SSブログ

プレッツェル [白神こだま酵母]

8月はパン教室をお休みしてます。(お知らせもせず・・・スミマセン)

このお休みの間にいろいろやりたいことをやろう!と、思っていたのに、
大したことやってません。(←胸張って言えることではないですが。)

この連日の暑さでパンを作る気にもなれず、(いや、日々食べるパンは焼いてますよ)
なんとな〜くダラダラと過ごしている毎日。
(あ、縫い物をちょこちょことしてるかな?)


そうこうしているうちに、8月も半ば過ぎてしまったー。

ヤバい!

ちょいと”やる気”に”刺激“を与えてパン生地を捏ねてみた。(しっかし暑い!)


前々から作ってみたかった「プレッツェル」

生地の固さはベーグルくらい?
かなりしっかりめに捏ねる。

問題その1 「成型」。
確か、辻のスクーリングで習ったハズなのだが、
レシピ見つからず、適当に成型。
半分はプレッツェル形、半分はクッペ形。

blog01.jpg

blog02.jpg


問題その2 「ラウゲン液」。

本来は劇薬(!)の苛性ソーダを使用した溶液に浸してから焼き上げるのだが、
我が家にはそんなものないので、重曹液で代用。


まずはプレッツェル形の焼き上がり↓
blog06.jpg


続いてクッペ形の焼き上がり↓
blog05.jpg




・・・・あり? なんだか雰囲気が違うなぁ・・・・




よくよく考えてみると、クープを入れるタイミングを勘違いしていた私。


本来は生地をラウゲン液に浸してから天板に乗せてクープを入れるのが正解なのだが、
私はナゼか、ラウゲン液に浸す前にクープを入れなくてはならないと勝手に思いこんでいたのだ。


おバカな私は、
まずはプレッツェル形の方をラウゲン液(重曹液)に入れてしまってからクープを入れてないことに気付き、
慌ててラウゲン液に浮いている状態で無理矢理 生地にクープを入れたので、
「ためらい傷」のようなクープになってしまった。。


この失敗を踏まえて、クッペ形の方はしっかりクープを入れなければ・・・と思って、
ガッツリクープを入れてからラウゲン液に入れてしまった。。


焼き上がった後に、勘違いに気付く・・・。。


くーーーっ! 悔しい!

もう一回チャレンジします。


「プレッツェル」(もどき)(by白神こだま酵母)
blog04.jpg



*********************


さて、9月の白神こだま酵母パン教室の募集のお知らせです。

【9月の日程】
・ 1日(月) あと1名 (イングリッシュマフィン)
・ 4日(木) あと1名 (ナン)
・ 6日(土) 満席   (ダッチブレッド・カマンベールチーズケーキ)←2品です。
・11日(木) 満席   (ハーモニッシュ・ロールケーキ) ←2品です。
・13日(土) 満席   (サンドイッチブレッド・ハーモニッシュ)←2品です。
・17日(水) 満席   (黒糖ロールケーキ)
・24日(水) 満席   (ホワイトフランス・黒糖ロールケーキ)←2品です。
・26日(金) 満席   (ジャーマンポテトブレッド・ネージュショコラ)←2品です
(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

母ちゃん

ラウゲン液は未知の世界です。きっと一生使うことは無いと思ってます。クープはこれはこれでありかも♪
by 母ちゃん (2014-08-20 18:03) 

ami

毎日暑いですねー。
私も8月は充電月なのにあっと言う間に過ぎ去っています。
まだ10日あります!!

クープ、水に浮いた状態で入れても
きれいですよー。さすがです。
by ami (2014-08-21 07:12) 

luces

クッペ形のクープの開き具合がきれいです。
重曹でもきれいな色づきになりますね。
by luces (2014-08-21 07:59) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ラウゲン液、ちょっと恐いですよね。
クープ、これもアリですか?(笑)
by はんちゃん (2014-09-02 21:31) 

はんちゃん

amiさん、
ここしばらく、涼しい日が続きましたね。
やっと、パンを焼く気に、気合が入ってきました。

クープ、これでOKですか?
まぁ、もう二度と水の上でクープを入れることは無いと思いますが。。(笑)
by はんちゃん (2014-09-02 21:34) 

はんちゃん

lucesさん、
クッペのクープ、ラウゲン液に浸す前にクープを入れればこうなりますよ(笑)
案外、重曹でも良い色がでますね!
by はんちゃん (2014-09-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。