちゃんやその他のパン仲間と知り合えたことは、これからにつながっていくような気がします。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by ささげ (2006-01-01 09:27) 

Newree

はんちゃん、あめおめでございます。
昨年は、なんやかんやとお世話になりました。
今年は、お互いにチャレンジですな。
お互いに応援しましょう!わっしょいわっしょい。
by Newree (2006-01-01 10:41) 

はんちゃん

ささげちゃん、
あけましておめでとう!
今、栃木の実家に来て書いています。
ささげちゃんも革命の年だったのね!
きっと今年もいろいろありそうな予感がします。
お互いがんばろうね!
by はんちゃん (2006-01-01 18:34) 

はんちゃん

Newreeさん、
あけましておめでとう!
昨年はNewreeさんと出会って、たくさんの刺激を受けました。
今年もいろいろチャレンジするぞ!
by はんちゃん (2006-01-01 18:37) 

*sachizo*

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす♪
by *sachizo* (2006-01-01 19:16) 

Sachi

はんちゃん、あけましておめでとうございまーす♪
昨年は本当にお世話になりましたぁ。
はんちゃんと出逢ってからまだ1年経ってないなんて嘘みたい。
ずーっと昔からのお友達みたいな気がしていますよぉ。(*^-^*)
ことしもどうぞよろしくです。m(__)m
by Sachi (2006-01-01 22:29) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくおねがいいたします。
by はんちゃん (2006-01-02 11:39) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんと出会ってまだ1年経ってないのですね!
ほんとうにビックリ!
ず~っとお友達でいさせてください!!
今年もよろしく!
by はんちゃん (2006-01-02 11:42) 

よしこ

あけましておめでとうございます~
昨年は大変お世話になりましたが、今年も(こりずに)よろしくお願いしやす
確かに・・・ときどき、錯覚する時があるっす!はんちゃん、すでに(西原)卒業してるような~
これからも、いろいろ教えてください(リアクションを抑える方法も~)
by よしこ (2006-01-02 12:50) 

はんちゃん

よしこさんのリアクションを抑えることなんて・・・・
そんなみんなの楽しみを奪うことなんてできまっしぇん!!
よしこさんはよしこさんのままでいてね♪
by はんちゃん (2006-01-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。