SSブログ

「黒ゴマベーグル」&「はたおり体験」 [白神こだま酵母]

久しぶりにベーグル生地を捏ねました。

blog030.jpg


我が家では、

家族があまりベーグルを好まない(私以外)ので、

なかなかベーグルが登場することはありません。

blog035.jpg

捏ね始めてから、2時間もあれば焼き上がってしまうお手軽パンなので、

ほんっとは、もっと登場させたいパンなんですけどねぇ〜。。


今日の生地には、黒ゴマをたっぷり練り込んで栄養たっぷり♪



「黒ゴマベーグル」(by 白神こだま酵母)
blog034.jpg


もちろん、サンドにして食べました。。
blog033.jpg



*******************


先日、「手織工房じょうた」さんで、はたおり体験してきました!

blog021.jpg


機織りの作業に入る前に、

「今、ここに来るまでに、いろいろ考えてきたことは全て忘れて、
何も考えずに、感性だけて、好きなように作ってください。」

と、言われた。

実は、どんなのがいいかな〜〜と、事前にいろいろ考えてイメージを膨らませていたのだ。(^_^;)


「じょうた」さんでは、さをり織りという技法(?)で手織りするのだが、
この”さをり織り”って、常識や既成概念にとらわれず、自由に、好きに織る織物らしい。


素直なはんちゃんは、言われるがまま、
目に付いた糸を思いつくまま適当に(?)なすがまま織ってみた。

blog020.jpg

何も考えずに、感性のまま・・・って、案外難しいね。。
っていうか、難しいなぁ〜って、考えてしまうこと自体、ダメなのかも。

で、織ること4時間。

感性品・・・もとい、完成した作品はコチラ↓
blog016.jpg


織っている間は、どうなることかと思ったけど、
それなりに出来上がったね。


これを、家で洗濯機でガラガラ洗うとこうなる↓(キュッと縮んで目が詰まる)
blog017.jpg


これね〜、首に巻くと、既製品のマフラーより断然暖かい!

何より、機織り作業がとっても楽しかったので、

また作りたいな〜。

blog039.jpg


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

luces

機織りの作業はとても楽しそうです。
きれいな色のマフラーですね。洗った後の風合いがとても良いです。

by luces (2014-02-01 21:15) 

母ちゃん

カフェで出てくるような、素敵なベーグルサンドですね~。我が家は子供たちも好きなのですが、捏ねるのに力が・・・。
by 母ちゃん (2014-02-02 08:08) 

ami

一度洗うのですね。
とても風合いが良くて味が出ていますよ。
by ami (2014-02-03 16:23) 

はんちゃん

lucesさん、
機織り作業、とっても淡々としてるのですが、
楽しかったですよ〜。
結構、時間があっという間に過ぎていきました。
by はんちゃん (2014-02-04 17:01) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母ちゃんさんのお子さん達はベーグル好きなのですが?
羨ましい〜〜。。
確かに、ベーグル捏ねるのは少々力が入りますかね?
私は食パン捏ねるよりラクな気がしますが。
by はんちゃん (2014-02-04 17:03) 

はんちゃん

amiさん、
一度洗ったらふっくらして、イイカンジになりました。
また作りに行きたいなぁ〜。
by はんちゃん (2014-02-04 17:09) 

mei

うわー、とっても素敵な色合いです♪
by mei (2014-02-05 11:28) 

はんちゃん

meiさん、
ありがとうございます〜♪
感性にまかせて織ってみました。。
by はんちゃん (2014-02-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。